横浜高島屋にて
久しぶりに横浜高島屋に出かけました。
一人の方が自由がきくのだけれど、先週から体調不良だった私を気遣って? 夫が付いてきてくれました🎶

駐車場の関係で、3時間しか余裕がなくバタバタ・・・と。

まず、孫たちへのクリスマスプレゼント購入。


来年のカレンダーは8階の催し会場で!
お年玉袋、ドイツ製の温度湿度計、来年の手帳のレフィルは伊東屋で。
ずいぶん前に買った温度湿度計(これは西ドイツ製)はあるのですが、リビングダイニングになかったので、思い切って!
さすがドイツ製!
以前のが故障したので高島屋に持参したところ、修理代は無料だったんです。
保証書なんて無かったのに!
アメリカ製のクロスみたい。。。。

伊東屋はポチ袋や手帳を買い求める人でごった返してました。。。
催し会場はもっともっと!


隣にあるレストラン街は、もう大変な人人人。
何処のレストランも待ち席は満席だったから、案内されるのは何時になることやら???
それを横目で見ながら、私たちはヨドバシの地下にある、蕎麦屋「凛や」へ。
ここも混んでいたので、しばらく待ちましたけど・・・

もう時間が無くなってしまいました。
夫は先に電車に乗って帰り、私は孫へのプレゼントを買いに急いで急いで。
発表会を目前にした孫へのプレゼント🎁ですぅ〜

ご存知かしら?
AUDREYのお菓子です♩
横浜には高島屋だけしか出店していないとかで、いつもすごい行列が。
それを見て、買うのを諦める人続出とか。
私もその一人。
が、今日は10人ほどの行列だったので、思い切って並びました。
でもでも、本日入荷分完売の立て札が‼

仕方がない!
あるもので我慢(爆)
でも、可愛い缶に入ったお菓子だから、きっと喜んでくれると思います。

急いで急いで電車に乗り、最寄駅には先に帰った夫が迎えにきてくれました。

頑張ったせいでしょう、ひどく疲れてしまって、夕飯準備がおろそかに。
歳ですか?
体調が完全に戻っていないせい?


お正月用品はもう少し経ってから買いに出かけます。。。。
| 日記風 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0)
相鉄 悲願の都心直通(^^♪
大手私鉄8社の中で、相鉄(相模鉄道)はいかにもマイナーな電鉄会社だったようです(今もかも・・・爆)。
昔は砂利を運ぶ「砂利線」と揶揄されていたとか・・・。

私が(相鉄・二俣川にある)ライトセンターでのボランティア活動を始めたころには、砂利線の面影はもちろんなく、天王町駅前にはビジネスパークが出来て大手企業のビルが立ち並び、緑園都市駅にはフェリス女子大学が移転してきて、乗客の服装にもずいぶん変化が現れました。
二俣川駅というと、神奈川県民はまず神奈川県がんセンターと運転免許センターを思い浮かべますが、昨年には、この二俣川駅大改造でジョイナステラスが完成、活況を呈しています。


阪急沿線で長年暮らしてきた人間としては、相鉄ってなんか田舎っぽい!って感じがしていました。
小中高の友人たちと話していると、小田急って東京の阪急? とか言われます。
そんな時、東京の阪急は東急だと思うと・・・と反論!
そんなとき、相鉄の話なんかしても、誰も知らなくて・・・。

だって、、、相鉄は大手私鉄の中で、唯一、都心に直結してない・神奈川県内で完結している私鉄だったのですから。。。
沿線の長さでいうと、、、とてもとっても小さな私鉄です。


それが、11月30日、ついに!!
JRとの相互乗り入れによって、新宿と繋がったのです!!
悲願だったようです!!
2022年度後半には東急東横線・目蒲線と繋がって、ますます便利になるとか・・・

【タモリ倶楽部】によると、西谷からのトンネルは既に4つ完成しているそうな!
相鉄 ⇔ JR線、相鉄 ⇔ 東急東横線 の4つ。
相鉄が乗り入れる新横浜駅は、随分前に完成しているそうです。
新幹線に乗るのには便利になるでしょう。。。


そんなこともあって、JR乗り入れの相鉄線に乗ってみようと娘夫婦と。。。
乗り入れのために、『横浜ネイビーブルー色』をまとった素敵な新車両が完成して、お披露目までしていたんですよ!
【タモリ倶楽部】で見ました。。。


なのに・・・、武蔵小杉駅から相鉄・海老名駅まで行く直通電車は埼京線の車両!!
海老名駅から二俣川駅に到着した直通電車も埼京線の車両だったのです( ;∀;)( ;∀;)。
もう、娘たちとガッカリコンです!!

次、ライトセンターに出かけるときに乗る(直通とは限らない!)電車は『横浜ネイビーブルー色』をまとっているかしらん!?
数年前からこの色の電車は走っているんだけれど、JR直通のとは少し違っているらしい。。。
何が違っているのか、、、それを発見するのも楽しいかもしれません。



| 日記風 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0)
うま味調味料の効用
水道水の塩素って、気になりませんか?
塩素濃度は全国的に一律なんでしょうけれど・・・。

私的には、この塩素が厄介者で。。。


もちろん!!
普段の生活においては厄介者とは思わないし、むしろ、保管の際には水道水を使うべきだと分かってはいるんですのよ・・・。


私にとって厄介者と思える時は、、、、
お風呂なんです!!


水道水を温めた湯船に全身浸かるのは、あり得ないこと!!
夏場は(浄水機能の付いたシャンプーヘッド使用)シャワーだけで済ませています。
が、寒くなってくるとそうはいかない!!
しかし、、、全身をお湯につけるのはとても勇気がいります!
ピリピリピり・・・!
痒くてかゆくてたまりません!!
就寝時はもちろんの事、次の日も痒みが続くんです〜〜〜


温泉や実家のお風呂に入ったときは、全然痒くならなくて、湯船に体をしずめた途端、「ああ〜〜、気持ちいいぃぃ!!」って嬉しくなって長風呂になっちゃうほど!!

他人は温泉の素などの入浴剤を入れれば良いじゃないの、って言うんだけれど、お釜への影響はどうかなぁ〜って、心配で!!


それが、、、先日のNHKあさイチの放送で、
「うま味調味料が、塩素を中和する」って大学の先生が言って実験されたんです!!
小さじ1杯のうま味調味料で、塩素の値がすごく小さくなっていたんですよ。
もうビックリ!!


早速、その夜試してみました。。。


そうしたら、ナントナント!!
何となくお湯がまろやかになっているような気がして・・・(^^♪
全身、どっぷりとつかりました。
そして、、、お風呂から上がったらすぐに全身にボディローション!
(顔の手入れからしていたのを順序を逆にしました。)

まだ4回目ですが、私にとっては朗報で、就寝時もその後も痒みがなくてストレスフリーになったのは確かです★


リビング・ダイニング(約16畳)の湿度は60%を保つように!
40%だと痒みを感じます。。。
加湿器は2台!


実家は古い建物なので、土壁なんですよね。
湿度が適当に保たれてるせいか、乾燥知らず!!
その点、我が家はツーバーフォーの建物で、板壁にクロス。
だからでしょう、、、乾燥するんですよ〜〜
そうそう、、、加湿器2台、湿度60%でも結露したことはありません(笑)。。。


この話を娘たちにしたら、お母さんの入るお風呂はうま味調味料で美味しいんじゃないの? ですって!!
バカにしてる〜〜〜〜
こんなに母親が苦労してるっていうのに(😡😠)


※うま味調味料:味の素、ハイミー、いの一番 などなど・・・
私は今のことろ、味の素 使用







| 日記風 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0)
兵庫県丹波篠山市の『美しい紅葉の寺』★
月一の実家への帰省に合わせて、丹波篠山の紅葉を愛でようということになり・・・。
私の父の墓参(年2回程度)に比べ、夫の生家の方の墓参をおろそかにしていたと猛省!!

しかしながら、夫の事ゆえ、墓参が目的なのか紅葉を愛でることの方が目的か?
よく分からないところがあるのだけれど、昨年に引き続き今年も墓参に出かけました。

デイサービスに母が行っている間に篠山へと話していたのですが、金曜日の朝になって、
「よくよく考えてみたんだけれど、私も墓参に出かけた方が良いと思う」と母が言い出したので、デイサービスは断りました。


一昨年までは三田駅前でレンタカーを借りていたのですが、昨年から篠山口駅で借りられるようになったので、とても便利になりました。。。
車は日産のノート(借りられる車はたったの2台しかないんですって 笑)。
先日のトヨタのアクアと同じくらいの大きさかな?


まず目指したのはお墓ではなく、、、
「丹波篠山もみじ三山」の一つ、天台宗宝橋山 高蔵寺!
カーナビに登録されていなかったので、地図を見ながら・・・。

観光バスの駐車場もあるほど、人気のお寺のようでしたが、先週の金曜日は自家用車がチラホラ。
少し紅葉には遅かったみたいです。。。

仁王門/文化顕彰会指定古文化財











次に向かったのは、同じく
「丹波篠山もみじ三山」の一つ、天台宗安泰山 大國寺!
高蔵寺に比べて、このお寺はこじんまりとしていました。
このお寺の方が、紅葉が盛りでした♪
夫は(いつものことながら)、本堂の廊下で友人同士で熱心に写真を撮ってる女性2人組に声をかけ、被写体になってもらっていました。。。
女性の一人は、着物を現代風に着て、蛇の目傘を差していましたから、ちょっと珍しいというか〜〜







 
三つ目の「丹波篠山もみじ三山」文保寺には寄らずに。。。


昼食は、昨年と同じく「廣岡輝八郎の三田屋」で・・・。
昨年の写真を探してみると、全く同じだったので、カット!!
母は胃腸が丈夫らしく(血液検査の結果、どこにも異常がないのですよ!)、私たちと同じ量のヒレステーキをペロリでした!!


帰路に着くのかな? の予想に反して、私は(夫の指示通りに)昨年出かけた「洞光寺(とうこうじ)」へと車を走らせました。


晩秋の日の陰りは早い!!
それでも、この洞光寺に向かう人の群れはすごい!!
観光バスは大分離れた大きな通りに止まって、バスツアー客がどんどん畦道を歩きます。
その中を縫うように、また、畦道の向こうからくる車を避けながら、夫の誘導に従って、ゆっくりゆっくりと運転しました。。。
上手でしたわよ!! 私の運転(爆・爆)


本当は、私、、、車の中で待っているつもりだったのですが、母が行くというので、しぶしぶ一緒に境内へ。。。
やはり、このお寺の方が紅葉が素晴らしい!!






これだけの人出があるのに、住職が居ないせいで、境内の掃除等は近くの住民たちで、拝観料も御朱印もナシ! 賽銭箱がないのでお賽銭料も入らない、駐車場料金も発生しない、、、。

私たちは嬉しいけれど、経営はどのように? と気の毒にになったのも事実です。。。



※・・・高蔵寺:枝垂れ桜が素晴らしい★らしい!  涅槃画掛け軸/兵庫県指定文化財、仁王門/文化顕彰会指定古文化財
※・・・大國寺:仏像・本堂/国指定重要文化財



| 日記風 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0)
敬老特別乗車証 を受け取る(^^♪
遂に、、、ワタクシめも横浜市の敬老特別乗車証(敬老パス)を受け取る年齢になりました。
押しも押されもせぬ、高齢者ですぅ。。。


令和元年10月1日から令和2年9月30日まで有効の敬老特別乗車証★★

もちろん、無料ではなく、収入に応じてお金は支払いますが、女性の場合はほとんど同じ金額だろうと思います。
10月1日から有効、、、ということは?
約1ケ月過ぎてしまっているので、月割計算で支払い。。。

市役所から来た書類に必要事項を記入して郵便局へ。
書類に書いてある金額を払うと、便局員が手書きでカードに記入して手渡してくれました。

横浜市内を走る全てのバス、シーサイドライン、横浜市営地下鉄が乗車証を見せるだけで乗れるんです。
それだけ見ると、いかにも無料で乗っているみたいだけれど、決してそうではないんですのよ。。。

バスに往復10回も乗れば元が取れるようですから、せいぜい利用しなければ・・・爆


もっとも、財政が逼迫している横浜市では、この敬老特別乗車証(敬老パス)は頭が痛い問題だそうですけれど・・・!
ふるさと納税制度のせいで、136億の税金が流出しているのですって!!
それが分かるから、私どもの税金はもちろん横浜市にであります。。。


調べたら、敬老パスの年間予算額は約100億円。
流出額に匹敵する金額です!!
| 日記風 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0)
運転免許証の更新
今日、運転免許証の更新に行ってきました。
午前の受付は8:30〜11:00、午後は13:00〜15:00(優良・高齢者は13:00〜16:00)

10:00過ぎに運転免許センターに到着。
機械で受付を済ませ、手数料(高齢者は2500円)を払って証紙を貼り、目の検査へ。。。
その後、写真撮影、免許証発行へ。
写真撮影まではスムーズに進み、夫が云っていたように30分ほどで終了かと思っていたのですが・・・。

免許証発行に時間がかかって、椅子で待つこと約40分!!
次から次へと更新の人がやってきますから、椅子が足りない!!

ここ、、、なんとかならないんですかねぇ〜〜???


やっと順番が来て、新しい免許証を手にすることが出来ました。
7月1日に高齢者講習を終えているので、今日の講習はナシ!!

免許証を確かめてみると、次の更新は2024年ですって!!
高齢者でも、優良だと5年後の更新で良いんですね★

ふふふ・・・♪♪ ですぅ〜〜〜


待っている間にフードコーナー覗いてみました。
サンドイッチ類やパスタ類、飲み物も充実しているように思いました。
どれも美味しそうだったし、お値段もリーズナブル。

ここで食べても良いかもしれません。。。笑


今まで通りに、これからも優良運転を心がけます!!


| 日記風 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0)
台風19号。。。
台風19号が去って、横浜上空は快晴!!
しかし、、、少し暑い!!
2階から見える富士山は、空気が澄んでいるせいか、いつもよりクッキリはっきりとしていているような感あり。


皆様方のお宅は大丈夫だったでしょうか?
もし被害があったとしても、少なからんことをお祈りいたします。。。

我が家はお陰様で、何事もなく今日を迎えました。
停電に供えて、2リットル入りペットボトル3本(そのうち購入しようと思いながら今日を迎え・・💦💦💦)、ウォーターサーバーに設置していない12リットル入りの日田の天領水、夫婦のマイボトル6本・2個のケトル・大きな鍋に浄水を準備、お風呂にも水を張り、強風に供えて雨戸を閉めて台風に臨みました。
灯りはエステ部屋で使っている大きな蝋燭2個と懐中電灯2個。
携帯用のラジオは傍に置いて・・・。

が、15号の時とは比べ物にならないほどの雨量と風量。
町田上空を通った直前には横浜上空を通ったはずなのに、その気配さえも感じられないくらいに、アッという間に通り過ぎてしまった気がします。


多摩川の水位が気になりましたが、LINEで確認したところ、娘たちの家とは数キロ以上も離れているので、全く心配なし! ということで安心♪
その後もLINEで確認しあいました。。。
昔々、売り出されたときに見学した、川べりに建つ高級マンションが、この度の多摩川氾濫で1階部分が浸水したとのこと、驚きました。。。

長野に住んでいる友人宅は、千曲川からも遠く、上田駅からも車で30分ほどかかる上、すこし高台なので、何も心配ないとのことでした。
千葉に住んでいる友人宅は15号のときにも停電もなくて、安心していますが。。。


日本には、とてもたくさんの川があることが分かってビックリしました。
短くて高低差があるので、多量の雨が降ると急流となって氾濫を起こしたり、堤防が決壊するのでしょう。
地球温暖化で、自然災害が頻発するようになったらしい。
今度の台風でも、海水温が2度ほど高くなったせいで、雲が湿った空気をたくさん含んで多量の雨を降らせたと言われていますね。
地球温暖化阻止のために、何かできるかなと思うのだけれど、便利な生活に慣れてしまった私、プラごみを減らすことしか思い浮かばなくて・・・。

暑がりだから冷房は欲しいし、便利だから車も手放せないし・・・。
何も貢献できていないけど、少しずつ生活を見直していかなければならないとは思っています。。。



| 日記風 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0)
台風15号
台風15号は関東直撃の大型台風でしたね!

住宅地に建っている我が家は、ご近所の家のお陰で台風の被害らしい被害を受けたことがなく、今回も「来るのねぇ〜〜」って感じで簡単に考えてきました。
が、、、昨夜の台風はすごかった!!
今まで経験したことのないほどの強い風と雨!!

雨戸に打ち付ける雨の音で、午前4時半まで眠りにつくことができませんでした。
玄関周りの鉢はどうなっているだろうか?
かつて、下におろしたことがなかった鉢でしたが、今回は下におろしておいて方が良かったかもと反省。


勝手口の窓(半分に分かれている窓を上下することによって風が入る)をほんの少し(上下数センチずつ)開けていたものだから、午前2時過ぎにキッチンへ行ったら、振り込んだ雨で床がビショビショ・・・。
タオル3枚で拭き取れるだけの量だったんですけれど。。。


皆様のお宅での被害がなかったことをお祈りいたします。


今日は、東京ビッグサイトで行われる『ダイエット&ビューティーフェア 2019  アンチエイジング ジャパン 2019』に行くつもりだったのですが、利用している鉄道が午前中運休だったので諦め、明日、出かけることにしました。












| 日記風 | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0)
帰省
今回7月の帰省は、いつもより1日長い水〜土までの4日間となりました。
太極拳の当番を早めに切り上げて、後を相方にお願いし、午後からの帰省となりました。

新大阪で当日の夕食で食べるサラダや京漬物を買い込み、宝塚阪急では土曜日までの食料品を買い込んで、タクシーで実家へ。
着いたのは、午後6時を回っていました。


ケアマネさんから電話があったのが月曜日。
「いつ帰ってこられますか?」・・・と。

一週間前には、デイサービスの責任者から電話がありました。
体調不良になった時、診察を受けてもらうために、ケアプラザ近くの診療所にかかってはどうかと。
嫌がって入らなかったお風呂に初めて入った際の、下着や洗髪の頻度まで聞かれました。
デイサービスに着ていく洋服のことも、、、
ご迷惑をかけていることは重々承知していますが、やはりそこまで聞かされると良い気はしません。

主治医のことは、以前から何度も話していますので、あちらが勧める診療所にかかることはお断りしました。
徒歩圏内にある昔からお世話になっている病院にかかる旨、もう一度話して了承を得ました。
送迎バスでしか行けないケアプラザは実家からは相当遠く、自宅で何かあった時に母一人で行けるはずがありません。。。


他にも色々あるのですが、木曜日の午前中にかかりつけ病院で診察を受け、午後からデイサービスの責任者とケアマネの訪問を受けることになりました。
で、、、水曜日の午後に帰省しなければならなくなったのです。。。



もっとも、最近の母は、私に話すこととやっていることが全く違うようになり、母の言動を鵜呑みにできなくなりました。
たくさんありすぎて、書くことを躊躇われますが、どうしたらよいのか・・・?


母の言ってることの方が正しいのか、責任者の言われることの方が正しいのか?
ひょっとして、、、認知症の母はすぐに忘れるから、と私が知らないことを良いことに、嘘の報告をしているのかも・・・なんて、うがった見方をしてみたり。

遠く離れているだけに、心配は尽きません。
母は煩わしいようですけど、、、。

同じような経験をされた先輩方の意見をお聞きしますが、ケース by ケースで、なかなか参考にできるケースがなく。
訪問介護、往診等も視野に入れて考える必要があるかもしれません。。。



| 日記風 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0)
粗大ごみの持ち出し回収終わる。
娘たちが独立してから、かれこれ20年以上も過ぎました。
お正月に帰省して家に泊まる時も、自分たちのベッドで寝ることは皆無!
たまに母が泊まるときに使う程度で、それだって、もうこれからは無いだろうと思います。。。

ベッドは部屋の大きな部分を占めるので、次女の部屋を使っている夫は、「早く処分して、自分の部屋にしたい。」とよくいっています。
それは、私だって同じこと!
ベッドがなくなれば、空いた場所をこうしたい、ああしたい・・・と妄想が膨らみます(爆)


使わなくなったベッドの廃棄処分を真剣に考え始めたのは、今年の4月ごろ???
知り合いのリフォーム会社に相談すると、結構お高い!

そんな話を拡大でしたら、65歳以上の高齢者家庭では「持ち出し回収」をしてくれる、との耳寄りな話が・・・(^^♪

半信半疑で横浜市粗大ごみ回収センターに電話してみたら。。。、
夫婦の生年月日を聞かれた上で、スプリングマットレス:2200円、ベッド木枠:1000円で引き取ってくれるとのこと。
2台で6400円也!

もちろん、お願いして引き取ってもらうことにしました。
その日が今日でした。。。


屈強な男性を3名ほど派遣しますから、2階からでも持ち出しできますよ、とセンターの人が云ってくれましたが、チャイムの音で出てみたら、ナ・ナント・・・8名ほどの若い男性が立っているではありませんか!?

今日は、持ち出し回収が多いので、大勢で来ました(車3台)、とのこと。

持ち出しやすいように、ベッド周りと言わず部屋全体を整理してましたから、どこも傷つけられることなく、約15分ほどで終了!!


ベッド下の床の色が少し薄い程度で、全然問題なし!!


早速娘にLINEで報告すると、「どんな風にお母さん色になるか楽しみ」。。。って。

妄想は広がってはいたけれど、実際に空いた場所を見ると、う〜〜〜ん、難しい!!
【コジャレた】椅子、【コジャレた】小さなテーブル、【コジャレた】灯り が欲しいけれど、アンティークだと高価で手が出ないし、その辺にあるものだと夢がないし・・・。

もう歳だから夢なんて追わなくてもいいんだけれど、刺繍の先生が80歳を前にしてお嬢さんの部屋を自分なりにコーディネイトされて、私たち生徒に披露。(先生のお宅でお稽古していたんです)
とっても嬉しそうにされていたのが印象的だったから、私も・・・何とか、って思って💦💦💦
ご主人が言われたそうですよ、「まるで少女みたいだね」って!!
素敵でしょ!!


夫は増え続ける写真の道具や本を片付ける棚? 物入れ? が欲しいそうです。
二つあるクローゼット、3つの引き出しと戸棚、みんなみんな写真関係で埋まっていますのに、まだ増え続けているんです。。。

大正堂? ニトリ? に見に行こうと誘われていますが、その時点でアンティークとは【おさらば】ですぅ〜
せめて、、、葉山家具に行きたぁいぃ〜〜


| 日記風 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
1/63PAGES | >> |