暇なので・・・・
緊急事態宣言がでた神奈川県と兵庫県。
まだ、両県とも解除されていないのです。。。


県を跨いで・・・(爆)
LINEでいろんな脳トレが送られてきます。
面白かったら、拡大国語科のLINEグループにも配信!!

昨日には、こんな脳トレが!!



ラクダは何処に?

アルツハイマーになりにくい・・・とのドクターの言葉が効いています。

生き物にはどんなものがありますか? の質問にも頑張って!!
私は25くらい答えられましたが、本当はいくつなのでしょう???


国語科の皆さん、一生懸命に答えてくれました。
これは、安泰ですね〜〜〜

高嶋ちさ子さんのバイオリンの動画も送られてきて、これには一同元気をもらいました。。。


自粛生活が続いていますが、こうやって過ごしているとストレスは貯まりません!
個々に動いている拡大写本にも助けられていますけれど・・・。


近所への散歩もたまにですが出かけています。
隣駅近くにある公園はビックリするような緑豊かな公園(池もありました)でした。
多くの大きな木が茂って木陰を作り、とても気持ちの良い散策が出来ました。
この地に30年近く住んでいますが、初めて訪れる公園は素晴らしく、大感激して帰ってきました。
モミジが多かったから、紅葉の時期に行くと、また素敵でしょうねぇ〜〜♪


それから、、、横浜市には『〇〇市民の森』が多くあり、我が家から一番近い森にも出かけました。
ちょっとした高低差も楽しく、畑もあって農家のおばあさんが野菜を売っていたり。。。
『オオマムシグサ』には驚きましたけど・・・。
初め、『ウラシマソウ』かなと思ったのですが、葉の感じも違うし、丈も違うし・・・で帰ってから図鑑で知らべたら、『オオマムシグサ』という名の多年草だということが分かったのです。
有毒植物ですって!!
如何にも、そんな感じですよね〜〜〜













| 日記風 | 21:37 | comments(0) | -
大型連休が終わります。。。
例年の大型連休には、大勢の人々が海外へ、国内観光地へ、実家や田舎へ、、、と大移動するのに、今年は『ステイホーム』が呼び掛けられていますから、じっと我慢の連休でした。
我が家の近所では、子供たちの声すらしません。。。

家々の駐車場には、娘・息子たち家族の車の姿はありません。
お里帰りが無いんですものね。


私は、今月も宝塚へは帰省できないようです。
電話で話す限り、元気な声だし、コロナで帰省が制限されていることもよくよくわかっているので、一人で頑張っていてくれてるようです。
デイサービスの施設は、コロナ感染がなくてまだまだ大丈夫みたい!
責任者から閉鎖の連絡がない限り、安心しています。。。


拡大写本部会でも、どこへも行けず、誰も尋ねてこず、、、で暇を持て余している仲間が多くいるようです。
私もその一人。
今日は涼しかったので、気になっていた門周りの雑草を抜いたり、花が終わった株の始末をしたりして過ごしました。
随分スッキリとして気持ちが良ろしい♪


学校に送付するべき、次の拡大教科書の製本がやっとこさ出来そうです。
拡大、一校、二校、三校、製本、確認・・・と、講座では7週間かかると言っていますが、本当に7週間かかっています。


4月には5分冊 + 資料を送付。
5月には1分冊 + 資料編 の計 2分冊。
6月から9月までに完成させるために、暇を持て余している仲間に原本と上質紙を送らねばなりません。


ライトセンターへの入所は、どうも9月末までできないようです。
その間、拡大写本ボランティアは各自其々に活動しています。
出会っての色々な相談が出来ないので、国語科ではもっぱらLINEを使用して情報を共有、相談内容を投稿し、投稿されたものを見ながら、色々な意見を出し合っています。

世の中にLINEがあって、本当に良かったです(^^♪

| 日記風 | 17:20 | comments(0) | -
暖房機をお片付け
今日は4月29日。
昔の『天皇誕生日』だけあって、さすが素晴らしい快晴!!
庭に出て洗濯物を干したり、花の写真を撮ったりしていると、コロナ騒ぎを忘れてしまいそうな。。。
お天気は最高なんですけどねぇ!!


遂に、リビングの暖房機と加湿器を片付けました。
寒がりの夫は寂しそうな顔をしましたが、ガス温風ヒーターは直ぐに部屋中が温まるほど火力が強く、暑がりの私は最近は二階へ逃げるほど、、、。


こんな天気なんだから、いい加減に片付けようよ!!
寒くなったら、エアコンを付ければいいんじゃないの? 
と夫をなだめて、さっさと片付けてしました。。。
いや〜〜、スッキリしましたねぇ〜〜♪

空気清浄機についている加湿機のお掃除をしなければなりません。。。
明日かなぁ〜〜


ライトセンターへの入所が出来なくなってから、拡大写本ボランティアは密やかに、イエイエそれぞれに忙しく動いています。
先日は二校をお願いするために、ご近所に住む〇〇さん宅まで持っていきました。
その後、三校をお願いしに、我が家を通り越して△△さん宅へ持っていきました。

自宅 → 〇〇さん宅 → △△さん宅 → 自宅・・・で計4600歩。
続けて、エステのお客様宛の化粧品を送りに、郵便局へ徒歩で行きましたから、その日の歩数は6200歩ほどとなりました。

日頃の私には、充分過ぎる歩数でした。

そのことを〇〇さんにLINEで伝えると、【よく頑張りました!】とお褒めのお言葉を(笑)

二階の私の部屋では、一次校正をして修正までしたり、今回は随分の書き直しがあるんです(ご本人の体調が思わしくなくて戻すことが難しいのです)、に二次校正は誰に? 三次校正は誰に? なんて思案したり、製本して学校へ送付したり、まだ手元に残っている教科書を誰にお願いするかLINEで相談したり・・・。

チーフさんから届いたメッセージはLINEグループは把握できますが、それ以外の仲間にはLINEやメッセージ、メール、電話で知らせたり、それは結構忙しくて時間がかかります。


こんな時期だから、知っている方の安否が気遣われて電話したりもするので、それにも時間がかかり・・・。
そんなこんなで一日が意外と早く終わってしまうんですぅ〜〜〜(笑)


| 日記風 | 15:03 | comments(0) | -
郵便局の事情
3月末に学校へ送ったきりの拡大教科書の続きが、やっと完成したので、
昨日、学校へ発送してきました。

いつもなら、教科書発送係が学校毎にまとめて送付書を書き、それを付けて郵便局から発送。
受け取った学校は、納入指示書に記入の上返送する、とのこと。


が、ライトセンターに行けない、この非常事態ではできない作業です。
で、国語科では、教科書係から送付書をFAXで送ってもらって記入し、個人的に郵便局から発送したのです。

その時に知ったこと!!

郵便局局員にコロナ感染者が出たら、即、局を閉鎖。
「消毒が終わったら、また開けてくれるのですか?」
の質問には、
「クラスターではないけれど、違う局員の感染も疑われますから、当分の間は閉めると思います」
でした。。。
川崎では、既に閉鎖している局もあるとのことでした。


営業時間は  「10:00〜15:00」
ATMは17:30まで使用可



『配達物が増えていること、勤務している局員が減っていること、、、、で遅延が発生していることをご了承下さい』の貼り紙がしてありました。。。


郵便局が閉まるなんて、考えてもみないことだったので、大変ビックリしました!!


| 日記風 | 14:09 | comments(0) | -
緊急事態宣言!!
昨夕、ついに「新型コロナ緊急事態宣言」が出されましたね。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県が対象。

私たち家族が住む処も実家の母の処も含まれています。。。

日々の買い物、病院への通院は大丈夫みたいだけれど、母が利用しているデイサービスを心配しました。
電話で確認したところ、一人暮らしの方などがいらっしゃるので、施設の消毒をちゃんとしているから利用できるとのこと、大いに安心しました。
スタッフも利用者も全員マスクを着けているとのことでした(母は、スタッフ以外誰も着けていないと言い張っていたのですが。。。)。

白洋舎の集配の人が言うには、4月15日までは工場も集配もお休み、それから先の事は分かりません、、、でした。




で、美容室はどうなのか?
もっと早くに予約していれば良かったのに、そのうちそのうち・・・と延ばしていたら、、、、!
でも、神奈川県では理髪店も美容室も大丈夫でした、、、よかった♪


拡大写本活動、太極拳の練習、シャドーボックスのレッスン、もちろんエステ・・・すべてお休み!!
うっかりすると、「今日は何曜日?」なんて曜日すら分からなくなってしまっています。

毎日ラジオ体操をしている夫から誘われて、私も渋々参加(笑)
最近では日に2回体操をしています。。。

散歩に出かけるのは、まだイヤだぁ==== って。。。


家じゅうのお掃除を丁寧にしてると、小さなゴミが気になって、またお掃除!
庭に出ては、草抜き、伸びた枝の剪定!
結構忙しい(爆)




で、読書三昧。。。
つい最近、「刑事フォイル」の原作者 アンソニー・ホロヴィッツの【メインテーマは殺人】を読み終えました。
ホロヴィッツ本人がワトソン役となって殺人事件の真相を書く・・・複雑な作りとなっていて、おもしろかったですよ。

今は植松三十里の【かちがらす 〜幕末を読みきった男〜】を読んでいます。
幕末、外国に軍事力で負けないようにと、長崎に反射炉を建設したり、大砲を製造したり、海軍学校を設けたり、、、幕府方・倒幕派ともに頼りにされる存在だった佐賀藩主・鍋島直正の話。
島津斉彬、井伊直弼、勝海舟、江藤新平などと交流し、明治維新の礎を作った男です。
これも、大層ワクワクしながら読み進めています。。。

塩野七生の【十字軍物語】、葉室麟の【孤蓬のひと】は両方とも途中で。。。(笑)


あんなに夢中になっていた農場ゲーム「ヘイ・デイ」ですが、ここ最近、離れる時間が多くなってきましたね〜〜
新しいアイテムがどんどん増え、付いていけなくなってきたからだと解釈しておりまする(爆)・・・





| 日記風 | 11:35 | comments(0) | -
ついついネット購入。。。
コロナ感染数がこうも増えてくると、外出には慎重にならざるを得ませんね。

XIV蓼科の写真倶楽部は4月も6月も中止との連絡がきました。
気分転換に安曇野を散策しながら春の写真を撮ってみようかしら、なんて夫と話していたのですが、コロナ感染数が爆発的に増えていて、それどころではなくなりました。

夫が所属している写真クラブ活動はしばらくありません。
拡大写本部会の活動もしばらくお休みだし、太極拳も4月中旬までお休み、シャドーボックスのレッスンも休講とか・・・。
近くの市立中学の授業再開は5月連休明けになるとのこと。。。
孫たちの小学校も、まだしばらく休校とか・・・。


どうなるのでしょう?
志村けんが亡くなりました。
宮藤官九郎が陽性ですって!
梨田元監督も陽性で重い肺炎とか!
野球選手もサッカー選手も陽性の人が居るらしい・・・。
健康そうに見えている人でも、若い人でも、有名人でもなるんですね〜〜


こんな状態だから、買い物にだってなかなか勇気が要ります。
よって、、、ネット注文が増えてきました。
元々、出かけるのが好きではない私ですから、ネット購入することは多かったのですが・・・。

マスクが手に入りにくくなり始めた2月には、ネットでたくさん注文して、母にも一部送りました。
トイレットペーパーやティッシュぺーパーが店頭から消えてしまったときには、らでっしゅのお世話になりました。
最近では、カークランドのペーパータオル(マスクだって、これで手作り出来るんですよ)、ファックス付き電話機、除菌スプレー、再びのマスク注文(4月中旬に届く予定ですが、本当に届くかしらん???)。
親戚へのお見舞いのお花(プリザーブドフラワー)はネット(FINE)からでしたし、実家へのお彼岸のお供えの花(これもプリザーブドフラワー)もネット(日比谷花壇と朝日新聞のコラボ)注文でした。


例年なら5月に東京ビッグサイトで開催されるビューティーワールド東京は、「東京オリンピック2020」のために4月となったのですが、今度はコロナ騒ぎで中止となってしまいました。
会場で購入する予定だった化粧品もネット or 電話注文となってしまったのです!




| 日記風 | 17:40 | comments(0) | -
日本人て甘い(私も含めて)!!
こんなに世間が騒いでいるにも関わらず、私も含めて、日本人って考えが甘いと思います〜〜

拡大写本部会をはじめ、ライトセンターでのボランティア活動は3月いっぱい休止、太極拳の練習も休止、シャドーボックスのレッスンもお休み、、、なのに・・・。

先週の水曜日、最寄りのスーパーに買い出しに行ったところ、ポイント5倍、野菜がお安い(ほとんどが100円でした)日だったせいなのか、もう芋の子を洗うような混雑ぶり!!

「ちょっと通してください」
人混みをかき分けて歩かなければならないほどでした。
年末だって、あれほどの混雑ではないと思います。
全員マスク姿、咳をする人はいなかったけれど・・・。


昨日は、花粉症のお薬(1か月分)をもらいに耳鼻科に出かけました。
(昨年は行っていないので、今回のお薬も3年は持ちますね、って笑われちゃいました 爆・爆 → よくご存じです)
予約制。
前後に患者はあまりいらっしゃいませんから、医院では比較的安心なのだけれど・・・。
電車がね〜〜〜


ついでに、久しぶりに横浜ヨドバシに行きました。
ファックス付きの電話機が経年劣化なのか、親機の表示窓が曇って何も読めなくなりました。
3台ある子機の調子もすべて悪く、タップしても切れなかったり、電話に出てもうまく繋がらなかったりで、ここ数年不便をかこっていました。
携帯番号をご存じない方は、固定電話の方へかけてこられます。。。
この電話機(「オレオレ詐欺防止機能付き」)は最後の電話機になるわね、と言いながらヨドバシに出向いたのですが、電話で(パナソニックの人に)詳しく3回も聞いていたので、実物を確認するだけにして、購入はAmazonで!!

明日には届くようです。

行き帰りの電車は、それなりの混雑でしたよ〜〜
私自身もなんだけれど、コロナ・コロナと言いながら、どこか他人事みたいなんです!!






| 日記風 | 11:50 | comments(0) | -
帰省を断念。。。
コロナ・コロナ・コロナ・・・
新聞を読んでもテレビをつけても、コロナ一色!!

神奈川県の感染者が少ない(特に横浜市!!)ように思うのだけれど、陰では・・・すごいことになってんじゃないの???
なんて・・・、ヒソヒソと!

兵庫県の感染者が少ないので安心していたのに、最近の増え方は尋常じゃない!!
伊丹のデイサービス施設での感染者がどんどん増えて、母が通所している宝塚の施設が心配!!

ケアマネさんにお尋ねしたら、伊丹とは違っていたってノンビリしたもので、あまり心配していないみたい。。。

でも、でも、、、高齢者ばかりが通所している施設だから、新幹線に乗って移動する私がコロナを持ち込んではまずい!
日々、穏やかに心配なく過ごしている母を感染させてはイケナイので、今月の帰省は見送ることにしました。。。

3月末に執り行われる予定だった夫の弟の法事も延期するというので、私たちが帰省しなければならない理由もなくなりました。。。



先月の新幹線「ひかり」は、観光客が居ないので、すごく空いていました。
前後左右の席は空席!
とても安心して乗っていられましたね。
が、東京行きの「ひかり」は3連休という事情もあってか、サラリーマンが入れ代わり立ち代わりで、小田原駅からは立ち客も多くなって驚きました。。。


最寄駅から新横浜 → 新大阪 → 買い物 → 宝塚 → 買い物 → タクシーで実家。
実家の冷蔵庫には大したものが入っていないので、宝塚阪急デパート等でパンから惣菜からお米・紅茶・緑茶、調味料等々買わなければなりません。
なので、自宅を出てから実家の玄関に入るまでの所要時間は、ほぼ6時間!!


その間に私がコロナに感染するかもしれず、、、
(喘息という呼吸器疾患があるし、降圧剤を飲んでいるので、コロナに感染したら重篤患者になるかもしれません)
また、そのコロナを実家に持ち込んでもイケナイ!!
そんな心配がよぎったわけです。。。


| 日記風 | 11:46 | comments(0) | -
セコムからのプレゼント♪
高齢の母のために、見守りセコムを頼んで、工事が2月29日に完了❗
新しい洗濯機も搬入され、少しだけ安心しました。
ただ、母が洗濯機を使うことは無く、私が帰省した折に使うだけになりそうです。。。

見守りセコムは、お手洗いの付近に付けてもらいました。
12時間、近くを通らなかったら、すぐに駆けつけてくれるそうだし、緊急ボタン(2個)を押しても、直ぐに駆けつけてくれるとのこと。
解除するのが面倒な防犯対策セコムは、起動しない(ちょっと冒険だけれど・・・)ようにお願いしました。
ウッカリ(何かを?)すると、防犯ブザーが鳴って、収拾がつかなくなるとのこと❗
特に母のような高齢者には、解除が難しいと聞きましたので・・・


この見守りセコムのことを教えてくれたのは、我が家のシュガーレディ担当者。
私と同じ境遇で、配達の度に、母親のことで話が長くなります。
そんな中で、見守りセコムのことが話題に上り。

どこからも電話が掛からなくなり、親戚から心配の電話が掛かってきたとのこと。
ご自分もかけてみたが掛からない!
セコムに電話して駆けつけてもらったところ、固定電話の差し込み線がコンセントから外れていただけで、お母様はいたってお元気だったと❣


離れて暮らしていると、何が起こっているかわからない。
親戚も遠いと、頼る人が居ない。
特に、一人っ子となるとなおさらです。。。
ご近所といっても、夜中には申し訳ないし・・・

実家の近所には、老人会でご一緒の方がいらっしゃって、数年前に塗装工事者に騙されそうになったときには大変お世話になったことがありますけれど、さすが毎日お願いすることはできません。
で、、、私も見守りセコムを頼んだのです。。。


申し込むときにシュガーレディの方のお話をしたら、その方からの紹介となったそうです。
セコムの担当者から、双方にプレゼントがあると連絡がありました。


先程、プレゼントの冊子が届きました。
3000円ほどのプレゼントのようです。
少し悩んで注文しようと思います。

シュガーレディの方のお宅にも届いているそうです。


| 日記風 | 19:00 | comments(0) | -
母のこと
母の様子を見に、毎月2泊3日の予定で帰省しています。
しかし、1月はシャドーボックス作品仕上げのために帰られないことが多いです。
今年も2か月ぶりの帰省となりました。


昨年の12月から今年2月の間に、デイサービスの管理者とケアマネージャーから続けざまに電話がありました。
デイサービスからは、下着類をこちらで洗濯してもよいかというもの。
ケアマネさんからは、上着やズボンをクリーニングに出しても良いかというもの。。。

母は11月までは自分で洗濯できていたのに、寒くなったせいもあるのか洗濯することをサボっている感じなのです。

もちろん、お願いしてお洗濯してもらうことにしました。

周りの先輩たちに尋ねてみると、大なり小なり、同じようなことが起こっているらしい。
着るものをデイサービスに預けて、入浴する度に交換してもらっているので、マダムもそうしたら良い、とのアドバイスを受けました。

新しい下着(ケアパンツは施設と実家に送りました。)や上着等を購入して実家に送りましたが、ちゃんとそれを着て出かけているかが心配ですけれど。


1年に1度の検診を受けるべく、近所の診療所に出かけたのですが、一昨年には長年主治医だった先生が退職されてしまい、昨年診て下さった先生も今月末で退職されるとのこと。
違う曜日に出かけて、主治医になってもらうべく、顔つなぎをしておく必要が出てきました。。。



∧譴凌討靴なが近くのグループホームに入所されていて、「自分もそこに入りたい」と言うので、帰省する前に施設管理者の方に電話しました。
一部屋空いているから、見学にいらっしゃい、と言われて出かけたのですが、
やはり庭が気になる父の祥月命日のお寺さんのお参りのことがひどく心配になるとのこと、結局はお断りしました。
親しい方のお部屋で色々とお話させていただいたけれど、自分の足で買い物をし、料理を作っている母には、とても耐えられないことだろうと思います。
余程足腰が弱らないと、この決断は難しい。。。

母が入所を決心するのには、まだまだ時間がかかりそうです。。。
宿泊も可能な通所介護施設も案内していただきましたが、あまり気乗りがしないとのことでした。


洗濯機購入のため、近くの電気屋さんに来てもらいました。
父が亡くなるまでは毎日のように洗濯機を使っていた筈なのに、自分一人だけになると手で洗うようになり、その後、だんだんと洗濯することから離れ、ついには洗濯をサボってしまったようなのです。
私が帰省した折に下着やタオル類は手洗いしていますが、バスタオルなどは難しい。
横浜に持って帰っていました。

で、、、決めました!!
一人用の二層式洗濯機♪
しかし、、、全自動洗濯機しか使ったことのない私が二層式洗濯機を使いこなせるか・・・。
チト心配であります。。。


ねЭ佑ら教えてもらった『セコムの見守り』を導入することに決め、説明を受けてサインしてきました。
独居老人が増えてきたので、防犯だけではなく、見守りに重点を置いたサービスを受ける人が増えてきているそうです。

センサーの前を12時間通らなかったら、すぐに駆け付ける。(お手洗いの近くが多いそうです)
救急のブザーが鳴ったら、すぐに駆け付ける。
離れて住む家族の要請にも直ぐに応えてくれる。

その代わりに、鍵を預けておく必要がありますが、、、。
しかし、私のように離れた家族にとっては、とても安心です。
セコムの詰所は実家から約5分くらいのところなので、心強いです!


ゥ妊ぅ機璽咼垢隆浜者とケアマネさんが来訪されて、母の要望も伝えながら(母は、こんな時良い子ぶって、満足しているとしか言わないのです!!)、私たちの要望もお伝えしました。。。


λ疹攘会社の担当者とも会ってきました。
担当者が最近変わったので、私が真の代理人かの面通しなのだと思っていたのですが(だって、印鑑と住所が確認できるものが必要と言われたものですから・・・)、母、夫、私の3人で出向いたところ、なんだ・なんだ!!
再投資の話でした〜〜〜
あちらの勧めるままに(笑)



そんなこんなで、今回は非常に忙しい帰省となりました。
毎回、何かしらあって、やはり1か月に1度は帰省しなければならないようですが、今回もやはりでした!!


| 日記風 | 17:21 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
1/64PAGES | >> |