やっとエアコンの交換終了♪



実に1か月ぶりに、我が家のエアコンが作動しました♪
あああ〜〜〜〜涼しい★★
あああ〜〜〜〜気持ちいい★★


1ケ月前、26年間使ってきたエアコンが、ついにその寿命を終えました。
この酷暑のさなかですから、工事がすごく混んでいて、申し込んでから約1か月間も待たされました。
電気工事会社の人が2人、ダイキンの社員が1人の計3人で、工事時間は朝の9時から午後5時までの8時間弱!

ホントにホントにご苦労様でした!!


我が家のエアコンは天井埋め込み型の3台マルチ。
リビング + ダイニング + 2階の主寝室の3台マルチ。

ただ、、、寿命を終えたとは言うものの、夜の10時以降になると、外気が涼しくなるせいなのか、冷気が下りてきて(リビングと寝室)とホッとしてはいました。。。

昼間は8畳の和室のエアコン1台だけで、リビング、ダイニング、キッチンをまかなっていたので、この1か月間は少し動くと汗がタラタラ・・・。
料理を作るとき、キッチンに居るだけで熱中症になりそうな勢い!!


同じパナソニック製なら工事は楽だったようですが、いつ入荷するか分からないと言われ・・・。
悩んだ挙句、即入荷するという空調専門のダイキン製にすることにしました。
ただ、、、ダイキン製はパナソニック製より大きいので大工工事が必要になるというのは、予想外のこと。
工事代金にも響きました。



クーラーが無いに等しい部屋で工事をするのは大変な作業です!
冷たいペットボトル、梅干し、しょっぱいお菓子、甘いお菓子を用意したのはゆうまでもありません。


いま、私は「室温26度、風量しずか」に設定したダイニング側のエアコンのみで、気持ちよくブログを更新しています♪















| 日記風 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0)
母の介護認定更新
初めて介護認定を受けてから、1年が経ちます。
早いですね〜〜


毎年見直しがあるそうで、6月に認定士の来訪があり、主治医には診断書を書いていただきました。
認定士から様々な質問と簡単なテスを受け、たわいもないおしゃべりをして・・・、先生の診断書を参考に、数人の方々が相談、介護度を決めるそうです。。。。

通帳がなくなった(3回も)、鍵が見つからない、さっき話したことをすっかり忘れて、人のせいにする・・・等々、問題山積!
ひょっとして、認定度が悪くなっているのでは。。。と心配していました。

が、市役所からの書類には『要介護1』の認定結果が!!!

今までと同じで、正直ホッとしました★


(週1の)デイサービスを利用し始めてから、2ケ月近くになります。
体操教室の方は送迎がないので、行きたくなければ行かない…とあまりにも自由、やめてしまったようです。


デイサービスの方はバスの送迎があり、我儘が言えないので、母には良いのではと思っています。


手仕事が好き、と伝えてあるので、ときどき針仕事をさせてもらっているようです。
が、そうした仕事がないときは、簡単なお絵かきや間違い探しなど、、、幼稚園児のするようなことをしてると、面白くないし、悲しいと文句を言ってきます。
その上・・・先月にはうっかり置いた眼鏡がなくなってしまって(針仕事のために、眼鏡を取り換えて普段かけている眼鏡をテーブルの上に置いたままにしていたらしい)、それも母にしては面白くないこと!!
施設で探してもらっても出てきませんでした。

仕方がないので、またメガネの三城で作りました。
いろんな人たちがいらっしゃるから、「自己責任だからね!」と言い聞かせて、ストラップをつけてもらいました。


先週、帰省した折、ケアマネさんとデイサービス施設のスタッフが見えて話し合い。
母の要望は・・・?
あまり言わないので、私が母の気持ちを代弁して答えたところ、
今月で辞められるボランティアさんの代わりに、食器洗いや食器並べなどの簡単な家事をしてほしい、と頼まれました。
花を育てるのも大好きだと話したら、屋上にある花壇の手入れや、空いたプランターへの花の植え込み等もしてほしい、と頼まれて・・・。


すごく嬉しかったようです。
来週から働けるかどうかは、未定だけれど、先月プレゼントした《カラカラのタオル地エプロン(名前の刺しゅう入り♪)》を持っていくとのこと!

これで、生き生きと過ごしてくれたらすごく嬉しいです♪


| 日記風 | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0)
エアコンの寿命がついに・・・
連日33度越えの暑さが続く中、ついに我が家のエアコンの冷房が効かなくなってしまいました。。。

もう、26年も使ってきたのだから当たり前かもしれませんけど。。。
周りの人に話すと、「マダムんちは全然エコじゃないのね! もう変え時でしょ!!」ってバカにされました!

去年の冬に、リフォーム会社の人に話して、予算書まで作成してもらったのですが、夫が「勿体ない」のダメサインを出したのでそのままになってしまいました。
冬はガスヒーターを使っているので、エアコンが稼働しようがしまいが関係なかったので、夫もピン!!と来なかったみたいです。。。


が、、、この暑さです!!
設定温度を18度にすると、たまにはビックリして稼働することもあるのですが、ほとんど送風状態で生暖かい、、、(涙)
隣の和室のエアコンと扇風機でなんとか凌いでいます。。。


効かなくなったエアコンは天井ビルトイン3台マルチなので、すべて交換しなければなりません。
再びリフォーム会社に相談したら、昨年と同じ予算で交換ができるとのこと(^^♪
合い見積もり?で、夫がヨドバシで相談したところ、リフォーム会社とほぼ同じ金額になりました。
扱う機種は、リフォーム会社はパナソニック製。
ヨドバシはダイキン製。
ヨドバシポイントが付くので、大分お安くなる感じかな?

性能のちがいはどうでしょう?

どちらも連休明けに注文するようですので、早く決めねば、、、。


エアコンは夏を避けて買った方がお安い、と言われているようだけれど、金額的にはほとんど変わらないんですって!!
工事が立て込んで、すぐに工事をしてもらえないことはあるらしいですけど・・・。


西日本を襲った大災害の後の避難生活に耐えていらっしゃる方々のことを考えると、贅沢を言ってはいけないとは思うのですが、やはり、、、一日も早く新しいエアコンに変えてほしいと思ってしまいます。。


私の部屋のエアコンは、もっと古くて30数年目!
これこそ、エコとは無縁ですので、変えなければならないと思ってるんですけど・・・・。

| 日記風 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0)
母を囲んでの食事会とイングリッシュガーデン散歩
娘たちが「おばあちゃんに会いたいね」と・・・昨年から今年にかけて、そんな話を♪

家族全員が宝塚に行ってもよいのだけれど、交通費だけでも大きな金額になるし、お婿さんまでとなると実家を片付けなければなりません。
それなら、母を横浜に呼んで、家族全員に集合をかける方が楽だし、安上がり(爆)と考えたわけです。


母の『米寿のお祝い』をしたのは3年前。
その時は、新幹線の安売りチケットを買って、、、最寄り駅まで一人で来ました!

が、、、最近の母の様子では、一人で新幹線に乗せるわけにはまいりません!
毎月の帰省に合わせて私が母を横浜に連れてくることにしました。
(帰りは、夫が新大阪まで送って行ってくれることになりました。)


ベイシェラトンホテル・木の花の個室を予約(5月19日  随分前のことです 笑)。
一番上の階なのに、窓の外は手入れの行き届いた日本庭園が広がって、緑が美しい♪
当日は、大人7名、子供2名の総勢9名が集まりました。

母を囲んで、愉しい食事会が始まりました。
母とひ孫たちの会話は、その時は弾むのですが、なかなか母の記憶には残らないようで・・・。

和の素材を使った季節感たっぷりの素晴らしいお料理でしたが、それも、、、あまり記憶に残らなかったようです。
(帰りの新幹線での話だと、、、夫からの報告)
仕方がないですねぇ〜〜〜
こうした母を囲んでのイベントは、今回で最後のような気がしています。。。



先付:蛸梅肉和えとお倉豆腐



椀盛り:浅利真蒸と権茸



造里:季節のお造里



揚物八寸:たくさんの材料。。。
これには、全員が「わ〜〜素敵! 素晴らしい!」 と感嘆の声★
5月らしく(5月に食事会をしました)ちまき!!



煮物:茄子と海老真蒸



食事



甘味と抹茶




ひ孫を囲んでの和やかな食事も終わって、、、一応お開きとなりました。


私の次の計画は、相鉄線平沼橋駅にある【イングリッシュガーデン】を訪れて、薔薇を愛でること♪
10年ほど前に訪れた蓼科の【バラクラ】のことを母は鮮明に覚えていて、いまだに懐かしそうに話してくれます。
花が大好きで、庭に出ると一向に家の中に入ってこない母ですから、薔薇やお花を見に行くのよ、って言うと、本当に嬉しそうなのです。。。


長女たちは赤レンガ倉庫へ行くと言って別れました。
次女のお婿さんは花粉症のためにホテルで待機となりましたので、母、夫、私、次女、孫2人で向かうことになりました。
天理ビルの横で無料の送迎バスを待つこと、20分ほど?


薔薇が最盛期とあって、バスは超満員!
もちろん、イングリッシュガーデンも満員御礼、、、な感じ!

花が大好きな母ですが、混雑と暑さと疲れでもういっぱいいっぱいな感じでしたから、白い花ばかりを集めたコーナーだけを鑑賞。
日陰を作ってくれる薔薇のアーチの下のベンチで休むことにしました。
そのまま、、、次の花を見に行くこともせず、夫や娘たちを待つことに(笑)


満開の薔薇のアーチ♪






初めのうちは、楽しんでいた母でしたが・・・。



この花は、ドクダミ♪  こんなダブルの花のドクダミだったら増えても良いよね〜〜と母と話したことでした。















孫娘は、理科の宿題にでも必要なのか・・・? 懸命にスマホでたくさんの花を撮っていましたねぇ〜



ようやくガーデン一周ができたと見えて、40分後に全員集合。
ガーデン内でお茶をする前に、娘と私は薔薇ジャムを購入。
個室に通され、ケーキを頂きながら、ゆっくり体を休めることが出来たのでした。
孫娘は9歳になりますが、お食事もケーキ類も大人顔負けの量を頂くようになりました。
育ち盛りって、そんなんでしたっけ???


今後、このような集まりができるかどうか甚だ疑問ですが、母も含めて全員が元気で過ごしてくれれば嬉しいですね★












| 日記風 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0)
テンパっていましたが・・・
母のことで、また昨日よりテッパって・・・!

理由は・・・
実家の固定電話が使えなくなったから。
電気は来ているのに、受話器を上げてもツ〜〜の音が聞こえない。
呼び出し音がしない。
呼び出し音がしても、すぐに雑音がして切れてしまう。。。

私も、親戚の叔父もケアマネさんも心配して・・・!!
最後は、私のスマホにかかってきました。


先々週に帰省した折に分かって、「どうして帰省するたびにトラブルが?」と記事を書いた通りです。。。


新しい電話器を近所の電気屋さんに注文していたのですが、アマゾンなら次の日に届くのに、電気屋さんが来てくれたのは1週間後の昨日のこと!!
なかなかお店に届かなかった、らしい。。。(????)


母から「回線にトラブルがあるようだからソフトバンクに工事に来てもらって下さい」、、、と電気屋さんから言われたとの報告がありました!
だから、、、新しい電話器にはなったけれど、繋がっていない状態なんですって!!


ソフトバンクに電話して分かったことは、2005年にNTTから変更していたこと。
(理由は、お安くなるから・・・というものだったようです)
当時、NTTの回線を借りるために電柱から家の外まで工事をしただけで、家の中での工事はやっていないということ。
よって、今回も家の中の工事はできない、、、ということ。


じゃあ〜〜〜、どうすれば?


固定電話を持たずに携帯のみ・・・の若いご家庭(娘たちもそうです)が増えていますから、携帯さえあればことは足りるのでしょうが、やはり娘としては固定電話があった方が安心です(^^♪

結局、ソフトバンクからNTTに戻して、NTTに電話工事をしてもらうのが良い、ということになりました。


ここに至るまで、何度、ソフトバンクのあちらこちらの窓口に電話したことか!!
『たらいまわし』・・・の感が大いにあって、夫も巻き込んで疲れてしまいました!!



そして、、、今日です!!
NTT西日本の電話番号を調べて、実家の住所を言うと、兵庫県担当部署に繋げてくれました。
事情を話すと
.愁侫肇丱鵐に解約を申し出る
¬爾任△訃斂世箸靴董¬筏証の写しをFAXで送る
9事日程を調整して私の携帯に電話する

90歳の高齢の母では契約できないことが、NTTでも分かっていますし、こんな虚偽の電話はしないと信用してくれたのでしょう、、、良かったです。



ここで一件落着だと思った私が甘かった!!
ソフトバンクの解約手続きで、また波乱!
電話が込み合っているようで、電話が全然繋がらない。。。
長い間待たされた挙句、解約手続きの段階で、なぜか故障の窓口に回されてしまいました。。。
故障の有無を調べたいので、、、、と《もっちゃりした話し方をする女性》が、クドクドと質問してきました。
ああ・・・、もうイヤだ!!

解約手続きをしたいのだと強く言うと、ようやく事態を把握したのか、再び電話をかけなおして解約手続きをしてください。。。ですと(怒り)
さっきは、勝手に故障の窓口に回したのに、今度は、また一からソフトバンクに電話してほしい、、、、だなんて!!(怒り爆発!)

またまた、混んだ電話が繋がるのを待って・・・、解約手続き!!
ここまで、何時間かかったのやら・・・!!



しかし、時間は相当かかったけれど、´△鮑僂泙擦泙靴拭
数時間後にNTT西日本兵庫県担当者から電話があり、日程が決まったと。
今日から2週間以上も後です。。。
母に立ち会ってもらわなければなりません。
電気屋さんも工事に立ち会ってもらった方がいいかもしれません?
(わたし、、、新しい電話器に変えたら、すぐに電話できると思っていたんです。こうなってみると、電気屋さんにお願いしてよかったです)


6月中旬に、実家の固定電話が使えるようになるので、やっとだけれど、ホッとしました(^^♪




| 日記風 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0)
どうしてトラブル続き???
今、宝塚の実家に来ています。

毎月の恒例の帰省ですが、今回は応接間のエアコン取り替えが有りました。
エアコンが急に作動しなくなったので、上新電機に行って注文したのが先月のこと。
工事日を帰省時にお願いしていたのです。

私が帰省した時に、どうしてこうもトラブルがあるんでしょう???

.┘▲灰鷙事が終了して気がついたのが、玄関ドアが閉まらなくなったこと‼
すぐに上新電機に電話しましたが、工事業者はあまり認めたくない様子で、機嫌がすこぶる悪い。
どうも上新電機から叱られたみたいですね。

来てくれるとはいうものの、こちらでも玄関ドアのトラブル解決業者をネットで調べて電話してみました。
フリーダイヤルばかりで、繋がったのは東京が2回、愛知県が2回。
宝塚の業者には直接には繋げてくれず、文句を言って、折り返し電話かけてくれた業者は土曜日にしか行けないと言いました。
今日の就寝時はどうするの?
出かける時はどうするの?
(金曜日、横浜へ連れて行くことになっているのです。。。)

ネットで探した業者に電話すること7、8回?
最後にかけた業者は 06から始まる業者だったので、もしや、、、一縷の望みをかけて・・・❣
尼ヶ崎の【ナンデモ大工本舗】で、実家の近くで工事をしているので3時過ぎに言ってあげると言ってくれました★
ナント嬉しいこと❣❣
↑ 残念ながら、きてくれた時には、玄関ドアは閉まるようになっていました!

上新電機の工事業者が来てくれて、直してくれたのです。
いつも母がドアに木の板を挟んでいた(ドアを開けておく癖があります)ので、ボルトが少しずつ緩んで来ていたようです!
御免なさい、って深くお詫びしました。。。。


一昨日から家電(いえでん)が繋がらなくなりました。
デイサービス見学に行って来た母にケアマネさんから電話があったにもかかわらず呼び出し音が鳴りません!
母の携帯番号を教えていなかったので、わたしのスマホにかかって来ました。
教えていても教えていなくてもp、母が携帯電話を取るのはマレなのですけれど。

そういえば、一昨日の夜、わたしも夜8時過ぎと9時過ぎに30回ずつ鳴らしたのですが、聞こえなかったそうです。
電話機のコンセントはちゃんとソケットに繋がっています。
受話器を持ち上げても、プーーーの音が鳴りません。
これは受話器の故障でしょう?

昨夜、上新電機に電話するも、工事業者が持参するには時間が無い、とのこと。
すぐに持って来てもらうには????
Amazonで頼むことも考えたのですが、先月電球を取り替えてもらった、近くの電器屋さんに電話してみました。
仕事で出払っているので、明日(今日のことです)持っていきます。と言ってくれたので、これもホッ🎶

新聞屋には留守中の新聞を止めてもらいました。
ヤクルトにも牛乳屋にも、配達をストップしてもらうように頼みました。


いや〜、こんなに電話をかけまくった日はありません💦💦💦
忙しいのか、電器屋さんは来てくれませんでした。
明日、取りに行くことにしました。
| 日記風 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0)
春をさかのぼって、我が家の冬じまい 💦💦
もうゴールデンウィークの後半となってしまいました。
お子さんがいらっしゃるご家庭などは、この素晴らしいお天気の中、あちらこちらに足を伸ばし、お休みの解放感を味わっていらっしゃることでしょう!!
残念ながら、老夫婦の私たちには、毎日が日曜日の延長!! で、なんの予定もありません。。。

というより、、、混雑しているところへわざわざ出かけるより、平日に出かけた方が空いているし効率がよいものですから。。。


しかし、このゴールデンウィーク中にしか行われない行事も多く、
夫は昨日は【横浜パレード】の撮影のため、写真仲間と山下公園方面へ出かけていきました。
お天気が危ぶまれたのですが、深夜から続いた嵐並みの雨風は8時ごろにはすっかり収まり、無事に終わったようです。
今日は、【座間の大凧祭り】へ、そして時間が許せば【田名の鯉のぼり】を撮りに、写真仲間と。
お昼ごはんは不要だけれど、夕飯は要る、、そうです(笑)
8時5分過ぎに、最寄り駅まで送っていきました。。。


私は、1日の火曜日は拡大写本ボランティア活動、2日の水曜日は太極拳の練習と買い物、3日の木曜日はシャドーボックスのレッスン、、、。
ほらっ!! 普通の日と同じ!!
そして、、、今日は、やっとの『冬仕舞い』です!
(夫曰く、たまにはゆっくりと家で過ごしてくれ、、、と(爆)  主婦はそんなわけにはまいりません、ワ!!)


新しい洗濯機になってから初めての毛布の洗濯。
1枚につき、60分かかりました。
ガスストーヴを綺麗にして片づけました。
空気清浄機についている加湿器を掃除して、今乾かしています。。。

少し休憩してから、拡大写本に取り掛かろうと思っています。



本当に、いつもの日と同じです。





| 日記風 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0)
【こいのぼり なう!!】
夫の友人の奥様が国立新美術館(六本木)で開催中の春陽展に大きな絵を出品していらっしゃるというので、夫婦と出かけた時のこと。
「こいのぼり なう!」の案内が目に入り、面白そうだから、、、と入場してみました。

須藤玲子×アドリアン・ガルデール×齋藤精一によるインスタレーション


大きな会場には、さまざまなこいのぼりが泳いでいました。
床には、気持ち良さそうな大クッションに、たくさんの入場者が座っていました。
「気持ち良いですよ〜〜♪」って声を掛けられ、おそるおそる座ってみました。
おそるおそる・・・というのは、立ち上がる時に苦労していらっしゃるのが見て取れたから(笑)

いや〜〜!
下から眺める景色って最高!!

いろんな色の布を使って作られた「こいのぼり」、319匹も泳いでいました♪
茶色、赤色、水色など、、、色分けされて気持ちよさげに・・・(^^♪
それを眺めていた私(私以外の人たちも多分!・・・)は、体がふんわり! 気持ちもふんわり!
とても癒されたのでした。。。

大都会の真ん中で、美術館の中で、、、あんなに癒されるだなんて!!


のけぞって写真を撮っている男性が・・・。


談笑している女性たち。





| 日記風 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0)
ケア付き有料老人ホーム見学。
ケアが必要になった親御さんをホームに入れた方々からは、「今のうちからホーム見学をしておいた方がよい。一つや二つではなく、できる限りたくさん。」と助言されています。。。
が、母を見ている限り、まだ早いような気がして、見学をしてきませんでした。。。

が、満90歳になりましたし、ときどき心配なことも起きるので、やはり・・・と今回は、二つのホームを見学してきました。
もちろん、予約はしました。

(塚駅に近くて、すこしお高めのホーム。
∧塚駅の次の駅下車、徒歩10分ほどのホーム。費用は普通?


,蓮完全個室でミニキッチン、風呂、トイレ、洗面台、ベッドは備え付け。
冷蔵庫、洗濯機は持ち込み。
その他、好きな家具の持ち込み可能。
自力でお風呂に入れなくなった場合や、洗濯機から洗濯物を取り出せなくなった時には、スタッフが応対してくれるとのこと。
入居金は2か月分の費用のみ! ← 何百万 or 何千万も不要なのは助かります!!
毎月の支払いは少しお高いのですが、自由度が高いので、母のような元気な人には良いのかなと思いました。
宝塚駅に近いので、自分の家に帰るのにも便利だし、今まで通っていた美容院にも行けそうです。
理美容の専門家が決まった曜日に来てくれるとのことですが、、、。
その日、歯医者さんも来ていました。


∈G1月にオープンしたばかりの新しいホームで、実家のご近所の方が入居されています。
2月に母が会いに行った折には、入居者が少なくて寂しい感じだったのに、もう満室に近いとのこと。
賑わっている様子にビックリしていました。
完全個室で、トイレ、洗面台は備え付け。ベッド、家具等は持ち込み可能。
洗濯はすべてスタッフにお任せ。
お風呂は週2回、入居者によって曜日と時間は決まっていて、スタッフが見守り。
理美容に関しては、こちらも専門家が決まった曜日に来てくれるそうです。

 ,鉾罎戮銅由度が低いので、体が不自由になったり、もっと認知が進んだなら便利かも・・・と思いました。

このホームは、全国に40以上もあるそうで、どこも同じシステムとのこと。
費用は、入居金0〜500万円までで、その金額によって毎月の支払いが違うみたいですが、ビックリするほどではありません。。。


来月には、また違ったホームを見学しようと思っていましたが、母を見ているとまだまだ先でも良いように感じられました。
また、宝塚は横浜や都心に比べて人口が少ないので、空室は十分にあるようです。。。
金額的にも、お安いと思います。




| 日記風 | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0)
母は、デイサービスを受けることになりました。
4月に満90歳を迎えた実家の母は、まだ一人暮らしを続けています。
毎日、一人でお買い物に行き、一人で食事を作り、洗濯をし、庭で花を作るのを楽しみにしています。
仏前に供える花は、すべて母が作った花で、父の死後20年も続けています♪
それはそれで嬉しいことです。

が、主治医の先生の話をいい加減に聞いて診察に出かけないし(私が実家に帰っても、行きたくない理由をいろいろ述べます)、もちろん薬も飲まない。
運動なら、、、いうので、ケアマネさんが勧めてくれたお年寄りのための運動にも真面目に行かない(送迎はありません)。。。

そこは心配でした。
訪問看護ならいいかも、、、と、ケアマネさんと会うことになりました。


本人を交えて、ケアマネさん、夫、私の4人。
ケアマネさんとはわたし、、、ときどき目配せしたり、、、いろいろ(笑)

ケアマネさんが言われるのは、訪問看護となると、家に居ながらになるので、積極的に他人と話をしなくなる。
から、お勧めはしない、、と!
それもそうですね〜〜

それよりは、お元気の方には少しのお手伝いをしてもらうデイサービスの方が良いのではないか、と提案されました。
配膳の手伝いやタオルたたみ・・・など。
必ず血圧・体温測定があるので、もし異常があれば、すぐに先生に診てもらえるとのこと。
しかも、、、送迎付きなので、自分勝手に行ったり行かなかったりはできない。
週2回なら、金銭的な負担も気持ちの負担も少ないのでは、、、と提案されたので、本人も納得し、5月からデイサービスを受けることになりました。


昨年からヤクルトレディーにはお願いしてあります。
牛乳配達のおじさんも見守ってくれるようです。
月命日に必ずお参りしてくださるお寺さんは、見守りを兼ねて・・・。
今度の週2回のデイサービスではお話もできるし、少しの労働もできるし、何よりも体の不調に気が付いてもらえるので、本当に安心です。


昨年、脳外科診察とケアマネさんの診断で『要介護1』の認定を受けてから、1年経って、ようやく、ここにたどり着きした。
「アルツハイマー型認知症」と言われていますが、直近のことは忘れても、1か月前のこと、1年前のことはちゃんと覚えていますから、母の認知症は、今のところはゆっくり進行型のようです〜〜


お金の管理は父が存命の時からおぼつかない母ですが、「お金が無くなった」「お金を盗まれた」なんて言わないので、その点も助かっています。。。






| 日記風 | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
1/59PAGES | >> |