口唇ヘルペス
この度、口唇ヘルペスを発症、、、

旅行先で美味しいお料理をお腹いっぱいに頂いたので、夫は食べ過ぎだと胃腸薬を勧めてきました。
胃腸薬を飲みましたけれど、なんか変‼
これは口唇炎???
で、口唇炎用の薬もつけてみました。

次の日の水曜日、、、
やはり変‼

だんだんと、口唇ヘルペスのような気がしてきました。

でも、以前に買っておいた薬は、ほとんどチューブの中に残っていませんでした。
木曜日から宝塚に帰省。
電車に乗る前に、先生に診てもらおうとしたんですが、木曜で休診。。。(~_~;)(~_~;)

最寄駅に薬局があったので飛び込みました。
症状を診た薬剤師が、やはり口唇ヘルペスと診断。
手渡されたのは《ヘルぺシアクリーム》(大正製薬 口唇ヘルペス再発治療薬)❗
持っていた薬と同じ。。。。


このブログを書いているのは金曜日。
まだ、治るところまではいきませんで、日にち薬と諦めています。
大きな口が開けられないこと、少しピリピリしてること、片方の頬が腫れていること、歯磨きが大変なこと。
これらは非常に面倒ですが。。。。


このヘルぺシアクリームは
「過去に医師の診断・治療を受けた方に限る」
との注意書きがあります。
私が口唇ヘルペスを発症するのは4度目。
過去2回、医者にかかっていますから、このお薬が使えるんですね〜〜


※口唇ヘルペスはヘルペスウイルスの感染によって起こる疾患。一度感染したら、ヘルペスの症状が治まってもウイルスはいなくなったわけではなく、神経細胞にじっと潜んでいる。風邪を引いたり、ストレス、疲労などにより体調が悪くなった時に再び、ピリピリ・チクチクといった前駆症状に引き続き、赤く腫れ、水泡ができる。
との説明書きが・・・。


拡大写本ボランティア活動での最近の心配事? 孫の世話? 東名高速を緊張しての運転? 実家への帰省?
いろいろ重なったせいでしょうか?

私は、ストレスを感じると、直ぐに体調に現れるようです。
良いことなのか、悪いことなのか。。。





| 美容と健康 | 15:25 | comments(1) | trackbacks(0)
第28回武術太極拳フェスティバル in 神奈川


表題の【第28回武術太極拳フェスティバル in 神奈川】が昨日、横浜国際プールにて開催されました。

私が所属している団体の表演時刻が比較的早かったので、横浜駅に8時20分に集合。
地下鉄ブルーラインに乗りこみました。
センター南駅でグリーンラインに乗り換え、北山田駅下車。
そこから、延々と続く階段を上って国際プールに着いたときは、全員息が切れて・・・(笑)

昨年までは、センター南駅からチャーターバスが運行していたので楽ちんだったのですが、神奈川県武術太極拳連盟の経営が苦しくなったのか、東急バスとの交渉がうまくいかなかったのか、、、全員徒歩となったようです。。。


自分たちの表演の4つ前には、サブアリーナで待機。
だから、開会式、いくつかの表演を見ただけで、サブアリーナへ・・・

椅子席で着替えるのは大変。
更衣室はあるのですが、場所が遠くて面倒くさい。
よって家を出るときから、表演服の上に私服を着ていきます。
ただ、椅子一人分しかないから、コート類を仕舞い、私服のズボンやセーターを脱ぎ、靴を表演靴に履き替えるだけで、もう汗だく!!

開会式だって、ろくに見てもいないし、聞いてもいない(爆)

お手洗いを済ませると、もうサブアリーナに行く時間となり・・・。
慌ただしいこと限りない。。。


私たちのいくつか前の表演だったと思います。


サブアリーナから会場まできて、整列。前の団体の表演終了を待ちます。


表演が終わると、ホッと♪
別に順位がつくわけではないけれど、このフェスティバルに向けて懸命に練習してきたので、みんなホッとした表情。
表演順位が早くて大変ではあるけれど、そのあとが長いので、これもまた良し☆

表演はまだまだ続いたけれど、12時を過ぎたからと、お弁当を頂きました。
お仲間からのお菓子の差し入れを全部頂いて、もうお腹いっぱい!!
あとの団体の表演などそっちのけで、話が弾み・・・。


表演後の抽選会も楽しみだけど、当たったためしがないので、私はもう居眠り(爆)
昨年はお仲間が当選して、立派な剣を持って帰られたのでした!!


第35回全日本武術太極拳選手権大会にて入賞された方の表演(かつてのお仲間の表演は流れるような、美しいフォルムでウットリです。。。)をみたあと、数名で帰ってきました。







最寄り駅でお茶。
いつもは練習ばかりでゆっくり話す暇もない。
2時間は話し込んだかしら?
こんな時間も大切だよね、って言いあったことでした。。。

また、来週からの練習、頑張りましょう!!









| 美容と健康 | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0)
横浜市国保特定検診の受診
横浜市では、2019年度より特定検診が無料で受診できるようになったみたいです。

一昨年の検査では、ある程度の費用が掛かったように記憶しています。

夫が会社に勤めていた時には、人間ドックを毎年受けていましたが、定年後は費用が結構要るという理由で、私は遠ざかっていました。
が、血圧、コレステロール値、糖尿病が心配になってきたので、かかりつけ医で1年に1回、血液検査を受けるようになりました、数年前からのこと。。。

なのに、昨年は受診する機会を逃してしまって、、、、。

そんな話を先生にしたら、横浜市では2019年度より特定検査が無料になったよ、と。。。
受診票が送られてきているはずだから、受けてみなさいと言われました。

捨ててしまったかもしれないと期待しないで探したら、重要書類をしまっている棚から見つかりました。


さて、、、検診は今日の朝8:00。
昨夜は21:00以降、何も摂らず、今日の朝食抜きで行ってきました。

体重・身長・血圧測定と尿検査。
胸とお腹の様子は聴診器で・・・。
あと、採血。

結果は月曜に分かるそうです。




がん検診も受けるように勧められましたが、
いつも美味しく頂けて食欲あり、毎日のお通じもあり、肺がん検査は呼吸器内科で毎年受けているし、乳がん検査は2年に1度受けているし・・・で、それ以外あまり必要としない、という私流の考えから、しばらくは受けるつもりがありません。。。


| 美容と健康 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0)
自然体で・・・♪
我が家の洗濯機! 朝に電源を入れたら、
「メリー・クリスマス」ですって!!(爆)




草笛光子、加藤タキ、樹木希林、、、、何を思い浮かべますか?
綺麗な白髪〜、銀髪〜でしょうか?

最近では、近藤サトが髪を染めずに自然体で、、、と話して話題になっているようですね。


実は、ワタクシ、3年ほど前から銀髪(グレイヘア と呼びたい!)なんですのよ〜〜
きっかけは、庭で転んでろっ骨を3本折ったので、美容院でのシャンプーが辛く、マニキュア(黄色と茶色・・爆)を止めたからなんです。
マニキュアの色が完全に抜けるまで、約半年かかりました。


白髪になるかしらん♪ 
って、密かに楽しみにしていたのに、どっこい!!  簡単に白髪にはなってくれません。。。
前髪はほとんど綺麗な白髪なんだけれど、横髪は黒髪が混ざってるし、後ろ髪は黒髪がまだまだ多くて、、、。

美容師が言うには、マダムはグレイヘアにしかならないわ、ですって!


悲しい。。。😢😢😢


しかし、、、このグレイヘア、よく褒められるんですのよ★
顔じゃぁなくて、髪!!
でも、、、髪だけでも褒められると気分はよろしい♪
電車やバスで席を譲ってくださるのは、この髪のお陰で・・・(爆)


お手入れをしないでいると、【ボサボサ頭の真のヤマンバ】と間違われますから、お手入れはシッカリと!!
洗髪はニュースキンのシャンプーとコンディショナー、時には小豆島ヘルシーランドのトリートメント剤、乾かす前には茶カテキンの入ったジェルを、朝には椿油を。。。
マニキュアをしないでいると、地肌にもよろしいようで、生え際に黒い髪が生えてきて、余計にグレイヘアに!!


私の周りにも髪を染めずに自然体で・・・という方が増えてきたように思います。


| 美容と健康 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0)
夏風邪から喘息を考える。。。
先週の日曜日、嫌な咳。。。
喘息のような・・・。
しかし、、、夏風邪でした。

連休だったので、行きつけの医者(内科)に行ったのは火曜日の午前中。
拡大写本ボランティアに出かける前・・・。
9時過ぎに待合い室に入ったのに、もう患者さんが数人。
皆さん、マスク姿。
ああ、、、私と同じ風邪ね〜〜って直ぐにわかりました。


熱ナシ! 食欲あり!
いつもの咳止めと初めて処方される漢方薬の咳止め、そして、、、抗生剤。
私は、市販の風邪薬を飲むことを禁止されていて、出ている症状に合わせての処方薬のみ。
飲んではいけない薬が多いせいです。。。

少しだけ活動をしようと思っていたのに、調子が悪くて、ライトセンターを11時には失礼しました。


咳がだんだんひどくなって、もう苦しい!
ベッドで横になっては寝られません。
次の日から実家に帰る予定だったけれど、母に電話して、26日からに変更してもらいました。

咳は酷いのに、食欲はあったので、夕ご飯は作りましたワ(笑)!!
グラタンだって作ったんですよ♪
美味しかった。。。

しかし、、、さすが金曜日になると食欲が落ち、夫にローソンで「おでん」を買ってきてもらい、不足しているお野菜を別に煮て加えました。
舌が変だったのか、、、あまり美味しくなかった(爆)


しんどかったけれど、9月末に中学校へ送る国語の拡大教科書をスキャンしなくてはならず、金曜日の午前中にHさんにライトセンターまで来てもらってスキャンしました。。。
製本は私自身が・・・。
これで、間に合います、ホッとしました♪


土曜日、まだ咳が出るので、再び医者へ・・・。
最近、咳喘息の患者が増えているとのこと。
そのうち、喘息に移行する人がいるそうです。

私の咳が酷いので、「オノン」を処方しようとされたのですが、もともと「オノン」は飲んでいることを伝えると、「それは良かった。。。」と。
「オノン」が誕生してから、喘息の発作が少なくなったそうです。
私は、10年以上前から、吸入薬と共に飲んでいます。
吸入薬だけを使用している友人がいますが、台風が南方で発生したり、低気圧が近づいてきたりすると胸が苦しくなったり、急に咳が出始めたりするらしい。
が、、、私は両方使用しているので、感じたことがありません。。。


もっとも、喘息発生時の緊急薬は持たされていて、すぐに使用するように呼吸器内科の先生から言われています。
気道をガバ====ッと広げるのですって!!

行きつけの先生からも「発作が起きたら、夜中でも直ちに救急車を呼ぶこと!」と言われました。
一刻の猶予もないと!
救急隊員、先生方、どんなに嫌な顔をしても、「喘息の発作」なら、仕方がないと思われるそうです。

帰宅してから、夫にもキチンと話しました。


樹木希林さんの生前の出演番組をみていたら、

「全身ガンはあったけれど、それはピンポイントで叩くことができる。でも、夜中に喘息の発作が起きたりすると、ああ。。。このまま逝ってもいいかな〜と思うことがある」

と話していたので、彼女も喘息患者だったのだと知ったのでした。
しっかりと治療していたら、そんなことは起きにくいそうですから、症状がないときには治療をお休みしていたのかもしれませんね〜〜


いつまで喘息の治療を続けるのだろう?と思うことがあるのだけれど、一刻の猶予なく逝くこともある病気だと聞けば、やはり真面目に続けなければならないと肝に銘じたのでした!


お陰様で、風邪の症状はほぼ治まりました。
食欲が出てきたので、今晩は麻婆豆腐を作ります(笑)


| 美容と健康 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0)
インフルエンザB型ですって!(◎_◎;)
あろうことか、今頃にインフルエンザにかかっちゃいました!
10数年前にもかかったことがありますが、良く覚えていません!
薬アレルギーがあるので、予防注射がなんとなく怖くて、なったらなった時のこと❗ と豪語してきました。
風邪かな? と感じたら、エキナシアをガバッと飲んで、それでおしまいだった筈❗

先週の土曜日、大田区蒲田にあるアプリコホールでの式典に出席した際、空調が効きすぎていたようで。
寒くて、席ではコートを羽織っていましたが、壇上ではそういうことも出来ず、コート無し。


その夜から、咳が出始めました。
月曜日、風邪の症状が出始めたので、医者の元へ。
体温は37.1止まり。
顔色や私の醸し出す雰囲気から、普通の風邪でしょう、、、と咳止めと抗菌剤を処方されました。
しかし、その夜からダウン‼


拡大仲間にお休みする旨LINE!

火曜日の午後 or 水曜日の午前中でないとインフルエンザかどうか判明しないと言われたので、水曜日に診察を受けました。。。。

先生も、まさか今頃?? って感じだったみたいですが、
インフルエンザB型のサインが‼
終息したと思っていたけど、20日ぶりの患者だと言われました。
日曜日まで外出禁止。
お約束のタミフルを処方されました。


小児、未成年者への使用に関しての注意点として

*玄関や全ての部屋の窓を確実に施錠する
*ベランダに面していない部屋で寝かせる
*窓に格子のある部屋がある場合は、格子のある部屋で寝かせる
*一戸建てにお住いの場合は、できる限り1階で寝かせる

と恐ろし過ぎることが❗


食欲は依然全然ナシ!
緑茶もイヤ、ルイボスティもイヤ、娘が買ってきてくれたアイスも1/3のみ。
一番美味しいのは、具なしの素麺(笑) と ミネラルウオーター




ベッドで横になるのも飽きて、数時間かけて更新しました。



| 美容と健康 | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0)
MRI検査の結果
よく転倒するので、ひょっとして・・・とかかりつけ医(脳外科専門)から紹介状を頂いて、某大学病院神経内科を受診。
色々な検査の結果、神経内科の先生の見立ては、
「体の歪みから腰痛が起こり、その腰痛のせいで歩き方に問題が生じて転倒するのではないか」
「それ以外に心配することはない」
というものでしたが、
念のために、、、と先日、頭のMRIを撮ってきました。

イヤリング等、金属製のものを外して検査着に着替え、MRIのベッドに横になりました。
頭のMRIなのに、しかも金属製のものではないのに、腰に貼っていた湿布薬も取らされました。。。
???マークがいっぱい(笑)

10年ほど前にも頭のMRIを撮ったはずですが、すごい音にビックリ仰天!!!

ガンガンガン、、、ゴーゴーゴーゴー、ドンドンドン

目を閉じていたので、様子は分からないのですけれど、ワタシ、、、気が変になってはいけないと、大好きな歌を歌って正気を保とうとしました(笑・笑)
が、どういうわけか、思い出せません!!
え〜〜っ!? どういうこと!?
でも、でも、、、一生懸命に思い出して、3番まで歌いました!!


大好きな歌???
私の応援歌ともいうべきその歌は・・・『栄冠は君に輝く』
小学生時代、甲子園球場の近くに住んでいて、夏の高校野球が始まると、この歌が聞こえてきたので覚えたのでしょう。。。
この歌を作曲された古関裕而さんが、晩年、宝塚の実家近くにお住まいだった、そんなことも影響しているかもしれません・・・。
お嬢さんのところへいらっしゃったようでした。


MRIの診断結果は、
細くて短いヒョロヒョロとした白いものは、軽い脳梗塞を起こした痕で今は問題ないでしょう、というものでした。
軽い脳梗塞?
初耳でした(驚)
それ以外には、これといった異常は見つからないとのことでしたが、安心していいのかどうか〜〜〜?


診断結果をかかりつけ医に持参することになっていますので、もう少し詳しく聞いてこようと思っています。






| 美容と健康 | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0)
きむら接骨院にて・・・
私が2か月の間に2度も転倒したことを心配した母が、自分が通院していた【きむら接骨院】を紹介してくれました。
10年ほど前に4〜5年通っていたそうで、それまでよく転んでいたのがウソのように、それ以降一度も転んだことがないとのこと!!
鉄平石の「いぬばしり」で転んで膝を打ったことは何度か聞いたことがあります。
が、、接骨院で施術してもらってからは一度もないと!!


大阪府池田市にある【きむら接骨院】は、阪急池田駅から徒歩10分ほどのことろにありました。
認知症の母ですが、よく思い出したこと!!
ビックリしました。。。
私一人で行くと言いますのに、先生にお礼とご挨拶をしなければ、、、と言って、付いてきてくれました。
道もしっかりと覚えていました。。。
(挨拶後、母は友人に会うために帰りましたヨ♪・・・)
母が盛んにハンサムな先生だと言っていた通りに、本当に若くてハンサムな先生でした♪


丁寧に話を聞いてくださって、まず20分間の(キセノン照射ではない)電気治療。
そのあと、先生の手による施術が始まりました♪

俯せになってゆっくり押しながら頚椎から尾てい骨まで、仰向けになって両足を曲げたり、大腿四頭筋を抑えたり・・・。
太極拳で鍛えてる(???)せいか、大腿四頭筋はしっかりしているそうです(^^♪

先生の見立てによると、やはり「右側の仙腸関節性腰痛」で、しかも、、、炎症が広がっているとのことでした。。。
炎症があるときは冷やさなければならないのに、気持ちが良いから温めていたのがいけなかったようです!!
(整形外科の先生は、温めていいですよ〜〜 って、おっしゃったんですよ・・・。)


体の歪みはなく、左足はまっすぐに前に出るのに、右足のつま先が外を向いているので、弧を描くようにして前に出ているとのこと。
しかも、足が上がっていないので躓きやすく、右側に倒れる・・・と言われました。

帰り道、自分の歩き方を丁寧にみると、右足はやっぱり弧を描いていました!!


炎症を抑えるために、アイスノン等を右仙腸関節に1時間半ほど当てて冷やすこと。
寝るときは左を向いて寝ること、その際、両足の間に高さのあるものを入れて、右股関節に下向きの負担をかけないようにすること。
とこちゃんベルトもよいが、今のところは普通の腰痛ベルトをつけること。


最後は、ウォーターベッドに寝て、体を休めました。
約1時間の施術でした。。。
次の日にも出かけて施術していただきました。


3月に帰省した折に、また施術していただくことにしました🎶


健康保険がきくので、助かります〜〜〜




| 美容と健康 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0)
大学病院での検査。。。
昨年11月半ばのスーパー駐車場での転倒、そして、先週火曜日のコンビニ駐車場での転倒。
脳外科で頭のCTスキャンを撮ってもらっても、異常なし。
整形外科でのレントゲンでも骨折なし。

が、かかりつけ医の脳外科の先生がレントゲンには写らないこともあるから、、、と大学病院の神経内科への紹介状を書いてくださいました。

で、今日の午前中、某大学病院へ紹介状を持って行ってきました。。。
久しぶりに訪れる病院は、相変わらず混んでいました。

が、神経内科を受診する患者が少ないのか、かかりつけ医から大学病院受診カードナンバーを前もって知らせてあったせいなのか、ほとんど待つことなく先生の前に呼ばれました。


若い男の先生でした。
2回の転倒についてはもちろんのこと、3年前にろっ骨を折った時のことも詳しく尋ねられました。
現在、仙腸関節性腰痛で整形外科にかかっていることもお話ししました。
右足が左足より2センチも短く、体が歪んで左向きに寝られなかったのに、数年前に整体で治してもらったところ、左向きに寝られるようになったこと、膝の痛みが激減したことも話しました。。。
その他、私のくだらない(かもしれない)話もちゃんと聞いて、カルテに記入されました。


右左上下に動かす先生の指を目で追う、下瞼を調べられる、ベッドに座って膝をハンマー様で軽く叩かれる、床に描かれた10センチ幅の線の上をゆっくりと歩く、目をつむって・目を開けて後ろから急に肩をつかまれる、ベッドの上に仰向けに寝て足を動かす、、、等々の検査がありました。

結果、、、先生の見立てでは、、、「歩き方に問題があって転倒しやすいのではないか。歩き方の問題は腰痛からきていると思う」 

母や、娘たち、友人らが言っていた通り。。。


採血もしました。
そして、3月1日に頭のMRIを撮ることになりました。
結果は、当日に分かるようです。。。


その結果を待つ前に、手で施術してくれる整体師を早く見つける必要があるんですけど!
整形で受けているキセノン照射では、効果のほどが分からないんですもん!!



手の平と手の甲の傷は、エンハンサーのお陰か、ほとんど目立たなくなりました。
が、腫れの方はまだ完全に引いていなくて、中指と薬指を強く握ろうとすると痛みがあります。
右頬と左膝の傷は、あともう少しのところまで来ています。
これもエンハンサーで頑張っています!




| 美容と健康 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0)
『トコちゃんベルト』と腰痛平癒 健脚祈願お守り
仙腸関節性腰痛はなかなか手ごわいようです。
時間があれば、整形外科でキセノン照射を受け、ロキソニンテープを貼り、ロキソニンを飲んでいますが、完治(?)するには時間がかかりそうです。
トゥルースリーパーも、期待していたほどじゃないみたいだし。。。

整形外科で購入した『腰痛ベルト』は、仙腸関節にはピッタリこない!

そんなことをボヤいていたら、娘から、こんなベルトが送られてきました。

『トコちゃんベルト』🎶




『トコちゃんベルト』は娘のお古です。
普通は妊婦さんが使うらしく、娘は産前産後に使っていたらしい。
仙腸関節性腰痛に効くようだというので、眠っていた『トコちゃんベルト』を送ってくれたのです。

ネットで調べると、付け方等、難しそうです。
が、妊婦さんじゃないんだから・・・と勝手な解釈でつけてみました。

小さめ? 幅が細い? 夫のお古を使っていましたが、しばらく『トコちゃんベルト』を使って様子をみようと思います。


高尾山薬王院の[腰痛平癒 健脚祈願]のお守りが同封されていたので、こちらはどこにつけようかしら?って。。。





| 美容と健康 | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
1/30PAGES | >> |