☆獅子君のお誕生日☆
今日、6月5日は、獅子丸君の8歳!?!?のお誕生日でした☆
娘から電話があり、ジョーカーズダイニングでの誕生会へ・・・。

久しぶりに主役だったのに、赤ちゃんに獅子ハハを取られた感じで、ちょっと寂しげ〜〜〜〜。

でもでも・・・、豪華食事が運ばれてきて、嬉しくて嬉しくて気が気ではありません!!
お店の人に記念写真を撮ってもらったら、すぐに食べられると思ったのに、記念撮影は続きます。。。




どうです?
豪華食事でしょう(~o~) !(^^)!

お肉もお野菜も、デザートも付いて言うことナシ!!



でも、あっという間に完食(サラダ以外)(^_^;)



どんなに眺めてみても、ちっとも増えてくれません!
獅子ハハや獅子パパ、私たちから、サラダに入っていたクラッカーをもらって、我慢我慢。






8歳になったというのに、まだまだ幼い獅子丸君でした。。。


☆おまけ☆
歩き始めた孫は、お散歩が楽しくて仕方がありません。
ご飯を食べ終わったら、グズりだし、、、お母さんとお散歩♪

イッチョ前にレギンスを履いて、デニムのジャケットを羽織っています♪
靴は、柔らかいの・・・。

結構長い時間歩いても大丈夫なようでした。
「疲れを知らない子供のように・・・」って、ホントのようですね(*^_^*)

| 獅子丸君 | 23:47 | comments(2) | trackbacks(0)
獅子君のストレス
1週間ほど前から獅子君の様子がおかしいらしい・・・。
遊んでいる最中に吐いたりするとのこと。
食欲はあるので様子をみていたけれど、また午前中に吐いたのでお医者さんに見せたいと、娘からSOSが入りました。
午後からの診察に間に合うように車を走らせました!!
先週のことです。。。

家に着くと、獅子君はキャリーバッグの中でスタンバっていました。

多分赤ちゃんに対するストレス性の胃炎だろうと踏んでいたのですが、先生の見たてでも、そんな風でした。。。
人間の子どもは、弟や妹が生まれると、お母さんを取られてしまったような気がして「赤ちゃん返り」をしたり、いたずらをして興味をひいたりしますよね。
獅子君は7年間、獅子ハハと獅子パパの愛情を一身に受けてきたのに、赤ちゃんが誕生してからは寂しい思いをしていたのだろうと思います。。。

初めのうちは、赤ちゃんの存在すら認めないというか、見ない振りをしていたけれど、だんだんと傍へ寄っていくようになりました。
そのうち、、、そばに寄っていっては、急に耳を捕まれたりして、ストレスが溜まり始めたのではないかと、私はにらんでいました。

ベッドの柵の中やサークル内で遊んでいるときには、自分の居場所もあったのに・・・。

ハイハイを始めるようになると、自分の居場所である床すらも落ち着いて居られなくなり、神経の細い(ケンブリッジへ飛び立ったときは、とても神経が太いと安心していたのだけれど・・・)彼には辛い日々が続いたのではないでしょうか?
胃炎と十二指腸炎を起こしているとのこと。
ストレスが原因の神経性ということもあります、、、と言われたそうですが、多分そうだろうと思います。。。
加齢によって背骨の曲がりが大きくなっているとも指摘され、娘は大きなショックを受けたようです。


しかし、辛いことですが、赤ちゃんに対するストレスは、獅子君自身が乗り越えてくれなければなりません。
人間の子どもと同じように、今まで以上に獅子ハハや獅子パパが獅子君と遊んだり、抱っこしたりして、彼の甘えを満たしてあげる必要があるでしょうねぇ〜。

ある方が飼っていらっしゃるワンコは、赤ちゃんが生れてから体半分の毛が抜けだし、新しく生えてきた毛は全然違った色だそうです。。。
ひょっとして、表現する方法が限られているワンコの方が、ある意味可哀想かもしれません。




さて、孫は?というと、先日「孫とおばあちゃま」で微笑ましい写真をUPしたのに、私の顔を見ると泣き出しました(>_<)(*_*)(;_;)
託児所に預けたときにも、病院で看護婦さんに抱かれたときにもにこにこ顔で評判だったのに、実のおばあちゃまなのに、泣き出すってどういうことよ!!  ってショックを隠せず(滝涙)


娘が獅子君をお医者さんに見せている間、二人で車の中で待っていたのですが、ず〜〜っと泣きっぱなし!!
しかも、、、、とても大きな泣き声で、体中に力をいっぱい溜めて手足を踏ん張って泣くものだから、どうして良いか分からず途方に暮れてしまいました。
小一時間も泣いたでしょうか?
最後は疲れ果てたのか、私の胸でスヤスヤスヤ・・・。
お母さんの姿が見えなくなって、不安だったのでしょうか?


何をしても泣いたり、足の力が強いのは、完全に娘譲りですね!!
夫がよく「樋屋奇応丸!!」って言ってましたっけ。。。


家に帰ってきてからは、ご機嫌さんで、こんな風に私と遊んだり、床をはい回ったり・・・。
(獅子君はケージの中で休み、胃薬を溶かしたミルクを飲み干しましたから、そのうち胃炎も治まってくれるでしょう)




獅子君のケージについているチェーンが気になって・・・。


お掃除ルンバ君の上に乗るのが好きなんですって♪


一番のお気に入りはドアストッパーで、なめ回し、、、スリッパやケージのチェーンもお気に入り。
何でもお口に入れないと気が済まないようです♪

そして、見るもの聞くもの興味津々!
待ち受け画面の自分に魅入ったかと思うと、興味深げに携帯をあっちこっち回し始め・・・。
ストラップをお口に入れそうになるものだから、取り上げました(^^;)
| 獅子丸君 | 14:41 | comments(2) | trackbacks(0)
固まっちゃったぁ・・・(>_<)(*_*)
またまた我が家へやってきた獅子君です♪
今回はレインコートをもってやってきましたが、どうも彼はお好きじゃないみたい・・・。
その上、雨も好きじゃないから、僕はお散歩なんぞに興味ありません!という感じがアリアリです。


今朝は早くから雨が降っていたから、雨の中のお散歩ということになりました。
いつもなら「お散歩よ!」っていうだけで、嬉しくて嬉しくてクルクルクル・・・彼の儀式として家中を駆け回って玄関へやってくるのに、察知したのか、夫が呼べども呼べども応えず、ぜんぜん姿を見せません。
大好きな天津甘栗で誘って、やっと玄関へ連れていきました。
レインコートを着せ始めるとと、もう散歩なんてイヤだっ!!! という感じでリビングへ脱兎のごとく舞い戻り・・・。


無理矢理着せると、ナント・・・、そこで固まっちゃったんです★
その姿が、これ!











もう、これは諦めムードというか、ショックを隠せないというか・・・、完全にいじけちゃってますよねぇ〜





素敵なレインコートなんですけどぉ・・・
微動だにしない姿に、もう、おかしくておかしくて、涙が出るほどでした。。。

獅子君、ゴメンねぇ。
でも、レインコートを着ないと雨の中のお散歩は大変だからね〜〜。



夕方雨が止んでお散歩に行くときも、またレインコートを着せられるのかも・・・と警戒したのか、それこそ5分ほど待っても玄関に現われません。
テーブルやソファの下に潜り込んで出てこないから、こんどはクッキーで誘ってようやくお散歩へ・・・。

ホントに、レインコートが嫌いみたい。。。

| 獅子丸君 | 21:52 | comments(8) | trackbacks(0)
雨の日のお散歩
獅子ハハは海外へ出張中、獅子パパはお仕事でとても忙しいというので、先週の日曜日から獅子君が我が家にお泊まりにきています。

獅子君が来てからは、夫は朝早く(といっても7時台だけど、、、)お散歩に、私は朝ご飯の準備をする前に1階の掃除を済ませるというように、規則正しい生活をしています。
彼は快食・快便・快眠の模範ワンコ♪
しかし、暑さの中での散歩は疲れ果てるのか、用を足すとさっさと帰宅支度を始めるよと、夫からの報告。


昨日は急に涼しくなって、私も獅子君も大喜び !(^^)! !(^^)!
でも、夕方のお散歩の時刻になって雨が降ってきたので、大いに慌てました。
エライコッチャ!!

だって、、、
彼にはレインコートがないんですもの!
外でのみ用を足すように躾けられているので、お散歩に連れて行かないと可哀想。
以前のように、また45箸離乾濛泙鯊里亡き付けて、とんでもない恰好で出ていきました。
が、やっぱり雨は嫌いらしい。。。
ものの5分も経たないうちに帰ってきました。

途中でゴミ袋のレインコートが脱げてしまったらしく、雨に濡れてぐっしょり。
タオルで体中を拭いた後、ドライヤーの冷風で乾かそうとするのに、嫌いなのか逃げ回ってうまく乾かせません。
夫も根負けして諦めてしまったようでした。。。


ゴミ袋を着せられた獅子君の姿は、面白くて哀れで、彼の名誉のためにもみせられません。

その代わり、彼の寝姿をお見せしましょう♪
玄関の照明を消したあと、こんな風に2〜30分毎に場所移動。
この後は知りません。。。


       
           



           



           


| 獅子丸君 | 21:37 | comments(8) | trackbacks(0)
獅子君を交えての夕ご飯
しばらく獅子君に会っていないし・・・、と、夫が腕によりをかけて夕ご飯を作るから、娘たちを招待しようと言い出しました。(もう、随分前の話になっちゃいました・・・)


さて、6日の当日、夕ご飯の準備です。
冷蔵庫の中を確かめてから、スーパーへ買い出しに。。。
私も大いに手伝いまして、7時には完了!!
内容については、『横浜マサドンの庭より』をご覧下さい。


でもまぁ、ビックリしました。
メイン料理の「中華風刺身」は、中華料理を習っていたときに教えて頂いたものですが、大皿に豪快に、かつ綺麗に飾り付けた(白髪ネギ、人参・きゅうり・セロリ・ショウガの千切りの上に鯛の薄切りを飾り、周りにはピーナッツやカシューナッツ、香菜、揚げワンタンの皮などを飾った)ものではなくて、タレをかけて混ぜ込んだ方だけを載せているんですもの〜〜!?!?
 ↑ あまり美味しそうには写っていないけれど、どれも美味しかったですよぉ〜♪
混ぜる前の大皿も何枚も撮った筈なのに、どうしたのでしょう?
これなら、私も写真を撮っておくのでした〜〜(>_<)(@_@)


娘たちのお持たせの『Cafe comme ca』のバカ高いケーキ(果物がたくさん載っていて、とっても美味しかったのだけど、ケーキのお値段とはとても思えなくて・・・。)を頂いて、大満足でした(*^_^*)
 ↑ 食べ終わってから、写真を撮るのを忘れていたことに気付きました(>_<)(*_*)



獅子君の写真は、今回あまり良いのが撮れなくて・・・。
みんなピンぼけです(涙)
元気な獅子君だと、カメラ目線にならないし、動き回るのでうまく写真が撮れません。
「寝ぼけまなこ」の時なら、大丈夫みたいです・・・。

私が獅子君の写真を携帯で撮ろうとすると、撮影会みたいになっちゃって〜〜!
獅子ハハや獅子パパは、いつだって撮れるのに・・・。
周りからカメラを向けられると、彼もちょっぴり恥ずかしいのか、どのカメラを見ていいのか分からなくなるみたい・・・。


やっとカメラ目線になってくれましたが、このポーズは彼のお気に入り♪
こうして撮ると、もうすぐ6歳のお誕生日を迎えるワンコとは思えないくらいに幼くて、小さな頃とちっとも変わっていませんねぇ〜(^_^)


ここからは、G9でペットモード。
誰も相手にしてくれなくなったし、ご飯はおうちに帰ってからと言われて、お腹が空いたのか拗ねているのか、自分の前足を一生懸命に舐めています。
足の腫れ物は、すっかり良くなったみたいです。。。


「獅子く〜〜ん!」って呼んだら、これもお得意のポーズで「なんでしょう?」と。。。
首にしている黄色いネクタイ(少しだけ見えてます・・・)は、トリミングしてもらったときにお姉さんに付けてもらったんですって!
可愛いからそのままに・・・。


獅子ジジがおやつを手に持つと、一目散に飛んできて膝のところで『ほしい! ほしい!』強力ビーム炸裂!!
舌がお口からはみ出しています。


おやつを食べて少しは満足したし、みんなはテレビを見てるし、、、で、彼もテーブルの下でマッタリと過ごします。
| 獅子丸君 | 12:24 | comments(4) | trackbacks(0)
エリザベスカラーを付けた獅子君
ホントにホントに久しぶりの獅子君です♪
我が家の近所に用事のあった獅子パパと獅子ハハと一緒に、車でやってきました。
ちょっと前から足の指の間に小さなできものが出来て、昨日獣医さんに診てもらったそうな・・・。
細胞を採られて、精密検査に回されたらしい。
人間もワンコも一緒なんですねぇ〜。

問題の指の毛は切られるわ、エリザベスカラーは付けられるわで、ちょっと可哀想な獅子君でした。
抗生物質は彼の大好きなむき栗に混ぜて食べさせられちゃいました!
エリザベスカラーを付けていると指を舐めなくて良いのですが、お水が飲めないから不便!
あっ、ご飯の時にははずしてもらえるのでしょうねぇ?


「獅子君、疲れているみたぁ〜い!」って言ったら、「分かっちゃったね!」と。。。
エリザベスカラーをつけているので、獅子君のホンワカ毛がペッタンコになって、疲れたように見えるんですって! 
ごめんね獅子君、失礼なこと言っちゃったワ!



自由が利かないので、おとなしい獅子君でした。



富士屋ホテルのカレーとビーフシチューをお土産にもらいました。
冨士屋ホテルでお茶をしたときに買ってくれたのだそうです。
先日の新聞に「富士屋ホテルの隠れた逸品」として、7種類のカレーが紹介されていましたが、まさにそのカレーでした!(^^)!
今夜の夕食は、お持たせのチキンカレーにしましたが、さすがは富士屋ホテルですねぇ〜、レトルトとは思えない美味しさでしたっ(*^_^*)
さて、ビーフカレーはどんなお味でしょうか?
| 獅子丸君 | 22:01 | comments(4) | trackbacks(0)
獅子君のお宝写真
写真を整理していたら、こんな獅子君の写真が出てきました。
昨年の1月だから、もう1年以上前の写真なんだけれど、UPしなかったようですね。
どうしてでしょう?

でも、、、可愛いから、載せちゃいます(^_^;)

お気に入りのフード付き洋服を着て、お気に入りのブランケットの上で寝ています。。。
「みんなで、僕のこと話しているみたい。 う〜〜ん、眠いんだけど、気になるから寝られないよ・・・。」


「やっぱり、僕のこと話してるんだ! ねぇ、なに話してるの?」
おめめをトロンとさせてます。


すっかりおめめを覚ましちゃった獅子君です。



1年3ヶ月経った今では、もう少し大人っぽいお顔をしているように思います。。。
| 獅子丸君 | 20:25 | comments(6) | trackbacks(0)
獅子君旋風が去って。。。
ついにというか。。。
獅子君は一昨日の夜、獅子パパに連れられてマンションへ帰っていきました。


外出先から帰ってくると、それなりに歓迎してはくれしましたが、、、
やはり、パパは違いますねっ!?
パパが玄関に姿を見せるや否や・・・、気が狂わんばかりの喜びよう!
何回クルクル回ったでしょう?
スリッパは吹っ飛ばすわ、鼻水は散らかすわ。。。
もちろん一瞬にして、その辺りは獅子君の毛だらけに・・・(@_@)

ご飯を頂いている間中も、パパの足から離れません!
ご飯が済むと、パパに駆け上がったりして、私たちには見せたことのないような激しい行動でビックリ!
獅子君の背中に悪いような気がして、あまり暴れさせないようにしてたけど、その辺の加減を知っているパパは手慣れたもの。
あわてず騒がず、万事冷静。

獅子君って、宅急便のお兄さんにだってメッチャ愛想が良いし、シュガーレディの人にもかきついていくし、なんか見境がないんだけれど、パパにはやっぱり違うねぇ!


獅子君旋風が去って、我が家にはまた静けさが戻りました。。。
でも、今も玄関で彼が寝ているような気がします。
階段を下りていくと、下で待っていてくれるような気もして、なんだか寂しいですぅ〜〜。
1週間、朝と夕方に一緒にお散歩していた夫は、もっと寂しそう〜〜。
| 獅子丸君 | 17:59 | comments(2) | trackbacks(0)
獅子君を預かりました。。。
仕事で忙しい娘夫婦に替わって、我が家で獅子君を1週間預かることにしました。
二人とも最近とみに忙しく、曜日が替わらないと帰宅できない時もたまにはあるらしい。。。
健康あっての仕事だから、、、心配しています。


獅子君は、こんなキャリーバッグでやってきたんですよ!
獅子君のキャリーバッグ
玄関のタイルの上で寝ている姿が写っているでしょ!  
リビングにはクーラーがついているのに、こっちの方がいいみたい♪


以前に比べると、彼も随分おとなしくなりました。
もう5歳過ぎましたからねぇ〜。
まぁ、この暑さのせいってこともあるけれど・・・。
食欲が落ちてる、と言うことでしたけど、手作りの夕飯を完食してくれたので、ホッ!
気分も変わって良かったのかもしれません。


地ビールお伊勢さんに参ってきた、といって珍しい品々をお土産に♪
これは伊勢志摩限定の地ビール『神都麦酒』で、夫が言うには、キ○ンビールのようにほろ苦くて、美味しいビールだった由。
横浜に居ては飲めないビール、ありがたく頂きました。
うっかりすると、「酒麦都神」って読んでしまいそうですよね?


久しぶりに獅子君とお散歩した夫は、どことなく上機嫌。
夫婦二人だけの生活が、しばらく賑やかになりそうです♪
| 獅子丸君 | 17:40 | comments(4) | trackbacks(0)
獅子君最後の食事つくり
娘夫婦と獅子君は、いよいよ自宅マンションに戻ります。
10月より働き出して忙しい娘に代わって、最近はワタシが獅子君の食事係となっています。

昨年の11月までは市販の「カリカリ」を食べさせることもあったようですが、彼がイギリスに行ってからは、お婿さんの作る完全手作り食になったらしくて。。。
だから日本に戻ってきてからも手作り!
以前にも作ったことはあるけれど、こんなに何度も作るようになろうとは・・・。

タマネギやネギ類を入れなければ、割と何でも良いらしい。
今日のお野菜はカボチャ、人参、ブロッコリー、しいたけ、ピーマンで、出来上がってから茹でたジャガイモを加える事に。。。
お肉はシュガーレディーの豚挽き肉とばらスライスしゃぶしゃぶ用です。
ご飯は昨日の残り物とサトウのコシヒカリ。
そして野菜のサプリメント。

お野菜を小さく切って
お野菜は小さく切って茹でます。
獅子君お肉
お肉も一口大に切って炒めます。
獅子君ご飯
ご飯は2分間チンします。
野菜のサプリメント
お取り寄せで購入しているようです。栄養があってワンコには良いんでしょうが、色がグレー色で匂いが独特です。


ご馳走でしょう?
家にあるもので作るので、ワンコにシュガーレディー? コシヒカリ? って思うんだけれど、獅子君用に買いに行くのもなんだかなぁ〜・・・で。
今日は八食分出来ました。
2食分は冷蔵庫に、残りは冷凍室に。
マンションに戻ってからも、この食事を何回かは食するでしょう!
八食分の完成!



獅子君の毛に悩まされ、散歩だ、食事だ、と大いに振り回された感もあった3ヶ月でしたが、こうして最後の食事つくりをしていると、一抹の寂しさも。。。
| 獅子丸君 | 11:18 | comments(5) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
1/3PAGES | >> |