栗の渋皮煮



昨日の拡大写本活動日に、拡大仲間のHさんから、また沢山の栗を頂きました。
ご実家の庭になっているそうで、昨年も沢山頂きました。
初めての挑戦と題して、ブログにUPしています。。。

数えたら、65個もありました!
とても多かったので、茹でてから鬼皮を剥くのに2時間近く?かかりました。
栗剥き用の包丁? があるみたいだけど、私はもっていないから、GLOBALのペティナイフ? 果物ナイフ? で剥きました。
ちょっと大変だったかもしれません?


鬼皮を剥いた時点で、実が崩れるというか・・・(>_<)(*_*)
その後、重曹で茹でこぼすこと3回。
渋皮を綺麗にしている途中で、また実が崩れ・・・(>_<)(*_*)(T_T)(T_T)(T_T)

砂糖で煮含めるまでいかずに、脇へやられる栗が十数個も出てしまいました。。。
爆発しそうな栗もあったけれど、そこは素人!
売り物じゃなし!!
30分ほど煮含めた後、そのままお鍋に一晩おき、今朝方、再び火を通して仕上げました★


金曜日に実家に帰るので、母に少しお裾分け♪
昨年同様、孫の運動会に持っていこうと思うので、形の良いのを冷凍庫へ。
爆発したのは、夫と二人で頂きます。






| 家庭料理 | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0)
リンゴのコンポートを作ってみた♪
一昨日の夕方、遠くの親戚からリンゴが届けられました。
ちょっと季節的に早いかな? とは思ったのですが、長野の果樹園からの直送でしたから、安心していたのですが・・・。
親戚には、丁寧に電話でお礼を述べたのでした。

早速にリンゴを頂きましょうと、胸躍らせながら箱を開け、手に取ったところ・・・「ン?」
色は綺麗な赤色だけど、皮にハリが全くない!
触ると、少しへっこむ感じ?

イヤな予感!

包丁を入れると、
やはり、買ってきたリンゴを約1週間以上も放置しておいた後、、、のような包丁の当たりと食感!

もぎたてのリンゴではなくて、氷温貯蔵していたリンゴではないかとの疑問がフツフツと・・・!


恐らく、送って下さったご本人は、美味しいリンゴが届いたと思っていらっしゃると思います。
旅行先で美味しく頂いたので、毎年注文し、親しい方に送っていらっしゃると仰いました。
注文主の自宅へは、勿論もぎたてリンゴを。
それ以外には、或いは少し収穫時期がずれているときには、我が家に送られてきたような氷温貯蔵品を!


リンゴの箱にはプルーン(形から推測すると、です!)も1個入っていましたが、真っ黒に変化してしまって、触るのも気持ち悪いほどでした。
夕方に発見したときは、ぞ〜〜〜っとしたんですから!
リンゴって、熟成を助けると言うじゃありませんか。
だから、、、プルーンも熟成され過ぎちゃったのでしょう!


獅子君を迎えにくる娘たちにリンゴを上げようと思っていたけれど、これはまずい。。。
仕方がない! リンゴのコンポートを作ることにしました。
久しぶり、ホントに久しぶり!!


リンゴ(2個)の皮を剥いて、それぞれ8等分。
砂糖70グラム。レモン汁小さじ3杯。ひたひたの水。落としぶたをして、コトコト約30分。
皮も入れると、綺麗なピンク色に。
こちらは、とても美味しく出来ました♪


生クリームがないので、ヨーグルトをかけて。

沢山作ったので、ご近所にも、もちろん娘宅にも・・・♪
| 家庭料理 | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0)
親子遠足のお弁当
今日は孫娘の幼稚園親子遠足の日でした。
お父さんは会社、お母さんは海外出張から帰国の日で参加は無理、おばあちゃまはボランティア活動、、、で、おじいちゃまと行くことになっていました。

私は朝の5時から起きて、お弁当の準備をしました。
大体は前日から用意していたのですが、当日に火を通すものもあって、大忙し!
おにぎりも久しぶりに握りました。
保冷バッグを購入、保冷剤を入れて持っていってもらいました。

が、当の本人は風邪で調子が悪くて、あまり食欲もなかったみたい。。。
(果物のイチゴとサクランボは食べたらしい。)
夫がほとんど食べてくれたようです(涙・爆)


ありふれたお弁当の具材だけれど、これでも私なりに頑張ってつくったつもりなんですぅ・・・(^_^;)



朝早くに会社に出かけるお父さんに連れられて来たのですが、ご機嫌は斜め。
おにぎりの海苔を巻いてもらってご機嫌をとったけれど、遠足に行った先でも、長時間ご機嫌斜めだったようです!!

最後の方になって調子が出てきたのか、お友達と仲良く遊んで帰りたくないと・・・。


私は本当に久しぶりにお弁当を作りました。
夫は、初めて孫娘と二人だけで、幼稚園の行事に参加しました。
おじいちゃまと二人だけの参加は孫娘だけだったようで、寂しくもあり恥ずかしくもあり、また体調もよくなくて、ご機嫌がよろしくなかったのでしょう。。。

が、お母さんが帰国しましたから、きっときっと元気になるし、ご機嫌も良くなることでしょう!!


私は少々くたびれました。。。
大層なことをしたわけではありませんが、孫の世話も若いうちが良いと思ったことでした。





| 家庭料理 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0)
栗の渋皮煮 初挑戦!
昨日、拡大仲間が朝一番に自宅の栗林で拾った、たくさんの栗をくれました。
彼女の作った渋皮煮の、ナント美味しいこと!

わたし、、、昔々、送られてきた栗の皮を剝いていて、自分の指まで剥きかけたことがあり、それ以来怖くて、栗には手が出ませんでした。
だから、専ら食べる側。。。(爆)
栗ご飯には、むき栗を使用。


そんな私が渋皮煮に挑戦したんですからっ!!
教えてもらったように、茹でて冷ましてから、恐る恐る鬼皮を剝きました。
仕事上、指に怪我は禁物ですから、慎重に慎重に・・・。

皮むきに失敗した栗は栗ご飯にしようと思います。

上手に剝けたと思ったけれど、彼女のようには綺麗ではありません。
でも、初めてのことだから(^_^;)

アクを取るために何度も茹でこぼし、いよいよ♪
ひとつまみの塩とたくさんの砂糖を入れてコトコトと・・・。
孫に食べさせたくて、ワインやブランデーは加えませんでした。



あらっーーー!!
美味しそうに出来ましたけど、ちょっと渋いかなぁ?
近く、孫の運動会がありますので、果物と一緒に持っていって観戦してこようと思っています。
喜んでくれるより、おばあちゃまの栗は苦ーーい! ってしかめっ面されるかもしれませ〜〜ん(;_;)/~~~



| 家庭料理 | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0)
我が家で中華パーティー
3家族揃って、我が家でパーティーをする事に♪
企画したのは、もちろん私(*^o^*)
8月初旬のことです。
幼児と1歳半のややこしい子供がいるので、レストランよりは我が家の方が楽だろうと思ったからなのですが、お料理をするのは私なわけでして、、、。


私の得意料理は中華料理!
5年間も岩沢先生に習ってきたんだもの。
新築披露でいろんな方に来ていただきましたが、いつも中華料理で接待してきました。

メインはもちろん中華風刺身です(*^_^*)
『海皇』で頂いた中華風刺身を習いたくて、岩沢先生のところに行き始めたくらいですもん!

娘たちも、お母さんの中華風刺身が頂けると、とても期待してくれていました(#^_^#)
中華ちまきも好評ですから、これも外せません。


私の献立は・・・
三絲生魚片(中華風刺身)  芹黄肉絲(セロリと豚肉細切り炒め)  醋溜鶏条(鶏のささみ揚げの甘酢あんかけ)  蕃茄雑蛋(トマトと卵の炒め煮)  野菜の煮物  中華ちまき
それぞれ6名分としました。




芹黄肉絲(セロリと豚肉細切り炒め)を撮り損ねてしまいました。




中華料理の大変なところは、野菜等の下準備。
反対に楽なところは、下準備さえ出来ていれば一品一品が早く出来ること。
それから、、、同じような野菜類を使うので、買い出しが楽なところも魅力ですね♪


大人6名、幼児2名が思い思いに取り分けて、見事、ほとんどのお料理が完食となったのは、とっても嬉しいことでした! 




皆の都合に合わせてセッティングした日が、たまたま二人のお誕生日と重なっていたので、娘たちからつくし野の『マロン』のケーキの差し入れがあり、蝋燭を消したあと、ハッピーバースデイを歌って盛り上がりました♪ 
手土産の和菓子や果物も加わって、楽しいパーティとなったのでした。。。




娘たちが引き揚げたあと、爆睡したのは言うまでもありません。。。(爆)
夫??? 庭の芝刈り、ハンディ掃除機を使っての初めての掃除をしてくれました。




| 家庭料理 | 22:51 | comments(2) | trackbacks(0)
トマト味のパン
最近私が焼くパンは全粒粉が約3分の1入った、ブドウパンが多いですね。
娘たちに持たせたりするので、1斤まるまる頂くことはありません。

ベックのトマト味のパン(名前が出てきません!)が好きなので、昨日はトマトジュースを水の代わりに使って焼いてみました。


色は、やはりトマト色っぽいでしょ(^_-)

今回は全粒粉は入れませんでした。
バジルは入れた方がよかったかもしれません!

近頃の計量は、ちょっと雑になってきまして、粉も250グラム前後だし、バターも約15グラム位だし・・・。
しかし、他はしっかり計ってますよ�・

上手く焼けたみたい!(^^)!

いつもはカルピスバターやピエトロのミルクジャムですが、このトマト味のパンは友人たちから頂いた、エシレのバターやクロアチアの蜂蜜をつけて頂こうと思います!
きっとひと味もふた味も違って、美味しいことでしょう!










| 家庭料理 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0)
全粒粉入りのソフトパン5枚切り
PanasonicのHBを購入してから、(平均して)4日に1回の割でパンを焼いています。
ふんわりし過ぎて切りにくかったりしましたが、ようやく我が家に馴染んできたというか、、、(笑)

切りにくいってボヤいたら、パン切り包丁がいけないんじゃない?、なんて言われましたが、『食パンカットガイド』を買って、上手に切れるようになり、アハハ==!です・・・・

ネットで検索して、評判のよいのを購入♪
デラックスなので、12枚まで切れるそうですが、まだ試したことはありません。




今日も5枚に切りました。
1斤5枚切りだと、我が家にはちょうどよい厚さなんです。。。
半分に切って、夫と分け合って頂きます。




粉はスーパーキングから、HB用にブレンドされた【とみざわからの贈り物 北海道産HB専用粉】にしました。
この粉200グラムに全粒粉を50グラム加えています。
半分半分にすると、体にはいいと思うんだけれど、、、


1キロだと、直ぐに無くなるので、先日、富澤商店のオンラインショップで2,5キロ注文したら、想像以上のものすごい量でビックリ! 
我が家の冷蔵庫は、粉だらけ(爆)
強力粉、全粒粉、薄力粉、片栗粉、天ぷら粉、お好み焼き粉・・・なんですもん。


やっぱり自分ちで焼くパンは美味しいですね!
しかも安心して頂けるし!
(15年ほど前までは、しょっちゅう焼いてたんですけどねぇ。)

粉は【とみざわからの贈り物】、砂糖は喜界島、塩はゲランド、水は日田天領水、バターはカルピスバター、スキムミルクは雪印、ドライイーストは赤サフ。


もっと上手になったら、差し上げたい人がいるので、頑張りますわ(*^o^*)



| 家庭料理 | 16:46 | comments(2) | trackbacks(0)
私だって、手作りの・・・
私の周りの拡大写本仲間には、手作りをしている方が多いです。。。

例えば、ジャム、パン、漬け物、味噌、焼菓子、着物、洋服、等々・・・。

私だって、着物以外は作っていたことがあったんですけど(^_-)
最近では、夫婦二人だけになったので手作りすることが無くなってしまいました。
パン作りだけはHBで復活♪


先日、群馬・沼田へサクランボ狩りに行った折、観光バスは「道の駅」に寄りました。
近郊農家が栽培したお野菜がたくさん並んでいたので、いくつか購入したのですが、ニンニクの話になって・・・。

ニンニクを素焼きの入れ物(ニンニク用に売られていた物)に入れておいても、使いたいときには中身が消えてると言ったら、醤油につけておけばよいと教わりました。

醤油も美味しくなるし、ニンニクも深みがましていつでも使えると・・・♪


早速漬け込み、冷蔵庫へ。
チャーハンにも餃子にも使いました。
美味しいですね〜〜(*^_^*)

たったの2個だけでしたから、小さなジャムの空き瓶に入れました。
1片ずつ分けて薄皮を取り除き、綺麗に洗って水気をとり、醤油につけ込みました。
ニンニクが無くなったら、買い足して入れようと思っています。。。




我が家の梅「月影」に、今年も500グラムの実がなりました。
もちろん無農薬・有機栽培の梅です。
氷砂糖を買ってきて、今熟成中。


氷砂糖が溶けたら梅を取り除き、梅ジュースにして楽しもうと思っています。
梅の量に比べて瓶が大きすぎますけど、それはご愛敬!




こんなことは、皆さんには当たり前のことかもしれないけれど、私はウキウキしています!
そうそう・・・、パン作りですが、すべてを減らして焼いたところ、膨らみ方も普通でした。
美味しく焼けて、こちらもウキウキ! です。。。(強力粉:スーパーキング130帖ゴールデンヨット100帖





| 家庭料理 | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0)
2度目の挑戦。
HBでのパン作り、2度目の挑戦です。。。

先日、意を決して富澤商店に出かけてきました。
粉の棚には、メゾンカイザーは無く、外国産の強力粉「スーパーキング」や国産の強力粉「春よ恋」等が並んでいました。
国産の「春よ恋」はらでっしゅぼーやでも扱っているので、富澤商店まで出かける必要はないでしょう。

粉の特徴がよく分からないので店員に尋ねると、
「スーパーキングはHBでもよく膨らみますが、国産の粉はおしなべて、膨らみ度が少し低いと思います。」と・・・。
また、ドライイーストの赤サフ、金サフの違いに関しては、
「金サフは少量の砂糖が入っているので、菓子パン作りに適しています。食パンには赤サフで十分だと思います」とのことでした。


手ごねでパンを焼いていたときに使っていたのは「スーパーキング」。
よって、今回もこれを買い求めました。
ドライイーストはとりあえず、赤サフの小分けタイプを・・・。


さて、バターですが・・・。
カルピスバター(業務用 450帖砲詫塩も無塩も冷凍庫には見あたりませんでした。
いつものことですけど。。。
7月には30個ほど入荷する予定だけれど、詳しい日程は分からないとのことでした。

我が家では、ペックのイングレーゼにカルピスバターを塗って、美味しく頂いているのですが、今使用中のカルピスバターは拡大仲間に買ってきてもらったもの。
近所のスーパーに並んでいたそうです(^_^)v

そのバターがほとんど無くなってしまって・・・。
でも、また仲間の手を煩わせては申し訳ない。
で、楽天で、業務用の有塩・無塩の両方を注文(届くまで、4、5日かかるそうです)しました。
送料が結構かかったけれど、仕方がありません。

四つ葉バターなら、成城石井でも無塩の業務用が売っているから、そちらにしても良いかもしれません。


今回はスーパーキングではなく、1度目に焼いた時の小麦粉(未だ残っている)で、赤サフを使って焼きました。
バターは有塩の四つ葉バター、塩の量を減らしました。

また膨らみすぎみたい。。。
うまく切れません。
どうやったら上手に切れるのでしょう?
明日、拡大仲間に聞いてみよう。。。







| 家庭料理 | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0)
パンが焼けましたが・・・
ホームベーカリーを使って、初めて食パンを焼きました。
約4時間ほどかかって焼けたのですが、ビックリ・ビックリ!
なんて大きいのーーー!

大好きなペックのイングレーゼみたいな大きさではあるけれど、気泡が多くて柔らかく、私が持ってるパン切り包丁では切りにくい(涙・シュン)。

取説を読むと、パン用小麦粉を使うと、膨らみすぎるとのこと!

だって、、、小麦粉はパン用を使うじゃない!

水の量を5〜10%減らすといいそうな・・・。
まだ、小麦粉が残っているので、次は減らしてみよう。


端をちょっと食べてみると、塩味が効き過ぎている。
加塩バターを使ったせいね(T_T)
加塩バターのときには塩を少なくしないと・・・。


焼きあがるとき、余り良い匂いがしなかったの。
パンの良い匂いがするって思ったのに!
手でこねて、成型していたときには、スンゴク美味しい匂いがしていたのに。
機械が新しいからかしら?


Panasonicでは、メゾンカイザーのパンミックスをお勧めしているようだけど、この粉を使うと、ペックのイングレーゼほどのお値段がします。
家庭で焼くメリットとしては、どうなんでしょう?
家に居ながらにして、美味しい出来たてパンが頂ける・・・か〜〜(^_-)
コストパフォーマンスはよろしくありませんが!


| 家庭料理 | 21:00 | comments(4) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
1/8PAGES | >> |