作品展終わる


半年に1回開催される作品展が一昨日と昨日にあり、無事に終了しました。
シャドーボックス作品だけではなく、刺繍、カリグラフィ、粘土細工、木目込み、織り物、陶芸、トールペイント等々、いろんなお教室の作品が一堂に集められて開催されるのです。
作品展ごとに賞がつけられて、一喜一憂。。。

が、最近は、どうしてこれが???? なんていう評価が多くなってきたように思えて、先生方の中にも、私たちと同じように????マークが見てとれます。
夫が凝っている写真の評価も同じくで、講師の考えに大きく左右されるようです。

で、一喜一憂するのはやめました。
一生懸命作った(半年に1回では、大きな作品や凝った作品を作り上げるには時間が足りない!!!)作品に愛情があれ
ば良いかなぁ〜〜と考えるようになりました。

アッハッハッハ・・・単に、賞を取れなかったからの《負け惜しみ》かもしれませんけど・・・。


今回、私が提出した作品は【紫陽花】。
急に出しなさいと言われて、約1ヶ月半で製作したもの。
にしては、、、なんとか物になったかな? なんて・・・(笑い)




今月の帰省で、母にプレゼントするつもりです。
時季が大分ズレてるけど、多分喜んでくれると思っています。


| 手芸全般 | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0)
シャドーボックス作品「あじさい」
2月に卒業作品を出して、ホッとしたのもつかの間、また秋季作品展出品の製作!
卒業した後は、ゆっくりとマイペースで作品に取り組めるものと、勝手に想像していた 私が悪い?

卒業作品に取り組んでいた私は、お仲間たちが作っていた「羽子板」を横目で見ていました。
作品提出後、やっと「羽子板」に取り掛かり、もう直ぐ出来上がり、、、と言う6月中旬。
先生から、違う作品の提出を命じられ(命じられる・・・と言うにはオーバーだけど)、慌てました。
「ハァ〜〜? これからですか?」
「大丈夫。間に合うから。」

さて、、、どんな作品にするか・・・。

手持ちの物の中から、見つけたものは、「あじさい」でした。
脳裏に浮かんだのは、母の顔!
庭いじりが大好きな母にプレゼントしたら喜んでくれるだろう🎶 の思いから、作ることにしたのです。

数年前にプレゼントした「薔薇」の額を大層に喜んでくれて、玄関を訪れてくださる人に自慢しているって、言っていたことを思い出し、、、。

しかし、作品提出までには1ヶ月半しか有りません!
拡大教科書に取り組むことを待ってもらって、懸命に作り上げました。




8月3日に無事提出出来ました。
昨日、母に伝えたら喜んでくれて、楽しみにしていると言ってくれました。
どこまで覚えてくれているかは分からないけれど、作品展から戻ってきたら、母にプレゼントするつもりです。





| 手芸全般 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0)
指導者養成講座 やっと修了
やっと、、、本当にやっと、、、シャドーボックスの指導者養成講座を卒業することが出来ました(^_^)/~!(^^)!
本来ならば、1年半前には卒業しなければならなかったのですが、諸般の事情で、今春の作品展に出品することにより卒業と相成ったのであります。。。


『おめでとう! おめでとう!』・・・自分で言っております(爆)





力を注いだつもりでしたけど、力及ばず、、、『佳作賞』を頂きました。
もう少し上の賞が取れたのではないか? と、みなさん残念がって下さったのが嬉しい♪

早速、自宅の玄関に飾りましたが、じっくりと眺めてみると、やはり足りないところが見えてきますね・・・。
手前の花壇をもっともっと充実させなければならなかったとか、石畳もイマイチだね〜とか(爆)

「今からでも充実させなさい!」って先生に言われるんだけれど、どうだかなぁ〜〜〜 なのです。。。。


今回の作品展出品作は、私以外はすべて同じもの。
可愛い十二支の羽子板ですが、それぞれ趣向を凝らしているので、パッと目には同じものだとは分かりません。
皆さんに好評でした♪




照明が多かったので、すべての作品のアクリルガラスに写りこみ、とても残念でした!!

| 手芸全般 | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0)
シャドーボックス卒業作品仕上げ なんだけど・・・・(爆)
一昨日、先生が額装屋さんまで取りに行って下さったので、最寄駅まで受け取りに行ってきました。
駅ビルのなかの喫茶店で会って、早速見ました。

先生が「大きくて重いわよ〜」と言われたように、ホント想像以上の大きさと重さでした。

私がお願いしていたのとは少し違っていて、、、。
実際に作ってみると、私の素人考えでは難しいようでした。
シャドーボックスとマットの境はゴールドではなくて、焦げ茶色の木製だったのです。
が、、、私が選んだ木製の枠は、幅が少し狭かったみたい〜〜


明日提出なので、これから最後の仕上げにかかります。

夫に写真を撮ってもらって、写真も仕上げてもらいます。
最近、朝日新聞写真欄に名前が何度か出るようになって、自信をつけた夫(自称セミプロ セミが5つくらいついた 爆爆)ですから、素晴らしい写真になるだろうと思ってるんですけど(爆)





私が撮った写真はハレーションを起こしたのか、花の刺繍のピンク色が余り良く出ていません(涙)


| 手芸全般 | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0)
シャドーボックス卒業作品 完成? イエ、あと少し・・・
先日お伝えしたように、先週の土曜日には、額装に出して出来上がりを待つだけだったのですけれど・・・
私の作品をご覧になった先生は、「まだ出来上がっていない・・・」と‼

庭の遠近感がないということでした。
それは私にも分かっていて、でも、、、どうしても難しくて、もういいや〜、という気持ちになっていたのです。
やはりねぇ〜〜😰

手前の花壇の花々が活きていないと!
ほとんどの花が下を向いているじゃない!

指摘された事は、よぉ〜く分かっておりまして(爆)

随分手直しされましたので完成には至らず、額装屋さんから再び持ち帰ることになった次第!

しかし、立ち上げから刺繍入りのマット、額を決めて帰りました。
スッテキなんですのよ、アッハッハ・・・(爆)

29日には出来上がるそうで、先生が取りに行ってくださるとのこと。
何が何でも、提出日の2/2までには完成させなければ。。。





これは、まだ制作途中。
手前の花壇の花と石畳の手直しが残っています〜
こうしてみると、ホント‼ 石畳が特に変ですよねー

さア〜〜頑張ろう!
だって、、、卒業作品だもんねぇ(爆)
| 手芸全般 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0)
欧風刺繍 久しぶりに・・・
2月初日の木曜日に提出しなければならないシャドーボックスの作品!
特に私のは卒業作品になるので、気合いが入っているというか・・・!

本当のところは、仕上がりの段階ではまだまだなくって、お尻に火が付いているどころか、ボウボウの状態なのですぅ〜〜(涙)

卒業はもっと前というか〜、一昨年の筈だったのだけど、体調不良が続いてレッスンを休むことが続き、卒業がどんどん先に伸びてしまったのでした。
今回提出しなければ、自分も嫌だし、先生にも申し訳なく。。。

卒業作品ということで、ちょっと(イエイエもっともっと)大変なのを選んでしまい、今頃になってすごく後悔しています。
しかも作品の周りのマットを市販品ではなくて布にして、それに刺繍をしようと先生と約束しちゃったものだから、余計に大変なのです。


で、久しぶりに刺繍を刺しています🎶



しかし・しかし、刺そうと思っていた図案が家捜ししても見つからず、もうパニック!
仕方がないので、仕上がっている刺繍作品にハトロン紙(本来は和紙!)を載せて写しました。
色は、作品を見ながら膨大な刺繍糸のストック(DMC、オリンパス、コスモ、アンカー)の中からから捜し出して、、、。
勿論! 色のカタログ本と照らし合わせて!


刺す前の準備として、
布を洗ってアイロンをかけておく。
(仕上げてから洗うと縮んで刺繍糸が攣れるので、前もって洗っておく。)
額の大きさを図り、マットの幅を測って布に糸で印を付ける。
図案を写したハトロン紙を布に載せ、針で固定してから、ハトロン紙の下にカーボン紙、上にセロハン紙を載せてボールペンで写していく。


ようやく、昨日から刺し始めました。
ロング&ショートを多用してあるので、意外と早く刺せますが、遠い昔の作品なので刺し方が分からないのもあって、苦労しているのも事実。。。


私の部屋に入ってきた夫が言うには「職人の部屋みたいだな」ですって‼
だって、、、床には刺繍糸の入った籠が散乱しているんですから(爆)

肝心のシャドーボックスの作品は、まだ途中の段階(滝涙)
今週のレッスンで目鼻がつくと思っているのですが、、、。


久しぶりに刺してみて、やっぱり刺繍って好きだわ🎵と思ったことでした❣



| 手芸全般 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0)
『ちいさな贈り物展』へ・・・♪
もう終わっちゃったのですけれど、、、
昨日、シャドーの先生とお仲間との3人で、東京ガスのショールーム(MARK IS みなとみらい4F)であった『ちいさな贈り物展』に行ってきました。

シャドーの仲間でもあり、教えてもいらっしゃる【アトリエ アズュ−ル】主宰者のMayさんが、神奈川県在住の18人の作家に選ばれ、クリスマスの贈り物をテーマにした作品を展示されたのです。
この展示会では、シャドーボックスの作品ではなく、メタルエンボッシングの作品を出品されていました。


なんて、素敵なことでしょうね!!
神奈川県在住の18人の作家に選ばれてお声をかけて頂いたって、すごいことだと思います!!
これからの大きな励みになりますよね〜〜〜

頑張って!!!
応援しています!!!


今まで知らなかった様々な作品を作られる方々が、ホントにたくさんいらっしゃるのね〜〜
驚きでした。
みなさん、それぞれ大いに活躍して頂きたいと思います。。。


別に作品を大きく撮りましたが、著作権? もあるので、こうして遠方から・・・。


展示会の後は、お決まりのランチ♪
約1時間半近くも待って、自分で揚げる串揚げを頂いていきました。。。

クリスマスの日曜日とあって、どこもかしこも人人人・・・・。
電車から降りてくる人たちも半端じゃない!!
どこから湧いてくるの?って感じでした(爆)

その後、ベイクオーターにあるユザワヤまでいって刺繍の布を買い、リンツのチョコレートをお土産にして帰路についたのでした。 
← ここもすごい人出で、ゆっくり選ぶことは出来ませんでした(涙)
が、チョコレート大好きの夫は満足してくれましたけど、、、ねっ(笑)

皆さんと別れてから、更に横浜高島屋によって孫娘用の雑煮椀(今までのは僕ちゃんに譲って、大人と同じ大きさのお椀)と来年用の手帳を購入。


またまた風邪気味の私、、、いや〜〜〜、疲れ果ててしまいました。


| 手芸全般 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0)
春の作品展が終わりました♪
私が通っているお教室の作品展が昨日終わりました。
孫娘が「私の部屋に掛けてあげても良いわよ」って嬉しいことを言ってくれたので、張り切って作った「不思議の国のアリス」
賞は今度も頂けなかったけれど、あの不熱心さでは仕方がないかな〜〜と慰めています(爆)




同じ教室のお仲間のMayさんが【金賞】に輝きました!!
もう、何度目でしょう?

ご自分のお教室を持っていらっしゃるほどの方だから、当たり前? と言いたいけれど、、、、繊細さ、緻密さ、センスの良さ、、、、は、どれをとっても一流!!


先生曰く、、、「最近では、シャドーボックスの作品だけではなく、何か違うものとのコラボが必要」とのこと。
印刷したシャドー用の作品なら、技術はともあれ、、、誰が作っても同じものが出来ますが、作り手のオリジナルが加わると数段上のものが出来ますよね〜〜〜
本当にその通りだと思います。。。

だから、先生は、私に刺繍を生かしなさいと!!

金賞を取られたMayさんは、額とマットにメタル作品をつけられました!!
それもとっても光っています♪

さすが・・・だと思いました。

この度卒業なさるお仲間は「ミュシャ」で佳作を取られました!
私も、、、近いうちに卒業しなければなりません! ← 本来なら、もっと前に卒業していなければいけなかったのですけど、いかんせん不熱心なものだから(爆)



| 手芸全般 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0)
やっと提出♪ 「不思議の国のアリス」
3月にある作品展への提出は一昨日の木曜日だったのですが、その日はボランティア活動日だったので、今日の土曜日となってしまいました。。。
締め切りは明日の日曜日!!

早くに仕上げれば良いものを、他のことに手を取られ、いつも「お尻に火がついてしまってから行動する」パターン(爆)のため、ここ最近は、拡大写本そっちのけで頑張りました。

初めての額装屋さんで、マットにカットを施してもらったのですが、(← このことは先日書きましたけど)作品自体がまだ制作中だったので持って帰ってきたのでした。
専門家だから、作品とマットの大きさ、カット等、全くのお任せだったのですが、到着した額を見ると、、、ちょっとマットの幅が狭いことが分かりました。

どうする????

悩んで、先生にメールで画像を送り、指示を仰ぎました。
しかし、、、実物を見ないとハッキリとは分からない、、、というので、昨日、先生と喫茶店でお会いすることになりました。

先生と相談の上、作品をギリギリにカット。
色のついた下地に両面テープでしっかり貼り、その少し外側に仕切り(額装屋さんから届いています)を立てることになりました。

昨夜も遅くまで奮闘!
なんとか、、、頑張って(無い知恵を絞るのって、大変!!)、仕切り板がマットから見えないようになって、ホッ★
今朝、夫に写真を撮ってもらいました。


提出用紙に記入、写真を2枚添えて提出することが出来ました♪♪
バンザァ〜〜イ!!  
バンザァ〜〜イ!! 

「トランプのカットがちょっと寂しいわねぇ、もっとよく分かるようにしてもらった方が良かったわね。」と先生も残念がられましたが、向こうにお任せしてしてしまったのだから仕方がありません。。。
ポットやコーヒーカップも、、、ってみんなで言い合ったのだけど、それじゃ煩雑すぎるのでは? と言うことになって、結局トランプだけに(^^;)


制作中の作品をみて、孫娘が「私の部屋に飾っても良いわよ」って言ってくれたので、それだけで大・大満足です♪



 
| 手芸全般 | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0)
シャドーボックスの額を作りに湘南額装へ・・・
シャドーボックス作品展への出品日が近づいてきました。
2月の第一木曜日。
でも、、、その日、私はレッスンに行けません!
だから来週のレッスンが最終日となるのですが、まだ完全には仕上がっておらず・・・。

拡大教科書の提出も近づいているので、なんだか綱渡り状態(;_;)(;_;)(;_;)


ありふれた額とマットではなく、素敵な加工を施したマットを作ってくれる額装屋さんがあるというので、先生と一緒に出かけてきました。。。
辻堂にある「湘南額装」!!

刺繍の作品をはじめシャドーボックなど、様々な物の額装を多く手がけているとのこと♪
大きな業者だろうと思っていたのですが、私たち5名が入ると、もう店内は満杯!!



辻堂駅の交番前で待つこと30分?
バンが到着するも、
「ちょっと前に4名の客が来られたので、店内がいっぱい。デニーズで30分ほどお待ち頂きたい。」
と・・・。
ちょうどお昼時だったので、昼食を食べて待つことにしました。」
40分経った頃、店主が迎えてきてくれて、バンでお店に向かいました。


ホント!! 小さな店内で、脱いだ上着やバッグを置くスペースもありません。
が、、、店主のセンスは抜群で、私の「アリス」のマットには素敵なトランプの加工を!
ミュシャの作品を作ったお仲間のには、ミュシャ独特の、これまた素敵な加工をレーザーで!!
しかも、、、その代金は無料なんですよ!(^^)!(^_^)v
趣味でやっているからと・・・。

約1週間ほどでできあがるとのことで、自宅に直送して下さることになりました。
何とか提出日に間に合いそうです。。。


埃をかぶった刺繍の作品も、裏打ちを取り、シミも抜いて、綺麗に仕上げて下さるとのお話でした。
昔作った「ハンガー掛け」が埃をかぶって悲しい状態になっているので、綺麗にしてもらおうかな?って思っています。
楕円の額もお好み次第! って言われて、目が点!!
今まで作ってもらっていた額装屋さんでは、楕円形は市販品しか取り扱っていない、と言われていたのですから・・・。
完成がいつになるか分からないけれど、中途のまま置いてある刺繍作品を大きな楕円の額に入れたいと思っていたので、とっても嬉しくなりました♪



湘南額装:茅ヶ崎市十間坂3丁目19−11
         電話番号・・・0467−83−1787





| 手芸全般 | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
1/9PAGES | >> |