僕ちゃんのその後
2日に額に大怪我をした僕ちゃん。
我が家の家庭医(脳外科)に応急処置をしてもらって、夜、自宅へ帰りました。

丸2日経っているので、どうしたかな? と思っていたら・・・。

今日の午前中に、近所の大学病院で診てもらったとのこと。
以前にもお世話になった先生だったらしい。
大きな怪我なので、自分だったら縫うところだけれど、とても綺麗に処置されていて、傷口はもうくっついていると、言われたそうです。
自宅での消毒薬をもらい、来週また診てもらうことになったとのこと❣

本人は元気・元気で、お姉ちゃまと遊びに行ってしまったようでした。


年末年始のお休み中に、無理をいって診てもらい、先生に申し訳なかったのですが、本当に良かったです。
感謝です〜

年始の診察が始まったら、改めてお礼に行くつもりです。
| | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0)
家庭医は有り難い♪
昨日の2日のこと!
近所の公園に出かけていたお婿さんから、娘の携帯に電話。
僕ちゃんが滑り台の階段を1段踏み外して、額から大量の血が流れている・・・と!!!

夫と娘はティッシュと綺麗なタオルを持って走っていきました。

しばらくして親子4人と夫が帰ってきましたが、ホント、僕ちゃんの額から血が、、、、。
額は勿論、洋服も血で汚れています。
僕ちゃんはワンワン泣きじゃくるばかり!

近くにある救急医療センターに電話するも繋がりません!
車で送っていった方が早いんじゃないかと皆で相談!


そこで、、、私が思い出したこと!
かかりつけのお医者さんから、年末に風邪を引いてかかった時に言われた言葉♪
「風邪が治らなかったら、年末年始のお休みの時でも電話をかけていらっしゃい。お正月も1〜2日は居ないかもしれないけれど、他の日は居るので、電話をかけて来て良いですよ」

我が家の家庭医の専門は脳外科!
もしものことがあれば、MRIを撮って下さるでしょう!
(私が庭で転んで肋骨を3本折ったとき、頭もしたたかに打ったものだから、頭のMRIを撮って下さいました)


自宅にいらっしゃるかもしれないと、ドキドキしながら電話してみましたら、奥様が出てこられました。
(お母様の所から、帰ってこられたところだったそうです!!)


事情を話したら、先生と代わられ、応急措置方法を教えて下さり、直ぐ来院するようにとの指示がありました。
(市販の薬は塗らないこと。血を拭くために傷口を水で塗らしてはいけないこと。傷口を脱脂綿などでふさがず、ガーゼを使用すること。額を冷やすには、氷を何重ものタオルで巻いておくこと。)


娘とお婿さんと僕ちゃんを乗せて、連れて行きました。。。


応急措置をしてもらい、お薬を頂いて、(小さな子どもたちには風船でいろんな動物を作って下さるんです。孫娘の分まで作ってもらいました♪)、元気に帰りました。。。


2、3日中に娘たちのかかりつけ医で診察、消毒してもらうように指示があったとか!


自宅と医院が同じなら、こうした緊急事態にも対処して頂けるみたいですね。
往診もされていると聞いています。

とても有り難いことです★















| | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0)
孫の七五三
暖かく晴れた今日、孫娘の七五三のお祝いに招かれたので、二人で行って参りました。

私たちが到着した時には、孫娘は美容院での着付けにお父さんと出かけた後でした。
着物は、長女が七五三で着たもの。
(30年以上も前の柄ですが、美容院ではとても評判が良かったそうです。写真を撮られたらしい。)
次女が着たのはお気に召さなかったみたい(爆)。

母親は私の訪問着を、僕ちゃんは3歳用の着物で写真館へ。
5歳の時には袴ですっーー!

途中、可愛がってもらっているクリーニング店に立ち寄ってご報告!
まぁ、可愛い💕 おめでとうございます㊗ と言ってもらえて、祖母の私も嬉しい。






写真撮影の予約時刻を30分ほど過ぎて、ようやく美容院から孫娘が到着しました。
どうも、日本髪を結うのに時間がかかったようです。
しかし、彼女は長い髪を日本髪風に結ってもらって、初めての着物、初めての草履なのに、とても上手に得意満面に着こなしていました。


さて、孫娘だけ写真室へ。。。
家族の者がいると我儘を言うからか、気が散るからか、私たちは写真室をチラッと覗くだけ。
さぁ〜、30分くらいもかかったでしょうか?
その後、家族4人で撮影!
私たち夫婦は待合室で待ちました。
御一緒に、と言われたのだけれど、祖父母までは・・・と遠慮しました。

まぁ、4人揃っての撮影も30分ほどかかったと思います。
僕ちゃんが泣き出したりしないように、お世話する係の人も大変!!

約1時間かけての撮影が無事終了♬


タクシーで、いよいよ神社へ。。。

小さな神社ではありましたが、七五三、お宮参りの人たち(皆さん、祖父母も一緒でした)が多く、しっかりと祝詞をあげて戴き、清々しい有難い気持ちで神社を後にしたのでした。
孫たちは、祝詞をあげて頂いている間、ちゃんと座っていてお利口さんでした♬

その後、会食。


ここまで、よく無事に育ってきたこと!
娘夫婦には、よく育ててきたわね、と労いの言葉を!
難しい世の中だけど、立派でなくてもいい、何事もなく、自立した一人前の人間に育ってくれますように祈らずにはいられません。

| | 22:15 | comments(2) | trackbacks(0)
孫たちからチョコレート♪
だいぶん前から決まっていた、孫たちのお守り。
しかし、、、喉の激しい痛みと口唇ヘルペスのため、行けないかもしれない、、、と水曜日の夜に電話しました。

金曜日の朝まで様子見でしたが、、、
お陰様で家庭医から処方されたお薬が効いて、喉の痛みはすっかりと治まりました。
口唇ヘルペスの方は夫が買ってきてくれた抗ウイルス薬が功を奏し、水疱が無くなって、ピリピリ感(これはすごい!)だけとなったので、昨日、娘宅へ出かけることにしたのでした。


孫たちから、遅くなったけど、、、とチョコレート★
運動会当日、「敬老の日の感謝」であげる予定だったのに、私たちが早く帰ってしまったので渡せなかったんですって!
有り難く頂きました。。。

ハロインデザインのゴディバのチョコレート。



両親が居ない2時間ほどの間、3人で[かくれんぼ]して遊びましたが、私には隠れられる場所がない(爆)
孫たちだって、ほとんど分かっているんだけど、「何処かな? 何処かな?」って不思議そうに大きな声で言いながら探しましたわよ〜〜〜

その後、孫娘の漢字のお勉強をみたりして・・・!!
『天』が書けなかっただけで、後は全部書けましたよ〜〜〜(ばばバカ???)
1年生ですから、習った漢字の数は少ないですが、毎日お勉強しているらしく、ノートが埋まっていました。


今どきの母娘は大変ですねぇ〜〜〜
机だって、彼女の部屋ではなくダイニングに置いてあって、キッチンにいる母親のすぐ傍!
いつでも質問できる!
もちろん、母親の方だって様子が見られて安心ですよねぇ(爆)


僕ちゃんとはカルタをして遊びました。
読み手は孫娘。
取り手は僕ちゃんと私。

意外と平仮名を知っていたので、ビックリというか、安心しました。
双六もして数をお勉強したりもしました。


だって、、、来年は幼稚園ですわよ!
私立の幼稚園は、有名無名に関わらず試験がありますから、大変です!
僕ちゃんは大丈夫かしら〜〜〜  
チト心配ではあります。。。。


両親が帰宅したので、バトンタッチ!
一緒にお食事を、と誘われたのですが、口唇ヘルペスの後遺症で口がしっかり開かないのでお断りしました。
家では、スパゲッティもおうどんも1本ずつ口に入れているような状態なんですよぉ!!
お菓子も小さく切り分け、おちょぼ口で頂いているのです。。。

あらっ! 頂いたチョコレートも切り分けながら・・・(爆)



※ 唇のピリピリには、『サンホワイト』を塗っています。
8年前に北里病院皮膚科で処方されたのは『プロペト』。
しかし、、、『プロペト』は処方箋が必要。
薬局で普通に手に入れるには『サンホワイト』しかありません。
『ワセリン』も薬局で買えますが、純度が低いので、私のような状態の時にはお勧め出来ません。

純度は ワセリン → プロペト → サンホワイト の順に高くなっています


| | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0)
フェイスタイムって、本当に便利ねぇ〜
固定電話が鳴りました。
娘からです。。。

昨日、お父さんのお誕生日のお祝いを言い損なったので、孫たちと『Happy Birthday』の歌をプレゼントしたいと・・・。

LINEの無料ビデオ通話も良いけれど、(iPadの)Face Timeの方が画面が大きいし綺麗というので、固定電話を切ってiPadに・・・。


iPadを夫の部屋へ持って行きました。
無精ひげを生やした夫は、恥ずかしさもあるけれど嬉しさの方が数倍勝って、嬉しそうに孫たちが歌う『Happy Birthday』を聴いていました。
そのあと、孫たちとしばし、バカ話も・・・。

とっても綺麗に、直ぐ傍に居るように写るんですねぇ〜〜〜

ビックリです!!

遠くにいる孫たち(国内はもちろんのこと、海外だって!)とも、リアルタイムに直ぐ傍に居るように話すことが出来るらしいから大したもんです!!
LINEの無料ビデオ通話も同じだけれど、ちょっと雑音が入るのが難点かもしれません。。。


海外住まいのお嬢さん家族とFace Timeを使ってやり取りしている友人は、いつも愉しそうに話してくれます♪
地球がどんどん小さくなりますね(爆)
| | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0)
魚の棚と水族館 写真UP♪
先日UP出来なかった写真を、少しだけ・・・。

魚市場の夏期休暇が19日までだったので、明石の魚の棚は閉まっているお店が多かったですね〜〜
年の暮れに出かけた時には、活況があってお店を冷やかすだけでも愉しかったのだけれど、今回は寂しい感じ。
孫たちも拍子抜けしたみたい。

魚の種類が多く陳列してあったお店の店先♪


明石焼きを頂くのは初めてだろうと思ったのだけど、よく聞いてみると東京でも食べたことがあるようで、あららぁ〜〜〜ガッカリンコ(>_<)(>_<)(-_-;)


駅からちょっとだけの距離なのに、暑くて疲れてしまったので、目に付いた直ぐのお店に入りました。
これはチト失敗????
私は十分美味しいと思ったけれど、夫曰く、本当はもっと美味しいのだそうです。。。


15個で600円なんて、信じられないくらいのお安さ!!
夫が二皿ずつ注文しようとしたら、店員から「多すぎますよ」とたしなめられました。
一人一皿・・・孫たちは二人で一皿。
これで大正解でした!!


美味しいお出汁につけて頂きます♪


少し歩くと、大繁盛しているお店がありました。。。
ただし、、、このお店はお持ち帰り専門のようでした。

私たちが頂いたお店も、結構な繁盛ぶりだったことは付け加えておかないと・・・(爆)



あとは、お魚の写真です〜〜〜












孫と一緒だったので、写真は撮れないと初めから思っていました。
イルカショーは動画なので、UPするのは難しい。。。
すこぶる暑くて、私には難行苦行だったけれど、愉しい思い出となったことは確かです★



| | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0)
孫たちと水族館へ。。。
先週、いつもの母のご機嫌伺いに娘と孫たちが加わり、総勢5名が宝塚の実家に2泊3日しました。
孫娘は小学1年生。
初めての夏休みです。

なにか記憶に残る行事が必要だろうと、夫と相談して神戸市立須磨海浜水族園に出かけることにしました。。。
王子動物園は暑すぎて、動物たちはグッタリしているだろうし、見学する私たちもゲンナリ、熱中症になりかねない!
水族館なら涼しいだろう、と。。。
その前に、、明石の「魚の棚」で明石焼きを!
その後、明石大橋の見学を予約していた夫と別れ、私たち4名は須磨水族園へ向かいました。

JR須磨海浜公園駅からは徒歩10分ほどでしたが、イヤ〜〜〜、暑いのなんのって!!
体力のない私は、それだけでグッタリ・・・。

7歳の孫娘はもちろん、3歳の「僕ちゃん」は頑張りました!
2児の母親は、違う。。。よく頑張りますねぇ〜〜


夏休みだから? とても混雑していました。


入り口でスタンプラリーの冊子を見つけた孫娘。
買ってあげたら、スタンプを押さなくっちゃ気が済まない!
お姉ちゃまが大好きで真似ばかりする「僕ちゃん」も、もちろんスタンプを押さなくっちゃ!って意気込んでいました。

しかし、イルカショーを見るには、スタンプを探している暇はなく、早めに席を確保しなければなりません。
よって、、イルカショーを見てからスタンプを押していくことにしました。


お水がかからない席を確保!
娘がかき氷を買ってきてくれました。
喜んで食べ始めた私。。。
ビックリ!!
ポシェットにチューインガムがベッタリ!!
セーターにもパンツにもベッタリ!!

え〜〜〜〜っ!!!
食べ終わったチューインガムを、誰かが何処かにつけておいたのでしょうね。
知らずにもたれた私のポシェットに。
そして、それがセーターとパンツに。

ベタベタして、簡単には取れそうにありません。
ティッシュを当てて過ごしました。


イルカショーはとても興奮しました♪
スマホでビデオ撮影をしましたけど、このブログにupするのは難しい。。。

順番は逆になったけれど、イルカライブ館、ラッコ館、アマゾン館、和楽園展示館、ペンギン館、世界のさかな館、さかなライブ館、本館の8カ所、すべてのスタンプが押せました。
もちろん、しっかりと見てきましたよ!!
オオアナコンダ水槽では、怖いもの見たさで頑張りました。


4時間半という、わりと忙しない水族館巡りでしたが、孫たちは満足してくれたのではないかと思っています♪

| | 22:06 | comments(2) | trackbacks(0)
♪♪孫の入学式と誕生祝い♪♪
先日の火曜日、孫娘の小学校の入学式がありました。
年下の小さな兄弟を連れて行くのは・・・NG(???)とかで、私たち夫婦が僕ちゃんとお留守番をすることに!

お式は午後からでした。。。
忙しいだろう娘を気遣って、夫と私のお弁当を作って持って行ったのですが、大正解!
だって、、、私たちの昼食の用意はなかったですもの〜〜〜(爆)


入学式は約3時間半ほどで終わりまして、校門前で、孫と親の記念写真を夫が担当しました。
自宅から学校まで約10分ほどですから、小さな子をもつ親にとっては安心な距離ですね。
孫も疲れずに、学校生活に慣れることでしょう!

学校から戻ってきた孫は、とても嬉しそうでした。
が、、、もう宿題が出たようですよ!

娘が教科書やらドリルに名前を記入していたので、ちょっと拝見!
私が拡大ボランティアで書いている国語の教科書もあって、フムフム・・・。
しかし、、、小学一年生になったばかりだというのに、ドリルがあんなにあって「いいのかい???」って、正直な感想!

お姉ちゃまがいない間、僕ちゃんもお利口さんに過ごしました。
夫が大好きなので、夫の傍から離れません!


入学祝いと誕生祝い(僕ちゃんは3歳になりました)を兼ねた聘珍樓での夕食会に、私たちもお呼ばれ♪

何が良いか尋ねられた私、、、「内側から元気になる アンチエイジング薬膳」をお願いいたしました。

1)三種前菜の盛り合わせ
2)烏骨鶏、牛アキレス腱、棗の壺蒸しスープ
3)二種海鮮とセロリ、黒キクラゲの炒め
4)牛スネ肉とトマトの煮込み
5)春キャベツ、桜海老、アサリのおこげ
6)五種フルーツ入りタピオカミルク


薬膳って、、、初めて頂く、びっくりな食材が!!
内側から元気になる・・・と思って注文したのに食べられなかったものもあって、とても申し訳ないことをしました。。。








| | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0)
アンカー
孫娘の最後の幼稚園運動会が、体育の日に行われました。
場所は、昨年・一昨年と同じ某大運動場。
マンモス幼稚園だから、大きな運動場が必要なのでしょう。。。

駐車場の関係で、家を8時45分位に出ました!
遅くなると、駐車場が満杯になって入れないかもしれないからと、娘がとても心配するので、出来る限り早く、早く・・・。
着いてみれば、駐車場は既に1/3くらい埋まっている感じでした!
正門前には、長蛇の列!!

ビックリです!

年中組さんの競技です。


孫娘が出場する演目は、3つ。
踊りと親子競技、年長組の女子リレー!

年長組の女子リレーと言えば、、、一昨年のお母様方のフィーバーぶりが思い出されます(@_@)
今年は、飾り立てた【うちわ:組名と名前を記入】を全員で作り、振りながら応援をしようということになったようです♪
もちろん、私も持たされました!
娘は写真班でしたから、応援が出来なかったようです。。。

組によって人数の多少があるので、孫娘たちは2回走るとのこと!
しかも、、、孫娘はアンカー走者だそうで!!
大丈夫かしら???? って。。。


1回目の走りの時、孫の頑張りで、3位から2位になりました!
イヤ〜〜! 
【うちわ】を必死に振りながら、大声で応援しましたとも!!

なのに、、、気がついてみれば、また3位!
そのうち、足の速い子たちが抜いて1位へ!
さーーーーっ!!
孫の番です!!
1位をキープしてもらわなければなりません!
転ばないように・・・祈りながら、また声をからして応援!!
大差つけてゴールしたときは、もう嬉しくて・嬉しくて!
ウルウル。。。でした(^_^)v


お父さんとの競技では、お父さんたちがブリッジしたり、バク転ならず横転したりの見せ場がありました。
彼女のお父さんはどうかしら?
って心配していたんだけど、ン十年ぶりかでやったそうですよ♪
孫が恥ずかしい思いをしなくて、良かった〜


娘が用意してくれたお昼ご飯を頂き、デザートは我が家が持参した葡萄と栗の渋皮煮♪


午後からは全員による踊りがあったので、それを見てから帰路に就きました。
お天気があまりにも良くて、暑くて、少々疲れました。
贅沢な悩みですわーーー
でも、こういう機会を作ってくれた娘たちに感謝です。


| | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0)
敬老の日に。。。
昨夜、孫達から『敬老の日』に、、、と葡萄(巨峰)とミルフィーユのお菓子をもらいました。

お婿さんの実家に帰省する為、獅子君を預けにきた娘家族。
保育園から葡萄狩りに行った僕ちゃんから葡萄をもらうことは知っていましたが・・・。

『敬老の日』に日頃の感謝を込めて、私たちがもらうことになろうとは???
想像だにしていなかったので、ビックリするやら気恥ずかしいやら・・・・。

「いつもお世話してくれてありがとう」(←娘の陰?の声)と、二人の孫から手渡されました。
敬老と聞いて、私は夫だけだと思っていたのに、「お母さんもよ!」と娘に言われて「え〜〜〜っ。私も?!」でした。。。

一昨年もらったときの葡萄は、とっても甘くて美味しかったです♪
孫娘から、今年の葡萄はイマイチだったと聞いていたので諦めていたのに、こんなに沢山ですもの!

両方とも、とても美味しく頂いております♪
ごちそうさま(*^_^*)(*^_^*)


2房と聞いていたのに、3房も頂いちゃいました。
先生方が山梨まで行って、お世話されているそうです。
実がしっかりしていて、市販品より甘みが強いと思います。


「祝 敬老の日」の熨斗がかかっていた包装紙を、夫が写真を撮る前にビリビリに破いてしまったので、ここにはありません(^_^;)


| | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
1/7PAGES | >> |