新しいパソコンからの投稿♪
昨日、夕食が終わってから、「直虎」を観た以外、ずっとパソコンの前に座っていました。
Windows7から10にバージョンアップしたときは、大して面倒ではなかったのに、初めからWindows10のパソコンとなると、どうも勝手が違っていて・・・。

画面が全然違います。
カスタマイズして、チョイスしたもの、ノーチョイスのものがあったからか、、、画面が違っていて、面食らいました。

数か月前にWindows10にした夫に尋ねると、Windows7のとほぼ同じだと言います。。。
だから、疑問をぶつけてもわからないみたい。

ExcelとWordは使えます。
インターネットもできます。
Windows7とは様子は違っていますけれど・・・。
EPSON複合機もWifiで繋ぐことができました。
が、、、メールができません。


まず、パソコンメーカーのNECに電話してみました。
結局、Microsoft製品のことだから、Microsoftに聞いてほしいということになりました。
で、、、Microsoftに電話。
オンラインで質問しなさいとの自動音声が。。。。
エンジニアに直接話したいとの項目があったので、そこをクリック!
コメント欄に記入して送信したところ、「それは悪いリクエストだから応えられない」と表示され、それ以上進めません。。。

「メールの設定ができない」と質問しただけなのに!!


次にプロバイダーに電話。
sonnetですが、ここも要領得られず、お手上げ!
仕方なく、次にNiftyに電話。
親切な女性が出てきて、いろいろと提案してくれました。
結局はうまく行かなかったのだけれど、あれこれ自分でしているうちに、どういうわけか、メール受送信することができるようになりました!
キツネに抓まれたような気分です。


昨夜から数えたら、何時間になったでしょう???
でも、何とかこうしてブログも更新できるし、メールの送受信も、インターネットもできるしで、、、一件落着!といってもいいでしょう!


そのうち、以前のように、いろいろと加えていこうと思っています。


拡大に関しては、東芝Dynabookを使用。
一太郎が入っているので、便利なんです♪
時々フリーズするし、起動時間も相当だけど、動いているうちはしっかり使おうと思っています。
主なものは外付けハードデスクにコピーしているので、動かなくなっても大丈夫でしょう。。。


















続きを読む >>
| お気に入り | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0)
新しい私のパソコンは「NECダイレクトで」♪
現在、私が愛用しているパソコンは「東芝 daynebook T451/57D」のモデナレッド♪
2011年秋冬モデルなので、6年間使っていることになります。
OS:Windows7   CPU:インテルCore i7    メモリ:4GB    HDD:750GB
昨年、Windows10にバージョンアップしました。

7から10へは意外と素直に移行でき、今まで不都合無く(やり方は少し変わって面食らったけれど)使えてたのだけれど、起動までの時間が大幅に増えてきたこと、よくフリーズするなど、最近イライラ度が増すようになってきました。

パソコンに文句を言ったり、ボヤいてる私をみていた夫が勧めてくれたこともあって、思い切って新調することにしました。


パソコンの寿命って、約6年だそうですね。。。
だから、イライラ度が増すのは当たり前だとか???


夫のパソコンは、私のより新しいのに、写真の加工でよく使っているせいか、半年ほど前に起動自体が難しくなったらしい。
で、必要なものだけをチョイスする方法の「ダイレクト」で、新しいパソコンを購入しました・・・。
今は、ストレスフリーだそうです(笑い)

だから、、勧めてくれたみたいです。。。


ヨドバシ・ダイレクトコーナーへ出かけて、いろいろと相談。
結局は、以前にも使っていたNECのパソコンに決定♪
「LAVIE Direct NS」
OS:Windows10   CPU:インテルCore i5  メモリ:8GB   HDD:1TB
色はホワイト。
Officeはチョイス、パワーポイントは使ったことがないのでノーチョイス、テレビもノーチョイス。
残念ながら、レーザーディスク未対応です。
テレビで見れば良いかな〜って感じでしょうか?


届いた一昨日、昨日ともに時間がなかったので、まだ設定できておらず💦💦💦
午後からのエステが終わったら、頑張るつもり💪。。。




| お気に入り | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0)
可愛い拡大鏡🎵


昨日、シャドーボックスのお仲間から、こんな可愛い拡大鏡をいただきました。
息子さんとお姉様と3人で、群馬、長野へご旅行された際、
いわさきちひろ美術館で、買われたのだそうです。

老眼鏡を出してきて読んだり見たりするより、こんな可愛くて素敵な拡大鏡をさりげなく出して、お洒落に振る舞うのも宜しいかと(爆)






| お気に入り | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0)
2台目のハンドクリーナー
今日、2台目のハンドクリーナーが我が家にやって来ました。
1台目と同じく、マキタ製品です。

軽くて便利なので、我が家では大活躍❗
しかし、1階と2階を掃除するには、バッテリーの充電が心もとない。
軽いし、お安いので、この度、2台目を購入することにしました。
実家にも送って、私が帰省した折りには、大いに活用しています🎵
母の掃除は、クイックルワイパーだそうですが、それでは絨毯などは綺麗になりません。
1ヶ月に1度だけれども、しないよりはマシだと思って❗
母は、新しい物や事に付いていくのは、もう無理のようです。
古い冷蔵庫も古い洗濯機も、、、新しくしたいけれど仕方がありませんねぇ〜


2階用に買いましたが、活躍してくれること間違いありません🎶

| お気に入り | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0)
カルトナージユに似せて(笑)
先日、甥から出産内祝が届きました。
永平寺御用達の奥井海生堂・昆布類の詰め合わせでした。
奥井海生堂の利尻昆布は、風味豊かで美味しいお出汁が摂れるので 昔から使っていたから、とても嬉しかったです。。。
夫はどうでしょうねぇ?

内祝は越前和紙の素敵な紙で包装されていました。
捨てるなんてトンでもない!!


友人に差し上げる品があったので、その和紙で包んで渡したところ、包み方も素敵だってとても喜んでくれました。
包み方は、昔取った杵柄🎵
学生の頃、阪急百貨店の寝具売り場でバイトをしていたとき、イヤと言うほど包装させられたからです。


まだ、少し残っていました。
これまた、頂き物のお菓子の入れ物が使えそうだったので、残りの越前和紙でカルトナージユ風に、上蓋を包んでみました。
下蓋が赤いので、ちょうど良かった。。。


本来の私だったら、直ぐに資源ゴミに出すところですが、今回ばかりはこんなに風にしてみました。
ただ、薄い箱なので、何に使えるかは未定ですぅ(爆)







| お気に入り | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0)
ポーセリンアート展へ行って参りました♪
8月28日月曜日、かねてより約束していた『ポーセリンアート展』へ行って参りました。
場所は品川駅徒歩数分のところにある TKPビル1F。

その前に、展示会へ行く同期生が13人になったので、ミニ同期会みたいなり、それでは・・・ということで
同じビルの4Fにある東天紅でお食事。
その後、アート展へ。。。

旅仲間3名は、春の旅行先でviviさんから頂いたポーセリンアートのペンダントをしていきました。
勿論のこと、友人たちから羨ましがられましたわよ〜〜〜♪



やはり撮影禁止でしたから、会場内の写真はありません。

会場は大変な賑わいでした。
個性豊かな表現の作品の数々☆
しばし浮き世を忘れて、素晴らしいポーセリンアートの世界に浸ってきました。
一心不乱に制作していらっしゃるであろう姿を想像しながら、目の保養をさせていただきました。
保養だけではなく、シャドーの作品に生かせたら良いんですけど・・・


では、、、旅行先でviviさんから頂いたペンダントトップ、会場内で購入したチョーカー、今回viviさんからお礼として頂いたペンダントトップを御紹介致しましょう☆

蝶々のペンダントトップにつけているゴールドのネックレスは娘のお下がり。
アクセサリに詳しい友人によると、この太さでこのしなやかさは日本製ではなく イタリア or フランス製らしい・・・?
イヤリングは派手めなゴールド関連のものを・・・。

ガラスのチョーカーは珍しい手法なんだとか・・・。
お揃いのイヤリングは勿論ないから、昔々使っていたガラスのものを♪
ブルー系とグリーン系で少し合わないような気もするけれど、光の加減で同じように見えるらしい。

ブルーのペンダントトップには、素敵な羽根が!
13名とも、それぞれに違った大きさ、色、模様☆
喧嘩しないように? 納得がいくようにと「あみだくじ」(爆)
全員が満足満足。。。





話し足りない私たちは、同ビルの1Fでお茶をした後、場所を変えて(と言っても夕方ともなるとサラリーマンたちが繰り出して、予約一杯。空いている席を探すのに一苦労。8時までなら。。。との条件付き!)夕飯まで頂いてきたのでした。

私が夕飯まで外食してくるなんて、今までならあり得なかったこと!
やっと、、、世間並みの奥様になったということかもしれません。。。(笑い)




| お気に入り | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0)
☆☆ アンティーク照明 ☆☆
リビングの照明をアンティーク照明に変えました。
約90年以上も前のドイツ製らしい。。。


25年前、新築のこの家に引っ越してきたとき、バブルの余韻が少しだけ残っていたので、リビングの照明は60W×8=480Wの超明るい金ピカを選びました。
もっとも明るすぎるので、調光器をつけてもらいましたけど(笑い)

だんだん家も古くなって、壁や天井が薄汚れてきて、、、当然だけれど。
張り替えを考えたけれど、食器や調度品を全部出さないといけないと聞いて諦めました。

古色蒼然となった我が家には、金ピカの照明は似合わない!!
照明だって古いものを!
ということで選んだのが、こちら。。。

大和にあるアンティーク家具のお店『コマチ家具』で選びました。
以前、エステの部屋に卓上アンティークランプを購入したことがあり、好評だったので、迷わず・・・!!


外国の天井は高いので、我が家の天井につけると、少し下過ぎるようにも思います。
が、直ぐ下にテーブルを置くので、頭をぶつけることは無いはず、、、ですが・・・。


少しピンクがかった薔薇の花で、優しい灯りですね。
もちろん、電球は白熱灯!!
25W×7=175Wなので、今までよりは随分暗いです。
が、いつも60Wフロアスタンドを使用しているので、これで充分ではないかと・・・。
暗い部屋の方が好きな私には、ピッタリ。
夫も、だんだん慣らされてきたみたいです。。。(爆)




早く夜が来ないかと、今からウキウキしています(^^♪



| お気に入り | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0)
素敵なアイアンの皿立て🎶
宝塚に帰省する度に、思っていることですが、、、。
ブティックや雑貨店などに置いてあるものが、横浜とは違って、なんだかお洒落なんですよね〜〜
神戸は勿論ですけど。。。
そう思っているのは、私だけ???? かもしれないけれど・・・。

脳外科の帰り、宝塚阪急(デパートです)のレストランでお食事。
買い物に出かけた折には、必ず母と頂いています。

バーゲンに興味があったので、食後、母とブティックを覗いてみることに。

悩んだ挙句、私のデニムパンツ1枚、Tシャツ2枚、母が気に入ったTシャツ1枚をゲット❣


しばらく色々なお店を冷やかしているうちに、素敵な家具&雑貨店に行き当たったのでした🎶


欲しいものが一杯!
以前から探していた《皿立て》を見つけたので、即お買い上げ。。。

アンティークのお皿をアイアンの皿立てに飾りたかったんですー。
今までは、ありふれた木製の皿立て。


いたく気に入ったのだけど、ちょっと前かがみに見えるところが難点といえば難点!

でも、でも、アンティークのお皿にはピッタリだと思っています。














| お気に入り | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0)
母の日に・・・🎶
娘たちから《母の日》に何が良いかしら? と尋ねられました。
先週のこと。

今までなら、こんなの欲しいな、とか思っていたのに、最近では欲しいものがあまりなくなってしまって、、、。
悲しいことです😢
歳のせいでしょうか?

そんなこと言わないで〜〜と2人から言われ、、、
そうそう❣ということで、腹巻とガーデンブーツを贈ってもらうことにしました。

夢のないお話でしょう(笑)


わたし、、、一年中、腹巻をして寝ています。
いつの頃から、こんな習慣がついたのやら??

冬はもちろん温かいし、夏だって布団なしでも大丈夫🙆 夏風邪などひいたことがありません。
暑がりの私だから驚かれますが、ホント腹巻きはつよい味方なんですのよ♬
いろんな方にお薦めしていますが、実行なさっている方はいらっしゃらないみたい。。。

今使っている腹巻きは、綿で夫のお下がり!
だいぶん使ってきたから、女性用の・そう、、、私用(!)の腹巻きにしてもバチは当たらないでしょう。
娘からはシルクのが3枚も送られてきました。
1枚では、あまりにもお安すぎたようです‼
日替わりで使おうかしらん(爆)





そして、ガーデンブーツ👢です。
今使っているブーツは、だいぶん傷んできているので、新しく買わなきゃね、と思ってはいたのです。
で、こちらも夢がないんだけど、お願いしました。
ちょっと可愛いけれど、私だって昔乙女だし、ガーデニングぐらい少女っぽくて良いんじゃないの、とは娘の言葉です🎶
イギリスのおばあちゃんたちは可愛いのを使っていそうじゃないの、って❣





| お気に入り | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0)
脱塩素のシャワーヘッド(東レ)
この度、TOTOのシャワーヘッドを東レの「脱塩素シャワーヘッド」に交換しました。


左がTOTO製品で、右が東レの脱塩素シャワーヘッド♪


私の肌はどうも塩素に弱いらしい。
塩素から体を守るために、いろんなこと(たったの2回だけですけど (爆))をしました。

湯船を満たす水、シャワーの水は、すべて脱塩素器械を通したものを使用。
が、脱塩素水は、雑菌が繁殖しやすい。
夫が入って数時間経ったお風呂に入って、私の顔はとんでもないことに!!
口の中、眼等の粘膜がただれ、鏡を観ている間にも、どんどん皮膚が垂れ下がってきて、それはそれは恐怖でした!!


直ぐに脱塩素器械は処分し、普通の水道水(原水)を使用し始めました。
しかし、、、そうすると、お風呂上がりの体はピリピリと! しかも痒くて堪らない!

焼け石に水 かもしれないけれど、ボディーローションをたっぷり塗る生活が始まったのです。
効果のほどは、????マーク


ポッカレモンを入れて、湯船の塩素を中和する。
が、少しだと中和するところまではいっていなかったみたいだし、シャワーの塩素は取れないままだし。
体中が痒いまま、つらい日々を過ごしていました。


そんな私ですが、実家での入浴、温泉では全然痒くもなく、ピリピリもしない!!!!!
塩素の量が違う?
水質の違い? 
ミネラル分が違う?

分かりません。。。。




数ヶ月前、東急ハンズの店内で、脱塩素シャワーヘッドの実演販売に出くわしました。
手に受けると、なんだかまろやかな感じ。
アトピーの人にも良いらしい。
買う気にはなったのだけれど、色が・・・・(爆)
ピンクとブルーの2色しかない!!

ネットで調べるわけでもなく、他メーカーを探すわけでもなく、、、数ヶ月が経ちました。


しかし、、、、何を思ったのか、この度ネットを調べて買うことにしたのです。



この東レのトレビーノは日本アトピー協会推奨品となっているようです。

残留塩素は髪にも肌にもよろしくないようです。
a)髪のキューティクルが酸化・分解されて、枝毛・切れ毛・ふけ・カユミの原因となることがある。

b)肌のタンパク質を酸化させることにより皮膚の保湿力が低下。
よって、角質層の配列が乱れて刺激を受けやすくなる。
細菌やアレルゲンの侵入を容易にして、敏感肌やアトピー性皮膚炎を誘発しやすくなる。

こんなこと、エステの施術者としては当然知っていることなのに、残留塩素も関係しているとは驚きでした!!

脱塩素水で湯船や浴室を洗うとカビが発生しやすいので、掃除の時には原水を使用とのこと。
浄水と原水の切り替えが出来ます。
グリップのところに活性炭が使用されており、交換の目安は約5ヶ月!




湯船の塩素は蓋を開けていたり、人が入ったりして多少蒸発するけれど、シャワーは塩素がもろに髪や肌に当たるのでいけないらしい・・・。

まだ1回しか使用していないので、結果報告というわけにはまいりませんが、よい方向に向いてくれることを期待しています。。。。




| お気に入り | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
1/35PAGES | >> |