娘たちとの忘年会
グルメの話が続きます。

今日、娘達との食事会に東京世田谷まで行ってきました。

レストラン『MARKT』は二子玉川と上野毛の中間に位置し、五島美術館から歩いても10分ほどのところにあります。
レストラン結婚式やパーティーなどにもよく使われるそうで、早くから予約しないと、席を確保できないとのこと。
確か10月の始めに予約してくれたと思います。

予約は12時。
もう席は半分以上埋まっていました。
全員集まって(次女の旦那さんはアメリカ出張の為欠席)食事を頼んだ頃、満席となりました❗
パッとみたところ、目立たない外装だと思えるのですが、、、。
シェフはブルターニュの2つ星で修業後、都内でシェフ経験、更に渡仏して帰国した杉浦シェフとのこと❣
期待に胸が膨らみました。

孫たちには、大人用をアレンジしてもらいました。
旬の食材を生かし、ハーブや野菜を使用した、目にも鮮やかなお料理に、孫娘は歓声を上げ、おばあちゃまの私も「素敵🎶」って。。。


スープなんて、まぁ〜♪ って言ったきり。
前菜にはたくさんの野菜と果物が、、、。
イチゴ、柿、イチジクなど・・・
メレンゲはイチゴのメレンゲでした。
どれも、鮮やかな色彩に食欲が進みました。


デザートにはハーブティーを頼みました。


孫の僕ちゃんは、おじいちゃまが大好き💕💕
夫のお膝の上で、わがままし放題!
娘もそこは先刻承知。


短い時間だったけれど、久しぶりに娘たちに会えて、なんかホッとしたことでした。


帰りに五島美術館に寄って、特別展《光彩の巧み 瑠璃・七宝》を。
昔の人の技術の高さと美意識の高さに脱帽。


長女から趣味が合わなくなったからと、テーブルランナーをもらいました。
早速掛けてみました。
良いじゃありませんか🎶
我が家で二度目のお勤め、大切に使います🌟



| グルメ | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0)
強羅花壇にて・・・。
強羅花壇は旧閑院宮別邸跡地に立地。

駐車場には、黒塗りの大きなベンツがズラリ。。。
外車も多かったので(これはいつものこと)、来るたびに、国産車の私たちは小さくなって、鍵を預けるのです。
そう、、、ベンツはお客様の送迎用と聞いて安心しましたけど。
宿泊するには、あまりにも敷居が高すぎるけれど、ランチを頂くだけなら、超お勧め❣
雰囲気、客あしらい共に、気持ちがゆったりとして、日ごろの疲れが吹っ飛ぶ感じ。
ランチを頂くだけで、こうですもの、、、泊まったらもっと素敵なんでしょうねぇ〜〜

ノンアルコールのゆず蜜ジュース🍹で乾杯❣
夫は、本当ならアルコールの方が良かったのだろうけれど、車の運転があったので我慢したようです。

いつ来ても、美味しい❣
私の誕生日を祝う二人の言葉を小耳に挟んだ給仕の人が、特別な一品を運んで来てくれました。
「お誕生日おめでとうございます🎊」って‼
その、さりげなさが、すっごく嬉しかったですねぇ〜〜













これが、さりげなく供された一品です。
淡いピンク色の赤飯の上に、金箔☆






鰆の幽庵焼き。















食事室からホテル側へ。。。
ピッカピッカの廊下の先に階段があり、その階段の下に売店。



満足満足でランチを頂いた後、また売店に。。。
小洒落た品がたくさんあるので、今回も何かないかしら〜〜って。
夫は美味しい梅酒、錫製の箸置き、お客さまへのプレゼントにした小物入れ等々・・・。

今回は、竹の香りのリードディフューザー。
お手洗いと洗面所に置きました。
優しい和の香りでほっこりします。。。
もっと居たいなぁ〜って思うほど、と言っても良いかしら(笑い)



売店から出てきた玄関から撮りました。




| グルメ | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0)
イングリッシュローズのフレーバーティー🎶
ようやく、手に入りました‼
ウィッタードのフレーバーティー『イングリッシュローズ』。。。

娘のイギリス土産の、このフレーバーティーが余りにも美味しかったので、Amazonで2缶注文しました。
直ぐに届いて、しばらく楽しみました。
お客様にも好評でした。

が、次に注文したところ、在庫がなく、いつ入荷するか分からないとのこと‼
入荷次第、発送するが、だいぶん先だと、キャンセル扱いになるかも知れないとの回答でした。
缶入りはもちろんのこと、茶葉のみでも同じ扱いだったので、心配していたのですが。。。

数ヶ月経っても、音沙汰がありません!
ウィッタードの他の紅茶は在庫有りなのに・・・。

結局、キャンセル扱いとなってしまいました。


仕方がないので、スウェーデン紅茶の(緑茶ベースの)『ロイヤルセーデル』を頼んでみたり、マリアージュ フレールの『エロス』を買ってみたり、、、。
同じように、薔薇や矢車草、マリーゴールドなどの花弁は入ってるんだけれど、やっぱり香りが違うんですねぇ。

あれやこれや買ってみたけれど、納得がいかないまま、数か月が経ちました。

どの紅茶も残り少なくなってきたので、ダメもとで、今度は楽天ショップをのぞいてみたら、、、!
ナ・ナント、、、缶入りも茶葉のみも、直ぐに発送できるというじゃありませんか❣❣

缶はあるので、茶葉のみを2箱頼みました。
3日目に届きました⭐⭐

現在の缶は、家にあるのとは色も形態も違っています。
家の缶は、アンティーク缶として、結構なお値段がついているようですよ〜〜




やはり、香りが素敵❣
こんなに大きな薔薇の花弁が入ってるんですよ💓
そりゃ、香りが違って当然かも知れません。

| グルメ | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0)
旅仲間との会食
旅仲間『あいすほん』の久しぶりの会食🎶
銀座「加賀屋」で食事して以来です。

最近、急に寒くなって、特に昨日は11月中旬並みの気温。
コートを羽織って出かけました。

会食場所は山の上ホテル(フレンチレストラン ラヴィ)。
待ち合わせ場所は、東京駅八重洲口にある大丸入り口。
新幹線で来る人2人。
JRで来る人2人。

私と中央線で来る人が、電車の遅延で遅くなったので、ホテルの最寄駅・御茶ノ水駅からタクシーに乗って急ぎました。
歩いてもそれほどの距離ではないけれど、雨も降っていたし、初めてのホテルでもあるし、、、でタクシーに。
東京23区内は、初メーター410円。
勿論、410円で到着!

さすが、山の上ホテル❣
ドアボーイが3人も!
傘を傘立てに立てかけてくれるボーイさん、エレベーターに案内して私たちを乗せた後、階段を駆け下りて出迎えてくれたボーイさん!
まぁ、なんて行き届いていることでしょう‼

感激した私たち4人。

11時30分予約のお客は私たちだけだったようで、余りのガラガラぶりに申し訳ないようでした。
しかし、そのうちに少しずつ増えてきて、ホッとしたことでした🎶
一人で昼食をホテルで頂いている男性、優雅に見えましたね〜〜
私、経験したことがありません!


フォアグラのスープ前菜、パン(とっても美味しい3個のパンでした)、ホウボウのグリル、子羊のモモ肉のソテー、デザートの盛り合わせ、飲み物、、、
いや〜〜、どれも大変に美味しゅうございました🎶





一人っ子ばかり(妻がひとりっ子が3人、夫がひとりっ子が1人)の旅仲間、親から引き継いだ財産のこと、(親の)死後の後始末、お墓のこと、自分たちのこれからの生き方と老後のこと、、、等々、問題は山積。
わりと深刻な話に終始して、何時もの馬鹿話は影を潜めた会食になったのでした。


しかし、、、問題は山積しているけれど、夫婦共に揃っている4人は幸せと言えるでしょうね❣



| グルメ | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0)
イル・サッジオのお料理、とっても美味しくて満足したんだけれど・・・。
木曜日、夫と横浜崎陽軒「イル・サッジオ」のイタリアンを頂きました。
店内は満席だったけれど、男性の姿は、夫を含めてたったの3名。
後は、全員女性。。。(驚)
1階をみても、女性の姿しかありませんでした。

男性諸氏はどうしてるの?
平日だから、ご主人達はお仕事中?
イエイエ、、、私くらいの年齢層も多かったから、ご主人達はもう定年の筈!
ご主人と一緒にお食事には行きたくない、と思っている女性が多いと聞きますから、別行動なのかしら?


まぁ〜〜、それは横に置いといて・・・。



前菜盛り合わせ
アマトリチャーナソースのパスタ
宮崎産鮮魚とブルーシュリンプの温かいカルピオーネ
季節のデザートと飲み物


満足して帰宅したのが、午後5時過ぎ?
夕飯の支度が終わって、気分がおかしくなったのが7時過ぎ?

でも、簡単にお茶漬けは頂いたのでしたが・・・。

お腹の調子が変!!



次の朝まで、ひどいお腹下しは続いたのでした。。。

金曜日、奉仕団の事務局に座ることになっていたので、仕事ができるか心配したのですが、急な代わりは見つからない!
覚悟を決めて出かけました。
相棒にも伝えて、9時20分から16時まで座って仕事をしました。
が、お陰様で、相棒に迷惑をかけることなく終わってホッとしたのでした。


どうも、、、イワシのマリネに当たったようです。
それで思い出したのが、1年ほど前にイワシのにぎりを頂いた後、お腹をひどく下したことを・・・。

これからはイワシは頂かないようにしませんと、えらいことになりますよね〜〜


お腹下しのせいだろうと思うのですが、
相当体が参ったようで、今度は右下の奥歯がひどく痛み・・・。
まともにご飯が食べられません!
触れただけでも、飛び上がるほど痛い!!

疲れがひどくなると、ワタシ、、、歯が浮くんです!
歯をかみしめると、ぐ〜〜〜っと歯茎に入っていく感じ。
疲れが無くなると元に戻って、なんともなくなるんですぅ〜〜。。。

そんな歯痛が4日間続きました。
今日の水曜日、ようやく元に戻って、普通にご飯が頂けるようになった次第♪♪

美味しく頂いて満足したのに、こんな風に後がねぇ〜〜
大変な1週間を過ごしました。。。



| グルメ | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0)
美味しいもの
台風の影響が来ないうちにとの夫の助言をうけて、早めの新幹線にのり、今、宝塚です。
早く朝ごはんを頂いたので、昼食をとっています。
JR宝塚駅の正面に、JRが経営するお店(エキ マルシェ)がありまして、パンをいつも買っていたのですが。

イートインコーナーでパンと飲み物を頂くこともできます。
以前から美味しそうだな、と思っていたサイダーを注文。
ストロベリーサイダー🎵
美味しく頂きました。

何をしに帰省しているのやら(爆)

| グルメ | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0)
銀座で・・・加賀屋、銀座シックス
旅仲間「あいすほん」メンバー4名のうち、3名で会食。
会いたいね、、、と言われ、仲間との日程調整の結果、七夕の7月7日に決まりました。
が、ご主人との旅行が急に決まったメンバーが欠席となり、3名で会うことに・・・。

待ち合わせ場所は銀座三越のライオン像前。
いや〜〜、どうして???? と思うくらいの人出にビックリ!!
平日の昼間だというのに、日曜日以上の混雑ぶり。
日本人より外国人の数の方が多かったかもしれません。。。

みんな、、、何処へ行くの???

スマホを見ながら車道を歩いていた(歩行者天国じゃないのよ!!)人が居たらしく、警察官が大勢来て身柄を確保。
パトカーに大勢の警察官、、、も加わって、なんという人の多さよ〜〜〜〜

私たちは、銀座加賀屋へ向かいました。
私が独断と偏見で決めたレストランです。。。

彩り箱に盛られたお料理は綺麗だし、何よりも美味しい。
お値段以上に満足感が得られるので、私は大好きなんです。
しかも、、、新しくオープンした銀座シックスの隣の隣のビルに入っていますから、便利じゃないですか〜〜〜

狭い店内と印象があった店内でしたが、どうしてどうして・・・広いので改めてビックリしました。


先付け



彩り箱の中身



加賀野菜の天ぷらと治部煮



抹茶のブリュレ




食事のあと、夫の話や年老いた親の介護の話で盛り上がったのだけれど、銀座シックスへ行かねば・・・と重い腰を上げたのでした。
外に出てみれば、なんという暑さ!!
ちょっと居るだけで熱中症になりそうな感じ!!

銀座シックスは、元松坂屋の跡地に建っています。
建物をリノベーションしたのか? 立て直したのか? は存じませんが、、、多くの歩行者は銀座シックスの建物に吸い込まれていくような。。。





目を見張ったのが、天井までの吹き抜け!
そこに草間弥生さんの、例の南瓜の風船がたくさんぶら下がっていました。
直島で見たよね〜〜と仲間と話しながら、上の階へ・・・。

外国ブランドは見慣れた風景だけど、お洒落にディスプレーされた、こだわりのグッズは見ていて飽きません。
手頃なお値段のものもあり、え===っ??? ってビックリするような物もあり
横浜では見られないような、今風の洋服には心が踊ります。
食器にも洋服にも関心が薄れてしまった私だけれど、やはりお洒落な服には心が躍るんですね〜〜♪



歩き疲れた私たち、喫茶店に入ろうとしたのですが、甘味処はすごい行列ができていて、とても時間がかかりそうでした。
しかも、甘味なのに、2000円以上もする????

階を変えて、フランボワーズと言う名の喫茶室に・・・。
お手頃価格のお茶で、またまたおしゃべり。

夫の悪口は言っても、元気でいてくれることへの感謝はみんな変わりません。
ほんとうにそうですね🎶
3名のそれぞれの旦那は、どんなお昼ご飯を食べたのやら?

聞かない方が良いでしょう(笑い)



ながく旅行していませんので、その計画を立てるためにも、秋にまた会いましょうと言って、別れたのでした。
たったの4名なのに、なかなか予定が合わなくて難しいのですが。




| グルメ | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0)
PTA仲間との会食  『SALONE 2007』にて。。。
私にとって2年ぶりとなるPTA仲間との会食。
昨年は食事会当日にひどい目眩がして出かけられず、断念!
だから・・・今回はそんなことがないように、1ヶ月ほど前から気をつけて生活しました。
当日キャンセル料は取られなかったようだけれど、お仲間にご迷惑がかかりますもの。。。

1ヶ月以上も前に、素敵なお食事会のお知らせを頂きました。
場所は、みなとみらい線 元町・中華街駅にあるバーニーズ ニューヨーク横浜店B1にある『SALONE 2007』。
正式名は舌を噛みそうな『サローネ ドゥ エミッレセッテ』

ちょっと前の【アド街】で紹介されたそうで、横浜での知名度は抜群だとか・・・。
わたし・・・、知らなかった!!

当日、イソイソと出かけはしたものの、バーニーズ ニューヨーク横浜店なんて入ったことは勿論、出かけたことさえありません。。。
パスポートを取りに行くシルクセンターの近くだそうで、ひょっとしたら傍を通ったことはあるかもしれませんけれど(笑い)

元町・中華街駅から地上にあがったものの、右? 左?で・・・。
まず、レストランに電話。
レクサス販売店の裏手とか・・・。
歩いていっても、よく分からない!
駐車場の係員に尋ねました。
ナ・ナント・・・、バーニーズ ニューヨーク横浜店はそのビルでした!!

お仲間のうち、お二人に出会いました。
お二人とも、数年前までよく来られていたそうで、やはり都会育ちのセレブな方は違うなと思ったことでした。


店内の照明は暗く、空席が目立ちました。
が、食事が始まる頃にはお若い方々で満席となり、私たちが平均年齢を上げてるわね、って笑ったことでした。

コースは1つだけ。
あれだけ凝ったお料理なら、仕方がないと思いました。。。

どのお料理もいろんな香辛料を組み合わせ(これとこれ???? 中華料理で使われるものも)、初めて口にするものばかりでした。
器も凝っていて、約30センチはあろうかと思われる大きさのものばかり。
器の下には、手編みのレース。
そうそう・・・・テーブルの上には、1人1人に大理石の大きなプレート(ランチマット?)が置かれ、その上に手編みのレースが敷かれた大きな器。。。にお料理!!

ああ、、、説明するのが大変!



序章:A5サーロイン・メークイン・トリュフ

ほんの一口サイズ。
フォークを刺したままパックっと一口。大変に美味しく頂きました。


調和:鰆・ウニ・ピスタチオ

こんな組み合わせ、どうしたら考え出せるのでしょう?


緑彩:タリオリーニ・ルッコラ・ドライトマト

お料理の名前、素敵ですよね〜〜
30センチ以上? もある温かなお皿に、ほんのちょっぴり!


味覚の凝縮:フォアグラ・イチゴ・花山椒

花山椒って中華料理によく使いますよね〜〜
この小さな器ごと、口に運びます。。。


郷土:ニョッキ・ウイキョウ・オレンジ

これにも中華料理に使われるウイキョウが・・・。
誰が考え出したのでしょう?


提案:カジキマグロ・ぺぺロナータ・アニス

30センチ以上もある大きなお皿に。
みんなでビックリするやら笑い出すやら・・・。
上に載せてあるセロリですが、生のセロリと乾燥セロリが使われていて、、、なんだか萎びてるねって言い合っていたのですが(笑い)


お好きな量で・・・:スパゲッティ ポモドーロ

私は40弔砲靴督困ました。他の方は50帖■械悪帖ΑΑΔ函


小さなドルチェ

誕生日を迎えられたお二人のお皿には、イタリア語で素敵な誕生日メッセージが!!


お茶菓子と飲み物

ほんにちいさな一口サイズのお菓子が・・・。



熱いカモミールティを頂きましたが、ガラスカップが二重になっていて、持っても全然熱くは感じられませんでした。


しばらくしてシェフが各テーブルに・・・。
思いもかけない若いシェフに驚きました。
自分はローマには行ったことがないけれど、外国で修行してきたスタッフの意見を取り入れて頑張っているのだとか・・・。
これからも楽しいお料理を作って下さいね、とエールを送ったことでした♪


お食事をしている中で、健康が話題になり、思いもかけなかった「癌で手術」したことを告げられて、絶句してしました。
四名のうち二名までが・・・。
人生何があるか分かりません。
健康なうちに、是非ともまた会いましょう、と固く約束をして別れたのでした。。。




| グルメ | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0)
西本願寺の花灯明を観る前に♪ 美濃吉で食事 その前に。。。
昨夜、宝塚から帰ってきました。
1ヶ月半ぶりの帰省でしたが、母の様子にはあまり変化は見られませんでした。
ホッとはしたのですが、、、何度も同じ話をすること、さっき話していたことを忘れること、前日頂いたお菓子のことをスッカリ忘れて、初めて食べると言い張ること、、、、。
以前とは同じとは言うものの、(呆け度)が少しずつ進んでいる感はあります。

夫の○○大学○○学部同窓会出席に合わせての帰省。
帰省した次の日も、夫とは別行動となるので、父のお墓参りと修理の終わった西本願寺へ行ってみましょうと、母に提案してみました。
たまたま、第25代専如門主の伝灯奉告法要協賛行事として、西本願師花灯明【夜の参拝・特別拝観】を行っていることが分かったので、実に幸運でした!!!


父のお墓参りは約半年ぶり。
平日だけあって、堅田にある比叡山大霊園の送迎バスの乗客は母と私の二人きり。
貸し切り状態でしたね〜〜〜(笑)


京都に戻った二人は、夕食までを伊勢丹とホテルのロビーで過ごしました。
京都は、何処へ行っても外国人の姿が見られます。
伊勢丹の喫茶室「カントリーハウス 英国屋」でも多かった〜〜〜〜

本当は甘味処「茶寮都路里」に入りたかったのだけれど、20人以上の列が出てきていたので断念。
隣のケーキ「マールブランシェ」の待合も満席。
で、割と空いていた「カントリーハウス 英国屋」へ。

母は温かいグリーンティ、私は抹茶かき氷。
グリーンティは抹茶が濃すぎて、しかも全く甘味がなく(スティックの砂糖を3本も入れたのに)て、気持ち悪くなったようです。
89歳まで生きてきて、こんなにまずいものは初めてだ・・・と!!
私のも甘みがありません!
抹茶が苦すぎて、(写真の)小さなわらび餅と甘く煮た小豆の量くらいでは追いつかないのです。
外人客がどんどん入店してくるので、私たちは随分残して席を立ったのでした。。。



二度と行きたくありません。。。
ほとんどの客が一見さんだから成り立っているのでは? って思ってしまうほどでしたねぇ。。。
さて、あの外国の人たちは、何を食べたでしょう?






| グルメ | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0)
北欧紅茶 【ロイヤルセーデル】



この北欧紅茶【ロイヤルセーデル】は、スウェーデン王室ヴィクトリア王女のご結婚を記念にして生まれたブレンドティーだそうです。
グリーンティーをベースに、オレンジピール、薔薇、マリーゴールド、ヤグルマギクの乾燥した花びらが入っている、なんとも優雅な香りで深い味わいのブレンドティ♪
いわゆる紅茶ではなく、緑茶と言った方が良いでしょう。

ティカップに注いだ時の色もグリーンティと同じ。


ノーベル賞受賞式後の晩餐会で供される【セーデルブレンドティー】は姉妹品。
こちらにもオレンジピール、薔薇、マリーゴールド、ヤグルマギクの乾燥花びらが入っています。。


施術後のお客様に飲んで頂こうと思って買い求めました。
もちろん、私たちもお茶の時間に飲んでいますけど・・・。

珍しいお茶なので、お客さまには大好評(だと思いたい。。。)!
うんちくを語っている時の私は、きっと得意満面の顔をしていることだろうと思っています(爆)


本当は、ウイッタードの【イングリッシュローズティー】が欲しかったのですが、日本に輸入されるのには時間が相当かかるみたい。
注文してから数か月経っているのに、AMAZONからは「もう少しお待ち下さい」とのメールが入ります。

昨年の5月頃に注文したときには、直ぐに2缶届いたのですが、今回はどうしてこんなに時間がかかっているのでしょう???





| グルメ | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
1/32PAGES | >> |