千客万来???
8月末まで来所が禁止された 神奈川県ライトセンター。
神奈川県視覚障害援助赤十字奉仕団員のボランティア活動は、もちろんありません。。。

が、、、私たち拡大写本部会では、弱視の児童生徒たちの拡大教科書を作成しているので、活動を休止することはできないのです。
もうすぐ、神奈川県でも小中学校の授業が再開かも・・・と言われている中、晴眼者の児童生徒の手元には、新学期が始まった時から全教科の検定教科書があるのに、弱視の児童生徒の手元には3月に届けた1分冊分しかない、、、なんて!!

拡大仲間は個々に、それぞれに頑張って書いています。
ライトセンターに行けなくても、写本、一校・二校・三校・製本・確認・学校への送付を行っています。

そのため、自分一人ではもちろんできません
仲間の協力があってこそ!!

一校は同じ教科内、二校は他教科に、三校・製本・確認は同じ教科内(個々の家庭で)で行っています。
書き始めてから、学校への送付まで、約7週間かかります!



拡大仲間が近所に多く住んでいる・・・という理由で、私が国語科の取りまとめ役をやっていますが、その関係で、他教科の拡大仲間も含めて、入れ替わり立ち代わり、、、人が訪ねてきます。
書き方が分からない時には、個人的なLINEを利用するときもあるけれど、国語科のグループLINEを利用して写メを撮って相談することも多いです。


今日は、他の人の書き直しを持ってきてくれた国語科の人、二校をお願いしに来られた他教科(算数)の人、一枚ずつ書いてもらっている国語科の人の3名が訪ねてこられました。
10:15、11:00、16:00


密を避けるために、玄関のドアは開けっ放し。
来られた方は、三和土の隅に置いてある椅子に腰かけ、私は廊下のこちら側に座って、約1メートル半ほどの距離を空けて対峙。
寒かったので、温風ヒーターをつけて多少の暖を取りながら・・・。


相談が無ければ、門での手渡しですが、少し相談があるときには、玄関での対峙が続いています。

マダムさんは何をなさっているのだろうと・・・と、先日、近所の方から尋ねられました。。。



明日は、今日の午前中に頼まれた二校の返却と、私が一校を済ませた写本の二校を頼みに、ちょっと車を走せるつもりです。。。




| 拡大写本ボランティア | 17:38 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
1/1PAGES | |