<< 雪がちらほら 富山・瑞龍寺  | main | 九谷焼を購入 >>
雪の兼六園
兼六園は過去2回訪れていますが、雪の兼六園は初めてでした。
ツアーで訪れるのも初めてのこと。
きれいね、素敵ね、あの松は立派ね・・・で終わっていたのが、ツアー見学だと説明があるので、とてもよかったです。

弁当忘れても傘忘れるな・・と言われているほど、日本海側のお天気は変わりやすいみたいですねぇ。
青空が見えていたと思っていたら、急に横殴りの【あられ】雪が降ってきてみるみる銀世界に・・・。びっくり
しばらくしたら、黒い雲の間から青空おてんきが顔を出す、喜んでいたらまた【あられ】雪が・・・、そんなめまぐるしいお天気でした。
20数年前に訪れたときは暑いさかりでぐったりし、5年前に訪れたときは5月(九谷陶器市)で雨降り雨だった。
そして今回は雪。。。
私たち家族との相性はよくないみたいだけれど、どれも印象深く残っています♪


唐崎松です。。。
雪吊りを実際に見たのは初めて♪
私のデジカメでは唐崎松の全容が写しきれないほど、横に張った枝は長く見事です。
13代藩主・斉泰が琵琶湖畔の唐崎から種子を取り寄せて実生から育てたという唐崎松(からさきのまつ)の、その見事な枝ぶりに一同感嘆の声!

威風堂々とした根上松(ねあげのまつ)の造られ方を知って、これまた感心!




重文成巽閣前に広がる(今回は見学する時間ナシ)苔はとっても珍しい、と説明を受けたので触ってみたら、ビロードみたいな柔らかい感触でした♪

横に張った白い線が見えると思いますが、カラス除けだそうですヨ。


兼六園のほぼ全体を案内してもらった後、私たちはまた梅林に戻りました。
急にまた【あられ】雪が降り出しました。
この雪景色の中、見頃を迎えた梅の花が寒さに耐えるかのように、けなげに咲いています。
【あられ】雪の降り方がすごくて、梅林がはっきりと見えないでしょう?




約1時間の見学を終えて、尾山神社へとバスは走ります。
尾山神社は前田利家を祀っているそうです。
ここも初めて見学しました。
神社正面のエキゾチックな三層楼門は、明治8年に建立されたとのことですが、古さを感じさせないすごく斬新なデザインじゃあないですか!?
良くは見えませんが、最上階の窓にはステンドグラスがはめ込まれています。




境内には長い槍をもち、伝令としても戦場を駆け回った若き日の利家の銅像が建っています。
| 旅行記 | 22:22 | comments(4) | trackbacks(2)
| - | 22:22 | - | -
コメント
最初の方のお写真見て、なんだぁ、、と思ったのですが、、、
ほんと、雪の兼六園!
いぁいぁ、雪が降って、よかったですねぇ。
| 猫姫少佐現品限り | 2007/03/15 4:06 AM |
こんばんは!
そうなんですよ、自分で写真を見ながら雪模様じゃないなぁ、ってな感じで。。。
急に横殴りの激しいあられが降ったと思ったら、急にやんだり、、その繰り返しでした。
暖冬でしたから、金沢でも久しぶりの雪だったようです。
今年は雪吊りが必要なかったみたいですね。
| 「猫姫少佐現品限りさんへ」 マダム | 2007/03/15 11:51 PM |
雪の兼六園にコメントしたつもりがどこかへいってしまったと、今、見ましたら3月1日にありました。そそっかしくてごめんなさい。
ゆっくり見ようとコピーして、あらためて金沢の思い出にふけっています。目まぐるしいお天気の様子もなつかしいです。
ありがとうございました。
| supika | 2007/03/17 10:20 AM |
いえいえ、ご心配にはおよびません♪
私など、2度も3度も同じコメントを送信することもあるし、文章の途中で送信してしまうこともあって、今だにドキドキするんですよ〜〜。
あの目まぐるしく変わるお天気には、本当にビックリしました。バスガイドは富山の方でしたが、北陸地方はこれが普通ですから・・・と何度も言ってました。
金沢には3度訪れていますが、4度目は紅葉の季節にゆっくりと行きたいな、と思っています。
| 「supikaさんへ」 マダム | 2007/03/18 11:14 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tes-k3506.jugem.jp/trackback/1104
トラックバック
http://ricky903.info/90AC92468A74/
成巽閣成巽閣(せいそんかく)とは、文久3年(1863年)に兼六園内に建てられた、藩主夫人の為の隠居所である。建築当時は、巽御殿(たつみごてん)と呼ばれたが、後に成巽閣と改められた。一階は書院造で二階は数奇屋造になっており、江戸時代末期の代表的建築として、
| 観光地に行ってみて | 2007/07/27 10:35 AM |
くちこみブログ集(国内旅行): 兼六園 by Good↑or Bad↓
「兼六園」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2007/12/23 10:27 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE