<< 中華街でのお食事会 | main | 獅子君を預かりました。。。 >>
美術館巡り。。。
残暑お見舞い申しあげます!!

連日の猛暑!皆様お元気にお過ごしでしょうか?

36度まで上がったおてんきおてんき昨日、私は上野で開催中の『トプカプ宮殿の至宝展 〜オスマン帝国と時代を彩った女性たち〜』と六本木・国立新美術館の『日展100年』をはしごしてきました(@_@)

11時の上野は、既に36度になっていたのではないだろうかと思われるほど、[ムゥワ〜〜ン!!]と暑く、暑さにすこぶる弱い私は、もうそこでバテてしまいそう。。。
日傘は涼しさにはなんの役にも立たなくて、東京都美術館が遠く遠く感じられました。


至宝展のパンフ
スルタン着用のターバン飾りです★


思っていたより人出が少なくて、ホッグッド拍手
NHKの「日曜美術館」での、多少の予備知識と実際とは、なんと大きく違うことでしょう!!
アジア・アフリカ・ヨーロッパの三大陸にまたがり、さまざまな宗教・さまざまな民族を支配したオスマン帝国の絶大な権力をまざまざと見せつけられました。

スルタンの権力を象徴する装身具、宝飾品、ハレムを彩った品々・・・。
金銀・ルビー・エメラルド・トルコ石・ダイヤモンド・水晶・七宝・象眼などが惜しげもなく使われた品々に圧倒されるばかり!!
どれも息をのむほどに素晴らしかったのだけれど、王子用のゆりかごには正直ビックリさせられました。
金のゆりかご
「朝日新聞・トプカプ宮殿の至宝展 記念号外号」より。木製のゆりかごの全面が金の板で覆われダイヤモンド・ルビー・エメラルド・電気石など2千個の宝石が埋め込まれているそうです!?


小さな宝飾コーヒーカップ受けも素敵で、優雅さと教養を身につけた、華やかなハレムの女性たちが使っていたであろう光景を想像するのは楽しかったです。。。
巨大なエメラルド(ボリビアから運ばれたらしい)がはめ込んであるターバン飾りも素晴らしかった! ← パンフ
手拭やカフタンに施された刺繍も、繊細でとっても素敵!

あぁ・・・、私のような文章下手では表現のしようがありませんから、実際に観て頂かねば・・・。

至宝展グッズ
買い求めたメモパットとマグネット。メモパットの写真は宝飾コーヒーカップ受け★  金・銀・ダイヤモンド・ルビー・七宝・が使われています♪



ため息と共に美術館を後にした私たちは、上野駅で簡単に昼食を済ませ、地下鉄千代田線で乃木坂駅に向かいました。
涼しければ、六本木ミッドタウンから歩けば面白かったのでしょうが、こう暑いと美術館すぐ傍の駅の方がいいですものねぇ〜。
地下鉄から上がってくると、また「ムワァ〜〜ン!!」とした熱気!!

目の前に立つ建物は超近代的なもので。。。
すぐお隣には青山墓地の広大な緑の敷地、そして米軍のヘリポート。
ミッドタウンはビルの陰からチラッと見えました。

日展のパンフ


さて、『日展100年』ですが、、、
明治時代に文展として開催されたものが、時代を経るにしたがって帝展、新文展と名前を変えて戦後に日展と改称されたようですね。
この変遷がよく理解できていなかったので、今回、頭の中のモヤモヤが消えたような気がします。
このあたり、間違っているかもしれないのでご容赦願います♪

各展覧会で賞をとられた画家たちの素晴らしい作品が一同に介されて、それはそれは見事なものでしたが、悲しいことに自分が名前を知っている画家や作家にばかり目がいってしまい、それ以外の作品はあまり印象がないのです。
また、知っている画家・作家ですら、よく観たことのある作品以外は「ふ〜〜ん」という感じで。。。
美術・芸術に対する造詣が深くない私には、作品が多すぎてちょっと閉口気味だったというべきか!

新美術館の喫茶美術巡りでは疲れを知らない夫ですが、さすがにこの気温が堪えたのか、めずらしく喫茶室?で休むことにしました。
新美術館には1階、2階、3階に喫茶があり、広々していて気持ちがよろしい。
私たちは3階でジュースと紅茶をいただきました。
1階を見下ろすと怖いくらいです!
私たちは、左側に見えるところで頂いたんですよ。
こうして写真を見てみると、怖いですねぇ〜。




喫茶室で美術館巡りの疲れを取ってから、小田急梅が丘にある「美登利寿司」で夕食を頂き、各駅停車でゆっくり座って帰ってきました。
でも、やはり疲れ果ててしまったようです。。。
| 映画・音楽・美術鑑賞・その他 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 15:02 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tes-k3506.jugem.jp/trackback/1221
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE