<< 夏の花への衣替えの前に・・・ | main | 夢のトルコ紀行 No.4 パムッカレとメブラーナ博物館 >>
ホテル マンダリン オリエンタル東京で頂く広東料理
マレーシアはクアラルンプールが本拠地のマンダリンホテル。
このホテルが東京・日本橋にやってきたのは最近のことだと聞いています。
刺繍のお仲間と、ホテルの37階にある広東料理のレストラン「センス」で昼食を頂いてきました。
最高のおもてなしとお食事内容に、全員満足したのはいうまでもありません。。。


日本橋に来るのは、本当に久しぶりのこと。
地下鉄「三越前」で下りてA8の出口から地上に出れば、そこは別世界!
ビル・ビル・ビル・・・。
お洒落して闊歩(ホントはどうやねん!?)して歩く私は、臆することなくホテルの玄関へ向かいました(滝汗・滝汗)。
ホテルの内外に外国人の姿がチラホラ見受けられました。
今まで見てきたホテルのロビーよりは、少し狭くて暗いかなぁ〜?
右に曲がったところにエレベーターがあり、ホテルマンが私を誘導してくれました。
エレベーター内のボタンは1階、3階、37階、38階しかありません。
宿泊部屋へは違うエレベーターで行くようです。


皆さんより一足早く着いた私は、窓際のソファに通され、温かいウーロン茶でおもてなしを受けました。


眼下には大都会東京のビル群が・・・。
ちょっとみただけで、例の東横インが4つも!?
両国が近いせいか、国技館も江戸東京博物館も見えました。
高速道路のすぐ下は隅田川。
空気が澄んでいれば、もっと遠くまで見渡せるでしょうに、残念(-_-;)


全員が揃ったところで、お席に案内されました。
クアランプールのエッセンスがたっぷりの広東料理ってどんなでしょう、期待に胸がふくらみます。
頭上にはなんて素敵な照明(^o^)
たくさんある柱には、玉(ぎょく)で作られた中国風の飾り物が・・・。



さて、前菜から始まるお食事です。
(私たちは点心のランチコースを頂きました。)









この薬膳スープには、ナツメ、陳皮、松の実などの漢方薬も入っていて、具沢山、ホンにお腹に優しいお味で大変美味しかったです。



熱々のお皿に盛られて・・・。



小さく切った人参、ハス、筍などを豆腐と混ぜ、湯葉で包み蒸したもの。
タレはオイスターソース。



きのこ類を炒めて生春巻きで巻いて蒸したもの。



蒸しパンの中にはお米が・・・。



中国粥にトッピングの具。




これも、大変優しい味でした〜〜。



日本のぜんざいとは少し違って、トロトロで中華独特の香り。
ハスの実が入っていました。



これに、私は美白効果のある中途発酵のウーロン茶を頂きました!
ちょっと飲みにくいかも知れませんといわれましたが、どうしてどうして私は普通に飲めました。。。

このコース内容は、3ヶ月ほどで替わるようです(*^_^*)


ホテル1階にある千疋屋で3500円もする桃や、8000円する宮崎のマンゴーに目を剥きながら店内をウロウロ・・・。
お買い物をしている人たちを横目で見ながらお店を後にしたのでした〜〜。



蛇足:ホテル前に無料バスが・・・???
三越前 → 日本橋 → 京橋 → JR東京駅八重洲口 → 三越前 という風に循環無料バスが走っていることが判明(^_^)v
しかも10分おきです。。。
私たちは三越前から地下鉄に乗りましたが、この方法でバスに乗って行くとミニ東京観光できるんじゃないかしら?
今度は、これで行ってみようかしら(^_-)
| グルメ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| - | 23:40 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tes-k3506.jugem.jp/trackback/1458
トラックバック
くちこみブログ集(タウン): センス(広東料理) by Good↑or Bad↓
「センス(広東料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2008/06/20 10:37 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE