<< 銀山温泉、そして山寺への旅  No.1 山形にて | main | 疲れた【お兄さん?】 >>
銀山温泉、そして山寺への旅  No.2 銀山温泉街
山形からは在来線で大石田駅へ・・・。
銀山温泉・能登屋旅館からお迎えのバスが来てくれることになっていました。
到着時刻にピッタリ!! ← 当たり前か?
のどかな田園風景が広がり、遠くには磐梯朝日国立公園の雪化粧した山々が見えました。
運転手さんから月山を教えてもらいました。

バスは40分ほどかけて温泉街へ。
旅館の方々が駐車場まで出迎えて下さって、荷物を運んでくれました。

木造三層四層の旅館が軒を並べる温泉街は、風格があり落ち着いた雰囲気(^_^)v
尾花沢市公式ウェブサイトからお借りしました。

その中でも能登屋旅館は歴史を感じさせる、趣のある素晴らしい外観(*^_^*)
どことなく、映画「千と千尋の神隠し」でみたような〜〜
そして、、、【おしん】の舞台なんですよね(^_-)
おしんを演じた音羽信子と能登屋旅館の先代のおかみが、一緒に写真(ポスター?)に収まっていました♪

ガス灯が灯る頃には、もっと素敵な雰囲気になっているわね♪ とオバサン4人はワクワクドキドキ!!

夕食とお風呂の前に近くを散策することにしました。
多分この道・・・という感じで、温泉街の道から遊歩道の方へ向かいました。
遊歩道マップをプリントアウトしておくのでした。。。
道は綺麗に整備・掃除されていて気持ちが良い♪
あら、こんな処にカタクリが、あら、ショウジョウバカマだ♪ などと言いながら写真を撮っていると、後ろから男性の声が・・・。
どうもこの辺りの地理に詳しいみたい(*^_^*) → 能登屋の隣の旅籠いとうやの方でした。。。
雪が積もっていたので、温泉街の人たち総出で雪かきをしたのだとか。
しかも、、、昨日!!!!
私たちはとてもラッキーだったわけです☆

旅籠いとうやの方に案内されて、疎水坑口 → 白銀の滝 → 籟音の滝 → 河鹿橋 → 斎藤茂吉の歌碑 → 儀賀一郎左エ門の像 → 銀鉱洞 の順で見学しました。

疎水坑口。今は使われておらず、苔むしていました。上からポタポタと水が・・・。

白銀の滝や籟音の滝(らいおんのたき)、銀山川の流れ(長蛇渓)は、とても清冽で心が洗われる思いがしました。

銀山川の流れ。。。

河鹿橋を渡ると斎藤茂吉の歌碑が・・・。

・・・蝉のこえ ひびかうころに文殊谷 吾もわたりて古へおもほう・・・

斎藤茂吉の歌碑から河鹿橋と長蛇渓をみる。

遊歩道はどんどん上っていって、1456年に銀山を発見したといわれる『儀賀一郎左衛門』の像がある「おもかげ公園」へ。

能登屋のご先祖は、銀鉱目指して能登からきた人たちとのことでした。

旅籠いとうやの方に誘われ、銀鉱洞へ入ることにしました。
400年前の銀山のにぎわいが偲ばれる国指定史跡だそうで、洞内には歩道や照明設備が整っていましたが、私たち4人だけだったら、怖くて多分入っていないと思います。

来た道とは全然違った道に出て、あとは下り道。

滝の不動尊。ここも前日に綺麗にお掃除されたそうです。

途中から、元の道へ合流して旅館へ戻りました。
日が少し落ちて、旅館に灯りが灯っていました。
ガス灯には、まだ灯りが灯されていなくて・・・。

| 旅行記 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0)