<< 夫の写真が入選♪ | main | 秋の和菓子 >>
再びの、、、唇に優しい口紅
皆さんの唇を彩る口紅はどんなのですか?
どんなの? と言われても、ブランド名? 色? と様々ですけど・・・。

今、私が使用しているのは、ルバンシュ製のフルーツ&ベジタブル口紅『紅あかり』 プラムレッドです。





以前は、某メーカーの口紅を使っていました。。。
太極拳のお仲間から、同じ口紅が欲しいと言われたくらい、綺麗な色だったし、伸びも良くて大のお気に入りだったのです。

が、あるとき、唇に湿疹、水泡が出来て痛くなり、口紅をつけることが出来なくなりまして。
近くの皮膚科では、痛そう・・・と言われて、原因を特定することなく、副腎皮質ホルモンを処方されました。
病名は:口唇炎

某大学病院皮膚科では、原因を探るためのパッチテストをしてもらいましたが、特定できず・・・。
副腎皮質ホルモン剤ではないアズノールを処方。
病名は:口角炎(うん??)

診断が確かだと評判の玉川学園にある皮膚科(玉川学園に住んでいたときに良く通った先生です)で診てもらったら、「公費負担になるような大変な病気だから、即大学病院へ行きなさい」と紹介状を書いてくれました。

紹介された大学病院皮膚科の先生は、笑いながら「そんな怖い病気じゃありません。口唇ヘルペスです」と(>_<)(@_@) 
これにも、うん?
だって、、、口唇ヘルペスにはなんどかなったことはあるけれど、こんな症状じゃなかったんですもん(@_@)


その頃には、唇の水疱は少しずつ減ってきてはいましたが、唇がヒリヒリして痛かった!
タバスコやラー油を塗りたくったような、そんなヒリヒリ感がず〜〜っと続いていました。
それは、口唇ヘルペスの後遺症で、神経が痛みを覚えているからだと言われ、高品質ワセリンの『プロペト』を処方されたのでした。


4人の皮膚科の先生の診察は、こんなものです。。。



一向に原因が分からず・・・。
あるとき、なにげに『通販生活 ピカイチ事典』を見ていたら、「フルーツ&ベジタブル」の口紅が目に飛び込んできました。
ワラをもすがる思いで注文!

あれから3年ほど経っていますが、すこぶる調子は良いですね。

色素はベニバナと酸化鉄。
保湿成分はキャロットエキスとホホバオイル。
その他、ミツロウ、コメヌカロウ、キャンデリラ草からとったロウ。
色持ちがシリコン系成分入りの口紅に比べるとやや劣りますが、伸びもいいし、艶もあり、何より安心して塗れるところが良いです〜〜♪



そうそう、、、最近、唇の荒れている女性が増えているそうですね。
赤色○○号とかの、要するに石油系の原料が原因の一つだとか・・・。
私もそれが合わなくなったようですね。(私の素人判断ですけど、たぶん間違っていないと思います)
許容範囲を超えたのでしょう。


| 美容と健康 | 09:41 | comments(0) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| - | 09:41 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
口紅 最新情報 - 知識陣 (ビューティー コスメ)
口紅 に関する最新情報
| 知識陣 ビューティー | 2012/10/08 6:42 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE