<< アプリの多用 | main | 花の植え付け >>
まるで、怒濤のような1日
孫の世話を引き受けることになった昨日、まるで怒濤のような1日となったのでした。。。

超多忙な娘夫婦に代わって、「いいわよ」と気軽に2人の孫の世話を引き受けたのでした。


2人とも元気だったら良かったのですけど。。。
上の孫が「とびひ」となり、幼稚園をお休みするだけでなく、皮膚科へ連れていかねばならなくなりました。
運動会の前から膝下が「とびひ」になり、暑いのに長靴下を履いていた孫娘ですが、どうも顔に飛んだようです!!

女の子だから痕が残っては大変!というので、皮膚科で診てもらうことに。
以前もらった薬は、すでに無くなっていた模様。


朝10時に出かけたら、待合室は満席状態!!
2つだけ空いていた席に座りましたが、どうしてあんなに患者が多いのでしょう?
小さい子どもは孫娘くらいで、あとはお歳を召した方ばかり・・・。
整体や整形外科、内科が多いのは分かるけれど、皮膚科では何を診てもらうのでしょう?

絵本を読んでも、待ちくたびれてしまった孫。
やっと名前が呼ばれたのは12時を回っていました。
先生の診察は、やはり「とびひ」。
抗菌剤のマイシンと5日分の飲み薬を処方されました。
飲み薬は、以前に他の皮膚科でもらったのと同じでしたが、5日経っても効果がみられないようなら、元の皮膚科で診てもらいなさい、と言われました。

調剤薬局でも、随分待ちました。。。

健康保険証とお薬手帳を預かっていたので、すべてスムーズにいったのでしたが、ナント2時間半以上かかった計算になります。


帰宅してから、昼食の用意!
スパゲッティナポリタンにしたところ、完食してくれて、ホッ♪
保育園へ迎えに行くまで、疲れた私はソファーでひと休み。


3時過ぎに孫娘と一緒に、車で家を出ました。
保育園に着く頃には雨もほとんどやみ、その点ではよかったのですが、孫娘が熟睡!
顔を叩いても(軽くですよ、もちろん!)、大声で名前を呼んでも目を覚ます気配がまるでナシ!!
車に一人残して置くのは心配だったけど、胸元に書き付けを残して、走って行きました。
先生へのお礼もそこそこに、慣れないバギーを押して走って戻りました。
孫娘は、まだ熟睡状態だったので、ホッとしました。

このバギー、ちょっと変わっていて、開け閉めが難しくて、時間がないときなど慌てること甚だしい(爆)


泣き叫ぶ僕ちゃんをベビーシートになんとか座らせ、モーツァルトのホルン協奏曲を聴かせながら、車を走らせました。
自宅でモーツァルトの曲を聴かせたところ、直ぐに泣き止んだので、いつもこれで・・・(^_-)


帰宅して、孫娘をたたき起こしたら(爆)、お尻がぐっしょり!?
おねしょをしちゃったんですよ〜〜。
彼女は気持ち悪いとワァワァ泣くし、、、車から降りた僕ちゃんは至極ご機嫌斜めだし!!


機嫌がなんとか直った2人は、夕食まで一緒に遊んでくれました。
私も仲間に加わりたかったけれど、すぐに夕ご飯の用意をしなければなりません。
夫が不要だったので、私たち3人分♪
ハンバーグにしたところ、孫娘は完食!
私の膝で食べさせた僕ちゃん、食べさせるのが難儀で・・・。


この辺りで、私はまたまた疲れました。
獅子君の散歩は帰宅直後の夫に任せて、今度は2人をお風呂に入れなければなりません。
そうそう、、、、その前に、もらってきた飲み薬を飲ませなければ・・・。
そう、歯も磨かせなければ・・・。


駄々をこねる僕ちゃんを一緒にお風呂に入れるのは大変!
自分の昔の事なんて、すっかり忘れてしまっています。。。
2人の髪を乾かし、パジャマを着せて、私たちのベッド(二つのベッドをくっつけて)に寝かせました。
もちろん、絵本を読み聞かせても、なかなか寝てくれません。。。(-_-;)

夫と選手交代して、私はキッチンの片付けを!
夫は一緒に寝てしまったようでした。。。


二つのベッドに4人で川の字になって寝ましたから、布団から飛び出す孫たちに布団を被せてやらねばならず、やっぱり熟睡できず。。。


僕ちゃんの検診のため休みを取った婿殿が、7時半頃に迎えに来るというので、今朝は大人3人、子ども2人分(少ないけれど)の朝食を用意。
3人が区役所へ出かけて、やれやれ・・・。


私にとっては、怒濤のような1日となったのでした(>_<)(*_*)(@_@)



しかし、、、共働きの娘たち(世の共働きの若夫婦はみな同じだろうけれど)は、こうした怒濤のような日々を週5日も送っているわけで、しかも昼間は仕事をしているわけですから、本当に大変ですね〜〜


だから、仕事と拡大ボランティアがないときには手助けしてやりたいと思っています。
が、悲しいかな・・・、この歳では体力・気力がついていきません!!

子どもは若いうちに、孫も若いうちに・・・と思います〜








| | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 20:33 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tes-k3506.jugem.jp/trackback/2994
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE