<< 今日のお花♪ | main | 久々! 友人たちとのランチ♪ >>
蜂騒動  アシナガバチの巣


我が家のハナミズキに「アシナガバチ」が巣を作っていました!!
女王蜂1匹だけで作っていたので、まだ小さかったのですが・・・。
もちろん、夫に駆除(と言っても、蜂用の噴霧剤は持っていないので、ゴキブリ用で代用)してもらいました。

夫が、「よく分かったね」と感心していましたが・・・。





そういえば昨夕のこと、リビングのパソコンに向かっていると、どこからともなく蜂が!!
ビックリして、まだ開けていた窓から外へ出しました。
そのときには、まだアシナガバチとは気がつきませんでしたけど。


今朝です。。。
洗濯物を干してると、蜂の羽音が聞こえました!
私の耳は地獄耳!
私の目は地獄目!

洗濯物を干し終わって一服。
庭に下りた夫が、「あっ、蜂が飛んでいる」とつぶやきました。


それからしばらくして、私が窓の近くにあるハナミズキをぼんやり眺めていると、その蜂(多分?)がハナミズキの枝にとまって白い花の密を吸っているような・・・。
ハナミズキの花は空に向かって咲くのに、その花は下を向いています。
しかも、花期はとっくの昔に終わっているはず。

おかしいな? と思って、夫に聞くと
「あっ、これは蜂の巣だ!!」と!


直ぐに退治して欲しいのに、写真を撮りたい一心の夫は、「殺すなよ! 大丈夫だから・・・」と言うのです。

しかし、気になったのでしょう、昆虫図鑑を調べましたら・・・、
5月に、まず女王蜂1匹だけで巣作りをして働き蜂を育てるとありました。
しかも、図鑑のアシナガハチの巣と我が家のそれは、全く同じ!!

で、、、やっとこさっとこ、重い腰を上げて退治をしてくれたのです。

たくさんの薬を噴霧した後に枝を切り落としてくれたのですが、女王蜂はどこかでみていたのでしょう!!
夫に襲いかかってきたのです。
自分の巣を壊している夫に復讐ですね!!

もちろん追い払いましたが、また庭木のどこかに巣を作ったりしたらどうしましょう!!


写真は、地面に落とした蜂の巣です!
部屋が12ありますから、働き蜂が全部かえったら脅威になっていたことでしょう!


| 花と緑 | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 12:54 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tes-k3506.jugem.jp/trackback/3268
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE