<< 2016 『蠍座の会』は三渓園で。。。 | main | 喪中はがき >>
孫の七五三
暖かく晴れた今日、孫娘の七五三のお祝いに招かれたので、二人で行って参りました。

私たちが到着した時には、孫娘は美容院での着付けにお父さんと出かけた後でした。
着物は、長女が七五三で着たもの。
(30年以上も前の柄ですが、美容院ではとても評判が良かったそうです。写真を撮られたらしい。)
次女が着たのはお気に召さなかったみたい(爆)。

母親は私の訪問着を、僕ちゃんは3歳用の着物で写真館へ。
5歳の時には袴ですっーー!

途中、可愛がってもらっているクリーニング店に立ち寄ってご報告!
まぁ、可愛い💕 おめでとうございます㊗ と言ってもらえて、祖母の私も嬉しい。






写真撮影の予約時刻を30分ほど過ぎて、ようやく美容院から孫娘が到着しました。
どうも、日本髪を結うのに時間がかかったようです。
しかし、彼女は長い髪を日本髪風に結ってもらって、初めての着物、初めての草履なのに、とても上手に得意満面に着こなしていました。


さて、孫娘だけ写真室へ。。。
家族の者がいると我儘を言うからか、気が散るからか、私たちは写真室をチラッと覗くだけ。
さぁ〜、30分くらいもかかったでしょうか?
その後、家族4人で撮影!
私たち夫婦は待合室で待ちました。
御一緒に、と言われたのだけれど、祖父母までは・・・と遠慮しました。

まぁ、4人揃っての撮影も30分ほどかかったと思います。
僕ちゃんが泣き出したりしないように、お世話する係の人も大変!!

約1時間かけての撮影が無事終了♬


タクシーで、いよいよ神社へ。。。

小さな神社ではありましたが、七五三、お宮参りの人たち(皆さん、祖父母も一緒でした)が多く、しっかりと祝詞をあげて戴き、清々しい有難い気持ちで神社を後にしたのでした。
孫たちは、祝詞をあげて頂いている間、ちゃんと座っていてお利口さんでした♬

その後、会食。


ここまで、よく無事に育ってきたこと!
娘夫婦には、よく育ててきたわね、と労いの言葉を!
難しい世の中だけど、立派でなくてもいい、何事もなく、自立した一人前の人間に育ってくれますように祈らずにはいられません。

| | 22:15 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | 22:15 | - | -
コメント
七五三おめでとうございます!
おばちゃまの着るなんて素敵!
きっと優しい女の子になるでしょうね。
おばあちゃまもお手伝いご苦労様でした。
これからもよろしくお願いします。
っていう気分です。
| 菊松おかん | 2016/12/06 9:16 AM |
ありがとうございます♪
この間お誕生したと思っていたら、もう七五三ですもの!
早いですねぇ〜〜
初めての日本髪と着物と草履が嬉しくて嬉しくて・・・、長時間頑張っていましたわ(爆)

こちらこそ、、、よろしくお願いいたします、っていう気分ですぅ、本当にありがとうございました★★
| 「菊松おかん 」さんへ マダム | 2016/12/06 8:33 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tes-k3506.jugem.jp/trackback/3342
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE