<< 初詣 | main | エステ 2月の予定です♪ >>
欧風刺繍 久しぶりに・・・
2月初日の木曜日に提出しなければならないシャドーボックスの作品!
特に私のは卒業作品になるので、気合いが入っているというか・・・!

本当のところは、仕上がりの段階ではまだまだなくって、お尻に火が付いているどころか、ボウボウの状態なのですぅ〜〜(涙)

卒業はもっと前というか〜、一昨年の筈だったのだけど、体調不良が続いてレッスンを休むことが続き、卒業がどんどん先に伸びてしまったのでした。
今回提出しなければ、自分も嫌だし、先生にも申し訳なく。。。

卒業作品ということで、ちょっと(イエイエもっともっと)大変なのを選んでしまい、今頃になってすごく後悔しています。
しかも作品の周りのマットを市販品ではなくて布にして、それに刺繍をしようと先生と約束しちゃったものだから、余計に大変なのです。


で、久しぶりに刺繍を刺しています🎶



しかし・しかし、刺そうと思っていた図案が家捜ししても見つからず、もうパニック!
仕方がないので、仕上がっている刺繍作品にハトロン紙(本来は和紙!)を載せて写しました。
色は、作品を見ながら膨大な刺繍糸のストック(DMC、オリンパス、コスモ、アンカー)の中からから捜し出して、、、。
勿論! 色のカタログ本と照らし合わせて!


刺す前の準備として、
布を洗ってアイロンをかけておく。
(仕上げてから洗うと縮んで刺繍糸が攣れるので、前もって洗っておく。)
額の大きさを図り、マットの幅を測って布に糸で印を付ける。
図案を写したハトロン紙を布に載せ、針で固定してから、ハトロン紙の下にカーボン紙、上にセロハン紙を載せてボールペンで写していく。


ようやく、昨日から刺し始めました。
ロング&ショートを多用してあるので、意外と早く刺せますが、遠い昔の作品なので刺し方が分からないのもあって、苦労しているのも事実。。。


私の部屋に入ってきた夫が言うには「職人の部屋みたいだな」ですって‼
だって、、、床には刺繍糸の入った籠が散乱しているんですから(爆)

肝心のシャドーボックスの作品は、まだ途中の段階(滝涙)
今週のレッスンで目鼻がつくと思っているのですが、、、。


久しぶりに刺してみて、やっぱり刺繍って好きだわ🎵と思ったことでした❣



| 手芸全般 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 10:49 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE