<< 拡大教科書の認知度はまだまだ・・・・ | main | シャドーボックス卒業作品仕上げ なんだけど・・・・(爆) >>
どこも厳しい。。。
いつものように、また朝日新聞購読継続のお願いをされました。
我が地区の販売所は3年に1度の割で契約を交わしています。。。。

シャドーボックスのお稽古場の方々は、朝日新聞社が毎月発行する『ミュシャ』や読売新聞社の『ディズニーシリーズ』を8部〜10部もらっていらっしゃって、私にも頼めばいいんじゃないの? って勧められます。
また、好きな洗剤やチケットなどをもらう方もいらっしゃるようですね。

そんな話を来られた方に話すと、
配達所の格差に寄ることが分かりました。
我が地区は高齢化がどんどん進んで、購読する方が減っているようです。
また、今の若い方たちの中には新聞を紙ベースではなく、ネットで読む人も多く、なかなか新聞を取ってくれないのだとか!?

4000部以上あった購読数は、現在3000部を切っているとのこと。
今日も、配達人が1人辞めたそうです。
2月3日から牛乳も取り扱うようですが、今から新規開拓は難しいでしょうねぇ〜


【地域の見守り役】を担うようにすれば、、、、これからはそうしたサービスもして、新聞を取っていれば安心♪みたいなことをしていけば良いんじゃないかしら? ってアドバイスしてみたのだけれど・・・。



実家の母は、まだ地域包括センターのお世話にはなりたくないといって、要支援なども一切受けていません。
買い物が大変になれば、灘生協のお世話になればよいと思っているようですが、自分の足で買い物に行ける間は頑張るのだそうです。
が、、、ヤクルト配達の女性は【見守り役】も担っていると聞いているので、そこは安心。
明治乳業の配達人も【見守り役】を担っていらっしゃるようですから、これも安心です。
遠くに住んでいるので、いざっ!! って時に駆けつけることが出来ませんから・・・。

そんな風に新聞配達の人も、配達だけではなく、断りの電話もないのに2〜3日新聞が溜まっているようなら、ちょっとお声をかけるとか、交番に届けてくれるとかして下さると、それを安心材料として新聞を取って下さるようになるのではないかしら?
そんな風に思ったのです。。。


高齢化が、こんなところにまで影響してくるんですね〜
年金生活者の私たちだって、いつまで朝日新聞(日経も少し)を取ることが出来るか・・・?


| 日記風 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 17:59 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tes-k3506.jugem.jp/trackback/3364
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE