<< シャドーボックス卒業作品仕上げ なんだけど・・・・(爆) | main | エステ 3月の予定です >>
節分会と恵方巻き
今日は節分会ということで、成田山新勝寺でも川崎の大本山總持寺でも、大々的に豆まきが行われましたね。
自称セミ(セミセミセミ)プロの夫は、總持寺の方へ出かけました。
新勝寺の方は、もちろん成田屋の市川海老蔵一門、横綱白鵬、新横綱稀勢の里、「女城主 直虎」の出演者等が豆まきをしたようですね。
テレビ放映されていました。。。

總持寺のほうは、石原軍団や大和田伸也夫妻など、、、
豆まきの会場は、千畳敷の大祖堂。
約2000名が入れたようです。
入場制限がかかってはいけないと、夫は朝早くから出かけて行きました。

豆の入った紙袋を30以上も拾ったので、写真クラブの方々に配り、残りを持って帰ってきました。
それが、この写真♩


全て、セロテープで止めてありましたから、總持寺の僧侶たちが懸命に作業されたのでしょう!
(イヤイヤ・・・納入業者かも(爆))
少なく見積もっても、2000✖30???=60000個
凄い数ですねぇ〜


さて、恵方巻き!
大阪のノリ業者の発案らしいのだけれど、よくもまぁ〜全国区になったものですねぇ!

関西から広まったから、マダムは勿論ご存知よね?って言われるけれど、数年前まで全くもって知りませんでした。
中高時代の友人たちだって、同じく!

だって、、、大阪のノリ業者の発案なんですもの、いつ頃のことでしょう?

が、こんなに世間が騒いでは、、、ってなことで、作るのではなくスーパーで買ってまいりました。
今年の恵方は北北西とのこと。
その方角を向いて、言葉を発することなく、長い海苔巻きを食べきる。
なんてことはできませんから、しっかり8切れに切ってお皿に盛りました🎶
ほんの一部だけ、4切れに切って、少し大きめの海苔巻きを北北西に向かって頬張りました(バク)



シャドーのお仲間はご自分で作られるとのこと。
立派ですねぇ!
主婦の鑑です。。。

コンビニではノルマがあって大変なようですね。
勝手に広めて作っておいて、ノルマだなんて・・・あんまりです!





| 日記風 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 19:46 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tes-k3506.jugem.jp/trackback/3366
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE