<< エステ 4月の予定です♪ | main | 太極拳仲間の死 >>
母のこと
宝塚に独りで住む89歳の母のところに(1ヶ月に一度)帰りだしてから、もう随分経ちました。
2泊3日の帰省です。
それ以上になると、20年以上も一人暮らしを続けてきた母の日常が日常でなくなり、生活スタイルを変えなければならない、、、そんなイライラが募ってくるようです。。。

私も自身の生活スタイルを変える必要が出てくるので、これくらいが限度なのかもしれません、今のところ・・・。


買い物にも自分の足で行き(徒歩20分弱のところにある阪急デパートへ)、レパートリーは少なくなったようだけれど料理もし、老人会のお世話係もし、庭の手入れに余念がない母を見ていると、要支援はまだ早いかな?
そんな感じなのですが・・・。

しかし、遠くに住む一人っ子の私にとっては、何かあったときに駆けつけられない・・・そんな心配があって、先日も一緒に市役所高齢者支援課へ出向きました。
分かっていることだけれど、やはり地域包括センターでお世話になるのが一番のようでした。


が、友人たちの話を聞くと、どの親御さんも地域包括センターのお世話になるのは厭なようですね。
まだまだ自分は1人でやっていけるのに!! とのプライドがあるからのようです。

市役所の方によると、まだ元気なうちに包括センターの方々と親しくなっておいた方が、後々便利なのだそうですが・・・。


母は大阪ガスが行っている【見守りサービス】を随分前から受けていますが、『イザというときに押すスイッチ』を家の真ん中辺りに置いているので、肝心なときには役に立たないように思えます。
寝るときくらいはベッドの横に置いて欲しいと頼んでも、そんなことにはならないから大丈夫と聞き入れてくれません。
ご近所の方の電話番号を控えてはおりますが、入院された方、亡くなられた方、高齢で引っ越された方などが増えてきて、役に立たなくなりました。
月1回の老人会だけが頼りなんて、、、そんな不安な状態です。


母の様子だと要支援を受けることは出来ないと思いますが、いろんな方々からのお声がけは欲しいですよね。
最近では交番のお巡りさんが来て下さったとか・・・。

父の月命日に必ずお参りして下さるお寺さんの存在は大きいかもしれません。。。
部屋の掃除、仏壇に飾る花の用意(すべて母が育てた花を生けています)も気が張っていいかも♪
ヤクルトレディは見守り役も担っていると伺いました。
明治ヨーグルトを配達してくれるおじさんも、何か異変があれば気がついてくれるかも?
老人会のお世話係も気が張るようですし、もしなんの連絡もなく老人会を欠席するならば見に来て下さるかもしれません。。。


こうして、いろいろとブログに綴っていると、本人が助けを必要とするまでは今のままでもよいかな、なんて納得出来るようになりました。
ありがとうございました(*^_^*)




| 日記風 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 16:48 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tes-k3506.jugem.jp/trackback/3379
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE