<< ☆☆ 鶯の師弟? ☆☆ | main | 白鷹酒造にて東京竹葉亭の懐石料理を頂く >>
夙川沿いの桜満喫!! 
実家へ帰省した折、母を連れて夙川沿いの桜を愛でに行ってきました。
中高生時代には阪急電車の車窓から「見事な桜だなぁ〜」って感心して見ていたのに、、、大学時代にも車窓から愛でていたのに、、、夙川駅に下りたって、満開の桜を目前で愛でたのは、実に初めてなのです!!

中高時代の友人たちには俄に信じられないような、、、本当に【びっくりポン】なのです!!

白鷹酒造で東京竹葉亭の懐石料理を頂いた後、タクシーで夙川へ向かいました。
私には初めての道でした。。。
タクシーの前にJR『さくら夙川駅』が見えて、これにもビックリ!
以前にはなかった駅なんですよ〜〜。
夙川沿いの桜を鑑賞する客のために新たに造ったらしいのですが、阪急夙川駅と区別する必要があって、上記の名前に・・・なったとか。
素敵な駅名ですけど(*^_^*)


私たちは阪急夙川駅でタクシーを下車、苦楽園口駅までの約2キロの川沿いの道を散策。
阪急夙川駅から南側にも桜並木が続いています。
計1800本の桜ですって!!

お陰様で、、、雨は降ったり止んだり。
ほとんどは止んでいまして、降っても、ほんの小雨でした。。。

夙川駅付近で、、、。


平日ということもあり、桜の下での宴会はなかったですねぇ〜〜〜
外国の方もチラホラ。
セミ(セミセミ)プロの夫は写真撮影に余念がありません。
髪に桜の花を挿し、眉毛の上にも桜の花を飾った、ちょっと面白そうな女性をモデルに(彼女の写真がグラビアでも飾るのでしょうか? 女性カメラマンが付いて写真撮影してました。。。)幾枚か・・・(爆)

2キロって、結構な距離ですよね〜〜
足腰が達者な母でも、しばらくぶりだったから疲れたみたい。
私はもちろん!!ですっ!!
元気元気で、疲れを知らないのは夫ばかり・・・・(爆)
私たち母娘は椅子に座ったりして休みながら、夫を待ちました。


だいぶん苦楽園口に近づいてきました。。。
川沿いに建っているおうちは良いですね〜〜。
だって、、、窓を開ければ、直ぐそこに見事な桜が咲いているんですから・・・♪


苦楽園口駅傍の橋の上から〜〜
こうしてみると、ホントに素敵!!
桜よりは梅の方が数段好きな私だけれど、こうしてみると桜も良いものです〜〜〜(笑)



夙川公園にある桜の自然交配によって生まれた「夙川舞桜」は、山桜のDNAが濃いようで、山桜特有の少し茶がかった葉っぱも顔を覗かせ、花びらは少し大振り、先はほんのりピンク色で、大変可憐でした。。。







| 花と緑 | 14:31 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 14:31 | - | -
コメント
昨年までは毎春、マンションから歩いてすぐの夙川の桜をめでていたので、懐かしい風景に思わずコメントしています。ここは、たくさんの人が来て花の下でお弁当をひろげても、大きな声を出したり騒いだりしているのを見たことがありません。本当に桜を楽しんでる人たちで、引っ越してもあの穏やかで晴れ晴れとした桜のトンネルを思い出しています。
| 赤坂見附 | 2017/04/10 4:16 PM |
こんばんは!
そうでしたか、、、毎年、夙川の桜をめでていらしたのね。
夙川の桜って、結構有名なのに、本当に初めてなのよ!!
ビックリよね〜〜
母は何度か友人たちとお花見に出かけていたみたいです。
お天気がイマイチだったから、桜の下での賑わいはないのかと思っていたけれど、お行儀の良い人たちばかりなのね。

貴女の今住んでいらっしゃるところから近いところに、穴場があるみたいですよ、娘曰く。
先日、動画と爽やかな桜の風景をLINEで送ってきました。
千鳥ヶ淵の桜や上野の桜も素晴らしいけれど、近くの穴場の桜も素晴らしいみたいです。
| 「赤坂見附さんへ」 マダム | 2017/04/19 12:16 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tes-k3506.jugem.jp/trackback/3389
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE