<< 春の旅 No.5  銀山荘での夕餉、朝餉 | main | 春の旅 No.6 最上川芭蕉ライン川下り >>
脱塩素のシャワーヘッド(東レ)
この度、TOTOのシャワーヘッドを東レの「脱塩素シャワーヘッド」に交換しました。


左がTOTO製品で、右が東レの脱塩素シャワーヘッド♪


私の肌はどうも塩素に弱いらしい。
塩素から体を守るために、いろんなこと(たったの2回だけですけど (爆))をしました。

湯船を満たす水、シャワーの水は、すべて脱塩素器械を通したものを使用。
が、脱塩素水は、雑菌が繁殖しやすい。
夫が入って数時間経ったお風呂に入って、私の顔はとんでもないことに!!
口の中、眼等の粘膜がただれ、鏡を観ている間にも、どんどん皮膚が垂れ下がってきて、それはそれは恐怖でした!!


直ぐに脱塩素器械は処分し、普通の水道水(原水)を使用し始めました。
しかし、、、そうすると、お風呂上がりの体はピリピリと! しかも痒くて堪らない!

焼け石に水 かもしれないけれど、ボディーローションをたっぷり塗る生活が始まったのです。
効果のほどは、????マーク


ポッカレモンを入れて、湯船の塩素を中和する。
が、少しだと中和するところまではいっていなかったみたいだし、シャワーの塩素は取れないままだし。
体中が痒いまま、つらい日々を過ごしていました。


そんな私ですが、実家での入浴、温泉では全然痒くもなく、ピリピリもしない!!!!!
塩素の量が違う?
水質の違い? 
ミネラル分が違う?

分かりません。。。。




数ヶ月前、東急ハンズの店内で、脱塩素シャワーヘッドの実演販売に出くわしました。
手に受けると、なんだかまろやかな感じ。
アトピーの人にも良いらしい。
買う気にはなったのだけれど、色が・・・・(爆)
ピンクとブルーの2色しかない!!

ネットで調べるわけでもなく、他メーカーを探すわけでもなく、、、数ヶ月が経ちました。


しかし、、、、何を思ったのか、この度ネットを調べて買うことにしたのです。



この東レのトレビーノは日本アトピー協会推奨品となっているようです。

残留塩素は髪にも肌にもよろしくないようです。
a)髪のキューティクルが酸化・分解されて、枝毛・切れ毛・ふけ・カユミの原因となることがある。

b)肌のタンパク質を酸化させることにより皮膚の保湿力が低下。
よって、角質層の配列が乱れて刺激を受けやすくなる。
細菌やアレルゲンの侵入を容易にして、敏感肌やアトピー性皮膚炎を誘発しやすくなる。

こんなこと、エステの施術者としては当然知っていることなのに、残留塩素も関係しているとは驚きでした!!

脱塩素水で湯船や浴室を洗うとカビが発生しやすいので、掃除の時には原水を使用とのこと。
浄水と原水の切り替えが出来ます。
グリップのところに活性炭が使用されており、交換の目安は約5ヶ月!




湯船の塩素は蓋を開けていたり、人が入ったりして多少蒸発するけれど、シャワーは塩素がもろに髪や肌に当たるのでいけないらしい・・・。

まだ1回しか使用していないので、結果報告というわけにはまいりませんが、よい方向に向いてくれることを期待しています。。。。




| お気に入り | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 12:24 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tes-k3506.jugem.jp/trackback/3403
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE