<< 友と行く『新緑の箱根路 満喫の旅』♪ | main | 郵便局の【クリックポスト】をご存知ですか? >>
新緑の箱根路 1日目
各自購入したフリーパスをもって、箱根湯本駅に集合。
荷物を預け(キャリーサービス)、身軽になって、さぁ〜〜出発!!

その日の旅程は:
 登山電車で強羅駅へ。
 強羅でケーブルに乗り換え、公園上駅で下車。
 箱根美術館では、庭園散策。
 続いて、強羅公園の花を愛でながら、徒歩で強羅駅へ。
 強羅駅から登山電車で宮ノ下駅へ。
 宮ノ下セピア通りを散策。

 宿泊ホテルは XIV箱根離宮
    富士屋ホテルはただいま改装中(耐震工事)で見学も叶わず。。。


外国人(白人、東洋人問わず、、、)も多くみられました。
登山電車のホームには、長い長い行列ができていたので、私たちは次の電車を待つことにしました。
だって、、、45分ほども立ってるのはしんどいですものねぇ〜〜

沿線のアジサイは、まだ1分咲きにも達せずで、これは残念でした。
登山電車はスイッチバックを繰り返して少しずつ高度を上げ、終点の強羅駅到着!
登山電車の駅とケーブルの駅は隣り合わせ。
『強羅花壇』で食事をするときには、駅に隣接する踏切を渡っているのに、駅構内があんな風になっているなんて全然知りませんでした。。
車で渡っているからでしょう。

ケーブルに約4分乗って、公園上駅下車。

箱根美術館の斜め前に建っているレストラン・シュンサイは、私たち4名だけの貸し切り状態。
ここで昼食を頂いて、箱根美術館へ。。。
フリーパスを提示してチケットを購入(900円 → 700円)しようとしたら、ポーラ美術館(1800円 → 1600円)とのセットなら、お安くなる(100円だけ!)ことがわかり、、、!!
もちろん、セット券を購入しました(爆笑)




ここの庭園は大好きな庭園なのだけれど、あまりにもお天気が良すぎて、雨に映える苔が可哀そうな状態。。。(なんて、贅沢な悩み!)

12年前の2月に屋久島をトレッキングしたとき、『もののけ姫』の舞台となった森が、お天気が良すぎて神秘的とは言い難い状態、ガッカリしたことがあります。
鬱蒼としている筈の森は明るく、苔は枯れたようにみえたのです。

その時のことを思い出しました。。。







杉苔の上に落ちたモミジの種?


庭園のおあちらこちらで芝生に這いつくばって雑草取りをしている人たちが居ました。
こんな風に手入れをしないと、あっという間に雑草だらけのとんでもない庭になってしまうのですね〜〜




青空を仰ぎ見て撮ったつもりなんですけど・・・(笑)




でもでも・・・、新緑の庭園散策を満喫した私たちは、続いて強羅公園の西門へと向かいました。
約5、6分?

どんな花が咲いているかしら?
薔薇の時期は過ぎてるかもね〜〜、なんて話していると・・・!!

まぁ〜〜!!
ローズガーデンでは、薔薇の花がまさに満開でした★
箱根は高いので、横浜市内より薔薇の開花が遅いんですね!



変わった花が。
すごく太い蔓で、ビックリ!!
蔓紫陽花だそうです。

それから、、、箱根バラ(サンショウバラ・湿生花園にもたくさんあります)。→ 残念ながら、もう咲き終わっていました。





パンフにも書いてあるように、クラシカルで優雅なバラの楽園、そのものでした。
ギボウシもヒューケラもあって、イングリッシュガーデンには不可欠な植物よ、って自慢気に言ったことでした(笑)



立派なヒマラヤ杉♪


箱根の大文字が見えます。
箱根美術館の庭園からも、強羅花壇の食事室からも眺めることができます。。。



噴水を眺める階段上には、由緒正しい巨大なヒマラヤ杉がすっくと立っていて、見事でした!
素敵なカフェ(一色堂茶廊)では、薔薇のソフトクリームを頂きましたよ♪


バラの花の濃厚な味わいを楽しみました♪




バラを満喫した私たちは、再び登山電車に乗って宮ノ下駅へ。
セピア通りのお店を冷かしながら散策し、有名な渡邊ベーカリーでパンやラスクを買い、XIV箱根離宮にたどり着いたのでした。




アンティーク雑貨店の「箱根光喜號」では、アンティークのベルギーレースを使ったペンダントや襟が展示即売されていました。
私がブルージュで購入したペンダントと同じでした。。。



明治11年創業の写真店!!
有名人のポートレートがたくさん飾られてありました。




箱根離宮の夕食は、みんなで相談して中華になりました。
普段頂く中華料理と違って、一人ずつ、少しずつ供されるので、年配者にも優しいと思います。













| 旅行記 | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 10:01 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tes-k3506.jugem.jp/trackback/3547
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE