<< 横浜市教育委員会訪問 | main | 建仁寺 >>
母とお墓参り・・・
宝塚の実家へは、毎月2泊3日で帰省しています。
もっと頻繁に帰った方が世間的には良いのでしょうが、母の気性と私の方の事情で、こういうサイクルになっています。

週1回のデイサービスに行っていると思っていたのに、今月から週2回のデイサービスに行くことになったとは驚き!
このことについては、ケアマネさんから詳しい事情を聞かなくてはならないと考えています。。。

さて、、、今月は、父の墓参の後、母を蛍狩りに連れて行ってあげようと考えました・・・。

堅田にある比叡山延暦寺大霊園に眠る父のお墓参りには、母一人では行けなくなってしまいました。
いつも、私と二人か、夫も交えて三人か、でしか行けません。
数年前には、ひとりで行けると強情を張っていたけれど、さすが、最近では自分でも無理だとわかってきたようです。
悲しいけれど、これが現実なんですね〜〜

5月の末、叔父(母の兄)の7回忌が本龍野で営まれました。
親戚の中で、宝塚は一番遠い!
当日の朝6時前に起床、8時過ぎのJRに乗って、尼崎で乗り換え、さらに山陽本線の網干へ。
神戸から叔母(母の妹 78歳)が乗り込んできて、網干で下車。
タクシーで、本龍野の母の実家へ。。。

私が網干まで付き合って、二人をタクシーに乗せ、その足で横浜まで帰ってきました。
母の帰りが心配でしたが、叔母が尼崎まで送っていくと言ってくれたので、有難く申し出を受けました・・・。

自分一人で行けると思っていた母でしたが、一人だけの遠出は無理だと悟ったようです。

堅田駅まで、新快速を使っても優に1時間以上かかります。
しかも、駅からの送迎バスは1日に数本しかありません。
それに間に合うように行くには、電車の時刻をしっかりと調べておく必要があります。
が、母は時刻表やネットで調べることができませんので、私が調べて、一緒に行かなくてはなりません。
そんなわけで、一人でのお墓参りも無理になってしまったのです。

金曜日、6月にしては意外と涼しいように思いましたが。。。
関西では、まだ梅雨入り宣言がされていないみたいで、母曰く、、、「梅雨は何処へ行ってしまったんだろう?」状態。
9時過ぎに家を出て、湖西線経由の新快速で堅田へ・・・。
送迎バスには私たち3名のみ。
休憩所で簡単な昼食。
その後、お墓へ・・・。

休憩所に近い墓地はたくさん残っているのに、父のお墓は(緩やかだけど)坂道を上って行かねばなりません。
元気な若者になら楽勝な道でしょうけれど、古希を迎えようとしている私には辛い。
カメラ撮影で鍛えている夫にも辛い。
91歳の母には、もちろん、もっともっと辛い道。。。

墓地内の雑草を抜き、周りを簡単に掃除。
墓石を綺麗にして花を生け、お線香を立て、蝋燭をともし、お墓にお水をかけて手を合わせました。
その間、約20分くらいだったろうと思うのですが、母には堪えたようです。。。
帰りの足取りは重くて、、、ゆっくりゆっくり休憩所に戻りました。

帰りの送迎バスには、もちろん私たち3名のみ。
堅田から京都まで戻ってきました。
座れたのは幸いでした♪

| 旅行記 | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0)