<< 陶板を鍋敷きに・・・ | main | タイの手提げバッグ >>
茶香炉
我が家で使っている茶香炉をご紹介しま〜す♪
これは、初夏〜初秋バージョンです。

茶香炉
娘の家を訪問した折、玄関でとっても良い香り・・・
お茶屋さんの前を通ると、ほうじ茶の良い香りがしますでしょ!  それと同じでした。
「なぁ〜に? とっても良い香りね」
「獅子君を飼っているから、臭い消しにお茶を焚いているの」
「ふ〜〜ん。 ワンコを買っていなくても良い香りはいいから、ワタシも真似をしようかな」
というわけで、我が家も玄関先で焚いています。

どちらのお宅を訪問しても、どことなくそのご家庭の匂いってしますよね。
それはそれで良いのです。
が、窓を閉め切っていたときなどイヤだなと思うことがあって。。。

こうして焚いていると、玄関だけではなく、リビングにも、吹き抜けを通して2階にも、良い香りが漂ってきます。
訪れてくださった方は、皆さん異口同音に
「わぁ〜、なぁに?  とってもいい香りねぇ」
って言ってくださいます。

いま焚いているのは、ボランティア仲間が《賞味期限の切れた、決して飲んではいけないお茶。茶香炉のみに使ってね》と言ってくださった高級茶です!
賞味期限が切れていなくても、普段は100g600円ほどのお安いお茶でいいのです。

皆さま、一度お試しください。
癒しにもなりますよ♪

晩秋から春先まで使用するバージョンは、またいずれ・・・
| お気に入り | 12:00 | comments(13) | trackbacks(1)
| - | 12:00 | - | -
コメント
お茶の香りってほんといいですよね。
和の香りに興味津々!
茶香炉、ちょっと調べてみようかな。
使うお茶はどんなお茶でもいいのかしら?
いただきもののお茶がたくさんあるんです〜。
| ろっころん | 2005/10/29 9:42 PM |
茶香炉ですか。
じつは持っていた香炉割ってしまって、楽しめずにいます。
気に入ってたので、同じようなものがないかちょっと探しているところ。
だから我が家はいつものアロマオイル。
毎日することの一つが、お香を焚くか、アロマを漂わせることなんです。
今はオレンジ系の香りに包まれています。
実家の家の前がお茶屋さんだったので、あの香りはとっても落ち着いて大好きです。マダムのところのガラスの香炉素敵ですね♪
| しろくま | 2005/10/30 12:04 AM |
横浜マダムさん、こんにちは。

茶香炉、以前からあこがれてるんです。
お茶の香りのする空間が好きで。

店先で見かけるとチェックしてはいるのですが、まだ持ってないのですよ〜。

マダムさんの茶香炉、いいですねぇ。シンプルで。
どんなお部屋にも合いそう。
私もいい子に出会えるといいな。
| よーよー | 2005/10/30 8:34 AM |
はじめまして
私も以前から茶香炉気になってたんです。
お店ではいいにおいで欲しかったのですがまだ手が出てません。
今はアロマランプで香りを楽しんでします。
先日、ひばの精油を買いました。
お風呂に入れるとひばのお風呂に入ってるような香りに包まれます。
香りって本当に落ち着きますよね。
| beachbeach | 2005/10/30 11:15 AM |
ろっころんさん、こんばんは〜

お茶の香りは、ほんとホッとしますよね。
やっぱり日本人だなぁ〜って思います。

お茶の種類は、我が家ではいつもお煎茶です。
頂きもので、あまり美味しくない(ナント贅沢な!?)ものとか、賞味期限が切れてしまったものとかを使用します。
1回あたり、そんなに使うものではないので、
上等なお茶でももちろん構いませんけど。。。

冬になると(昨年がそうでした)、デパートでも良く見かけます。贈答用として、品揃えが豊富になるようです。
| マダム | 2005/10/30 6:16 PM |
しろくまさん、こんばんは〜
実はワタシもこの茶香炉、ボンドでくっつけているんです!
茶葉を入れるところの取っ手が壊れて、、、

昨年暮れ、デパートでたくさん見ましたけれど、《これっ♪》といったものにはなかなか出会えませんね。
(ガラスの茶香炉、市川園で求めましたよん)

ワタシも、エステルーム(名前だけ立派ですっ!!)では、アロマを焚いています。
リラックスして頂くために、大体はラベンダー。  時々グレープフルーツを。
ガウンを掛けるハンガーもラベンダーの香り。

私なぞ、そんなにストレスは溜めていないと思うのに、ホッとするのは何故なのでしょう?
| マダム | 2005/10/30 6:32 PM |
よーよーさん、こんばんは〜
この茶香炉、3年ほど前に市川園で買い求めたものです。
ガラス製品が大好きなので、『ひとめぼれ』でした。とっても薄い製品なので、取り扱いには細心の注意が必要ですが。。。
でも、取っ手部分が壊れたので、ボンドでくっつけています(シュン!)

昨年のお歳暮の時期、横浜高島屋の7階にたくさんの茶香炉が出ていましたよ。
《これっ!》といったものにはなかなか出会えませんけれど・・・

よーよーさんのセンスにピッタリのものが見つかるといいですね♪
| マダム | 2005/10/30 6:43 PM |
beachbeachさん、はじめまして!
ようこそ、お越しくださいました♪

茶香炉、お茶屋さんにもいくつか置いてあるようですが、気に入ったのと出会うのはむつかしいみたい。
我が家の近所のお茶屋さんは、清水焼を扱っていて、ちょっと気になっているのはあるのですが。。。

お風呂にひばの精油ですか?
いいですねぇ〜、一日の疲れが取れて、心も体も癒されそうですねぇ〜♪
ラベンダーやグレープフルーツの精油は持っていますが、ひばの精油は持っていません!  一度試してみましょう!!
良い香りは、本当に落ち着きますもの。
| マダム | 2005/10/30 6:58 PM |
マダムさん 今日はお越し頂きありがとうございました。
ここのところ放射線で慌しくロム専門で読ませて頂いてました。

私も茶香炉時折焚いてます。
ほのかな香りで和みますよね*
茶葉は飲むためにも選ぶのが楽しくて、お店に行くとつい長居してしまします。

マダムさんのところの茶香炉 ステキですね!
我が家のモノは和風なので違うバージョンも欲しくなりました〜。
| パト | 2005/10/30 10:14 PM |
パトさん、おはようございます。

放射線治療大変ですね。娘は1週間に5回、5週間通いました。同じくらいの照射ですか?
こんな時、アロマや茶香炉から漂ってくるほのかな香りは、癒しになりますよね。

お茶のカテキンは体にも良いので、楽しんでくださいな♪
ただし、飲みすぎには注意して!
(カフェインが問題になりますから・・・)
| マダム | 2005/10/31 10:43 AM |
マダムさん♪マダムさん♪ 今日、よさげな茶香炉に出会ってしまいました〜。和風にも、洋風の空間にも、季節を問わずに使えそうなのです。今度アップしますので、御覧になってくださいね?(*^^*)
| よーよー | 2005/10/31 8:33 PM |
P.S.‥リラックスしてアルファ波がどーんと出ると、免疫力が上がるといいますよね。香りの力をもっと味方につけられたらいいな。
| よーよー | 2005/10/31 8:49 PM |
よーよーさん、こんばんは!
和にも洋にも、さらに季節を問わない? すごいじゃないですかぁ〜!
私もそんな茶香炉に出会いたい!

早くupしてくださいな♪
楽しみにしていま〜〜す。

癒されると免疫力がアップするので、忙しくてストレス一杯の現代人には、《癒し》はとっても必要なんですよねぇ☆
| マダム | 2005/11/01 8:58 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tes-k3506.jugem.jp/trackback/589
トラックバック
癒し
毎日欠かさずやっていること・・・みなさん何かありますか? 運動や、食べること、何でもいいのだけど・・。 私は、お香やアロマを焚くことかな。(ストレス多いもので・・・。) 毎日のテーマが癒しですもん。 しろくまがいつも使ってるアロマポットがこれです
| しろくまのえほん | 2005/10/30 12:06 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE