<< 総持寺での精進料理 第2回目 | main | 染付吹き墨の豆皿 >>
東京での同期会  於『SENS & SAVEURS』
昨日は素晴らしいお天気のもと、高校の東京同期会が開かれました。
幹事は私を含めて3名。

風もなく穏やかに晴れ上がった、雲ひとつない素晴らしい秋晴れでした。
丸ビルの35Fから眺める景色は素晴らしく、皇居はもちろんのこと、遠くに富士山を望むことができました。
昨年見学した国会議事堂、新宿の高層ビル群等々・・・。


左手の工事中のビルのすぐ隣に富士山です。。。(これでは見えませんけどぉ〜)


今年の東京での同期会は私が「はとバスに乗ってみたいなぁ〜」と言ったことが採用され、遠方から参加してくださる方にも便利なようにと場所を東京駅近辺で捜しました。
立地条件が素晴らしい、このレストランに決定。
ひらまつグループの一員だそうです。
ただ、幹事の独断と偏見と都合を優先したために月曜日になり、お仕事を持っていらっしゃる方々の参加が少なくて、こじんまりした同期会になりました。


前菜の前に
前菜の前に。。。

一口前菜
本日の一口前菜

燻製サーモンとオニオンコンフィーのタクト・タタン仕立て
燻製サーモンとオニオンコンフィーのタルト・タタン

セップ茸と栗のカプチーノ・スープ
セップ茸と栗のカプチーノ・スープ
ジャガイモと季節キノコのガトー仕立て

地鶏腿肉ノロティーと車海老のポワレ
地鶏腿肉のロティーと車海老のポワレ

デザート
デザート

コーヒーと共に
ミニヤルディーズ


珍しい組み合わせのとても美味しいお料理とガラス越しの景色を楽しんでくださったと思っているんですけど、どうだったかなぁ?
参加者の一言コメントは、親の介護の話が多く、昔乙女もそのような年代になったのだなぁ〜、としみじみ感じたことでした。

食事後、3時間弱のはとバスツアー【下町ココイチ】のコースを回りました。
浅草寺の仲見世は大変な人ごみで、外国人の姿も多く見られました。
お線香の煙を身に受け、お賽銭を上げて祈ってきました。
でもワタシ、、、手を清めるのを忘れたので、ご利益があるかどうか、疑問なんです。。。(涙
人形焼をほおばりながら仲見世を冷かし、関西から参加した友人に教えられて『むぎとろ』の「焼きとろっこもち」を買いに走りました。
とろろの入った「ぬれ煎」ですねぇ♪  → 美味しい! 
(なんで関西の友人が知ってて、ワタシが知らんのよぉ・・・)




アサヒビールのビル
アサヒビールのビル

隅田川下りでも、外国人が多く乗船。
船のエンジンの音がうるさくて、勝鬨橋の名前が分かっただけでしたが、あちこちで話に花が咲いたみたい。


船くだりの船から
船の船尾からの眺め

終点の日の出桟橋に近くなると、ライトアップされた東京タワーが見えてきました。
日帰り組とは東京駅で別れ、お泊り組と丸ビルに戻って夕食しました。
話がつきず、名残惜しかったのですけれど、7時過ぎに帰途に着きました。


写真係を仰せつかっていたので責任重大!
今日確かめたら、わりとうまく写していたので、ホッ★
近くプリントアウトして、送らなくっちゃ!
   

8月から同期会の案内文を考えたり、往復はがきを送るなどの準備をしてきたのに、終わっても達成感がなく、本当にこれでよかったのだろうか、喜んでもらえたのだろうか・・・と、まだ自問自答してます。。。
| 遊び | 23:44 | comments(4) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| - | 23:44 | - | -
コメント
楽しい同期会だったようですね。

このレストラン、この間テレビで紹介されてましたよ。
眺めが素晴らしい!! 富士山も見えたとは(驚!!
それもご馳走のうちでしょう! 眼下に皇居を眺めながら頂くフランス料理は、ますます美味でしょうね^^
マダムはいつも素敵なレストランで、美味しいお料理を食べられているようで、なんともうらやましい!
| | 2006/11/17 1:00 AM |
こんばんは!
楽しい同期会でした。。。
お料理もさることながら、景色の素晴らしさもあって、会場を決めました。
風が強かったので、空気が澄んでいたのでしょうね、富士山まで見えて感激しました!
テレビで紹介されたことは、友人に教えてもらいました。
たまたま、私の周りには食べるの大好き人間が多いだけなんです。。。
| 「?さんへ」 マダム | 2006/11/17 9:01 PM |
素敵な写真で楽しさが伝わって来ます。たった今知ったのですが新東京タワーのデザインが決まったそうですね。デザインは建築家の安藤忠雄氏と彫刻家の澄川喜一氏が監修。基底部は3本足で、平面形状は三角形だが、上にのぼるにつれて円形になっていく。マダムの写真が今から待ち遠しいですo(*^∇^*)o
| issei | 2006/11/24 9:16 PM |
こんばんは!
新東京タワー?ってどこに建設されるのですか? (知りませんでした)
個人的には要らないように思うんですけど。。。 
第二東名だとか、新東京タワーだとか、狭い日本なのにどうして必要なんでしょう? 
タワーは将来の電波事情を鑑みてなんでしょうかぁ?
| 「isseiさんへ」 マダム | 2006/11/25 1:32 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tes-k3506.jugem.jp/trackback/987
トラックバック
サンス・エ・サヴール Sens & Saveurs (フレンチ)
「サンス・エ・サヴール Sens & Saveurs (フレンチ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてくださ...
| ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/ | 2006/11/19 10:08 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE