<< お食事券が当たりました★ | main | 豆田町散策 >>
旅2日目  金鱗湖と九重夢吊大橋
6時半起床。
まだ雨は止まず、ガッカリです。
窓の外は、霧が濃くて近くの由布岳も見えません!

彩岳館の朝食は、夕食同様豪華でした。。。

彩岳館朝食

湯布院駅丁寧なお見送りを受けた後、また昨日の観光タクシーに乗り込みました。
湯布院駅に立ち寄ってから、金鱗湖へ。

金鱗湖畔の下ん湯周囲をゆっくり歩いても20分ほどしかかからないらしいのに、雨が意外と強くて湖畔にある共同浴場の「下ん湯」から眺めるだけに・・・。
フルムーンのCMで高峰三枝子と上原謙が入っていた温泉が、この「下ん湯」とは運転手の話ですが・・・。

金鱗湖

金鱗湖は湖底から温泉と冷泉が湧き出ているので、湖面は冬でも水温が高く、湖面から立ち上る湯気が朝もやになるといわれています。
私の写真でははっきり見えませんが、右の湖面からは湯気が立っているんですよ〜。

九重夢吊大橋

行列さて、10月30日に開通したばかりという「九重夢吊大橋」へまっしぐら!
早く着かないと人出が多くて待たされるというので、急いで急いで・・・。

私たちのタクシーは小さいほうの駐車場に停まりました。
大駐車場は渓谷の反対側にあり、観光バスが停まるので混むのだそうです。
高所恐怖症の私は渡るのを随分迷ったのですが、雨が降って霧も濃く、周りの景色が見えないのを幸い、「エイヤー」で渡ってきました。
200円で雨合羽を購入。
右側通行です。大駐車場からの人出はすごい!

雄滝

始めは揺れて怖かったけれど、そのうち慣れて、ぜんぜん怖くなくなりました。
周りを見る余裕も出てきて・・・。
少しだけ霧が晴れて、大きな滝が左に見えました。
「日本の滝100選」にも選ばれている(二つある)震動の滝で、私が見たのは落差83mの雄滝の方のようでした。。。
紅葉はまだ盛りではなかったけれど、長さ390m、高さ178mの日本一の大吊橋から眺める景色は絶景でした★
これでお天気が良ければ最高でしたのに。。。
| 旅行記 | 23:03 | comments(4) | trackbacks(0)
| - | 23:03 | - | -
何度か訪問して、コメントを書きかけるのだけど、どうしても送信できなかったり、コメント欄が開かなかったり・・・。今日はコメントが残せるだろうか・・・。

湯布院、国家試験の合格祝いに行ったきり。
毎年いきたいなぁと思い願っている場所ですが、なかなか・・・。その当時にしては、結構贅沢な旅をしました。

お天気、残念でしたね。でも、また霧に遮られそうになりながら見える景色も、晴天に負けない絶景だと思います。
| しろくま | 2006/11/28 1:17 AM |
これが日本一のつり橋ですか。
行きたいなぁ、、、
| 猫姫少佐現品限り | 2006/11/28 1:33 AM |
こんばんは!
何度も訪問してくださっていたのにごめんなさいね。なにが原因だったのでしょう?
湯布院は二度目でした。昔はもっと寂れた感じがしましたが、今はどうしてどうして。。。
合格祝いの旅行で訪れられたとのこと、また違った感慨をお持ちでしょうね。

お天気も土砂降りではなかったので良しとしましょう。でも、晴れていたらもっと感激しただろうと思うんですけど・・・!
| 「しろくまさんへ」 マダム | 2006/11/29 12:13 AM |
こんばんは!
猫姫さまは高所は大丈夫ですか?
私は祖谷の蔓ばしも十津川のつり橋も見るだけで渡れませんでした。屋久島の縄文杉だって、匍匐前進で渡らなくっちゃいけないようなつり橋が怖さに(脚にも不安があったのだけど)断念したような人だから、あきらめていたんだけど。。。
でも、渡れたんですヨ!
猫姫様も行ってらっしゃいませ!
| 「猫姫少佐現品限りさんへ」 マダム | 2006/11/29 12:33 AM |