ピューターのスプーンレスト
今日ご紹介するのは、箸置きと言うよりは、スプーンレストと言ったほうがいいでしょうね。
お箸よりは、ナイフやフォーク、スプーンなどを載せるのにピッタリ。

蓮の葉の上に、ちょこんと乗った『カエルの王様』が、なんとも可愛いでしょう★
市川亭でのお食事に出されたもので、一目惚れ!!
ご無理を言って、市川さんに買って頂きました。。。
これ、以前にもご紹介したことがありますよね。





こちらの方は、フランスはメゾン・ド・レタン社の『動物シリーズ』。




大写しにして驚きました。
小さいのに、動物の顔が本物そっくりなんです。。。
野うさぎとライオンの大きさが同じなのには笑えますけど、こればっかりは仕方がありません。
それから、どの動物も、ダックスフントばりの胴体の長さ(~o~)
これも、仕方がありませんけどねぇ〜。。。
動物の組み合わせが面白いでしょう(^_-)
百獣の王ライオン、チーター、羊が2匹、野うさぎ、ダックスフント。
どういう組み合わせでしょう???
他には、どんな動物がいるのかしら?



















『カエルの王様』の方は、毎日の食卓で活躍していますが、『動物シリーズ』の方は、やはり、、、ちょっと気取った時にお出まし願っています。。。
| お気に入り | 19:14 | comments(2) | trackbacks(0)
お気に入り ピューターの箸置き 
随分前に、瀬戸物の箸置きをUPしたことがありました。
その折り、ピューターの箸置きもそのうちご紹介・・・なんて書いたように思うのですが、、、。

で、今日、やっと・・・。

5種類あるんですけれど、そのうち3種類を(*^_^*)


箱根の強羅花壇に食事に行った折、売店で見つけた『鴛』の箸置き。
《夫婦仲良くね》の意味をこめて、即購入したんだけど、さて・・・、どうかな?




急に涼しいを通り越して、寒いほど。
秋本番になっちゃった感がありますが・・・、これは『夏野菜』の箸置きです。
クリーニングの白洋舎の担当者から勧められ、ピューターの箸置きに興味があったので、こちらも即購入を決めました。
白洋舎がこんなものまで扱っているって、びっくりでしょう?
右から、胡瓜、茄子、茗荷、枝豆、ししとうですよ〜〜。





原宿であった、中高の同級会に参加した折、裏通りで見つけた『笹の葉』の箸置き。
ず〜〜っと「お豆さん」だと思っていたんだけど、こうやってみると、やっぱり『笹の葉』ですよね♪




どの箸置きも、毎日の食卓で大活躍です♪


| お気に入り | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0)
数独に夢中・・・
先週の土曜日の、朝日新聞「be」面に出ていた『★★★★★数独』を解いてから、『数独』を解くのが楽しみになり、、、。

以前から、日経新聞土曜版「プラス1」の『ナンバープレース』と朝日土曜「be」面の『数独』を楽しみにしていましたが、2週続けて『★★★★★数独』が解けたので余計なんですっ!


実は、、、数ヶ月前、夫が数独の本をプレゼントしてくれたのですが、最後の方は難しすぎて手が出せず。。。
きっと上級者向け、イエそれ以上だったんじゃないかと思います。

だから、今度はネットで調べた【数独問題集ー中級】を印刷して、解くことにしました♪


楽しい息抜きとして、一日3問だけ
それ以上すると、何も出来なくなるでしょ。
私の実力では、中級と言っても短時間では解けないんですから!!悲しい


※【数独】とは、ニコリのパズル雑誌「パズル通信ニコリ」で使用される名称で、「数字は独身に限る」の略だそうです。
だから【数独】」はニコリの登録商標なんですって!
日本では「ナンバープレース(ナンプレ)」と呼ばれることも多いそうですが、日本以外の国ではSudokuという呼称が一般的らしい。
アメリカではSudoku、Number Place両方とも使われているとのこと。
と言うことは? 【数独】って、日本で生まれたものということ♪♪
すごぉ〜〜〜い拍手拍手


夫に言わせると、「時間の無駄」だそうです。
先日、同じ事を知り合いにも言われました。。。
でも、好きなことだからいいのですグッド
頭の体操にもなるし・・・。
だんだん、解くコツもつかめてきましたわ〜〜〜♪


さぁ〜、これから、日経と朝日の『数独』に挑戦することにしますムード
| 遊び | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0)
質問料? 技術料?
またまた、Skype関連の記事です。。。

Skypeの受話器を装着している共有PCですが、音声テストをすると、全く音が出ていないことが判明!!

実は、2、3年ほど前から音が出なくなっていたのですが、不便を感じていなかったので、そのままに・・・。
静かでいいわ、くらいに思っていました。
でも、Skypeを利用するに当たって、声が聞こえないのは致命傷。

以前は、ちゃんと機能していて、利用していたのに!!


スピーカーの音量を最大にしてもダメ。。。
コントロールパネル → サウンドとオーディオデバイス → ボリュームコントロールを確認すると、音量は最大、しかもミュートにチェックなし。
すべて正常!!


じゃぁ、PCの故障? 
というので、NECサポートセンターに電話しました。


初めに、「相談料に2000円かかります。カード払いにしますか、振込みにしますか?」と尋ねられました。
日本で、こうしたサポートに料金を請求されたことがなかったので、
「いつから、料金を請求するようになったのですか?」ときいてみましたら、
「Vistaが出た頃からです。」と・・・。



仕方がないので、、、振込みにすることにして、質問。
2、3年前までは音が出ていたこと、ボリュームコントロールを確認して問題がないことを伝えました。


ディスプレイの入力コードが本体のどの端子に繋がっているか、と尋ねられました。
色は黄緑色!!
本体の裏側を確かめると、黄緑色のコードが、あろうことか水色の端子に差し込んであることが分かりました。
ナント!!
黄緑色の端子は出力端子。
それに繋がっていないのだから、音が出るはずはありません!!


正しく接続すると、スピーカーから音が・・・★
めでたし・めでたし♪




今回は、こんな簡単なことだったので、「サポート料は頂きません」と言われて無料で済みましたが。。。
「DellのPC」や「Photo Shop」のサポートを受けるのに、料金が発生することは承知していましたが、まさか、、、日本の製品に対してもだなんて(驚・驚!!)



考えてみると、2、3年前にPCの容量を増やすべく本体を触ったことがあり、どうもその折にコードの刺し違えをしたようですねぇ(悲しいですぅ〜〜)
| 日記風 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0)
Skype裏技
昨日、私個人のPCにもSkypeを設定しましたが、残念なことにヘッドフォンセットがありません。。。
ということは、設定しても会話が出来ないということ、ですよねぇ〜。

共有PCに受話器が付いているのだから、そちらで会話すればいいだけのことだけれど、私は自室に居ることが多いから、やっぱり自分のPCでおしゃべりした方が便利なんですぅ〜♪






う〜〜ん、ヘッドフォンセットを購入する?
う〜〜ん、、、悩んだ挙げ句、
ネットで調べてみたら、MDやCDを聴く「イヤフォン」を【マイク】として使う『裏技』が出ていたのです。


これはラッキー!!


早速、使わなくなって久しい、MDの「イヤフォン」を引っ張り出してきました。
「イヤフォン」としての役割は充分★★★

差し込み口を【ヘッドフォン】口から【マイク】口に差し換えて、Skypeの指示通りにあちらこちらと触りまくって、いよいよ音声テスト開始(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)





『裏技』によると、[R]よりも[L]の方が【マイク】として使用できるとあったのですが、私のでは両方OKでした。

1回目よりも3、4、5回目と回が進むにつれて、自分の声がハッキリ聞こえてきます。。。。


ワァ〜〜イ、ワァ〜〜イ!!!
大成功!(^^)!!(^^)!!(^^)!


これで、取りあえず、Skypeを使ってみることにしまぁ〜す★


この連休中、何処へも行かず、家でジッとしていた暇人の私。
拡大と数独とSkypeの設定で終わったのでした。。。
| 日記風 | 11:15 | comments(2) | trackbacks(0)
久しぶりにSkype
Skypeを利用していらっしゃる方は、どのくらいいらっしゃるかしら?

我が家では、娘夫婦がイギリスに発つ前に、お婿さんが設定してくれて、受話器まで取り付けてくれました。(ああ、カメラはついていません!)
何度か日本←→イギリス間でやり取りしたり、Skypeを利用している友人(一人だけ)と2、3回話したことはありますが、ここ数年は全然利用せず。
娘夫婦が日本に戻ってきてからはSkypeは使わなくなったと言ってましたし、友人との連絡は固定電話だったり携帯だったり、メールだったりで、不便を感じていなかったので・・・。

そのうち、ログイン名もパスワードも分からなくなり(お婿さんに聞いても、忘れちゃった、との事でした。ガァ〜〜ン!!)、PCのデスクトップ上にSkype画面がでてくるのに、ログインすら出来なくなっていたのです。。。


ところが、、、一昨夜、知り合いから電話があり、「Skypeから電話しているのよ」と言われたのです。
我が家も設定していることを告げると、「次回はSkype同士でお話しましょう」と・・・。


で〜、再び利用してみようかと思った次第。

が、、、ログイン名もパスワードも分からないわけだから!!


その前に、
「Skypeのバージョンup」が毎回表示されるので、
「バージョンup」をクリックすると、ライブドアの画面が出てくるだけで、バージョンupなど出来ないし、ライブドアの画面を消すと、Skypeの画面も消えてしまう・・・。
何度試みたことでしょう。



バージョンupを諦めて、ログインを試みると、
思ってもみないログイン名が表示されました。
考えられるパスワードを色々入れても、すべて無効(赤字)!!

仕方がないから、新規登録する【振り?? 】をして、一から設定!!
でも、3、4個考えたアカウント名は、すべて「すでに使用されています」と表示されて、イライライラ・・・。
なんでぇ〜〜〜〜????


よって、新規登録は諦めて・・・、
思ってもみなかったログイン名のまま、パスワードの変更をすることにして、メールの着信を待ちました。
「正式に変更しました」のメールが届いたので、変更したパスワードを入れるも、「そのパスワードは無効です(赤字)!!」の表示!
さすがの私も腹がたったけれど、我慢・我慢でこれを4回ほど繰り返しました。
だから、私の着信メールには「正式に変更しました」が4通も・・・!!


ここまで、約1時間ほどかかっています。。。 ←暇でしょう(爆)  こうなったら、意地ですよ(爆・爆)


約1時間半の悪戦苦闘の末、なんとかバージョンupもパスワードも変更できて、使用可能状態に!!
知り合いのコンタクト名も入力しました。



でもでも、、、こんなに苦労したのに、スタートからSkypeをクリックすると、パスワードも入れずにSkype画面が立ち上がって使用OKになるのは何故???
あのパスワードは何のためだったの???



私は意地になることが結構あって、一昨日の朝日新聞(be面)の「数独」★★★★★解読の時も。。。
★★★★くらいなら、私でもわりと早く解けるのだけれど、★★★★★となると、かなり難しい!!
時間を気にせず、懸命に解きましたけど、途中で行き詰ること数回。
結局、昨日の午前もかけて、やっと解いたのでした!!
かかった時間数・・・う〜〜ん、数時間?(滝汗)
達人なら、10〜15分ほどで解けるのでしょうけど、ネェ〜。


こうなったら、意地でしょう。。。。。
要は、暇人ってことですぅ〜〜〜(爆)


※Skypeの件:受話器が付いているのは、夫との共有PC。
       私個人のPCはSkype未設定だったので、さっき設定しました。
       これで、私の部屋でSkype使い放題。。。
       相手は、たったの二人ですけど・・・。
       アッ! ヘッドフォンが必要なんだわ〜〜〜
         う〜〜ん、設定したけど、購入する??????
| 日記風 | 10:11 | comments(2) | trackbacks(0)
『終着駅 トルストイ最後の旅』


トルストイ没後100年の今年に発表された映画『終着駅 トルストイ最後の旅』を観てきました。

大作家とその妻ソフィアとの知られざる愛の物語ということ、世界三大悪妻と名高いソフィアって、どんな人だろう?との思いもあって、観に行ったのですが・・・。
最後の旅とは・・・、82歳にして突然家出をして、名もなき田舎の駅舎で客死したことをいうようです。


悲しいことに、トルストイの作品は、有名な「戦争と平和」「アンナ・カレーニナ」ですら、読み始めのところしか知らない・・・というありさまです。
後が続かなかったからです。。。

さらに、トルストイ本人に対する知識も、あまり持ち合わせておらず・・・。

映画を観て、初めてその【文豪】といわれる所以が分かったような次第で、お恥ずかしい限りです。


彼の求めた理想とは裏腹な、彼自身の人生だったり、その理想を実現しようとしたトルストイ信奉者と、夫を愛し家族を守ろうとした妻ソフィアとの争いだったり、、、初めて知ることばかりでした。


妻を演じたヘレン・ミレン(『クィーン』)、トルストイ役のクリストファー・プラマー(『サウンド・オブ・ミュージック』)など、そうそうたる名優によって描かれた人間ドラマということですが、夫を心から愛しているにもかかわらず、ちょっとしたボタンの掛け違い、あるいは信奉者たちとの軋轢からもたらされる、妻ソフィアのどうしようもない悲しさが伝わってきて、三大悪妻だなんて誰がつけたの!! と大いに憤慨したのでした。

それにしても、、、革命以前のロシアの伯爵の優雅さと豊かさって、信じられませんねぇ〜。
駅舎で病に伏せている夫を見舞うべく、ソフィアが乗っていった列車は、特別仕立のお召し列車だったようです。。。


| 映画・音楽・美術鑑賞・その他 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0)
EGFとFGFの効能
表皮細胞増殖因子である『EGF』。・・・ヒトオリゴペプチド-1
線維芽細胞増殖因子である『FGF』。・・・ヒトオリゴペプチド-13

アンチエイジングのために、エステでも使っています♪


IKKOさんがブログでも高く評価しているA社の製品は、この2種類のGF(グロスファクター)に加えて、あと2種類のGFが入っていますが、その量は? となると、成分表の最後の方に表記されていますから、ちょっと少ないかな? と思っていました。。。

肌のキメが細かくなる効果があるので、個人的にはとても気に入っていたし、お客さまの評判も良く、ご自宅でも使われている方がいらしたのですが・・・。

   


昨年末、『EGF』と『FGF』に特化したC社の製品を見つけて使い始めたところ、こちらの方が効果が高いような気がして、A社からチェンジ(*^_^*)
お客さまにもチェンジしていただきました(*^_^*)
金額的には、それほどの差異はありません。

★エステでは、A社製品とC社製品のダブル使用です。。。




ある処でこの話をしたところ、エステのお客さまでない方も興味を示され、使い始められました。。。
かれこれ5ヶ月ほどが経っていますが、その方がおっしゃるには、、、
「間違いなく、シミが薄くなってきている」と!!


先日久しぶりにお会いしたら、お顔にハリが出てきて、どことなく艶っぽいのです!!
内側から艶があふれ出てきているような・・・。
シミもどんどん薄くなっているそうです。
とても喜んで頂いて、紹介した私も嬉しい!!

それを聞いていた人が、私も使いたい、、、って言われました。


ターンオーバーのサイクルが正常になり、基底層に出来たシミがどんどん上昇してきて、剥がれやすくなっているからでしょう。
もっとも、表皮は角質層、顆粒層、有棘層、基底層の4層に分かれ、一番上の角質層だけでも約14層(角質細胞、細胞間脂質、天然保湿因子から構成)に分かれていますから、上昇して剥がれ落ちるには相当の時間がかかります。
しかし、一つのシミだと思っていたものが、薄くなった結果、二つのシミからできていたことが分かるなど、真皮からのハリを求めて使用していたものの、思いもかけない効能に正直驚いています。。。


我が家の娘やその方のお嬢様のような、若い人たちにも人気ですね♪
| 美容と健康 | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0)
有機農法
過日、縁あって、神奈川県下の有機栽培農園の見学に行きました。

農園主は30歳後半〜40前半の若い方でした。
ご夫婦で切り盛りされているようです。
農薬を使わずにお野菜やお米を作っていらっしゃって、全国各地の契約者に宅配していらっしゃるそうですが、「らでっしゅぼーや」とは残念ながらご縁がないとのことでした。。。


車で、あちらこちらに散らばっている農地を案内してくださいました。
稲穂がもうすぐ実る風景でしたが、農園主の田んぼでは、まだ稲穂さえ出ていませんでした。
周りの田んぼは有機ではないそうで、その差は歴然!!


V字型に葉を広げた稲は、葉っぱの色が濃くて、幅が広くて、みるからに丈夫そう・・・。
植えつける苗が、面積あたり少ないこと、田んぼを(田植え前と田植え後)2度耕すので雑草が生えにくいこと、で丈夫な稲が育つのだそうです。

確か・・・冷夏や台風がきても、有機農法の田んぼでは、あまり被害がなかったと新聞で読んだことがあります。
自分だけの力で育つので、真の丈夫さが違うのでしょう。。。

合い鴨も鯉も放たずでも可能なんですねぇ〜。
農園主の話によれば、ジャンボタニシを放つ国もあるそうですが、増えすぎて、その処理が大変だということでした。。。


今度は畑へ・・・。
きゅうりや唐辛子、なすなどを栽培。
土の酸性度が高まったり、病気が出たりすると、灰を撒いたりするそうです。
これは私たちも同じですよね・・・。


最後は、堆肥を作っているところも案内してもらいました。
私には関係ない? というので、ちょっと離れたところで観察♪
おから・米ヌカ・牡蠣ガラ・ミミズの糞・落ち葉・麦芽で堆肥を作っているらしい。



モロヘイヤのメッチャ大きな株を発見してビックリ!!
私たちは新芽の柔らかいところを頂いているんですねぇ〜。
アジアの国の中には、新芽より茎の方を利用するところもあるそうです。
ジュートの代わりに使うんですって!!




約1時間30分ほどの見学から帰ってくると、冷やした美味しいスイカと麦茶、お茶菓子が待っていました。

奥様と二人で切り盛りするのは大変なことでしょうに、こうして見学者も厭わずに案内して下さる。
将来の農業を担う、若き指導者ならではのことで、農業を志す人のお役に立てるなら、、、との思いがあるからでしょう。。。

丁寧に説明して頂いて、本当にありがとうございました。★
| 日記風 | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0)
人を育てるということ
偉そうなことを書こうとしています。。。(滝汗)

最近、特に思うことなのですが、
『人を育てるのには時間がかかる』
のだなぁ〜ということ!


自分がどれほど仕事が出来たとしても、育てるべき後輩に代わって仕事をしてはならないですよね!
やることが遅くてイライラしても、そこは気長に待つ。
同じことを何度も聞いてきたとしても、我慢・我慢。

ノートをとってもらって、実際に繰り返しやってもらいながら、しっかり覚えてもらう!
これには、本当に時間がかかりますよね。。。
でも、これをしておかないと、いつまでも先輩を頼ってしまって、独り立ちができないように思います。



パソコンを教える時も、
自分がパソコンの前に座って操作をしてしまうと、聞いている方は、そのときには分かったつもりでも、手を煩わせていないから、頭に残らないのではないかしら?
一見、親切そうには見えるけれど、これでは教えたとはいえないと思うんですよね。
やはり、パソコンの前に座るのは、育てるべき後輩で、実際にマウスを動かして、繰り返しやってもらわなければ・・・。


写本の場合、
教える方が分冊、分担内容、完成時期等まで、すべて指示してしまうと、割り当てられた方は、書くだけに終始して、全体がみえない、いえ、見ようとしない。
だから、、、何年経っても、書くことしか知らなくて・・・。

大まかな手順を示した後は、いろんな場面を任せて、考えてもらうようにすればいいと思うんです。
悩み、迷い、たまには失敗しても・・・。
相談された時に、或いは失敗した時に、適切なアドバイス、手助けができればいいのではないでしょうか?
初めのうちは冷たいと思われるかもしれないけれど、その真意が分かれば、全体を知ろうとしてくれる筈!

あるときを境に、独り立ちが出来、ビックリするようなリーダー素質を開花させる方もいらっしゃるから、人を育てるって時間がかかるけれど楽しくて奥が深い!!


特にボランティアをしようと志してきた人は、皆さん積極的な人ばかり。
リーダー素質を持っていらっしゃる人が多い。
それを生かすも殺すも、やはり育て方(偉そうな言い方だけど・・・)によるのではないかと思っています。。。

こんなことを、最近とみに感じるようになりました。




それにしても、こんなに偉そうなことを書いているのに、、、
どうして、このやり方で子育てが出来なかったのかしら!?!?

「早く・・・。早く・・・。」と急かしてばかり!!
手を出し、足まで出して、子供に考える時間さえ与えなかった!!

どうして待てなかったのでしょう・・・。


今頃になって、反省ばかりですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
遅すぎる〜〜〜〜
| 拡大写本ボランティア | 17:24 | comments(6) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
1/2PAGES | >> |