パンピューリの石鹸とハンドクリーム


海外出張していた娘が、トランジットで立ち寄ったタイの国際空港で買い求めたお土産だそうです♪


アジアの有名メーカーの製品は、パッケージが洗練されているように思います。。。
ハンドクリームは素敵な箱に縦に3本入っていましたが、その入れ方がなんともお洒落でねぇ〜♪


写真の品はラグジュアリホームスパケアブランド『パンピューリ』のもの。
天然ハーブと天然オイルをベースに作られたハイオーガニック、アンチアレルギー製品だそうです。

石鹸とハンドクリーム。
石鹸の香りはラベンダーとイランイラン、そしてハンドクリームはローズ。
箱を開けると、優しい香りがぱぁっと広がってアロマテラピ―効果が抜群!!
ローズはロクシタンほどの強い香りではないので、気軽に使えそうです。。。



パッケージがお洒落なので、仕舞っておくのは勿体ないと、リビングにさりげなく置きました。
さて、気がついてくださったお客さまはいらっしゃるかしら?


| お気に入り | 18:51 | comments(2) | trackbacks(0)
摩周湖・阿寒湖・オンネトー
ホテルの裏庭。

旅3日目、もう東京に戻る日です。
部屋の窓から外を見ると、雨は降っていないようですが、ちょっと肌寒い・・・。

そうそう・・・、旅2日目の朝、北海道の旭岳が初冠雪したと、ニュースが伝えていました。。。
台風の湿った空気が大量に流れ込み、冷やされて雪になったらしい。
この次の日、富士山でも初冠雪が見られたことを知りました。



旅館からさほど遠くない硫黄山へ。
ここでアイヌの民族衣装に身を包み、全員の記念撮影。
あとで見ると、まぁ〜色彩の豊かなこと!!



硫黄の匂いは喘息患者にはよろしくありませんが、今は症状が出ていないからと頑張って近くまで寄ってみました。
大丈夫でした。。。
夫は写真家気取り、私はブログに載せるため、、、というので、最近では二人揃っての写真はほとんどありません。
パソコンに取り込むだけで、プリントアウトすらしませんし(>_<)(^_^)/~
でも、旅行中に2、3枚くらいは、、、と、お仲間に撮って頂きました。





摩周湖の様子はどうでしょう?
大学3年生の夏(40年も前のこと)、友人と二人で訪れた時には、レストハウスなんてなかったように思います。
オート三輪の荷台でジャガバターをふかすおじさんが居たくらいかなぁ〜?
 ↑ すごく美味しかった♪
20数年前に夫と訪れたときにも、レストハウスには気がつかなかった。
しかし、、、今回は大きなレストハウスがあって、たくさんのお土産物を売っていました。
俗っぽくなっていて、なんだかなぁ〜でしたね(=_=)

肝心の摩周湖は、鉛色の空、鉛色の湖面ではありましたが、霧が全然かからずに小さな島まで見渡せましたよ(*^_^*)
これで3回!!バッチリ見たことになります、私・・・。





次は阿寒湖を訪れました。

ここも3回目。
年々、旅館や土産物屋が増えて、観光地化に拍車がかかっているように思いました。
仕方がないかもしれないけれど、あの素晴らしい自然に合うような、上手な開発は出来ないのでしょうか?
どこから湖を撮っても、ホテルなどの建物が入るんですよねぇ〜。


湖畔に沿って作られた木道をしばらく歩いて、バスに戻りました。
倒木更新というのでしょうか、横たわった長くて大きな倒木の芯には、向こう側が見えるくらい大きなウロが出来ていました。
その苔むした木肌からは、小さな若木が芽を出して・・・。



北海道3大秘湖のひとつと言われるオンネトーですが、これもあまりにも俗っぽくなってしまってガッカリです(;_;)(T_T)
大学時代に訪れたときには、国鉄バスの停留所からン十分も歩いて、やっとたどり着いたという感じでした。
建物なんて、もちろんありません!
私たち二人しか居なくて、目の前には雌阿寒岳がそびえ、湖面は真っ青、湖のまわりの木々の緑は鮮やかだった!
し〜〜んと静まりかえった湖は、摩周湖よりも数段神秘的で、二人して感激、黙って湖畔に座っていました。
バスは2時間に1本くらいしか通っていなかったと思うので、長くて素晴らしい時を過ごしたように記憶しています。

夫とふたり旅の時は、私が是非にといって車を走らせたのですが、そのとき既に俗っぽくなっていて、来るんじゃなかった・・・と後悔したのでした。
それが、今回はなおさらで。。。

夫は、結構神秘的だったと言います。
5年前に出かけた拡大のお仲間も、素晴らしくてもう一度行きたい湖だったと・・・。

わたし、、、40年前の印象が強烈すぎて、今を認めたくないだけなのかもしれません(^_-)



ドライブインでメロングマに遭遇♪


六花亭のバターサンドやロイズのチョコなどありふれたお土産と、娘たちの好きなイクラとバフンウニの瓶詰めを購入。

富良野からは富良野メロン、メークイーン・北あかりのジャガイモ、玉ねぎ、カボチャを宅急便で送りました。




台風の影響があったようななかったような、、、そんな2泊3日の旅でした。。。
| 旅行記 | 18:50 | comments(2) | trackbacks(1)
台風の影響大だった知床巡り
サンゴ草が美しいと言われている能取(のとろ)湖ですが、自然現象でだんだんその数が減り、来年からは観光コースに入れないかも・・・と危惧されているそうです。
着いてみれば、本当にそうで、サンゴ草鑑賞? えっ? という感じでした。。。
数が多くあった頃には、それはそれは見事な景色だったことでしょうに〜(-_-;)

写真を撮るためにバスを下りたのはいいのですが、台風の風はすごい!!
雨は霧雨でしたが、風がひどくてレインコートがビショビショになってしまったし、サンゴ草は少ないしで、早々にバスに引き上げました。


一部だけ切り取りました。
以前は、こんな素敵な美しいサンゴ草が一面に生えていて、素晴らしい景色だったのでしょうねぇ〜


鮭の遡上を見ようとて、バスは遠音別(おんねべつ)川へ。
海のすぐ傍です。

雨量が半端でなく多い日が続いたせいで、水量がたいへんに多く、しかも濁っているので、魚か岩かわかりません(>_<)(*_*)
「あっ、あそこにいる!」との声に、そちらの方をみると、魚が流れに逆らって泳いでいるようないないような・・・?
でも、鮭の遡上をみた! ということにして、バスに戻りました(爆)



さぁ〜、いよいよ知床巡りです!!
今回は夫の大学時代のリベンジも兼ねていたんですけれど、、、。


私が大学時代に訪れたときには、お天気が最高で、知床遊覧船にも乗って、崖から直接海に落ちる素敵な滝も見たし、知床五湖も全部歩いて雄大な自然を満喫しました。
が、夫が大学時代に訪れたときには、2日間とも雨!
遊覧船にも乗らなければ知床五湖も見ていないという。。。 

可哀想。。。


台風が去ったというのに、オホーツクの海は波が荒くて高く、遊覧船はやはり欠航となりました。
オロンコ岩、ゴジラ岩なども車窓から眺めるだけで(;_;)
お天気が良ければウトロ散策だったのに・・・。








港ではちょこっとだけバスから下りて、写真タイム。
青空が見えるお天気になって、全員ハイテンションになったのだけれど(^_^)/~

信じられないほどの青空が広がりました。。。
なのに・・・(滝涙)


それもつかの間、知床五湖のうちの一つの湖を見る頃には、激しい風と雨で木道を歩くのさえ難行苦行になってしまいました!!
展望台にはたどり着けず、途中から引き返してきました。
鉛色の空の向こうに、やはり鉛色の湖が小さく見えました。。。

カメラのレンズに水滴が(>_<)


しかし、オシンコシンの滝は水量が多くて、いつも以上に素晴らしいとのことでした(*^_^*)
バカみたいに、何枚も何枚も写真を撮ったのでした。。。





車窓から、放牧されている馬と野生の雄鹿を見ました。

どの馬も何故か車道にお尻を向けていました。
おもしろいですね。


ガイドによると、角から察すると、生まれてから4年くらい経っているのでは、とのことでした。
| 旅行記 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0)
北海道は旭山動物園と知床巡り
日本各地に甚大な被害をもたらした「のろのろ台風15号」。
愛知県では100万人以上に避難勧告が出たとのこと!
上陸した途端にスピードを速めて、首都圏では交通網が完全マヒ!!
自宅に帰れなかった人たちが相当数出たという。

お婿さんはタクシーにも乗れず、結局ホテルで一夜を明かしたらしい。
孫のお迎えが心配になったので娘に連絡すると、その日はたまたま在宅勤務だったので大丈夫だったんですって!!
東日本大震災の時は、娘は帰宅できなかったけれど、お婿さんが風邪を引いて家にいたので、孫のお迎えが出来ました。
2回ともなんという運の良さでしょう!!


他人事のように、こんなことを言うのは・・・、
台風の影響が出る前の午前8:00に、羽田を飛び立って新千歳に向かったからなのです。。。
午後の便は全て欠航だったようで、ツアー客は羽田のホテルに宿泊したそうです。

飛行機は定刻通りに出航し、定刻通りの9:30に新千歳に降り立ちました。
私たち夫婦が参加したツアーは3台のバスに分乗、それぞれが40数名の定員いっぱいになるという人気コースらしい。。。
2泊3日のコースはすべてバス移動で、総走行距離1000キロ弱??


北海道は少しずつ台風の影響を受け始め、空はもちろん鉛色。。。
雨が落ちてこないだけラッキーと言うべきでしょう!!

ラベンダーの季節ではないけれど、ファーム富田では夏の花々が咲き乱れていました。
もちろん、、、夫とは別行動!
写真家気取りの夫は写真を撮るのに夢中で、建物に入るそぶりすら見せないんですから・・・(>_<)





刈り取られてしまったラベンダー畑は、どことなく寂しげです〜〜〜


ドライフラワー館ではこんな風で、温かい雰囲気♪



お次は、かの有名な「セブンスターの木」を見に美瑛へ。
この木は、旅仲間との北海道旅行の際にも見ています。。。
 ↑ この旅行の後からブログを始めました♪
私には「セブンスターの木」よりも「ケンとメリーの木」の方が印象深く・・・(*^_^*)
理由???   フフフ・・・です(^_-)

トラクターには数人乗っていて、何かの苗をトラクターの上から投げていたみたいでした。。。



15:00過ぎに、旭山動物園にやってきました。
行動展示で大成功を収めたこの動物園は映画にもなりましたね♪
期待大で楽しみにしていたのですが、時間的な制約もあって急ぎ足だったためか、思ったより感動が少なく・・・。
幾度も訪れている横浜ズーラシアでも行動展示をやっているので、当たり前に思っているからかもしれません。
所詮動物園では、野生動物らしさが失われていくのは仕方がないのかもしれないですねぇ〜(T_T)
北極熊は歩き回るだけだったし、アライグマは木上に居るだけだし、ペンギンは子育て中でじっとしている個体が多く、オオカミは寝そべっているだけでした。。。(滝涙)
















シロクマは全部で3頭いました。
同じ場所を行ったり来たり・・・、いくら広いとは言っても大自然には敵わない!
しかもコンクリートでは、ストレスが溜まるでしょうねぇ。
それなのに、私たちは楽しく見学しているんだもの、ごめんなさい_(_^_)_


まさしく、空飛ぶペンギンだっ!!





じゃれ合って・・・




層雲峡は車窓からの眺め・・・。
大学3年生の夏、友人とカニ族で北海道を訪れた時には、層雲峡ユースホステルに宿泊、景色はしっかりと見たはずなんですけど・・・!
勤続25周年の北海道旅行はレンタカーで回ったので、この時にもしっかりと見たはずなのに、初めて見たように思えて愕然としました。。。
今回の景色も忘れちゃうんでしょうねぇ〜〜、きっと(爆)  あ〜あぁ〜
| 旅行記 | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0)
敬老の日? 慰労会?
たまたま「敬老の日」だったからか? 
はたまた「慰労会」だったのか? 
娘夫婦がフレンチレストラン『ラ・パレット』でのランチに、私たち夫婦を招待してくれました★


実は先週、孫のお迎えと夕飯作りをしたのです。
自宅で作ってお弁当箱に入れて持っていきました・・・。
好き嫌いが分からなかったけれど、今までの様子と娘からのリクエストも加味して作りました。

孫はひとくち口に入れると、必ず「オイシイ!」って言ってくれるけれど、その後が続かないことがあり・・・。
お口にちょっと合わないと、顔をそむけたり、しかめっ面をしたり、ハッキリ自己主張します。

でも、、、なんとか役目を果たしてホッとしました。。。
その間、夫は主に外食を。。。


ハウス・ウェディングも出来る、という『ラ・パレット』。
当日は夜にウェディングがあって貸切となり、ディナーのつもりがランチとなったらしい・・・。

瀟洒な建物内は、満席でビックリ!
ディナーのつもりの人がランチになったみたいでした。
テーブル同士が近くて、大きな声が躊躇われましたが、料理が運ばれてくると気にならなくなって、孫を中心に話が弾み、楽しいひとときを過ごすことが出来ました(*^_^*)







こちらは夫の前菜。 


私の前菜は海鮮のサラダ


ジャガイモの冷製スープ


イサキのソティー リゾット添え


デザート。

これにコーヒー or 紅茶 or ハーブティがつきます。
私はハーブティを・・・。


とても美味しく頂きました♪
ご馳走さま_(_^_)_
| グルメ | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0)
血液型ダイエット AB型の場合
(b-グレン社)海外レポート後編


今日はAB型のダイエット法を・・・

AB型はA型とB型の混合タイプなので、AB型はいろいろな食べ物に適応します。
A型のように胃酸が少ないのですが、B型の肉類に対する適応性も持っています。
ですが、減量をしたい時は、肉類は控え、豆腐や魚介類、乳製品、緑の野菜を食べると効果的だといいます。
胃酸が少ないため、肉類を食べると十分に代謝されず、脂肪として蓄えられてしまうのだそうです。



痩せる食べ物
豆腐、魚介類、乳製品、青菜、海藻、パイナップル

太りやすい食べ物
赤身の肉、スモーク肉、塩漬けの肉、チキン、赤インゲン豆、らい豆、種子、コーン、そば、小麦




AB型のストレスと効果的なエクササイズ

AB型は感情を外に表わさずに、内に溜め込んでしまう傾向があるそうです。
特に怒りや敵意のような感情を内に秘めてしまうと、体に悪影響を及ぼしてしまいます。
ストレスを軽減して体と心の健康を保つためには、運動がとても大切だといいます。

AB型は有酸素運動と心を落ち着かせる運動の両方を取り入れて、心身のバランスを保つことが重要です。
例えば、ランニングやサイクリングなどの有酸素運動を3日、ヨガや太極拳など心を落ち着かせる運動を2日というようにバランスよく行うようにしましょう。
週に少なくても2回は45分〜1時間くらいの有酸素運動を行い、ストレッチやヨガ、瞑想などを毎日行うのがおすすめなのだそうです。


割愛部分があります、ご容赦下さいませ。


参考サイト:http://www.dadamo.com/
| 美容と健康 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(1)
血液型ダイエット B型の場合
(b-グレン社)海外レポート後編


さて、お次は一番興味のあるB型の場合です・・・。


遊牧民族の特徴をもつB型は、主に肉や野菜、乳製品の消化に適していて、高い消化機能と免疫力をもつので、バランス良くバラエティに富んだ食事をするのがよいのだそう。


痩せる食べ物
赤身の肉、卵、レバー、マトン、ラム、うさぎ、しか、低脂肪の乳製品、
緑黄色野菜、リコリス茶

太りやすい食べ物
チキン、とうもろこし、そば、レンズ豆、トマト、ピーナッツ、ゴマ




B型のストレスと効果的なエクササイズ

B型もA型に似てストレスホルモンが高く、ストレスを感じやすいタイプですが、ストレスから立ち直る回復力をもっているといいます。
ストレスを感じるときは、瞑想や想像力を働かせることでストレスから開放され、感情をコントロールすることができるのだそう。

B型に適しているのは、精神と肉体のバランスがとれた運動。特におすすめなのは、テニス、ゴルフ、武道、サイクリング、ハイキングなのだそうです。


B型におすすめのライフスタイル
 ・ イメージトレーニングをすることによって自己現実ができます
 ・ 慣習にとらわれない性格を上手に表現する方法をみつける
 ・ 最低20分間は集中しなければならない習慣をつくる
 ・ 夜11時までにはベッドに就き、8時間以上の睡眠をとる
 ・ 休憩時間は瞑想でリラックスする
 ・ 地域活動やグループ活動に参加する
 ・ 年齢が進むにつれ記憶力が低下する傾向があるので、新しいスキルを身につけたり、言語を習得するとよい



こちらも割愛部分があります、ご容赦下さいませ。

参考サイト:http://www.dadamo.com/


このレポートで面白いと思ったのは、B型気質は海外でも同じように思われているところですねぇ〜(^^)/~~~

B型の人は、ストレスを感じないとか、ストレスなんてない、、、とか、バカにされているところがありまして、甚だ迷惑なんですっ!! (>_<)(@_@)
実際はストレスを感じるけれど、それを胡散霧散させる能力に長けているだけ!! ストレスからの立ち直りが早いだけ!! なんですよ!!
そのことがレポートにも書かれていて、やはりそうなんだ、との思いを強くした次第です。。。


夜11時までにベッドに就き・・・なかなか難しい。
慣習にとらわれない性格・・・これはピッタリ当てはまってます。
地域活動に参加・・・ボランティア活動が当てはまるからいいかな?
記憶力の低下・・・新しいスキルを身につけなくっちゃ!!

など、即ダイエットに繋がらないとは思うけれど、楽しみました(*^_^*)
| 美容と健康 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(2)
血液型ダイエット A型の場合
(b-グレン社)海外レポート後編


次はA型です。

農耕民族の特徴をもつA型は、穀物などの炭水化物から栄養を取り入れるのに適していますが、肉類はうまく消化することができないので避けた方がよいそうです。
A型はベジタリアンダイエットがおススメ。
お肉を控えて大豆タンパクや野菜、穀物を摂るとダイエットに効果的です。
免疫機能が敏感なのでなるべく新鮮で自然のもの、オーガニックのものを摂るようにすることが病気を予防する上でも大切なのだそうです。


痩せる食べ物
大豆製品、食物性油、野菜、パイナップル

太りやすい食べ物
肉、乳製品、赤インゲン豆、精白小麦粉、バナナ




A型のストレスと効果的なエクササイズ

A型はストレスホルモンが高く、ストレスの影響を受けやすいタイプです。
ストレスホルモンを下げ、バランスを整えるには、糖分やカフェインはなるべく控えて朝食は必ず摂り、1日の食事を少量ずつ何回かに分けて摂るのがポイント。

ストレスに弱いA型は、ストレスホルモンのバランスを整えるタイプの運動を定期的に習慣化してずっと続けるのがよいのだそう。
ハタヨガや太極拳、瞑想や深呼吸などを1日30分〜45分間くらい、週に最低3回行うのがおススメです。
ウェイトリフティングやエアロビクスなどの激しい運動をたくさんすると、ストレスホルモンを高めるので注意が必要です。


今回も割愛している部分があります、ご容赦下さいませ。。。



参考サイト:http://www.dadamo.com/
| 美容と健康 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(1)
血液型ダイエット O型の場合
(b-グレン社)海外レポート後編


まず、O型の場合・・・。

狩猟生活に適用したO型は消化機能が高く代謝が良いので、肉中心のプロテインダイエットが合っています。
一般的に動物性タンパク質が適している一方、穀類や乳製品の消化にはあまり適していません。
また、海藻を摂ると減量効果が期待できます。


痩せる食べ物
海藻、赤身の肉、魚介類、レバー、ほうれん草、ブロッコリー

太りやすい食べ物
キャベツ、芽キャベツ、カリフラワー、マスタードグリーン、小麦グルテン、コーン、赤いんげん豆、白いんげん豆、レンズ豆



O型のストレスと効果的なエクササイズ

O型はストレスが溜まると怒りっぽくなり、かんしゃくを起こすこともあります。
ストレスが体に出やすいタイプなのでストレスを溜めないように気をつけましょう。
体に合った食事を心がけ、カフェインやアルコールを控えるとストレスの予防になるといいます。
また、ストレス解消には体を大きく動かす有酸素運動が効果的なのだそう。
激しい運動を週に3〜4回ほど定期的に行うと、ストレスが軽減され、心と体のバランスを保つことができるといいます。
ランニングなどの有酸素運動を30〜40分間、週に4回ほど定期的に行うのが理想的。



※他にもいろいろありましたが、ここでは割愛させて頂きます。。。


参考サイト:http://www.dadamo.com/
| 美容と健康 | 23:16 | comments(2) | trackbacks(1)
急性胃腸炎
昨夜! というより、今日の午前1時半頃・・・、(まだ起きていたんです! わたし・・・^^;)救急車のピーポーピーポーが家のすぐ傍で聞こえました!
2階の窓から眺めると、お隣のところで音が止み、車体が家の前を通っていくのが見えました。。。
ご近所であることは間違いありません。

そのうち、またピーポーピーポー。
ふっと、、お向かいの家を眺めると、玄関から奥様が出ていかれました。
こんな深夜にゴミ出しでもないだろうに・・・? と訝しがっていると、救急車がお向かいの家の前で止まりました。
奥様の声が聞こえたので、間違いなくご本人だと確信しました。

夫もだいぶん気になったみたいです。
救急車って、普段でも気になりますが、私自身が一昨年の暮れに救急車で搬送された経験があるので、夫共々余計に気になるのです。


今日の夕方、庭で奥様を見かけたのでお尋ねしたら、
「私が救急車を呼んだのよ。すごく吐いたので心配になって119番に電話して様子を話したら、救急車を回しますから安心して下さいと言われて・・・」と仰いました。
一人で夜を過ごさせるのは心配と、救急隊員も思ったのでしょう。。。

点滴を打ってもらって、いろいろ調べてもらったら、【急性胃腸炎】と診断されたとのこと!
ご主人が入院中で、毎日のように病院へ行かれていること、一人で家を守らなければならないこと等の疲れやストレス、夏場で冷たいものを取りすぎたこと・・・などなどが重なって胃腸が弱り、【急性胃腸炎】になったそうです。

昨日は、朝から目眩がして何度も吐かれたのだそうです。。。


私も夏には冷たいものばかりを頂いていますから、気をつけなければ・・・と思ったことでした。
心配するほどのストレスは抱えていないと思っていますけれど・・・。


皆さま方も、どうぞお気をつけあそばして・・・
| 日記風 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
1/2PAGES | >> |