3日目の朝は午前3時40分起床!
バス旅行会社からもらっていた旅程表には、3日目の朝はホテルを4:00出発となっていました。
が、日の出時刻が遅いようなので、4:50発にします、と前日の夜に言われました。
それを聞いた夫は、現地でのカメラや三脚の準備があるので、もう少し早くして欲しいと添乗員に頼み込みまして、最終時刻は4:40となりました。。。

日本国道最高地点・標高2172メートルにある『渋峠』から、日の出と朝日に輝く(2015年にラムサール条約に登録された)芳ケ平湿原を眺める、、、予定になっていたのです。


準備に時間のかかる私は3:40に起床。
寒いというので、分厚いタイツに分厚いスパッツ、膝用サポーター、ダウンジャケット、ウールのショールという出で立ちでホテルのロビーに下りていったのですが・・・。

肝心のマイクロバスがいません!!

どういうこと????

添乗員は真っ青?
ハッキリと4:40発と約束したのですよ〜〜〜


そのうち、やっとバスが来て、不機嫌そうな運転手がドアを開けてくれました。

外は当然真っ暗!!
その中を、マイクロバスはものすごいスピードでクネクネ山道を走ります。。。
恐ろしいほど!!
ホントに生きた心地がしませんでしたねぇ〜。

走ること、約40分ほど。
バスは渋峠のだいぶん手前で停まりました。


外に出てみたらば、メッチャメッチャ風が強くて吹き飛ばされそうなほど!!
気温も相当低いようで、体感温度は2 or 3℃ て感じでしたね。
その中を渋峠まで歩かねばなりません。。。
いや〜〜〜、たどり着くまでに凍えてしまうのではないかしら? 
オーバーでなく、本当に思ったんです!


しかし、、、風がとても強かったので、霧が発生しなかったのは幸いでした♪
長野県は、本当に山また山に囲まれていることがよく分かりました。
幾重にも山が連なり、雲海の向こうには雪を頂いた南アルプスが眺められました。


少しずつ空があかね色になってきます。。。
どの山から朝日が上がってくるんでしょう?

大勢の人が、カメラを持って朝日の上がるのを待ち構えていました。
夫が蓮池で出会った名古屋の方々は見えたでしょうか?


時系列で写真をUPしようと思います。













朝日に照らされ、輝いて見える『芳ケ平湿原』。
湿原の中に木道が見えました。
機会があれば、あの中を歩いてみたいですねぇ〜〜〜 


渋峠で日の出を待つこと30分ほど。
強風のせいもあって、完全に体が冷え切ってしまいました。。。
しかし、その強風のせいで、こうして美しい景色が眺められたのですから感謝しないといけませんね。




朝ご飯を食べてから、また同じ道を通ってチャツボミゴケ公園へ出かけたとき、渋峠で写真タイムといってバスが停まってくれました。
(このときのバスも運転手も朝とは違っていて、運転手は感じの良い人でした♪)
連なって見える山々の先に富士山が見えて、一同大感激!

運転手曰く、このようにハッキリとは見えるのは、10日に1回あるかないかだそうで、私たちは素晴らしくツイテいました★
これで、、、私の体調が良ければ言うことナシだったんですけど(涙)





| 旅行記 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0)
夫が撮った ★蓮池の紅葉★
私がホテルで休んでいる間に、夫が撮ってきた蓮池と丸池の紅葉の写真。
蓮池の紅葉の方が素晴らしかったと、私のPCに画像を送ってくれました!







夫はメンバーになっている某写真倶楽部に出品するようです。。。


蓮池で、名古屋から来たグループ数名に出会ったとのこと。
新潟から長野に回ってきたそうで、(新潟県)美人林の紅葉はイマイチだった、当日朝の渋峠から望んだ日の出は霧で見えなかった、、、と!
私たちが出かけた2013年秋の美人林は素晴らしい紅葉でしたから、時期が少し早かったのではないかしら?
もっとも今年の気候は異常でしたから、11月下旬になっても美しくはないかもしれません・・・。


さて、、、私たちのバス旅行3日目の渋峠からの日の出はどうでしょう?
| 旅行記 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0)
2日目の午後は 『地獄谷 野猿公苑』へ。。。
2日目の午後は、自由行動になっていました。
夫が計画したのは、湯田中温泉郷からタクシーで地獄谷野猿公苑に行き、その後、蓮池と丸池の紅葉を愛でる・・・というものでした。

が、、、私の体調が悪いので、地獄谷のお猿さんだけ見て、蓮池・丸池には夫一人で向かうことになりました。
その間、私はホテルで休むことに・・・。


竜王山から11:00過ぎにホテルに戻って来ました。
長野電鉄湯田中駅前にはタクシーが何台かあるようで、予約しなくても駅まで行けば大丈夫だという話を信じた私たち・・・。
歩くこと7、8分ほど。
行ってみると、、、タクシーが1台のみ。
「え〜〜っ?」

尋ねてみると、4台あるタクシーは全車遠くへ出払っていること、残っている1台の運転手は午後から出社とのこと。
配車係に40分以上待って欲しいと言われました。
仕方がない!! 
腹を据え、待合室でローソンで購入したサンドイッチを頂きました。

本当なら、お猿さんを見ながら頂く予定でした。。。


話は飛ぶのですが・・・、
待合室に『えべっさん』のグッズが!?
商売繁盛ってことみたいです。
『えべっさん』の本社は西宮神社なんですのよ★
配車係とちょっと話が弾みました。。。



12時近くになって、やっと1台戻って来ました!

野猿公苑入り口まで約12、3分ほど。。。
長野電鉄バスでも同じくらいかかるんだけれど、停留所から野猿公苑までは40分ほどかかるそうです。
タクシーだと20分ほど(私の足で!)なので、こちらの方が楽だろうと・・・。

しかし、、、やっぱり起伏があって、私は疲れてしまって。。。
難儀なことです。


野猿公苑に近づくと、山へ帰っていく何匹ものお猿さんたちが目に入りました!!
えっ!!  もう、帰っちゃうの????



イエイエ大丈夫!!
お互いに毛繕いしているお猿さんたちがそこここに・・・!!
すぐ近くですよ!!
人間を全然気にしていない様子。
私が疲れて座った椅子から約30センチほどの近さでした♪


二匹のシルエット、まったりした雰囲気でしょ!!





ふさふさ毛のコロンコロンとした体のお猿さんたち。
仕草がとっても可愛い♪
子どもたちがたくさん生まれたみたいで、それこそ私たちを全く怖がることもなく、じゃれ合っていました。
外国人も多く来ていて(日本人よりも多かったかも)、みんなニコニコ顔♪


2匹のお猿さん同士で毛繕い。
そこへおっぱいを飲みに子猿が・・・。
こんな格好でおっぱいをやっているお猿さん、逞しいというか・・・。


そのうち、両方のお猿さんはそれぞれの子猿の毛繕いを!!
なんて、可愛いんでしょう!!




見ていて飽きません。。。
残念ながら、皆さんがよくご存じの[雪の中の温泉に入っているお猿さんたち]は見られません!
だって、それほど寒くないんですから。
その代わり、温泉のお湯を飲んでいるお猿さんたちがいました。
ミネラル分を補っているんでしょうか?


タクシーの(野猿公苑駐車場への)迎車予約は13:45!
急いで帰らなければなりません。
蓮池・丸池へのバスの時刻が14:15だったので、迎車予約の13:45はギリギリの時刻でした。

なのに・・・、
ちっともタクシーが来ません!!
イライラして待っていると、乗客を乗せた長野電鉄タクシーがやってきました。
「あれかしら?」
近寄ってみると、運転手は怪訝な顔???
なに???
迎車だって知らない感じで、たまたま客を乗せてきたらしい?

怒り心頭だったけど、まあ、その車に乗り込んだのでした。。。
どうも、配車係が迎車のことを忘れてしまったみたい。
なんちゅうこっちゃ!!

夫はそれからバスで蓮池・丸池へ♪



おまけ:私たちは地獄谷 野猿公苑、蓮池・丸池に行きましたが、
3カ所の湯巡りを楽しんだ方、善光寺まで行かれた方、小布施へ出かけられた方など、それぞれに楽しまれたようです。
湯田中駅は終着駅です。
















| 旅行記 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0)
2日目の午前は 『雲上のソラテラス』へ・・・
何処でも寝られると豪語している私ですが、枕があまりにも固くて高くて首が痛くなり、咳もひどくて、ほとんど寝られませんでした。
起きる直前、座布団にバスタオルを巻いて枕代わりにし、ほんの少し熟睡できたような次第・・・(笑)


2日目の朝、ホテル出発時刻は7:50!!


世界最大級166人乗りの竜王ロープウェイで竜王山の山頂(『雲上のソラテラス』)へ上り、その山頂にあるレストランで朝食を頂くことになっていました。
朝食後は自由散策。
『雲上のソラテラス』と言うだけあって、大パノラマが広がっていました!!
時おり霧がかかって神秘的な雰囲気になったり、、、。
山々の美しく紅葉した景色を愉しみながら、レストラン周辺を少し散策しました。。。


山頂へ上るときに、窓越しに撮った紅葉♪


レストランで頂いたお洒落な朝食。



辺りを少し散策。
周りのみんなが勝手に『幸せの鐘』と名付けて鳴らしました★
もちろん、私だって・・・(爆)


晴れていたかと思ったら、、、霧が下りてきて。



さっ===っと辺りが見えなくなったり、、、。




見晴らしが良いと、随分遠くまで見えるんですよね〜〜


下りていくロープ−ウエイを入れて(砂粒みたいですが、見えますか?)撮りました。



竜王山頂に停まっている166人乗りロープ−ウエイ。



山頂から下りるときに窓越しに撮りました。
綺麗な紅葉でしょう★
葉っぱが完全に落ちてしまっている木々は、多分「ダケカンバ」だと思います。。。





私たちが参加したバス旅行会社は大手なので、少しの我が儘は聞いてもらえるようです。
というのは・・・、
ロープ−ウエイの運行始発は9:00なのにも関わらず、私たち21名の為だけに8:20に運行してもらったんですから!!
朝食だって、、、特別ですよ♪


散策していると、正規の時刻に上ってきたグループから不審のお声がかかりました。。。
始発のロープ−ウエイに乗ってきたと思ったのに、既に人が散策しているって!?

ですよねぇ〜〜〜





| 旅行記 | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0)
バス旅行 「3つの天空の絶景と神秘の秘境 標高1770mで食す朝食  信州湯田中温泉郷2連泊3日間」
1日目は天空の絶景・日本のチロルと言われる里山「遠山郷 下栗の里」へ。。。


7月から夫が楽しみに待っていたバス旅行に一緒に行って参りました。
写真撮影が趣味の夫、被写体を求めて旅行先を決めるようなことで・・・。
双方の予定表を見比べて、私にもお伺いがあるのですよ、一応(爆)
でも、行き先に関しては、あまり関心はありません、私。。。

新婚時代から私の希望が受け入れられたことはほとんどなく。
そのうち、夫にしずしずと従うようになったのです。
他人さんは「良いわね〜〜、ご主人がすべて計画して下さって」と仰いますが、いえいえ、、、こんな訳なのですよ。。。


さて、私の喉の激しい痛みは抗生物質のお陰で無くなり、口唇ヘルペスも峠を越えたように思えたのですが・・・。
家庭医が予言されたように、風邪の症状が出てきて、いつものように咳がひどくなり、その上、口唇ヘルペスもぶり返してきたような感じ。

そんな状態でしたが、行って参りました!!


集合時間 8:00
集合場所 新宿駅西口 新宿センタービル前

やっぱり新宿は遠いですねぇ!!
しかもセンタービルにはエスカレーターがなくて、キャリーバッグを持って階段をえっちらおっちら。
バスにたどり着く前にひどく疲れちゃいました!
大型バスの乗客は21名。


飯田での昼食後、マイクロバスに乗り換えて、遠山郷・下栗の里を目指しました。。。
大型バスでは走行出来ないような山道なので、マイクロバスで。

下栗の里の駐車場から、細い細い(ところどころ急な)山道を上ること、約30分!
道の両側は断崖絶壁のような急斜面!
途中で杖を借りましたが、曲がったような杖ばかりで、あまり役には立たず・・・。








旅行仲間とは途中ですれ違いました。。。
(すれ違うのも大変なくらいに狭いんですよ〜〜〜)
要は、私の歩みが遅いので仲間から遅れただけのこと!
いつもならサッサと行ってしまう夫だけど、私の体調がとても悪く、しんがりを務めてくれました。
マスクをした私は息も苦しい。
心の中で「○○さん、頑張れ! 頑張れ!」と言いながら歩きました。

やっとの事で、下栗の里を見渡せる展望台(というより、ちょっとした台!)に到着★


いや〜〜〜!!!!!
素晴らしい景色が広がっていました!!
ここまで来ないと、到底体感できない感激ですっ!!
下栗の里は西日に輝いていました★


しかし、、、四国の祖谷もそうだけれど、どうして、こんなところにご先祖たちは住もうと思ったのでしょうか?
平家の落人たちが住み着いた、との言い伝えはあるようだけど、もう少し下の方でも良いのではないか、との素朴な疑問もフツフツと・・・。

何時までも見ていたい景色ではあったけれど、帰りの時刻が迫っています。。。
下りは少しは楽だけれど、後ろから夫が「ふらふらして足を踏み外すなよ!」と叫びます。
どうも、足元がふらついているようでした。。。


体調は良くなかったけれど、素晴らしい景色に出会えて、心が癒されたことは確かです。。。
里人は不便でしょうけれど、このような原風景は後世まで残しておいて欲しいものと思ったことでした。
(私の考えは矛盾していますね〜〜)



| 旅行記 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0)
孫たちからチョコレート♪
だいぶん前から決まっていた、孫たちのお守り。
しかし、、、喉の激しい痛みと口唇ヘルペスのため、行けないかもしれない、、、と水曜日の夜に電話しました。

金曜日の朝まで様子見でしたが、、、
お陰様で家庭医から処方されたお薬が効いて、喉の痛みはすっかりと治まりました。
口唇ヘルペスの方は夫が買ってきてくれた抗ウイルス薬が功を奏し、水疱が無くなって、ピリピリ感(これはすごい!)だけとなったので、昨日、娘宅へ出かけることにしたのでした。


孫たちから、遅くなったけど、、、とチョコレート★
運動会当日、「敬老の日の感謝」であげる予定だったのに、私たちが早く帰ってしまったので渡せなかったんですって!
有り難く頂きました。。。

ハロインデザインのゴディバのチョコレート。



両親が居ない2時間ほどの間、3人で[かくれんぼ]して遊びましたが、私には隠れられる場所がない(爆)
孫たちだって、ほとんど分かっているんだけど、「何処かな? 何処かな?」って不思議そうに大きな声で言いながら探しましたわよ〜〜〜

その後、孫娘の漢字のお勉強をみたりして・・・!!
『天』が書けなかっただけで、後は全部書けましたよ〜〜〜(ばばバカ???)
1年生ですから、習った漢字の数は少ないですが、毎日お勉強しているらしく、ノートが埋まっていました。


今どきの母娘は大変ですねぇ〜〜〜
机だって、彼女の部屋ではなくダイニングに置いてあって、キッチンにいる母親のすぐ傍!
いつでも質問できる!
もちろん、母親の方だって様子が見られて安心ですよねぇ(爆)


僕ちゃんとはカルタをして遊びました。
読み手は孫娘。
取り手は僕ちゃんと私。

意外と平仮名を知っていたので、ビックリというか、安心しました。
双六もして数をお勉強したりもしました。


だって、、、来年は幼稚園ですわよ!
私立の幼稚園は、有名無名に関わらず試験がありますから、大変です!
僕ちゃんは大丈夫かしら〜〜〜  
チト心配ではあります。。。。


両親が帰宅したので、バトンタッチ!
一緒にお食事を、と誘われたのですが、口唇ヘルペスの後遺症で口がしっかり開かないのでお断りしました。
家では、スパゲッティもおうどんも1本ずつ口に入れているような状態なんですよぉ!!
お菓子も小さく切り分け、おちょぼ口で頂いているのです。。。

あらっ! 頂いたチョコレートも切り分けながら・・・(爆)



※ 唇のピリピリには、『サンホワイト』を塗っています。
8年前に北里病院皮膚科で処方されたのは『プロペト』。
しかし、、、『プロペト』は処方箋が必要。
薬局で普通に手に入れるには『サンホワイト』しかありません。
『ワセリン』も薬局で買えますが、純度が低いので、私のような状態の時にはお勧め出来ません。

純度は ワセリン → プロペト → サンホワイト の順に高くなっています


| | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0)
体調不良の理由は・・・
このところ、体調不良が続いていますが、今回のは、また??マークの「喉の痛み」と「口唇ヘルペス」。

先週の火曜日、ボランティア活動を休んだので、今週は絶対に行くぞ〜〜〜と思っていたのでしたが・・・。

10日の日曜日、急に喉が痛くなってしまいました。
風邪??? 
慌ててエキナシアとプロポリスを飲んだのですが、一向に治まる様子はなく、どんどん痛みは増すばかり。
熱は平熱より少しだけ高い36、6℃(平熱は36、4℃)。
風邪をひくと、すぐに咳へと移行するのに、今回は喉が特別痛いだけ!
唾を飲み込むのも大変!


同時進行的に、唇に違和感!
これは「口唇ヘルペス」? それとも「口内炎」?
唇のヒリヒリピリピリ感は口唇ヘルペスに違いありません。。。


で、11日の火曜日、またボランティア活動をお休みしてお医者さんへ。
家庭医の先生から、喉の痛み止めとマイシンを処方されました。


唇の方は皮膚科です。
何に対してでもステロイドを処方する近くの皮膚科を信用していない私、、、大学病院に紹介状を書いてもらうことにしたのですが・・・。
いろいろなやり取りの末、結局、別の皮膚科を受診することになりました。


おじいちゃん先生はお耳が遠い?
私の話は甲高い声の看護婦さんを通して、という感じ(驚)
飲むことを禁じられている薬が数種類あること、口唇ヘルペスを発症するのは3度目、看護婦さんが何度も何度も伝えます。
「ステロイドは嫌なんですが」と話しましたら、「じゃぁ、ステロイドを薄めて処方するからね」と言われ、「フルコートf」に別の軟膏を混ぜたのを処方されました。。。

口唇ヘルペスにステロイド?????

内科の家庭医は、皮膚科からステロイドを取ったら何も処方されないし、ステロイドは悪者になっているけど、確かな薬だから毛嫌いしてはいけない・・・と言われましたが・・・。

そう、私の喘息吸入薬はステロイド。
膠原病を発症した友人は「ステロイドで私は命拾いをした」って言っています。
先日の老人性乾皮掻痒症にだって、弱いステロイド剤をすこ〜〜し塗りました。

よく分かっているのですっ・・・!


薄めた「フルコートf」を塗りだしてから3回目。
ちっとも効果なく、どんどん唇はひどくなるばかり。

調べてみると、口唇ヘルペスはヘルベスウイルスによる感染症だから、抗ウィルス薬が効く、とありました。
薬剤師の居る薬局で、抗ウィルス薬・口唇ヘルペス再発治療薬「ヘルペシアクリーム」を夫に買ってきてもらいました。(この薬は過去に医師の診断・治療を受けた方に限る、、、と書いてあります。)
1度目は10年前、皮膚科にて。
2度目は8年前、北里病院皮膚科にて。
今度が3度目。

まぁ〜、口唇ヘルペスに罹ってから何日(3日ほど)も経っていると抗ウイルス薬も効果が薄く、他の感染の心配もあるので、ステロイド(リンデロンVGなど)を塗ると良いとの記述もあり、素人判断は良くないとは思うのですけれど、悩ましくはありますねぇ・・・。



風邪をひいたり、ストレスや疲労によって体の抵抗力が落ちると神経節からウイルスが出てきて増殖を始め、口唇ヘルペスが再発するとのこと。
口唇ヘルペスのせいで喉が痛くなることもあるらしい・・・。
どちらが先か????


いや〜〜、いずれにしてもこのところの体調不良はお歳のせいなのでしょうか?


| 美容と健康 | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0)
10月の『季節の和菓子』
「らでっしゅぼーや」で、毎月『季節の和菓子』を取っています。
かれこれ1年ほど経つのですが、今回初めてのUPです。。。

皆さまに御紹介したいなぁ〜と思いつつ、写真を撮るのを忘れて頂いてしまうんです(爆)
今回、初めて頂く前に写真を撮りました。

左上:練切・りんどう 左下:求肥・柿 右上:きんとん・秋草 右下:鹿の子・風炉草
冷凍で届けられるので、頂く数十分前に冷凍庫から出して解凍しなくてはなりません。


札幌にある株)まるぶん で作られていますが、色もどぎつくなくて上品なお味、、、二人で楽しんでおります♪
今日頂くのは、「りんどう」と「柿」ですよぉ〜♪



本来ならば、今頃宝塚に帰省して、母と団らんしている頃なのですが、、、私の体調不良(少し詰まったようなガラガラ声で、すぐにばれたようです)で、母から固く禁じられました。
よって、のんべんだらりと過ごしています。。。


| グルメ | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0)
肺がん検査の予約
先日、呼吸器内科を受診した折、先生から「肺がん検査を受けたことがありますか?」と尋ねられました。

実を言うと、夫が定年になってから、わたし、、、人間ドッグに行ったことがありません。

今更、体重・身長じゃなし、 目の検査は年一度のスギ花粉治療の際に受けてるし、喘息治療では胸のレントゲンを毎年撮ってるし、乳癌検診は年1回必ず受診してるし、子宮癌に関しては40代前半に子宮全摘してるので関係ないし、、、で、必要性を全然感じていないのです。
血圧降下剤をいただきに行っている家庭医では、年1回の血液検査をしてもらっていますから、肝機能の数値、高脂血症の数値など診てもらっています。
その他の数値も・・・。

ただ、胃・大腸の事が心配といえば心配なんですけど、食欲がなくなったことは一度もないし、便通も友人たちが羨ましくなるほどなので、検査しようと思ったことはありません。


ここで、、、肺がん検査!

医師会? だったか? ハッキリとは覚えていないのですが、
普通のレントゲン検査は、医師一人が視るが、この検査では複数の先生が視てくれること、そして、、、疑わしい症状がみつかれば、県立がんセンターの先生に委ねるので安心だと言われました。


すぐに検査の予約をしていきなさい、と強く言われたので、しぶしぶ・・・。
費用は? と受付で尋ねると、たったの680円!!!!
普通に検査すると7000円ほどするのですって!

呼吸器内科の専門医だから、言って下さったのでしょう♪
喜びましょう♪

ただし、予約が混んでいるので、12月中旬となりました。
夫に話すと、30代前半までタバコを吸っていましたから、人間ドッグで引っかかりはしなかったけれど、自分も検査を受けたいようなことでした。


皆様も如何でしょうか?

| 美容と健康 | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0)
お洒落な領収書♪
私が使っているお洒落な領収書をご紹介します♪

仕事を始めた頃には、コクヨのごくごく普通の領収書を使っていました。
(施術の対価にではなく、化粧品を買って下さった時に)

が、あるとき、、、東急ハンズでお洒落な領収書を見つけ、ビックリ仰天★
こんな領収書をもらったら嬉しいぃ♪〜〜と、何冊が買い求めたのですが、使えば当然無くなる訳で。。。
でも領収書だけを買いに東急ハンズまでは、チト?!

仕方がないので、ネット注文することにしました。
Amazonなら直ぐに届くし、送料も不要が多いのですが、どういう訳かある領収書に関しては日にちもかかる上、送料も必要だったりして悩ましい。


先日の火曜日、Mayさん主宰の作品展から帰る途中、元町裏通りにある『デァクライネラーデン』で領収書を見つけたので、迷わず買ってしまいました♪
手元には未使用の領収書が2冊もあるのですが、そのうち必要になるからと2冊。
1冊は手元にあるのと同じデザインだけれど、片方はアンティーク風のデザイン(薔薇)です♪

これで、私の手元には未使用領収書が4冊も!
でもね、、、こんなことでも心豊かになるから不思議ですねぇ(爆)


真ん中のは手元にある未使用のと同じデザイン。


ちなみに現在使用中の領収書は




| お気に入り | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
1/2PAGES | >> |