素敵なアイアンの皿立て🎶
宝塚に帰省する度に、思っていることですが、、、。
ブティックや雑貨店などに置いてあるものが、横浜とは違って、なんだかお洒落なんですよね〜〜
神戸は勿論ですけど。。。
そう思っているのは、私だけ???? かもしれないけれど・・・。

脳外科の帰り、宝塚阪急(デパートです)のレストランでお食事。
買い物に出かけた折には、必ず母と頂いています。

バーゲンに興味があったので、食後、母とブティックを覗いてみることに。

悩んだ挙句、私のデニムパンツ1枚、Tシャツ2枚、母が気に入ったTシャツ1枚をゲット❣


しばらく色々なお店を冷やかしているうちに、素敵な家具&雑貨店に行き当たったのでした🎶


欲しいものが一杯!
以前から探していた《皿立て》を見つけたので、即お買い上げ。。。

アンティークのお皿をアイアンの皿立てに飾りたかったんですー。
今までは、ありふれた木製の皿立て。


いたく気に入ったのだけど、ちょっと前かがみに見えるところが難点といえば難点!

でも、でも、アンティークのお皿にはピッタリだと思っています。














| お気に入り | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0)
多くの方が経験される(た?)ことですが・・・
今回の帰省の目的は、工務店との話し合いと母の脳外科での診察でした。
工務店とは、、、先月、母が  通りすがり? 目的をもって?  かどうか判らないのだけれど、ペンキ塗りと外壁塗装を頼んでしまった工務店です。。。

高齢者が1人で住んでいることが判ると、ロクなことはありません。
オレオレ詐欺に引っかかるのも、ほとんどが高齢者、しかも女性ですよね。

日頃、1人で住んでいることを自慢(ではないと思うけれど)している母ですから、工務店の男性から「○○の塗装が剥げていますよ。○○をしないと雨漏りがしますよ」なんて言われ、私に相談もなく
すわっ!! 大変!! とお願いしてしまったのでした。

私が知ったのは、その日?  次の日?? 
「家が大変なことになっている・・・」と、母から電話がありました。 
しかし、工務店の名前を母は知りません。。。
連絡のしようがないのです。。。
しかも、既にペンキを塗り始めているという!!!!
(私は6日前まで実家に居たのですよ。なんという早業でしょう!)


慌てて、ご近所の方に連絡をして、行ってもらいました。
数人の人間が工事をしているというので、娘の私に連絡を取るように言ってくださったらしい。
が、母は、私から連絡せよと!
工務店から電話してもらうのは申し訳ないと言うのでした!

まぁ〜その後も色々あって、夫が工務店に連絡し、工事の即刻中断を求めたところ、そのようになったのですが・・・。
母は、工事の人が来ないので、終了したと思い、直ぐに現金を払うつもりになっていました!!


これまでにも、『訪問販売』ではなく『訪問剥がし』にあって、父が集めた掛け軸6〜7本、チェコのカットグラスの花瓶や大皿、リヤドロ等々、、、たったの2万円ほどで売ってしまったのでした。
でも、母はスッキリしたと涼しい顔!
父が亡くなった時にも、詐欺に遭い、相当の金額がなくなりました。

懲りないんですね===!!


あれやこれやで、毎月帰省しているのですが、最近、行く度に「脳外科にかかりたい・・・」と言うようになりました。
10数年前に、頭を強打して、脳外科にかかったとのこと。
そのときの先生が印象に残り、あの先生なら確かなことを言ってくれるのではないか、と思ったようです。
聞く度に、「では一緒に行ってみようね」と言うのですが、その覚悟はまだ出来ていないようで・・・。

が、今回のこともあるので、無理矢理でも脳外科の先生(HPには認知症も診るとありました)に診てもらうことにしました。
母も覚悟を決めたようです。

母と私のような2人連れが大半でした。
夫婦連れもいらっして、1人で来られている方の方が少なかったですね〜〜


まず、認知症のテスト。
生年月日、住所、名前、今日の日付、5つの品を見せて記憶させ、しばらくしてから質問。
引き算、間違った答えの修正と再びの質問。。。
傍に座っている私はヒントも出してはいけません。


先生の診察が始まりました。
テスト結果を診た先生は、開口一番
「要支援を受けた方が良い」と・・・。
「一番良いのは、横浜のお嬢さんのところに移り住むこと」
「横浜は良いところだから、都落ちなんてならないよ」



しかし、母は首を縦に振りません。
先生もあきらめ顔。


次は頭のMRI撮影。
1センチ幅の輪切り撮影ですね〜〜

私が来ている良い機会だからと、引き続き母の症状を私が書類に記入。
それらも参考にしながら、市役所からの書類に先生が記入してくださるそうです。


その後、先生の総合診断がありました。。。
「アルツハイマー型認知症」でした。

MRI画像も診て、5年前から、認知症が進んでいたと判断されました。
海馬がとても小さくなっていることが、私にも判りました。
症状を遅らせる薬もあるが、すでに5年も経っているので、その効果は疑問、89歳という年齢から考えると、生命力がいつまで続くか・・・とのことでした。
まずは、週に1回か2回のデイサービスを受けましょう、と・・・。

今回は、専門の脳外科を受診しましたから、地域包括センター職員の訪問はナシ。
母は地域包括センターの名前さえも受け付けませんでしたから、良かったです〜〜。


血液検査の結果は、後日私が電話して聞くことにしました。


市役所に電話 → 先生が書類作成 → 審査 → ケアマネージャーを交えて、これからのことを相談。
約1ヶ月ほどはかかると思います。。。

ケアマネージャーと繋がることによって、これからのことが少しだけ安心です。
デイサービスだけではなく、要支援で、掃除や洗濯、買い物などしてもらえるようになるかもしれません。


先生が感心されたのは、
毎日、1人で宝塚阪急まで買い物に行っていること。
神戸にも出かけていくし、一昨年まで新幹線に乗って1人で横浜まで行っていたこと。
つい先月にも、1人で京都の大谷本廟まで出かけたということ。

アルツハイマー型認知症でも初期段階なのだろうと思っています・・・。















| 日記風 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0)
銀座で・・・加賀屋、銀座シックス
旅仲間「あいすほん」メンバー4名のうち、3名で会食。
会いたいね、、、と言われ、仲間との日程調整の結果、七夕の7月7日に決まりました。
が、ご主人との旅行が急に決まったメンバーが欠席となり、3名で会うことに・・・。

待ち合わせ場所は銀座三越のライオン像前。
いや〜〜、どうして???? と思うくらいの人出にビックリ!!
平日の昼間だというのに、日曜日以上の混雑ぶり。
日本人より外国人の数の方が多かったかもしれません。。。

みんな、、、何処へ行くの???

スマホを見ながら車道を歩いていた(歩行者天国じゃないのよ!!)人が居たらしく、警察官が大勢来て身柄を確保。
パトカーに大勢の警察官、、、も加わって、なんという人の多さよ〜〜〜〜

私たちは、銀座加賀屋へ向かいました。
私が独断と偏見で決めたレストランです。。。

彩り箱に盛られたお料理は綺麗だし、何よりも美味しい。
お値段以上に満足感が得られるので、私は大好きなんです。
しかも、、、新しくオープンした銀座シックスの隣の隣のビルに入っていますから、便利じゃないですか〜〜〜

狭い店内と印象があった店内でしたが、どうしてどうして・・・広いので改めてビックリしました。


先付け



彩り箱の中身



加賀野菜の天ぷらと治部煮



抹茶のブリュレ




食事のあと、夫の話や年老いた親の介護の話で盛り上がったのだけれど、銀座シックスへ行かねば・・・と重い腰を上げたのでした。
外に出てみれば、なんという暑さ!!
ちょっと居るだけで熱中症になりそうな感じ!!

銀座シックスは、元松坂屋の跡地に建っています。
建物をリノベーションしたのか? 立て直したのか? は存じませんが、、、多くの歩行者は銀座シックスの建物に吸い込まれていくような。。。





目を見張ったのが、天井までの吹き抜け!
そこに草間弥生さんの、例の南瓜の風船がたくさんぶら下がっていました。
直島で見たよね〜〜と仲間と話しながら、上の階へ・・・。

外国ブランドは見慣れた風景だけど、お洒落にディスプレーされた、こだわりのグッズは見ていて飽きません。
手頃なお値段のものもあり、え===っ??? ってビックリするような物もあり
横浜では見られないような、今風の洋服には心が踊ります。
食器にも洋服にも関心が薄れてしまった私だけれど、やはりお洒落な服には心が躍るんですね〜〜♪



歩き疲れた私たち、喫茶店に入ろうとしたのですが、甘味処はすごい行列ができていて、とても時間がかかりそうでした。
しかも、甘味なのに、2000円以上もする????

階を変えて、フランボワーズと言う名の喫茶室に・・・。
お手頃価格のお茶で、またまたおしゃべり。

夫の悪口は言っても、元気でいてくれることへの感謝はみんな変わりません。
ほんとうにそうですね🎶
3名のそれぞれの旦那は、どんなお昼ご飯を食べたのやら?

聞かない方が良いでしょう(笑い)



ながく旅行していませんので、その計画を立てるためにも、秋にまた会いましょうと言って、別れたのでした。
たったの4名なのに、なかなか予定が合わなくて難しいのですが。




| グルメ | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0)
エステ 8月の予定です ♪
関東、とくに東京では小雨のために取水制限が行われているというのに、九州では集中豪雨による甚大な災害が起きています。
昨年の熊本地震に続いて、今年の集中豪雨。
数年前にも集中豪雨がありました。
やりきれませんね。。

災害列島になってしまった感のある日本は、この先どうなってしまうのでしょう?


さて、8月のエステの予定です。
ご都合の良い日がございましたら、ご連絡下さいませ。
お待ち申し上げます。。。





7月の施術日にはまだ空きがございますので、こちらの方もよろしかったら是非どうぞ♪

   19日(水) 15:30〜
   24日(日) 10:30〜16:30 いつでも
   31日(水) 10:30〜16:30 いつでも 
| エステ | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0)
お肌の甘やかしは・・・?
昨日初めて来られたお客様は、昨年まで皮膚科での診療を受けられていたとのこと。
光治療やピーリング等を、約1ヶ月に1回。
しかし、あまり効果を感じられなかったそうで、当サロンへ。

カウンセリングシートに書いて下さっている間に、いろいろとお話を伺いました。
一番の悩みは乾燥とシワ。
ほとんどのお客様が抱えていらっしゃる悩みと同じでした。。。

シミが見つからなかったのは、光治療を受けていらしたからだと思います!!


夜の洗顔には、拭き取り式のクレンジングオイルと洗顔フォームを使用。
洗顔後、キュッキュッ・・・となるのがお好きだとのこと。
いけませんね〜〜!!

オイルはジェルよりも肌への刺激が強く、しかも拭き取りはお肌へのダメージが大きいですね。
キュッキュッ・・・は絶対にいけません!!

それを何年も続けてこられたのですから、乾燥もシワも増えるわけです。。。


まず、クレンジングオイルから洗い流しのクレンジングジェルに変えて頂くことにしました。
たっぷり使っている化粧水の量を減らすこと、就寝前のたっぷりのクリームは不要とアドバイス♪

お肌が怠けてしまっているんですね。

『肌断食』とよく言われますが、勇気をもって、しばらく続けてもらうことにしました。。。


基本コースを施術しました。
ピーリングも問題なし、エマルジョンゲルでの顔筋再生マッサージも問題なし。
パックは敏感肌用の(熊笹エキス配合の)イミュニティゲルを使用しましたが、これも問題なし。
最後の仕上げには、モイスチャーゲルを。。。
当サロンでは、オイル系製品は使用しませんので、エステ焼けは起こらないと思います♪


こんなにお肌がしっとりしたのは初めてだと驚かれました。
今夜はぬるま湯でさっと汚れを落とすだけにして、何もつけずにお休み下さいとお願いしました。
次の日の朝も、ぬるま湯でさっと汚れを落とすだけにし、何もつけずに一日を過ごして欲しいとも、、、。
肌自体が持っている潤い成分が自然に分泌されるまでには、相当の時間がかかるかもしれませんが、それをしない限り、乾燥とシワからはサヨナラできない旨、お伝えしました。。。


脂性なので、「あぶら落とし紙」をよく使用していると言われたので、、それも却下。
50歳以上になると、「あぶら落とし紙」で脂を取り過ぎると、これは大変と肌が感じて更に脂を出すので悪循環です。
あの「あぶら落とし紙」は、20代前半の若い人向きでしょうね。。。
脂っぽいなと感じたら、ティッシュで優しく押さえる程度にして頂きたいです。

一日経った感想は、、まだしっとり感が続いているとのことでした。


来月の予約をしてお帰りになられたので、一応満足して下さったのだろうと思っているのですが・・・。





| エステ | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
1/1PAGES | |