春の花 我が家の庭で・・・
今朝、小一時間、散歩してきました。
いつも大きな通りを車で走っていて脇道に逸れることがないからでしょう、初めて歩く住宅地の中でした。
夫は夏になると、蝉やカブトムシを探しに林の中まで行くようですが、ここも私には初めてでした。

親子がブランコに興じている公園で、鶯の声!
道のすぐ際に生えてる木犀の木の中で鳴いているようです。
姿がチラホラ見え隠れ・・・。
そのうち、私たちの気配を察したのか公園内の別の木へ飛んで行ってしまいました。
小さな姿にビックリ!!

鶯って、鳴き声はすれど姿は見せず、、、って言われていますが、あの大きさでは見えにくいのは当たり前??



昨年にエステのお客様から頂いた「ミョウガ」の新芽を見つけました。
離して植えた筈なのに、なんだ・なんだ・・・紫蘭の新芽の近くから芽を出しています。。。


一瞬、どちらがどちら・・・か分からないくらいに似ています。
びっくりポン!でした。


「ベツレヘムの星」はお行儀悪く咲いています。
新芽の時に、私が踏んで歪んでしまったのでしょう(笑)



抜いても抜いても勢いよく大きくなる雑草の陰で、何とか生き残って花を咲かせた「都忘れ」はピンクと紺色の両方がけなげに咲いています。





薄ピンク色の紫蘭も1輪だけ、早くに花を開かせました。



いろんな色の花が咲くヒューケラを昨年に植えたのですが、この真っ赤な花のヒューケラは存在感が半端ありません。。。





| 花と緑 | 16:20 | comments(0) | -
暖房機をお片付け
今日は4月29日。
昔の『天皇誕生日』だけあって、さすが素晴らしい快晴!!
庭に出て洗濯物を干したり、花の写真を撮ったりしていると、コロナ騒ぎを忘れてしまいそうな。。。
お天気は最高なんですけどねぇ!!


遂に、リビングの暖房機と加湿器を片付けました。
寒がりの夫は寂しそうな顔をしましたが、ガス温風ヒーターは直ぐに部屋中が温まるほど火力が強く、暑がりの私は最近は二階へ逃げるほど、、、。


こんな天気なんだから、いい加減に片付けようよ!!
寒くなったら、エアコンを付ければいいんじゃないの? 
と夫をなだめて、さっさと片付けてしました。。。
いや〜〜、スッキリしましたねぇ〜〜♪

空気清浄機についている加湿機のお掃除をしなければなりません。。。
明日かなぁ〜〜


ライトセンターへの入所が出来なくなってから、拡大写本ボランティアは密やかに、イエイエそれぞれに忙しく動いています。
先日は二校をお願いするために、ご近所に住む〇〇さん宅まで持っていきました。
その後、三校をお願いしに、我が家を通り越して△△さん宅へ持っていきました。

自宅 → 〇〇さん宅 → △△さん宅 → 自宅・・・で計4600歩。
続けて、エステのお客様宛の化粧品を送りに、郵便局へ徒歩で行きましたから、その日の歩数は6200歩ほどとなりました。

日頃の私には、充分過ぎる歩数でした。

そのことを〇〇さんにLINEで伝えると、【よく頑張りました!】とお褒めのお言葉を(笑)

二階の私の部屋では、一次校正をして修正までしたり、今回は随分の書き直しがあるんです(ご本人の体調が思わしくなくて戻すことが難しいのです)、に二次校正は誰に? 三次校正は誰に? なんて思案したり、製本して学校へ送付したり、まだ手元に残っている教科書を誰にお願いするかLINEで相談したり・・・。

チーフさんから届いたメッセージはLINEグループは把握できますが、それ以外の仲間にはLINEやメッセージ、メール、電話で知らせたり、それは結構忙しくて時間がかかります。


こんな時期だから、知っている方の安否が気遣われて電話したりもするので、それにも時間がかかり・・・。
そんなこんなで一日が意外と早く終わってしまうんですぅ〜〜〜(笑)


| 日記風 | 15:03 | comments(0) | -
散歩♪
私が住む住宅地はとても大きいと思います。
平成4年に引っ越した時には、既に3000世帯が住んでいるとの話でした。
その後、開発がとんどん進んで家も建ち、自治会の名簿では4000世帯を優に超えているのではないかと・・・。

そんな大きな住宅地だからこそ! 知らない、行ったところのない場所が沢山あります。

このコロナ騒ぎで、運動不足を解消するために、夫が散歩に行こうと誘ってくれました。
たったのまだ3日間ですけれど、知らないところを探検するような気持で、約1時間ほど。。。

ご近所に拡大仲間が多く住んでいるので、校正をお願いしたりされたり、家を訪ねる機会が増えたせいもありますけど・・・。

今、家々のお庭はとても美しい♪
ハナミズキが満開でしょ、ヤマブキも可憐、紫蘭も少しずつ咲き始めてて、そうそう、ボタンの花は見事ですね♪
それらを眺めながら歩くのは楽しいですね〜〜〜

もちろん、マスク、乱視補正用の運転眼鏡をかけて・・・。


今日は、午前中に算数の二校をお願いされ、これは少し遠かったので車で受け取りに行きました。
それからスーパーへ買い物。
時刻が早かったせいか、いつもよりは空いていて、安心して買い物が出来ました。


家に帰ってきたら、また違う算数の方から二校をお願いされました。
以前に私が校正をお願いした方です。
3時過ぎに、受け取りに、車で出かけました。。。


帰りがけに、彼女の家にほど近い大きな大きな公園を散歩してきました。
池には沢山の鴨が。
桜の山、梅林、近くの小学生が田植えをする田んぼ等など・・・。
大きな楠も何本もあって、森林浴が出来そう♪
秋にはモミジが紅葉して美しいでしょう、と思います。。。

普段なら、走るように早足で歩く夫ですが、私にはそんなことは無理!!
散歩にならない、とブーたれながらも、歩調をあわせて歩いてくれてます。


昨日のこと、家の近所まで帰ってくると、小さな公園が騒がしい!! ので覗いてみると・・・。
4〜5名の母親が小さな椅子にぴったりくっついてペチャクチャおしゃべり(マスクはしていたけれど)。
子供たちはマスクもせずにキャーキャー走り回っている!!


なんて、日本人は甘いのでしょう!!
こんなことでコロナ騒ぎが収まるはずはないと思います。。。



さて、、、二次校正を頼まれたのは、午前中のと合わせて、4つ。

国語の一次校正が私のところに集まってきていて、それらを合わせると、
ああああ〜〜〜〜〜、ノンビリなどしていられません!!

夕飯が終わったら、早速取り掛からねば間に合わないですぅ。。。💦💦💦


| 美容と健康 | 18:14 | comments(0) | -
テレビ配信の勉強♪
横浜市教育委員会が作成している
テレビ配信の動画を使った勉強が
TVK2チャンネルで放映されている


との情報が拡大仲間から入ってきました。

「教科書何ページです」というように教科書も見せている、とのこと。
午前・午後に分かれ、小・中分を配信していると、学校からメールで送られてきたそうです。

これでは、何が何でも頑張らなければならない!!

国語科のLINEグループの仲間が調べてくれたところ、中学2、3年生の講座は15:00〜16:30に放送されるそうで。。。

国語科のLINEグループでは、このことは共有されるけれど、それ以外は?
で、、、LINEのIDを知らない(LINEをやっていない人もいて)仲間には、私が携帯メッセージ、携帯メール、電話の3つのツールを使って伝えることにしました。

ほぼ全員が視聴できたように思います。。。


観た感想・・・・個々の第〇章ではなく、『自習の方法を教える』ような気がしました。
読む力、考えて書く力、想像力を働かせる力、様々なツール(インターネットや辞書など)を駆使してまとめる力を養う・・・!!

ノートや筆記用具を用意しましょう
って先生が呼び掛けていましたから・・・。


しかし、、、テレビを見て超真面目に話されるだけだから、愉しくないというか・・・(爆()
一昨日も昨日も同じ内容でした。。。

伸びる子はどんどん伸びる!
が、そうでないお気楽な子は取り残される!
そんな気がしました。


このテレビ配信による勉強以外に、
各学校がスマホを使ったり、タブレットを使ってのオンライン授業を模索し始めたようです。。。
最近の子供たちは、自分専用のスマホを持っているようだし、タブレットのない家庭には貸し出すことも考えているそうですね。
いつまで続くか分からない緊急事態宣言。
5月連休明けに解除される様子は、ないと私はみました。

いつまでもプリント学習なんていうわけにはいかないでしょう。。。
このままいけば、来年に同じ学年を履習し直さなければならなくなるでしょう。。。


これは大変!!

いろんなツールを使って学習する楽しさを味わってほしいと思います。。。



今日、実際に学校の先生にお伺いしたところ、スマホやタブレットを使って試みたけれど、インターネットが繋がりにくく、ブチブチ切れて大変だったので、TVKの協力を得てテレビ配信に切り替えたのだとか・・・。
プリントを配布して、散歩がてら学校に来てプリントを持参してもらう、、、5月連休明けまでは、この方法でやっていくそうです。


| 拡大写本ボランティア | 21:17 | comments(0) | -
郵便局の事情
3月末に学校へ送ったきりの拡大教科書の続きが、やっと完成したので、
昨日、学校へ発送してきました。

いつもなら、教科書発送係が学校毎にまとめて送付書を書き、それを付けて郵便局から発送。
受け取った学校は、納入指示書に記入の上返送する、とのこと。


が、ライトセンターに行けない、この非常事態ではできない作業です。
で、国語科では、教科書係から送付書をFAXで送ってもらって記入し、個人的に郵便局から発送したのです。

その時に知ったこと!!

郵便局局員にコロナ感染者が出たら、即、局を閉鎖。
「消毒が終わったら、また開けてくれるのですか?」
の質問には、
「クラスターではないけれど、違う局員の感染も疑われますから、当分の間は閉めると思います」
でした。。。
川崎では、既に閉鎖している局もあるとのことでした。


営業時間は  「10:00〜15:00」
ATMは17:30まで使用可



『配達物が増えていること、勤務している局員が減っていること、、、、で遅延が発生していることをご了承下さい』の貼り紙がしてありました。。。


郵便局が閉まるなんて、考えてもみないことだったので、大変ビックリしました!!


| 日記風 | 14:09 | comments(0) | -
中国からマスクが届きました♪
今日からシャープではマスクを販売するらしい。
しかし、その前に会員登録をしなければいけないそうで・・・。
購入できた人は、その後3日間は購入できないとか・・・。

昨日、夫からその話を聞いて会員登録をしようと試みたのですが、画面がなかなか先に進みません。
そのうち、回線が混んでいる? とかでフリーズ状態になってしまいました。
ネットを見てみると、夜中に会員登録した方がうまくいく・・・なんてのもあって?

結局、昨夜は会員登録しませんでした。


4月1日にAMAZONで注文したマスク100枚が、今週の木曜日までに配達される、との情報だったので、そちらの方を待つことにしました。
製品が届くのは【中国深圳】からでした。
その時、AMAZONで調べたマスクは、ほぼ100%近くが深圳からでした。。。


私が注文した会社は、AMAZONと過去にも取引があったようで、
「ちゃんと早めに届いて良かったです」
などの書き込みが幾つかありましたから、一応は安心していました。
他の会社は、最近に取引を始めたところも多くて、書き込みはゼロ!!
そんな会社よりは安心かと・・・。


4月1日に注文、4月2日に深圳から発送、4月12日〜22日までに届く
とありましたから、首を長くして待っていましたら、今日の21日に佐川急便から届けられました。

中身はシッカリしていて、近く政府から配られる布マスクよりも良い感じ!!
がしました。。。爆


お値段は、、、1枚:48円 くらい(プライム会員なので 送料ナシ)で、先日届いた夢グループの製品よりお安いですぅ〜〜。


| 美容と健康 | 13:57 | comments(0) | -
LINEグループを作りました♪
先日ブログUPしたように、拡大写本ボランティア活動は、ライトセンターでの活動が当面(5月連休明け? センターからの書類には8月下旬まで)出来なくなりました。

学校での授業もなくなっているであろう現状では、拡大教科書だって必要ないかもしれません。
が、、、晴眼者の元には検定教科書が揃っているにも関わらず、弱視の児童生徒の元には3月末に学校に送付した第1章分の教科書しかありません。

もちろん、普段ならそれでよいのでしょうが、この非常事態にプリント学習、或いはオンライン学習を導入し始める学校も出てきていると聞くと、私たち拡大ボランティアはいてもたってもいられず・・・。
なんとかできるのであれば、学校に届けたいと。。。
学校に届けた後の使い方までは、私たちの出る幕はありません。。。

学校に届けたって、使ってもらえないかもしれない、と揶揄されても、届けるまでが私たちのお仕事!!


それに向かって、部会での今後の活動方法、各教科の進捗状況などを共有、大いに活用されているそうです。


私はリーダーではありませんが、国語科のリーダーになった方が経験が浅いため、活動歴の長い私がサポート役として相談になることになりました。
よって、リーダーからは私のスマホにメッセージが転送されるようになりました。

が、、、それに対する回答等を私一人だけが担うのは如何?
多くの人の意見も必要だと思ったので、LINEグループを作ろうと思いたったのです。
昨日のこと!!

国語科のリーダー、主に三校をお願いしている仲間、指導者経験がある私を含む3名 の計5名。

それぞれにラインで繋がっている私がグループを作って招待しました。
事情を各人に電話で話し、事前に了解をとったのは言うまでもありません。。。


LINEは写真も送れるので、修正した箇所の確認も可能、ここはどうしたら良いかの相談も可能、そして、、、何よりメーリングリストを通じて送られてきた拡大写本部会の決定、これからの活動予定などをリーダーからの転送で知ることができる。
そして、それをLINEグループが把握、共有して作業を進めることができる。

早速、昨夜遅くまでLINE会話が飛び交いました!!

大成功???!!!



| 拡大写本ボランティア | 10:22 | comments(0) | -
今、拡大写本活動は・・・?
緊急事態宣言が出されてから、ライトセンターでの数人の集り(拡大だけは大目にみてもらっていたのですが)も禁止となりました。
とりあえず5月連休明けまで禁止。。。という連絡が回ってきたので、慌てて車で走り、表紙、点字用紙、上質紙、進捗状況の分かる書類等々を家に持って帰ってきました。


製本した教科書はどうすれば???
学校はオンライン授業や自宅でのプリント学習だけど、弱視児童には拡大教科書は届けられないの?
などなど、、、不安が一杯!


各教科・各教科書ごとにリーダーを決め、そのリーダーが中心となって事を運ぶ・・・と決まったようですが、
国語科のリーダーになった人は経験も浅く、とても不安そう!
活動歴の長い私が、補助をすることになりました。


リーダーとの連絡・相談は専らメッセージ!
相談した結果、近所に拡大仲間の多い私のところに、みんなが書いたものを集めて、私が一校、他教科の仲間に二校、三校は国語科の仲間にしてもらうことにして、製本は私が担う。。。
製本できたものは、私がライトセンターに持参する。。。
と、相談して決めました。


多くの仲間から集まってくるのはいいのですが、一校あり、二校ありで色々。
中には修正する箇所の多い写本もあったりで、私の頭の中はパニック!!


三校をお願いする仲間ともメッセージで連絡を取り合い、お互いに家まで取りに行ったり来てもらったり。

二校をお願いする他教科の仲間とはLINEを使用。
これも取りに行ったり来てもらったり・・・。


これは一校での修正、これは二校へ、また修正、そしてこれは三校へ・・・。


何度も何度も確認しないと、最近の私は自分自身に全く自信がありません!!
自分が拡大するどころではなくなっています。。。


が、近くに仲間が大勢居てくれる(私を含めて6名)のですから、本当に助かっています。。。



ところが、、、今日!!
ライトセンターから封書が届きまして・・・、
ライトセンターでの活動は8月下旬までストップ!! というお知らせでした!!
奉仕団の総会は書面での表決となりました!!
もちろん、すべてのボランティア活動(点訳・録音・誘導・レク・拡大・在宅者援助・パソコンサポート)は中止、5月からの拡大写本講座もなくなりました。。。

ライトセンターは今のところ開所しているものの(いつ閉所になるか不明!)、個人の来所はできなさそうなのです。


表紙等、持ちだしておいて大正解でした!!

これで、、、個人宅での拡大教科書の製本、学校への個人発送が現実味を帯びてきて、ますますのんびりできなくなってしまいました。。。



| 拡大写本ボランティア | 21:59 | comments(0) | -
医院での診察風景
先週の土曜日(11日)、抗圧剤をもらいにかかりつけ医の元に出向きました。
歩いて10分ほどのところにあるので、散歩を兼ねて行きも帰りも徒歩・・・。
もちろん、マスクと眼鏡をかけて!!
11時40分くらいに待合室に入りましたが、患者は私と薬を待つ男性の2名のみ。

受付の薬剤師と先生の奥様は、特殊な眼鏡とマスク姿でした。
待合室の窓は大きく開け放たれていました。。。

診察室での先生も特殊な眼鏡とマスク、そして特殊なコートみたいなのを羽織っておられました。
「人混みのするところには行ってはいけませんよ」
「はい、実家の母のところへ行くのも我慢しています」
「宝塚では無理ですね。遠くまで出かけてお母さんにコロナをうつしたりする危険もあるからね」


そうです。。。
電話で話している限りはとても元気そうなので、しばらく帰らなくてもいいかな、と考えることにしました。
兵庫県でも感染者数がどんどん増えていますし、高齢者施設でのクラスターも問題になっていますが、お陰様で母が通所している施設ではまだ大丈夫なようです。
責任者は「あまりコロナ・コロナと言うと、みなさんが動揺されるので、今まで通りの生活をしてもらっている」と。。。
送迎車に乗り込むときには必ず体温測定、全員マスク着用とのことでした。


13日の月曜日には喘息の診察と薬をもらいに呼吸器内科へ行ってきました。
処方箋だけ頂けないかと電話で尋ねたのですが、やはり来ていただかないと、、、と言われて10時に予約しました。
10時ちょっと過ぎに着いたのですが、既に2名の方がいらっしゃいました。

長椅子には一つ置きに二つの〇印が・・・。
離れて座れ、ということなのでしょう。
全部で8名分の〇印しかありませんでした。。。

受付にはビニールシートが架けられ、手の甲が入るだけの隙間しか空いていません。
最近の体調を記入するシートを渡されました。
そして、体温測定。
寒いところを歩いて行ったので、34,5℃しかなくて驚かれました(笑)

受付の人はもちろん、マスク姿。
先生、看護婦さんは全員フェイスシールド・マスク装着、特殊なエプロン姿でした。
いつもなら喉の奥まで診られるのですが、今回は患者もマスクを着けたまま、聴診器でのみの診察でした。
1月に受けた肺がん検査の結果は大丈夫でした!!


とても厳重な診察風景にとても安心したのですが・・・。
(寒くて冷たい雨が降っていたのに、調剤薬局ではドアが開けっぱなしになっていました)


スーパーでの混雑ぶりには閉口でしたねぇ・・・!
その中の一人でもあるんですよね、私・・・!!

先日テレビで見た戸越銀座の混雑ぶりを呆れかえってなどいられない。。。

こんなところで感染したら、感染経路不明になるんでしょう、きっと!


| 美容と健康 | 23:30 | comments(0) | -
緊急事態宣言!!
昨夕、ついに「新型コロナ緊急事態宣言」が出されましたね。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県が対象。

私たち家族が住む処も実家の母の処も含まれています。。。

日々の買い物、病院への通院は大丈夫みたいだけれど、母が利用しているデイサービスを心配しました。
電話で確認したところ、一人暮らしの方などがいらっしゃるので、施設の消毒をちゃんとしているから利用できるとのこと、大いに安心しました。
スタッフも利用者も全員マスクを着けているとのことでした(母は、スタッフ以外誰も着けていないと言い張っていたのですが。。。)。

白洋舎の集配の人が言うには、4月15日までは工場も集配もお休み、それから先の事は分かりません、、、でした。




で、美容室はどうなのか?
もっと早くに予約していれば良かったのに、そのうちそのうち・・・と延ばしていたら、、、、!
でも、神奈川県では理髪店も美容室も大丈夫でした、、、よかった♪


拡大写本活動、太極拳の練習、シャドーボックスのレッスン、もちろんエステ・・・すべてお休み!!
うっかりすると、「今日は何曜日?」なんて曜日すら分からなくなってしまっています。

毎日ラジオ体操をしている夫から誘われて、私も渋々参加(笑)
最近では日に2回体操をしています。。。

散歩に出かけるのは、まだイヤだぁ==== って。。。


家じゅうのお掃除を丁寧にしてると、小さなゴミが気になって、またお掃除!
庭に出ては、草抜き、伸びた枝の剪定!
結構忙しい(爆)




で、読書三昧。。。
つい最近、「刑事フォイル」の原作者 アンソニー・ホロヴィッツの【メインテーマは殺人】を読み終えました。
ホロヴィッツ本人がワトソン役となって殺人事件の真相を書く・・・複雑な作りとなっていて、おもしろかったですよ。

今は植松三十里の【かちがらす 〜幕末を読みきった男〜】を読んでいます。
幕末、外国に軍事力で負けないようにと、長崎に反射炉を建設したり、大砲を製造したり、海軍学校を設けたり、、、幕府方・倒幕派ともに頼りにされる存在だった佐賀藩主・鍋島直正の話。
島津斉彬、井伊直弼、勝海舟、江藤新平などと交流し、明治維新の礎を作った男です。
これも、大層ワクワクしながら読み進めています。。。

塩野七生の【十字軍物語】、葉室麟の【孤蓬のひと】は両方とも途中で。。。(笑)


あんなに夢中になっていた農場ゲーム「ヘイ・デイ」ですが、ここ最近、離れる時間が多くなってきましたね〜〜
新しいアイテムがどんどん増え、付いていけなくなってきたからだと解釈しておりまする(爆)・・・





| 日記風 | 11:35 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
1/2PAGES | >> |