里山ガーデン
2017.3.25ー6.4まで開かれている、というより開かれた、の方が良いかも。
【第33回 全国都市緑化よこはまフェア】が、みなとみらい地区の「みなとガーデン」と旭区ズーラシア奥に広がる「里山ガーデン」で開かれました。
こんなに近く住んでいるのに、一昨日の6/2にやっと「里山ガーデン」の方へ2時半ごろから行ってきました。

フェア後の里山ガーデンはどうなるの?
横浜市の担当者に尋ねても、明快な回答はなく、元の里山に戻るだけと言う人や、大植物園が出来るとの噂を聞いたと言う人もいて、ハッキリしません。

大勢のボランティアの手を借りて、美しく植栽された大花壇。
最終日まで2日だというのに、まだまだ綺麗に咲いています。
見事です★
森の空中散歩道を通り、横浜の花で彩る大花壇を愛で、森林浴をしながらゆっくり雑木林を抜け、森の小径、谷戸のカキツバタ園まで行ってきました。
アドベンチャーよこはまの方には行かず、ほんの入り口だけで帰路についたのですが、、、、。


広い芝生の上では、家族連れやカップルなどたくさんの人たちが寝っ転がったり、追いかけっこをしたり楽しそうでした。
3月下旬頃に行けば、桜や連翹、雪柳、ミツバツツジ、花笠、山吹などの花木で一段と華やかだったことでしょう。

フェアが済んでも、花壇等は残る、なんて甘い考えを持っていたのは愚かなことだけれど、ホント!! まだまだ美しく咲いている花々たちはどうなってしまうのでしょう?
あのまま朽ちていくの???
私が心配しても仕方がないんですけど・・・。


先日からの体調不良もあって、頭も眼もスッキリせず、スマホで撮る花壇はボケボケ(>_<)(=_=)(=_=)

カキツバタはまだその季節ではなかったようで、あまり咲いていませんでしたし。







同系色でまとめられた花壇は、本当に素敵でした。
私は、やはり青・紫系統の花が好きですね♪
とっても落ち着くんです。。。











| 花と緑 | 23:40 | comments(3) | trackbacks(0)
西本願寺花灯明♪
西本願寺の【第25代 専如門主 伝灯奉告法要】の2017年第8期、第9期、第10期が5月31日に終わりました。
先月の帰省で、お墓参りのついでに西本願寺へ行こう、との希望を母が受け入れてくれて、夫も賛成してくれて、実現した今回の拝観。
たまたま、ライトアップ期間中だったので、昼間ではなくライトアップされた西本願寺を参拝・拝観することになりました。

公開時間は19:00〜21:30
受付場所は大玄関前

整理券が必要と言うことを夫は知っていたようですが、そんなに混まないだろうとタカをくくって、夕食後にゆっくり徒歩で向かいました。
母は、毎年出かけています。。。
夫は大学生活を京都で送っていたので、場所をよく知っています。
私は2度目。

同じように西本願寺に行かれるご夫婦が私たちを追い越しました。
あちらこちらから多くの人が大玄関門目指して集まってきて、何か厭な予感!!
北小路を歩く頃には、その厭な予感がドンピシャリ!!
受付場所には長い列。。。
整理券番号は30353
拝観料は無料です!!

一番奥に見える列は、まだ20800番代
自分の番が呼ばれるまで、急ごしらえ(?)の長椅子に座って待つことに!
あれほど暑かった京都の夜も、だんだん風が冷たくなり、座っていると肌寒く。。。



待つこと約1時間半!!

やっと30300番台が呼ばれ、100名が列に並びました。

番号札を見せて、大玄関門の中へ入りました。

美術館と同じで、多くの人を一度に入れると危険だし、よく参拝・拝観できない。
そんな理由で100名ずつ、となったようです。。。


まず、唐門(国宝)を内側から〜〜〜
多くの動物が彫られているらしい。。。

玄関で靴を脱いで順序よく観ていきました。


ここからは撮影禁止!!

あちらこちらで説明があり、その都度、国宝の数々に眼を見張りました。
幾つ国宝があるのでしょう?
広縁から対面所(鴻の間 203畳敷き  国宝) → 南能舞台(重文) → 雀の間(国宝) → 雁の間(国宝) → 菊の間(国宝) → 白書院(国宝) → 北能舞台(国宝) → (西・北・東狭屋(さや)の間(国宝)とみてまわりました。
それぞれの間にはそれぞれの絵が壁にも天井にも、そして欄間にも描かれてありました。
全員?? ため息しか漏れてきません。。。

東狭屋の間の前に広がる虎渓の庭(特別名勝  御影堂の屋根を中国廬山に見立てた枯山水庭園)のライトアップは初めてのことらしい。
説明をして下さったお寺の方も、初めて観た、素晴らしいと興奮していらっしゃいましたねぇ〜〜
私たちは勿論です★


美しく幻想的な花灯明ですよね♪


こうして興奮したまま書院を出た私は、飛雲閣(国宝)の荘厳さにも眼を見張りました。
池の向こうに見える飛雲閣へは舟を使っていたそうです。
この飛雲閣は金閣・銀閣とともに京都の三名閣と称されているとのこと。







御影堂前には京都市天然記念物の樹年約400年の大銀杏があり、その勇姿は暗がりでも十分な迫力がありました。
幹周:6.5m、樹高:7m ですって。
まるで根っこを天に広げたような形から、「逆さ銀杏」とも呼ばれて親しまれているという。。。
昼間の大銀杏しか観ていない母はビックリ仰天!
こんなに立派だったかしら?って・・・。
記憶がだんだん薄れていってるのではないか? との不安を感じている私ですが、本当は?????。


龍谷大学は大谷派の大学なんですね。
知らなかった!
西本願寺の直ぐ隣にあって、お手洗いなどをお借りしました。。。





| 遊び | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0)
美濃吉でのお食事
京都美濃吉は新阪急ホテルB1Fにあります。
夫との待ち合わせは、ホテルロビーでした。
グリーンティを飲んで気分の悪くなった母は、折角の夕飯を頂けなくなってはと恐れ、ロビーで休んでいたいと言います。

ロビーで眺めていると、、、宿泊受付を済ませる人が次から次へ。
エレベーターから下りてくる人たちも次から次へと、引きも切らず。。。
客室稼働率はおそらく100%に近いだろうと思いました。
もちろん日本人は多かったと思いますが、外国の方もビックリするほど多かったですね〜〜。

時々大阪に出張するお婿さんが嘆いていうことには、京都での宿泊が難しくなった旅行客が大阪で宿泊するようになったので、ホテルの予約が今まで通りには行かなくなったと・・・!
最近ではカプセルホテルの客室稼働率も100%近いらしい〜〜〜
日本の景気に良いことなのか???






夫と3人で美濃吉へ下りていくと、たくさんのテーブルがきれいに並べられてありました。
ちょっと・・・予感!
食事が始まってすぐ、その予感はドンピシャリ!
近くの大手会社の若手研修会のようで、まぁ、姦しいこと姦しいこと!!
壁で遮られているわけではないので、最後まで賑やかなところで食事をしました。。。

しかし、お料理は大変に美味しかったですね♪
リーズナブルなお値段設定は、庶民の私たちの懐には優しいこと。
東京近辺の美濃吉ではどうでしょう?

お料理は、中居頭?のハスオさんが主に運んでくださいました。
夫のバカみたいな冗談にも快く応じてくださって、夫は満足・満足(^^♪

あんなに気持ち悪くなっていた母でしたが、長時間休んだおかげですっかり良くなり、ほとんどのお料理を頂くことができてたいそう喜んでいました。


造り:鯛 鱧落とし 湯葉
前菜:季節の彩り
椀物:京の白味噌仕立て
主菜:牛肉おろし餡かけ or 丸茄子田楽
揚物:海老と鱧の変り揚げ  南瓜 伏見唐辛子
鉢物:小芋 玉葱 湯葉餡かけ
ご飯:湯葉ちりめんご飯 止め椀 漬物  (ご飯は丹波産コシヒカリ)
水物:六種盛り

鱧も白味噌も丸茄子も伏見唐辛子も湯葉も、ほんに京都らしい★











夫は牛肉。母と私は丸茄子。
面白いですよね〜〜。主菜が牛肉か丸茄子か、なんて!?









ご飯と湯葉ちりめんはお代り自由だったのですが、さすがここまで頂くと3人ともお代りせず・・・。
でも、湯葉ちりめんはたくさんかけて頂きました(別器に入れて供されました)。
そう、この湯葉ちりめんも京都らしいですよね♪


食べる順番も教えていただきましたが、最後のおぜんざいは甘すぎて、私残しました。。。


アンケートには最高の点数をつけ、まるで『ほめ殺し』のよう。
名前には『横浜マダムファミリー』と書いてきました(爆)
もちろん、ブログ名も★




| - | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0)
西本願寺の花灯明を観る前に♪ 美濃吉で食事 その前に。。。
昨夜、宝塚から帰ってきました。
1ヶ月半ぶりの帰省でしたが、母の様子にはあまり変化は見られませんでした。
ホッとはしたのですが、、、何度も同じ話をすること、さっき話していたことを忘れること、前日頂いたお菓子のことをスッカリ忘れて、初めて食べると言い張ること、、、、。
以前とは同じとは言うものの、(呆け度)が少しずつ進んでいる感はあります。

夫の○○大学○○学部同窓会出席に合わせての帰省。
帰省した次の日も、夫とは別行動となるので、父のお墓参りと修理の終わった西本願寺へ行ってみましょうと、母に提案してみました。
たまたま、第25代専如門主の伝灯奉告法要協賛行事として、西本願師花灯明【夜の参拝・特別拝観】を行っていることが分かったので、実に幸運でした!!!


父のお墓参りは約半年ぶり。
平日だけあって、堅田にある比叡山大霊園の送迎バスの乗客は母と私の二人きり。
貸し切り状態でしたね〜〜〜(笑)


京都に戻った二人は、夕食までを伊勢丹とホテルのロビーで過ごしました。
京都は、何処へ行っても外国人の姿が見られます。
伊勢丹の喫茶室「カントリーハウス 英国屋」でも多かった〜〜〜〜

本当は甘味処「茶寮都路里」に入りたかったのだけれど、20人以上の列が出てきていたので断念。
隣のケーキ「マールブランシェ」の待合も満席。
で、割と空いていた「カントリーハウス 英国屋」へ。

母は温かいグリーンティ、私は抹茶かき氷。
グリーンティは抹茶が濃すぎて、しかも全く甘味がなく(スティックの砂糖を3本も入れたのに)て、気持ち悪くなったようです。
89歳まで生きてきて、こんなにまずいものは初めてだ・・・と!!
私のも甘みがありません!
抹茶が苦すぎて、(写真の)小さなわらび餅と甘く煮た小豆の量くらいでは追いつかないのです。
外人客がどんどん入店してくるので、私たちは随分残して席を立ったのでした。。。



二度と行きたくありません。。。
ほとんどの客が一見さんだから成り立っているのでは? って思ってしまうほどでしたねぇ。。。
さて、あの外国の人たちは、何を食べたでしょう?






| グルメ | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0)
大好きな梅花卯木♪
毎日、こうもお天気が良くて湿度が低いと、鉢からはどんどん水分が蒸発。
で、水やりが最近の日課になっています。。。
もちろん、娘からもらったガーデンブーツを履いております(笑)

大好きな梅花卯木が5分咲きとなりました。
大きな木になったのに鉢植えなので、毎日たっぷりのお水をやらないと、花や葉っぱがシナ〜〜ッと!!




匂蕃茉莉(バンマツリ)は満開を過ぎたようです。
濃い紫色から薄い紫色へ、そしてだんだん白色へと変わっていくんですよね。
日ごとに花色が変わるので、気持ちが移り変わる様子が連想されて、「浮気な人」という花言葉がつけられたようです。
「夢の名」「幸運」「熱心」という花言葉もあるそうですけれど・・・。
白くなってくると、なんだか寂しいですねぇ。
放っておくと3メートルほどの高さになる匂蕃茉莉ですが、我が家ではこれも鉢植えです。
小さく剪定しているのですが、もう少し大きく育てても良いかもしれません。


アルペンブルーは物置のすぐ前に飛んだ茎から根を下ろし、健気に咲いています。
本家のアルペンブルーは、何年も同じ鉢で、こちらも健気に咲いています。。。
楽と言えば楽な花ですよね〜〜
甘えちゃっています(爆)











| 花と緑 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0)
ギボウシ
我が家の玄関先には、ギボウシの鉢が2つ。
日陰でも大丈夫だというので、北向き玄関に置いています。
冬には葉を落とすので、鉢には何も残りませんが、春先になるとどんどん新芽を伸ばして、立派な株になります。

葉は素敵! では、花は?

庭にも別の種類のギボウシが2株ありますが、花はどれも同じで、「う〜〜〜む!?」って感じですね。
ギボウシを育てたことのある方が、異口同音におっしゃる言葉です。。。

本のよると、花茎が伸びてきたら切ってもよいとあったので、可哀想だけれど、今年は切り落としてしまおうかと思っています。




玄関のすぐ横に置いてあるギボウシは、葉っぱが長径20センチ以上もある大きなもの。
お客様がそれをみて憧れて、昨年買われたそうです。
でも、我が家ほど大きくはないらしく、がっかりしていらっしゃいました(笑)

ずいぶん大きくなったので、鉢を大きくしてやらなくちゃ、と思いながら2年も経ってしまいました。
今年こそは、大きな鉢を購入して植え替えてやろうと思っています。

こうしてみると、大して大きくは見えないのだけれど、本当はとっても大きいのです。。。










| 花と緑 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0)
さすが? やっぱり? 伊東屋
先日、溝口にある伊東屋へ出かけました。
というより、溝口に伊東屋があることすら知らなかったのですが、OIOIに行ったら、そこに伊東屋があったわけで。。。(爆)

5月下旬に、PTA仲間と久しぶりに会うことになり、文房具をあげようかしらと思っていたので、いそいそと店内へ・・・。
横浜高島屋にある伊東屋とは比べ物にならないくらいに広くて、驚きました。
店内にいる人は少ない・少ない!
ゆっくり見て回ることができました。

夫は東急ハンズで廃番だといわれたボールペンの芯が見つかった(伊東屋の店員に探してもらいました)ので喜んでいました。
東急ハンズで尋ねたら、電話で確認してくれたのだけれど、20分後に言われたことは、廃番!!
どういうことでしょうか?

そういえば、、、クロスのボールペンが壊れた時もそうでした。
メーカーに確認の電話をかけてくれた(あまりにも長時間だったので、忘れられたのではないかと心配したほどでした)結果、直るかどうかわからない、修理代金もわからない、、、という返事でした。
それを伊東屋では、当たり前のように、「クロスは永久保証ですから、新品と交換になります。お代は不要です!」って!!
1か月以上待ちましたが、壊れたボールペンと新品のボールペンの2本が手渡され、もちろん無料でした。。。

東急ハンズも社員教育が行き届いて気持ち良いのだけれど、得意分野が違うのでしょうか? 
伊東屋の方が勝っていることもあるのですね〜


差し上げたいな、と思うものがあったのですが、数が足りない!
店員が問屋に在庫確認してくれたところ、あることが判明♪
横浜高島屋で受け取りたいと言うと、気持ちよくその旨を問屋に伝えてくれました。
揃ったのだけ包装してくれました🎶

素敵な包装です。
あとのも同じが良いでしょうと、紙袋を別に用意してくれた上に、高島屋の伊東屋にシールは薔薇と指定してくれたのです。
高島屋に取りに行ったところ、ちゃんと用意してあって、同じ様に包装してくれました🎶




こうした心遣いって、とっても嬉しいですよね。
大切なことだと思います。


更に、、、私が使っているメンディングテープの粘着力が強過ぎて、外すときに絵や文字が剥がれると相談したら、色々考えてくれて、無地のマスキングテープを勧めてくれたのです。
今は、それを使っていて、ストレスフリーになりました。

客が少なかったことも幸いしたのかもしれませんが、こうした客の要望に丁寧に寄り添う姿勢は、どこも見習って欲しいと思いました。







| 日記風 | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0)
山本和子さんの新刊書♪
先日、古くからの友人である山本和子さんから小荷物が届きました。
中に入っていたのは、彼女の新刊書と最終連載絵本が掲載されている「婦人之友」と紅茶でした。

新刊書は『ぷるるん ロボルン』といって、幼稚園に入園したばかりの子どもたちが対象の絵本です。
この春、年少さんで幼稚園に通い出した孫息子(僕ちゃん)にぴったりでした♪










一昨年の秋に頂いた『おやつ なんだろう?』は大のお気に入りとなり、読んで欲しいと何度もせがまれました!
クッキー、パンケーキ、プリン、ドーナッツやイチゴケーキの美味しい美味しい匂いが漂ってくるような、そんな素敵な絵本でした♪
お父さん(お婿さん)の実家に行く時にも、もちろん持って出かけました。。。
案の定、あちらでも読んで読んで! と何度もせがんだようです。

そして、、、この度も幼稚園に通い出した彼にぴったり!
先週渡しましたから、お母さんに読んでもらっていることでしょう!!

幼稚園でお友達ができるまで、先生に顔と名前を覚えてもらえるまで、不安な気持ちで一杯だろうと思うのです。
そんなときに、こんなロボットがいてくれたら、勇気百倍でしょうね!!
僕ちゃんにも、ロボットのような心強いものがいてほしいです。


さて、紅茶です♪
清澄白河で人気の紅茶専門店[TEAPOND]の紅茶ですって。
アウルブレンドとのこと。
紅茶大好きな私には、素敵なプレゼント♪
ミルクティーにして頂きました。
癖がなくて、香り高い紅茶でした。。。




同窓会機関誌に載せる写真を撮ってほしいと言われ、先日の同期会会場で撮りました。
ちょこっとだけ修正してメールに貼付。
たったそれだけなのに、お礼と言うことで送ってこられたのです。
申し訳なくて・・・。
でも、とっても喜んでいます♪





| お知らせ | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0)
母の日に・・・🎶
娘たちから《母の日》に何が良いかしら? と尋ねられました。
先週のこと。

今までなら、こんなの欲しいな、とか思っていたのに、最近では欲しいものがあまりなくなってしまって、、、。
悲しいことです😢
歳のせいでしょうか?

そんなこと言わないで〜〜と2人から言われ、、、
そうそう❣ということで、腹巻とガーデンブーツを贈ってもらうことにしました。

夢のないお話でしょう(笑)


わたし、、、一年中、腹巻をして寝ています。
いつの頃から、こんな習慣がついたのやら??

冬はもちろん温かいし、夏だって布団なしでも大丈夫🙆 夏風邪などひいたことがありません。
暑がりの私だから驚かれますが、ホント腹巻きはつよい味方なんですのよ♬
いろんな方にお薦めしていますが、実行なさっている方はいらっしゃらないみたい。。。

今使っている腹巻きは、綿で夫のお下がり!
だいぶん使ってきたから、女性用の・そう、、、私用(!)の腹巻きにしてもバチは当たらないでしょう。
娘からはシルクのが3枚も送られてきました。
1枚では、あまりにもお安すぎたようです‼
日替わりで使おうかしらん(爆)





そして、ガーデンブーツ👢です。
今使っているブーツは、だいぶん傷んできているので、新しく買わなきゃね、と思ってはいたのです。
で、こちらも夢がないんだけど、お願いしました。
ちょっと可愛いけれど、私だって昔乙女だし、ガーデニングぐらい少女っぽくて良いんじゃないの、とは娘の言葉です🎶
イギリスのおばあちゃんたちは可愛いのを使っていそうじゃないの、って❣





| お気に入り | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0)
ビューティーワールド・ジャパン 2017
今年も、またビューティーワールド・ジャパンの時期がやってきました。 
東京ビッグサイトで開催(5/15〜5/17)。

年々人出が多くなり、今日もYCATから出るバスは満席。
補助席まで座っても、並んだ人たち全員は乗車出来ませんでした。
昨年? から、ネイルフォーラムが同期開催されたせい??・!!!

今日は特別、道路が混んで、バスは高速を走ったり、下の道路に下りたりして、最後の方は停車するはずのバス停をいくつかすっ飛ばし(下りる人もいなければ乗る人も居なかったから???)て、約1時間遅れでビッグサイトに到着。
招待状は早くから届いていたんだけれど、事前登録していなかったせいで、入場するまでにも結構な時間がかかって・・・。
聞きたかったセミナーは時間切れ(滝涙)



で、、、、エステで一番使用しているWoveスタイルのブースへ♪
今年は、アンプルール製品もWoveスタイル製品(店販品)もお安くはなっていなくて(涙)
沢山購入して、ネット販売するけしからん輩が居るからなんですって!?
えらい迷惑です〜〜〜〜
それでも、ブースには大勢の人人人・・・。








自宅からFAX注文した方がお安いことが分かって、何も購入せず・・・。
twitter か facebook か instagram をやっていれば、粗品(3800円相当のファーストキット)を差し上げると、担当者から言われたのだけれど、ブログしかやっていないと。
じゃあ、写真を撮って、ブログで発信して下さい、、と言われたので、写真を撮ろうとしたところ・・・!!!!!
バッグに入れておいたはずのスマホがない!!

担当者が私宛に電話(2回)してくれたのだけれど、私の持ち物からなんの音もせず!!

一瞬目の前が真っ暗になって、自分の行動を必至に振り返りました。
入場受付でゴソゴソしたときに、スマホを一時置いたことを思い出し、受付まで飛んで戻りました。。。

ビッグサイト東ホールは広い・広い!
随分飛びました。。。

受付で話をすると、やはり私のスマホが★
担当者からの不在着信が2回(笑)
ホッとしました★



施術で使用している会社のブースを幾つかまわって、いろいろと買ってきました。
16歳未満、業界関係者以外の入場は禁止されているので、入場者は関係者ばかりの筈。
よって、業務用の品はお安くなっています。


パック剤を使っています。



人気の「リファ」を販売しているMTGです。



だから、、、私のような零細なフェイシャルエステサロンでも、なんとかやっていけるわけで。。。
大いに助かっています♪

疎かになりがちな使い方も、改めてお尋ねして、しっかり頭にたたき込んできました。
技術の方も何度も講義を聞き、施術を間近に見て、こちらの方も頭にたたき込んできました。

レイ・ビューティ


こんなに大勢の人たちが・・・。


今週から、それらを生かしてお客様に接しようと思っています。。。


こんなの買ってきました。







香りのある洗面所で洗顔して頂きたくて、お客様を迎えるときにはオードトワレをタオルや洗顔用のタオル受けにふた吹き♪
好きな香りのオードトワレが減ってきたので探していたところ、会場で見つけて嬉しくなって。。。
このオードトワレは【Detaille】の「Escrimeur」ですが、これだけカタログがありませんでした。
新しく作られたので、カタログが間に合わなかったとのこと・・・。
よくよく箱を見れば分かったはずなのに、ネットで調べてみると for men と書いてあって、ガッカリ!!

しかし、ベルガモットやオレンジ などが成分として入っているので、「まぁ〜、いいか〜〜」と思い直した次第(爆)
好きな香りとよく似ていたし・・・。
それに、服や肌に直接吹きかける訳じゃないし・・・。


筆の方は、旅行用に作られた物で、寸法がすこし短い。
ただし、熊野の筆ではありません。
(普段使いは熊野筆です!)
帰省するときに使おうと思って。




| エステ | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
2/316PAGES | << >> |