生田緑地 ばら苑へ行ってきました
お天気の良い昨日、生田緑地のばら苑に行ってきました。
昔の名前は、、、向ヶ丘遊園です。
経営が小田急電鉄から川崎市に移ったとのこと。
多くのボランティアの力を借りて運営されているそうです。
だから、入場料は無料。

春と秋の薔薇の季節のみ入場ができるらしい。
春には500種類ほどの薔薇、秋には400種類ほどの薔薇が咲き誇るそうです。

今年の開園は12日から。
既に盛りは過ぎていたように思います。。。


全体をみると綺麗でしたが、私個人的には、横浜イングリッシュガーデンの方が風情があって好きです〜〜★
狭い小径を通り抜けると、また違った雰囲気の景色が広がる・・・。
そんな風な風情です。


入ってすぐの場所から苑内を眺めました。






そこここに置いてあるベンチではおしゃべりする人、お菓子をつまむ人など、それぞれに愉しそう。
親子連れ、カップル、老人ホームのお年寄りたち、車いすを押して花を愛でる人たち、、、たくさんの人たちで賑わっていました。
そうそう・・・スマホやカメラで花を撮る人、大勢いましたねぇ〜♪





右下の薔薇は「プリンセス・ミチコ」という名前です。
ハレーションを起こして、なかなか上手く撮れません。。。








だんだん出口に近づいてきました。
こんな風な作りは好きですね・・・。
ベンチが置いてあっていいなぁ〜♪
時間があればベンチに腰掛けて、ゆっくりしたかったんですけど・・・。


これも小花の垣根♪




こんな感じはもっと好き♪
我が家では、もう無理だけど、娘んちではこんな風にお庭を作れば良いんじゃないかな? って思ったりして・・・。



薔薇のアイスがあったので、もちろん迷わずに頂きました。
薔薇の花びらがたくさん入っています。
あら〜〜っ!
横浜イングリッシュガーデンで購入した薔薇ジャムが、ここでも売っていましたわ(爆)





| 花と緑 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0)
蜘蛛の子どもたち
「蜘蛛の子を散らす」という言葉があります。
以外とよく使うし、耳にする言葉ですが、実際の状況を想像することはありませんでした。。。

が、、、今日!!!
洗濯物を取り入れようと夫の下着に手をやろうとしたところ!!
ナ・ナントいうことでしょう!
細かい黒いものがたくさんフワフワと動いていたのです(>_<)(*_*)(?_?)

もちろん、夫を大声で呼びました。

恐る恐る見てみると、もうもう・・・無数の蜘蛛の子どもたちでした!

洗濯物を干すときには近くに蜘蛛の巣なんてなかったのですが、どうして???
謎は深まるばかり・・・。


いや〜〜〜〜、蜘蛛の子を散らすって、こういうことだったんですね!


カメラに収める夫を真似て、怖いもの見たさで、私もスマホを向けてカシャリ!


この光景は、実際の半分弱ですから、本当はもっともっと多いです。。。


蛇足:
岡崎に住んでいた頃、お風呂場の窓枠(もちろん木の枠でしたよ!!)に黒くてなが〜〜〜い行列!!!
小さな小さなお風呂で、1畳ほどの空間にバスタブ(風呂桶と言った方が相応しい 爆)と洗い場があって、それはそれは狭かった。。。
だから、バスタブと木の窓枠がとても近かったのです。

勇気を出してよくよく見ると、カマキリの子どもたちでした。
孵化したての子どもたちなのに、大人と同じ形なんですよね〜〜〜
蜘蛛もそうだって知りました〜〜〜


| 花と緑 | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0)
華やかな「アルストロメリア」♪


お花好きのご近所の方から、夫がお花を頂きました。
玄関脇で熱心に蟻ンコを撮っていたら、「どうぞ。。。」と!

昨年も頂いた「アルストロメリア」です。。。
華やかなお花だと思います♪

後でお庭にお邪魔したら、ナ・ナント・・・アルストロメリアが7種類も!
元々あまりお好きじゃなかったようですが、妹さんに勧められて育てるようになったら、種類が増えちゃったのですって(爆)
お好きになられたのねぇ〜〜
頂いたのは3種類です♪

一番濃い赤だけ地植え。
他の種類は大きな鉢植え。
株を大きくしようと思ったら、大きな鉢に植えなくちゃダメですね〜〜〜


花瓶に生けて靴箱の上に飾りましたが、
ちょっと賑やかすぎだと思います(爆)
でも、、、どれかを外すのは、、、如何なものか〜〜
だって、、、どれも好きなんですもの!




| 花と緑 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0)
横浜イングリッシュガーデン
大型連休最後の「こどもの日」、相鉄線の平沼橋駅近くにある『横浜イングリッシュガーデン』に行ってきました。

TVKハウジングの一画?にありまして、平沼橋からは徒歩15分。
横浜天理ビル横から送迎バスが出ています。
私たちは行きは徒歩で、帰りは送迎バスを利用しました。


2度目の訪問です。。。
最初は『横浜バラクラ』という名称で、もちろんケイ山田さんが経営していましたが、そのうち『横浜イングリッシュガーデン』となり、独り立ちしたようです♪

入場券を買う人で、入り口は長蛇の列!


薔薇の季節ということで、8日からは1000円になるとのこと。
でも、今日だってもう薔薇は満開に近く、700円で大いに楽しんで来ました。
もっとも、、、薔薇のトンネルはまだ蕾でしたから、これが咲き誇れば本当に素晴らしいでしょう★







写真を見ても何処をどう撮ったのか分かりませんので、歩いたコースは?マークです。。。



















黄色ばかり、赤ばかり、白ばかり、、の花を集めたコーナーもあり、何時間居ても飽きないでしょう。。。




何百種類?の薔薇が植わっているので、何が何だか・・・?



白い花はクレマチスです♪


こんな風に古ぼけた椅子を置いても絵になりますよね〜〜♪











帰りのバスの時間があったので、後ろ髪を引かれる思いで引き上げました。


時間はあまりなかったけれど、お土産はしっかり買ってきましたよ♪
薔薇ジャムと森のポプリ。
森のポプリはエステルームに置くつもりです。
薔薇のアイスがあったのに、食べられなくて残念!
お天気は最高! 雲一つないほどの晴天だったので、とても暑かったのです。
帽子を止めて日傘を持って行きましたが、これは失敗!
写真も撮るのだから、帽子は必須アイテムでしょうね〜〜









横浜天理ビル横に降り立ったら(バスは満員でした!)、すごい行列が出来ていました。
TVKハウジングへ行く人もいらっしゃるでしょうけど、イングリッシュガーデンに行く人も相当いらっしゃるでしょう!
おもわず・・・ご苦労様。って

お昼をヨドバシカメラ地下の「凜や」で天せいろを頂いてきました。
暑くて疲れた体には、最高に美味しく感じたのですけれど、あのお蕎麦は疲れていなくても美味しかったと思います。
また行きたいなぁ〜〜〜






| 花と緑 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0)
今が盛り♪
我が家の庭で春を謳歌している花があります。
長年咲いてくれている「クレマチス」と「オダマキ」です。。。

「クレマチス」は花が終わると、茎が枯れたようになって切って良いものやらいけないものやら分からなくなり、、、結局1年間、枯れたような状態で過ごすことに・・・。
次の春になり、花芽や葉っぱが少し出てから、これは枯れてしまったから切ってもよい茎だとか、切らなくて良かったとか思うのです。

さて、今年は切って良い茎が多くありました。
例年なら垣根から外へ向かって垂れ下がり、遠くからしか写真を撮ることが出来なかったのですが、今年は外壁に垂れ下がる生きた茎は少しで、反対側の庭に垂れ下がる茎が多くなりました。
よって、花がすぐそこに・・・★




毎年UPするオダマキですが。。。
両方とも外壁に沿ってある小さな花壇に自然に生えてきた株で、年々大きくなって見事です♪
近くに植えたクリスマスローズを席巻するほどの勢い(爆)
山オダマキ?



ミヤマオダマキだと思っているのですが・・・。




こちらは可愛くて思わず買ってしまったウィンキーダブルレッド(八重のオダマキ(鉢植え))です。
昨年は枯れて1株だけになってしまったのですが、実生からの株が大きくなり、また元通りの鉢植えとなりました。



調べてみるとオダマキは3〜4年くらいしか持たなくて、葉が落葉したまま春になっても新芽が顔を出さないことがあるそうです。
実生から次の株を育てるとよい、とありました。
また、交配しやすいので、元の株を大事にしたければネットを被せるようにした方がよいとも・・・。
しかし、、、何年も同じところで咲いているのに、交配して新種が生まれたことはありません???



| 花と緑 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0)
春めいて、 我が家の庭・・・♪   第2弾
植木屋さんが「もう、そろそろ伐採しましょう」なんて言うくらいに、狭い庭に木と花が入り乱れています。
こんな風だから、毎年のことなんだけど、写真を撮ってブログにUPしています。
そうしないと、なんだか可哀想で・・・(爆)

どこのうちでも、もう咲き終わっていると思われる『花海棠』ですが、日当たりの悪い我が家では、今を盛りに咲いています。
写真を撮っていると、一匹の小さな小さな蜂が密を吸いにやってきました。。。







何処にでも生えている『花ニラ』
皆さんご存じのように、どんどん種を飛ばして、あちこちで固まって咲いています。
芝生がほとんど無くなった庭では、こんな雑草のような花ニラだって、緑緑していて良いんじゃないかと・・・(笑)
大事にしているんですのよ♪



これもありふれた花たちです♪
『シャガ』と『ムスカリ』です。。。
葉っぱが斑入りというだけで、珍しのですが、花は同じですね(爆)
この写真では、斑入りの葉っぱが写っていませんね。




これも、あちらこちらで咲いています。
大事に大事に・・・♪



お次は、何年かぶりで花を咲かせた『君子蘭』
軒下のあまり寒くないところに置いておいたら、やっと・・・。

あっはっは!!
茎があまりにも短いですよねぇ〜〜(^_^;)


「後ろボケの機能」を使って、すべて、スマホで撮っています。



| 花と緑 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0)
ふれあいの森
大和の駅前に美味しくてリーズナブルな値段のお寿司屋さんがあります。
『大乃寿司』で、午後2時前に入店すると、好きなお寿司8貫、味噌汁 or うどん、茶碗蒸し、デザートで、ナ・ナント・・・1000円ポッキリ!!

1000円毎にスタンプを1個押してくれて、30ポイントになったら、3000円相当の上寿司が頂けるのです。
だから、いつも満席!!

夫と先日行ってきました。。。

その後、「ふれあいの森」へ〜〜〜。
『大乃寿司』から車で5分ほどのところ。
「泉の森」が続きにあり、それはそれは大きな公園となっているようです。

上空に、厚木飛行場(本当は座間市)へ向かう飛行機が何機も飛んで、それはうるさいこと!!
操縦士の姿が見えるほどの低空飛行ですから、あの騒音は当たり前かも。。。


さて、、、この「ふれあいの森」はお花でいっぱい!!
家族で、友人たちで、カップルで、、、桜の木の下でお弁当を広げていました。
車が入ってくる心配もない大きな公園で、気持ち良く散歩したり、お弁当を頂いたり、ボール遊びをしたり、、、。
良いですねぇ〜〜〜♪


「チューリップと桜」。


スマホを縦にして、上と同じ「チューリップと桜」。


引地川の土手に咲いている「だいこんの花」。



| 花と緑 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0)
春めいて、 我が家の庭・・・♪  
4月になりました。
いよいよ本格的な春を迎えます♪

我が家の庭も一気に春めいて参りまして、庭に下りるのが楽しみに・・・!

今回は、すべてスマホで撮りました。
「背景をぼかす」機能を使用。
1360万画素数で、あの『シャープ アクオス』ですから、写真の綺麗のは当たり前?
Canonの一眼レフを持っているのに、なんと言うことでしょう!!


「スノードロップ」の向こうに見えるのは、クリスマスローズの(以前からある)群生? (爆) 


こちらの「クリスマスローズ」は、小さな芽を見つけては植え替えをしたもの。
2年目で、たくさんの花を咲かせました。

そのうち「クリスマスローズの館!!」にしようと思っているのですが(爆)
  ↑ これは、もちろん冗談ですけれど・・・(*^_^*)



上と下は同じ木ですが、この「木瓜」はいろんな色の花をつけるので楽しい!





冬の間は、悲しいくらいに寂しい鉢だったのですが、このところの陽気でこんなに立派な鉢になりました!!


外壁に沿って垂れ下がっている「黄梅」とは違って、放っておけばどんどん丈を上に伸ばして大変なことに。。。
「雲南黄梅」はダブルの花を偶につけるので、「黄梅」より少し華やかかもしれません?



そうそう・・・、鳩の巣のことです!!
この雲南黄梅のすぐ傍にある「金木犀」の木に巣を作っていました。
雛が2羽孵り、大分大きくなってホッとしていたのでしたが、あるとき、雛の姿が忽然と消えてしまったのです!!
親鳥はもちろんやってきません。。。
まだまだ飛び立てるほど大きくなっていなかったから、ひょっとして・・・、またカラスにやられたのかもしれません!!

そんなことがあって間もなくのこと、、、カラスがお隣のフェンスの上を歩きながら、4本の大きな木を順番に下から眺めているのを見つけました。
雛や卵を物色していたのではないかと思われます!
ナ・ナント・・・

それにしても、鳩はカラスに狙われたら、雛を捨てて飛んで行ってしまうらしいのです。。。
その代わり、また巣作りをして卵を産む、、、とのこと。
年に7、8回卵を産むのだそうですよ〜〜〜
あ〜〜あ〜〜〜 ですねぇ


| 花と緑 | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0)
やっとクリスマスローズの季節到来♪
毎年のことで、遊びに来て下さる皆さまには、「また〜〜??? 失笑」と言われそうですが、性懲りもなく、今年もまた、クリスマスローズの画像を投稿いたします。。。

鳩の写真を撮るために、足元も確認せず狭い木々の間からアングルを決める夫に「気をつけて!!」と叫んでいましたから、(ブラック)クリスマスローズは踏みつぶされることなく大丈夫でした!

日当たりの関係か、もうちょと株が大きくなっても良さそうなのに、、、。


昨年までは、茎がひょろっと伸び、下からのアングルでしか花が撮れなかったのですが、、、。


(ホワイト)クリスマスローズの株もあまり大きくなりませんね〜〜


(ダブル)クロスマスローズはどんどん株を大きくして、大きな面積を占めています。もう少し茎が伸びてきたら、切り花にしてダイニングテーブルを飾ろうと思っています♪



福寿草のその後。
| 花と緑 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0)
春は名のみ・・・ 
春はそこまでやってきているのに、、、早春賦の歌詞ではないけれど、、、「春は名のみ」だと思い知らされることがあり。

そんな中で、私が【早春】、、、【春の兆し】だなぁ〜と感じる花があります・・・。

梅の『月影』と『福寿草』です★

他所のお宅では、早くから梅が咲き始め、今頃ではもう満開だというのに、我が家では蕾固しの状態が長く続いて、先週からようやく咲き始めました。。。
大好きな梅で、心弾みます!!

福寿草はもっと・もっと好きかもしれません!!




| 花と緑 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
email address
yokohamamadam2007@yahoo.co.jp
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
長野 ホテルの口コミ
長野旅行ガイドの口コミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ぼうけんのめいさくたからばこ
ぼうけんのめいさくたからばこ (JUGEMレビュー »)
山本 和子,松本 かつぢ,西村 敏雄,飯野 和好,あべ 弘士,高畠 那生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
2/35PAGES | << >> |